パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の秋、旅好きな大学時代からの友人(大阪在住)から「パリ行ったことある?」とLINEが…<br />夏休みにパリにひとり旅予定とのことで情報収集だったのだけど、その時に検討中の日程はちょうど海の日3連休に絡んでいて、「行けなくはない!」<br />ドイツ在住のもうひとりの友人も「行こうかなぁ」ってLINE上で盛り上がり…<br />「じゃあ、パリで集合しよう!!」<br /><br />私はギリギリ2日休みを取って、土曜日夜到着~火曜日夜出発の3泊5日<br />ドイツの友人:Mも同じ日程で私より少し早く到着、少し早く出発<br />大阪の友人:Tは日曜日夜到着~土曜日夕方出発の6泊8日<br /><br />革命記念日のエッフェル塔界隈はメトロもいろいろな駅閉鎖、通行止めになる道路もあったり、空港バスも運休とか。。。。<br /><br />正確な情報がなかなか得られなくて、ハプニングありのバタバタ旅になったけど、美味しいもの食べてエッフェル塔満喫して歩きまくった楽しい旅になりました。<br /><br />この旅行記は出発から3日めまでのパリの街ブラ日記です。

弾丸パリ☆女友達3人現地集合旅は革命記念日でハプニング続出?@Hotel TROCADERO LA TOUR vol.1 Jul.2019

2019/07/13 - 2019/07/17

まりや

まりやさん

「じゃあ、パリで集合しよう!!」

大阪の友人:Tは日曜日夜到着~土曜日夕方出発の6泊8日

この旅行記は出発から3日めまでのパリの街ブラ日記です。

2.5
鉄道 徒歩

今回は3泊5日の弾丸ヨーロッパなので少し詰め込んで・・・
    行きはフィンエアーを利用してヘルシンキ乗り継ぎでシェンゲンエリアのラウンジ利用と空港内で北欧グッズのショッピング!って目論んでいたら、朝成田に向かう車の中でフィンエアーからショートメールが!
    9:50発予定がDelayで11:10出発予定に変更に。
    ヘルシンキでのんびり乗り継ぎしようと1機早い便にしたのに、それより出発遅くなるとは(>_<)

空港に早く着きすぎたので、送ってくれたダンナに朝からラーメンのお礼を!
    私はこのあとのラウンジ、機内食、が控えているので春巻き1本と烏龍茶だけで我慢。。。

まだまだ時間はあるけど、とりあえずサクララウンジで泡.。o○ ○o。.を頂きまます!

やはりカレーは外せない~
    カレーを少しとコーンスープをいただいて、飛行機みながら少しのんびり

まだまだ時間があるので、今回はラウンジをはしごすることに。。。カンタス航空のラウンジにも行ってみることにしました。
    カンタスのラウンジはサテライトにあるのでかなり歩きます。
    途中にTOTOのトイレギャラリーがありました。
    やっぱり日本ではトイレ推すよねー。

カンタスのラウンジ

枝豆とポテサラとチーズをつまみにジェイコブスクリークの泡をいただきます!
    シンプルで静かなラウンジでした。

今日はJALのコードシェアでフィンエアーを!

フィンエアーのデザインもシンプルで好き!

最前列の通路側の席が指定できたんだけど、離着陸の時は足元に何も荷物が置けないので上にしまわないといけないんだけど。。。
    高い!
    離陸の前はCAさんがしまってくれたけど、離陸後荷物を取ろうとしても届かない~
    日本の飛行機だと足を載せるところあるけど、さすがにない。。。。。
    通路を挟んだ席に欧米系の大柄な男性が座っていたのでお願いして取ってもらいました。降りるときも声かけてくれて。。。お世話になりました!

噂通りマリメッコのブランケット、じゃなくて枕ですね☆

機内食も美味しい!
    デザートのMaybelleのチーズケーキが美味しかった(o^^o)♪

はい、お約束のマリメッコ

朝4時起きで眠かったのですが、乗り継ぎに1時間しかなくてちょっと不安で眠れず。。
    モニターもいったん肘掛に戻したらフリーズしちゃって、CAさんに頼んでリセットしてもらったり。

2食目も美味しく完食しました。

ヘルシンキバンター空港に到着!
    照明も北欧仕様。
    シンプルで素敵な空港でした。

日本人は自動化されたイミグレなんだけど、かなりの行列だったので有人の窓口に入れて貰えました。
    日本人の女の子なら早いかなっと思ってその後に並んだら、なんといっぱい質問されていて、しかも英語が聞き取れなかったようで、さらに質問攻めになってなかなか進まず焦りが…
    隣の男性だらけの列の方が早かった(>_<)
    私が聞かれたのは、これからどこに行くのか、そのあと別の場所に行くか、何日までいるのか、だけだったけど、他の国ではほとんど何も聞かれることはないのでやはりヨーロッパは少し厳しいかな。

パリまでは3時間ほどなので窓側で。
    ヘルシンキの乗り継ぎで楽しみにしていたフィンエアーのラウンジはお預け。。。
    マリメッコのショップもチラッと寄ってみたけど、目新しいものはなかったのと、時間が気になって落ち着かないのとで何も買わずに搭乗口まで来ました。

フィンエアーがいっぱい

森と湖の国って感じです。
    今度はフィンランドをゆっくり訪れたいな。

シャルルドゴール空港に到着

シェンゲンエリアからの移動なので、国内線のようなターミナル2Dに到着です。
    エッフェル塔に向かう空港バスは向かいのターミナル2Cから出発なので、エレベーターでいったん下に降りて真ん中の道路の下をくぐって向かいます。
    ちょっとわかりづらかった。

バスは渋滞もなく順調に進んで”凱旋門”
    すごーく大きくて立派
    バスから見てもレリーフが見えて感激

パリの街並みになってきました。

市内に入ってくるとエッフェル塔が~!

どんどん近づいてきました!

バス停の近くのカフェでMがシャンパン飲みながら待っててくれてます。
    バスの中からわかったよ゚(^_-)-☆

Mもこの日の朝、ドイツから移動してきたのだけど、彼女もバタバタだったらしい。
    予約した空港からホテルへの乗合タクシーが全然来なくて、バウチャー記載の連絡先に連絡してもあと30分で着くとか2度ほど言われ埒があかず。。。
    結局諦めて空港バスにしたそうです。
    その後、ホテル到着してから帰りの列車の手配にも手違いがあって手続きの可能な駅まで慌てて行って帰ったところだったみたい。
    とりあえず私もシャンパンいただいて乾杯!
    この時点で現地時間20時過ぎ、もうこのままここで夕食にしちゃおう!ってことでワインに切り替え、エスカルゴと牛肉のカルパッチョとサラダをパリのカフェのテラスで☆☆☆

エッフェル塔の周りは「ザ・観光地」って感じで観光客いっぱい

カフェで夕食済ませてホテルまでは歩いて向かいます。
    やっと日も暮れてきていい感じ

セーヌ川を挟んでエッフェル塔が見える公園から

いろんな角度でエッフェル塔を撮ってしまう…

この橋を通ってパッシーの駅に向かいます。
    この時、7/1から地下鉄6号線は工事のために運休中
    パッシー駅も閉鎖されていたのでエスカレータも使えず、歩くにはちょっと大変でした。

2日目です。
    2019年の革命記念日の朝です。

昨夜はホテルに辿り着いた時に、夜間対応のおじさまがフロントにいらして、そのおじさまが喋る、喋る~
    すごくフレンドリーで、Mが空港からの乗合タクシートラブルの話をしたら、わたしの帰りの空港への乗合タクシーをその場で手配してくれました!
    値段も最初26ユーロって言われたけど、手持ちの現金がピッタリには少し足りなくて困ってたら、あるだけの24ユーロでいいよーって言ってくれました。
    そんなだったので、ちゃんと手書きのバウチャーはくれたけど、ほんとにピックアップに来てくれるのか、この時はちょっと不安でした。

ホテルのレストランスペース
    私達は朝食はつけなかったけど、食べてる人も見かけなかったなぁ

これがエレベーターの扉です。
    レトロ、最初は気づかないよー

昨夜はフロントのおじさまとかなり喋っていたこともあり、ヘロヘロでお部屋に到着。
    シャワーだけ急いで浴びて即寝しました。
    バスタブも広くて使いやすかったです。
    使い捨てのスリッパもあったし、貴重品の金庫もありました。

何しろ昨日は26時間起きていたので、目が覚めたら8時を回っていました。
    さぁ、朝ごはんを食べに行こう!

ホテルを出たところ。
    パッシーエリアは高級住宅街にあたるそうです。
    静かな通り

ここは3日目にビールを飲みに寄ったパブです。

この日の朝は薄曇りですっごく寒い!!!
    エッフェル塔が見えるカフェに行こうかとプラプラ歩き出したけど、通り抜けたかった場所は革命記念日で通行止め×

何軒か並んでいるカフェの中から、ここにしてみました。

パリで初の朝のカフェごはん。
    やっぱりクロワッサンだよねーってことで、標準的なモーニングセットを。
    クロワッサンとトーストとジュースとカプチーノ

朝ごはんの後は寒そうなエッフェル塔を見ながら、一旦お水を買ってホテルに戻ることにしました。

今日は無料開放なので入れるかどうかわからなかったけど、とりあえずピラミッドを見にルーブル美術館へ行ってみます。
    ホテルを再度出発したら11時過ぎになっていて、メトロでは午前中の軍事パレードの帰りの人達とかち合ってしまって大混雑でした。

パリの地下鉄は電車の中で楽器演奏しながら歌っている人が結構いたり(これがかなりの大音量!?)、紙コップを手に何か話しかけながら物乞いする人とか、日本では見ることのない体験です。

乗り換え予定の駅が封鎖されてて通過しちゃったので、メトロの中で別ルートを検索して辿り着きました!ルーブル美術館!

この回廊をくぐり抜けた先にピラミッドが見えます!

やっぱり凄い人だな。

ピラミッドの全景

行列の最後尾あたりには、60分待ちの看板が…
    革命記念日は軍事パレードに人が流れるので比較的空いてるって説もあったけど、やっぱり無料なのでそれなりに人は多いよね。
    でも出遅れてお昼頃になったのに、これくらいの行列ということは空いてる方なのかな??
    後日、パリひとり旅のTがルーブルを訪れた時も出遅れて午前中は断念し、夕方に行ったら入場に1時間待ち、モナリザ見るまでにさらに1時間かかったそうです。
    予約は必須ですね!

今回はルーブル美術館の外観のみで満足するとして、美術館巡りはまたオフシーズンに予約してリベンジすることにしよう。

パレ・ロワイヤルかな?

パレ・ロワイヤルにあるモノトーンのお洒落なオブジェ。
    『ビュランの円柱』と呼ばれるコンテンポラリーアートです。
    歴史ある建物と現代的なアートが混在してるのもパリらしいな

パレ・ロワイヤルから繋がる公園を横目にぶらぶら歩きながらオペラ座を見て、ギャラリーラファイエットに向かうことにします。

緑が綺麗なんだけど、今年の異常な熱波で干からびているような花もいっぱいでした。

オペラ座でオペラを観たいな。

やはりレリーフが素敵です。

ギャラリーラファイエットに到着

ギャラリー・ラファイエット

この天井素敵でした。
    あと5階だったか、7階だったか忘れちゃったけど、上の方の階にあるトイレが凄く綺麗で快適でした。

朝から結構歩いてお腹すいたし、足もくたびれたので何か食べよう!
    日本でいうところのデパ地下のイートインスペース。
    トリュフの専門店のカウンターで食べてる人のお皿が美味しそう~なので迷わず決定です。
    フランスパンをつけるトリュフオイルが美味しい~♪
    お土産に買って帰りました。。

私はチーズのリゾット、黒トリュフがたっぷり☆

Mは牛肉のカルパッチョ
    パリはこのメニュー人気です!
    ワインとともにどちらも美味しかった!!!

すっかり満足して外に出たら青空になっていて午前中の寒さが嘘のようです。

メトロの改札

メトロの駅です。

いったん部屋に戻って今夜パリに到着するTを待つことにしました。
    TもMと同じ乗合タクシーを予約(英語サイトのベルトラ。。日本語サイトより安いプラン)していたのでMとふたりで心配していたのですが、やっぱり来なかったみたい。
    別の人を迎えに来た車に載せてもらえたらしく無事到着しましたが、いったいどうなってるんでしょうね!?
    革命記念日に到着するTがエッフェル塔の近くまで無事たどり着けるようにいろいろ調べて手配したのに。
    エッフェル塔の近くでもパッシーエリアは車でも大丈夫でしたが、7区、8区は通行止めや渋滞で大変だったのではないかと思われます。

花火は23時からなのでとりあえずホテルから近い花火鑑賞スポットの橋に行って夕暮れのエッフェル塔を見よう!
    とフロントのおじさまに勧められた橋を目指したら、な・なんと今年は急遽立入り禁止になって警察に追い返されました。
    同じ橋を目指して来ていた人たちも唖然
    どおする~??

やはり人混みに出て行く気分にはなれなかったので、エッフェル塔は頭の部分しか見えないけれど、ホテルの近くの交差点あたりで花火楽しみました!

花火!

花火~

凄く綺麗

エッフェル塔と花火って感じではなかったけど、すぐ近くでこれでもかーって続く花火を堪能しました。

クライマックスのラストがほんとに凄い迫力で綺麗でした。

3日目の朝です。
    今日はホテル近くのカフェで朝食です。

今朝はクロワッサンと半分に切ったバゲット、ジュースとコーヒー。写ってませんが卵料理もセットにしたんだけど、Omeletteって書いてあったのに目玉焼きがでてきた!
    やっぱりアジア系舐めてるでしょ!?
    モーニングセットよりも単品でパンと卵料理を頼む方がいいと思います。

そして今日は絶対に行きたかったラトリエ・ド・ルミエール
    「ファン・ゴッホ:星降る夜☆」展
    ここは日時指定でチケット買って行きました。

デジタルアートミュージアムです。
    会場の全ての壁面にアートが投影されて歩き回ったり、座りこんだり音楽とともに自由に楽しめます。

大好きなゴッホ

この作品はなんだっけかな?

建物内部の凸凹もいい感じです。

ゴッホの自画像

こんな風に観るのは初めてでした。

浮世絵とか日本をテーマにしたプログラムもありました。

さぁ、次はどこ行く?ってことでモンマルトルの丘にきました。

サクレ・クール寺院も中に入るのは行列だったのでここも外から

寺院の前の広場からパリを見渡します。

なんにも調べてなかったので適当に回ってみることにしました。

なんてことないけど青い空がいい気持ち

似顔絵を書く人もいました。
    でも、ここも立派な観光地なので、昔からイメージしていた芸術の街モンマルトルとはちょっと違うな

お天気がいいので気持ちいい

階段の上から

中心から少し離れると静かになって素敵な小径を散策できます。
    アートな風景を感じられます。

街並みも綺麗です

聖人の首が外れてるアート

横から見てびっくり

これは有名な「壁抜け男」

反対側から

Tがまだエッフェル塔をちゃんと見てないので、明日のベルサイユに行く時に使う予定の駅を確認してホテルに帰ることにします。
    青空に映えるな~

セーヌ川

調子よく歩いて明日の朝使う予定の駅にいったら、なんとまた工事で閉鎖中!

さぁ、どうする??
    明日は私もMも夕方にはパリを離れるので、ベルサイユ宮殿の時間指定は朝9時!
    ホテルは早朝に出発しないと間に合わないからここでまた再検索しなきゃ

ほんとは明日の切符とか手に入れてから、どこかレストランにいくつもりだったけど、急遽明日の作戦会議
    ホテル近くのパブでビール飲みながらいろいろ検討して別ルート決定!

エッフェル塔は昼間見ても鉄の感じが素敵でした。

そんなこんなでレストランもめんどくさくなって、初日から美味しそうだなぁって見ていたデリでお惣菜をいろいろ買って部屋でロゼワインとともにいただくことに。。。

これが大正解★☆彡
    全部美味しかった!
    パンとスィーツとデリの「Desgranges Yves」ってお店です。

クロワッサンとホテルのロビーから貰ってきたりんごは明日の朝ごはん用

このマカロン巨大でしょ?
    でも美味しいのです♪

さぁ、今夜はパッキングして早く寝て明日の早起きに備えます!