高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【片倉城跡公園と湯殿川をサイクリング 八王子 2019/07/27】<br /><br />高雄でクロスバイクを乗り出して、サイクリングが楽しくなりました。八王子に戻っても、市内をサイクリングをしようと思って、引越しを機に甥が残していった自転車を引っ張り出して、乗ってみることにしました。予期していた通り、虫ゴムは腐っていたので、100きんで早速、虫ゴムを買いに行き、空気を入れました。片倉城跡公園へ行ってみることにしました。とちの木ロードを抜けて片倉城跡公園まで走ったのですが、坂が多いので大変でした。自転車に乗らないとわからないのですが、八王子市内は意外に坂が多いのが判りました。片倉城跡公園では、子供連れの家族連れが2,3見かけました。カタクリで有名な片倉城跡公園には、室町時代に築城された城跡(本丸と二の丸)の他に、里山を模した自然環境が作られ、水車も置かれており、北村西望さんの彫刻など十数点が置かれていました。また、小山を登ると住吉神社がありました。いろいろ楽しめる公園です。<br />公園の前には、湯殿川が流れており、以前は、川沿いに秋桜が自然の状態で植えられていて素晴らしい所だったのですが、今は綺麗に整備されてすっかり無くなってしまいました。その湯殿川を走ってみました。土手には、金網の柵が作られており、河原に降りることが出来ませんでした。安全的には、良いと思うのですが、釣りを趣味している小職にとっては、ちょっと残念でした。

2019/07/27 - 2019/07/27

徒歩

• ateruiさん 2019/08/18 22:37:35
    いいですね
    片倉城址公園の近くの高校に
    自転車で通ってました

懐かしいです
    この公園前に当時は
    骨董屋さんがあって
    寄ってお茶御馳走になったもんです

煉瓦の喫茶店良いですね
    たまに珈琲飲みに寄りますよ
    二階で頭をぶつけた記憶があります

片倉城址公園は随分と整備されたんですね
    特に 池が幾つかできたようで
    蓮もあるんですね!
    カタクリが見事だと聞いていたんですが