2019/07/12 - 2019/07/14
6453位(同エリア30144件中)
関連タグ
moyuru_21さん
- moyuru_21さんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ97件
- Q&A回答0件
- 137,666アクセス
- フォロワー14人
とあるキャンペーンでエバー航空の台北往復券(1名分)に当選したことから、5月に続き台北&台中旅行に行ってきました。
嫁さんのリクエストで今回の一人旅のミッションは宮原眼科に行ってくること。
それとメインは生パイナップルをお土産で持ち帰ること。
ご存知の方もいるかと思いますが、果物の日本持ち込みは禁止されています。
ただし、パイナップルは例外なので、他の方の旅行記やブログを参考に持ち帰りをしてきましたので、ご参考になればと思います。
・7/12(1日目)羽田 12:40 → 松山 15:05(BR191)、台北泊
・7/13(2日目)台中日帰り旅、台北泊
・7/14(3日目)桃園 15:20 → 成田 19:40(BR196)
最後の旅行記は、2日目台中から戻って帰国までの記録となります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
中山站に到着し、ホテルの戻る途中で今回の最大のミッションであるパイナップルを購入します。
先ずは、駅近くにある中山市場に行ってみるものの、パイナップルの数も少なくイマイチだったのでパス。 -
途中の果物屋も少し値段が高いような、、、。
最終的にはホテル目の前にある金大心水果店でパイナップを購入。 -
1個60元で数件見た中では一番安かった。
さらに沢山のパイナップル。 -
2個購入。
手前のカット済は夜食として購入しました。
ホテルでひと休みしてから夜市に行きます。 -
途中、wellcomeスーパーで買い物。
ホテルから歩いていける距離にある寧夏夜市を南側から入ります。 -
南側は遊戯や雑貨類の露店。
-
珍しく金魚すくい。
でも賑わっていたのは手前のエビ釣りでした。 -
北側は飲食の露店で混んでいます。
7時近くになるもお腹は空かず、、、。
でも、折角だから何か食べたい。 -
通り沿いの店舗はどこも混んでいたのて、こちらの露店で
-
雞肉飯35元を注文。
食後はそのままホテルに戻り、夜食のパイナップルを食べて終了。
ちなみに、パイナップルは虫がついてると面倒なので、ホテルで水洗いして乾かしておきます。
水で洗っていると黒い小さな虫が出てきました。
7/14(3日目)、快晴。
早くも帰国日。
まだ、小籠包を食べていないので、昨日行った四海豆漿大王もいいのだが、違うお店にも行きたい。
Googleマップでみると、有名な豆漿のお店もホテルから歩いていける距離なので行ってきました。 -
有名な阜杭豆漿。
ホテルを出て南に歩いて15分程。
6:30前に到着も既に行列。
30分以上待って建物の入り口へ。 -
店内の雰囲気。
まだ、並んでいます。 -
厨房もガラス張りで見えます。
45分程並んでやっと注文。 -
控えめに、蘿蔔絲餅と鹹豆漿を注文。
-
中身は切り干し大根。
鹹豆漿はエビが効いて濃い味です。
好みの問題ですが、自分としてはもう少し薄い方がいいかな。
十分美味しいですけど。 -
お店を出ると、行列は「しまむら」の右端の方まで伸びている。
注文できるのに1時間待ちですね。 -
ホテルでもヨーグルトとビーフン。
ホテルのチェックアウトは12時なので荷造りを済ませて、のんびりとした後、近所に買い物へ。 -
パッションフルーツジャムもしくはソースを探して、ヨーグルトとジャムの専門店。
ホテルから東に歩いて3分程。
でも、パッションフルーツはなし。 -
そこで、ホテルから北に歩いて2分程にある欣欣百貨というデパートへ。
地下にあるJasonというスーパーに行ってみるも、扱っていない、、、。
残念。
でも、ここの地下はフードコートになっていて、思いもしない発見がありました。
パイナップルの検疫もあるので、時間切れです。
ホテルをチェックアウトして歩いて台北站へ。 -
暑いし、少しなら時間もあるし、かき氷も食べたいし。
ということで、中山站近くにある21街冰棧に寄り道です。 -
店内入り口付近。
店内は明るくきれいで、奥にはテーブル席もあります。
12時前に入ったけど、先客は2組で空いていました。 -
アイスクリーム付きのマンゴーかき氷、170元。
お薦めできる美味しさです。
あまりゆっくり出来ないので早々に食べて、台北站でインタウンチェックイン。
MRTに乗って、桃園空港へ。
最後の一大イベント、パイナップルの検疫と証明書の入手です。 -
桃園空港第2ターミナルの1階到着フロアーにある検疫所に行きます。
勘違いして2階の出発フロアーに行ってしまったが、到着フロアーです。
到着口に向かって右側のフードコート手前に検疫所の入り口があります。
意気揚々と向かうも扉は閉まっており、貼り紙には15:30迄不在で指定の番号に電話して!みたいなことが書かれていました。
このままでは廃棄、没収になってしまうので、近くの警備員に聞くも、貼り紙を示し電話して、との対応。
それでは困ることを伝えると、インフォメーションセンターを案内してくれました。
事情を説明すると職員が来るまで入り口で待っていて、との事。
少しして職員が来て、検疫が始まりました。
申請書に重量や住所など書きましたが、焦ってかなりスペルミスをしてしまった。
それでも、証明書は発行してくれました。
ふと視線を正面に向けると申請書書き方の見本があったけど、全く気付かなかった、、、。
早めに空港に移動して良かった。 -
プライオリティ パスを使ってプラザ プレミアムラウンジで昼食。
-
ここの牛肉麺は結構、美味しい。
-
これ以外にもスープや総菜でお腹を満たし、搭乗口に向かいます。
-
途中で買ったねこレーヌ(マンゴー味)。
特に遅れもなく、帰りの便に搭乗。 -
帰りの機材はA330-200。
モニターが更に小さくなり、コンテンツも行きから激減。
観るものなしで残念。 -
機内食はポークを選択したらカレーでした。
上にある副菜が美味しかった。
ほぼ定刻通りに成田到着。
最後に検疫、税関が待っていますので、まだまだ気を抜けません。
検疫カウンターパイナップルと証明書を渡すと検査官がパイナップルの表面をチェック。
雑談的な質問で無事、検疫も終了。
検査合格の紙をカバンに貼って、そのまま税関で申請書(当然、規制対象の品物があることを記載)を渡し、合格証を見せて終了です。
こうして、台北&台中の一人旅もミッションも無事完了。
改めて感じたこと。
今回のようにミッションがあると、一人旅でもいろいろ調べて行動する。
予定を着実にこなすことで、現地で迷うことなく充実した旅行となりました。
また、ホテルのロケーションが抜群で、徒歩圏内でいろいろなところに行けるのも良かったです。
今度は嫁さんと台中に行こう。
拙い旅行記に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29