軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の夏、軽井沢へ行こうと計画しておりました。<br /><br />いざ行こうと東京駅へ行った時に。。<br />なんと、世間の学校が夏休みに入ってて新幹線の指定席が売り切れ状態だったので行けなかった事を思い出しました。<br /><br />そして今年、わたしの周りがにわかに軽井沢めいていたので。<br />自分も行きたいと思い、ついに行くことになったのです。<br /><br />と、言いますのも旧三笠ホテルが今年の年末に耐震工事に入る為にしばらくの間、見学が出来ないという事だったので。<br />まだ半年近くはありましたが、多少の焦りがあったのです笑<br /><br />そして、以前から私をご存知の方は知っていらっしゃると思いますが。<br />わたくしの旅行はハプニングが付き物。<br />またハプニングから始まったのです。

軽井沢 チャリでいろいろと

18いいね!

2019/07/26 - 2019/07/26

869位(同エリア2860件中)

2

42

円蔵

円蔵さん

昨年の夏、軽井沢へ行こうと計画しておりました。

いざ行こうと東京駅へ行った時に。。
なんと、世間の学校が夏休みに入ってて新幹線の指定席が売り切れ状態だったので行けなかった事を思い出しました。

そして今年、わたしの周りがにわかに軽井沢めいていたので。
自分も行きたいと思い、ついに行くことになったのです。

と、言いますのも旧三笠ホテルが今年の年末に耐震工事に入る為にしばらくの間、見学が出来ないという事だったので。
まだ半年近くはありましたが、多少の焦りがあったのです笑

そして、以前から私をご存知の方は知っていらっしゃると思いますが。
わたくしの旅行はハプニングが付き物。
またハプニングから始まったのです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 徒歩

PR

  • さてと、いきなり何の事?って写真を載せます。<br /><br />地元の駅から新幹線に乗る為に東京駅へと向かっていると。<br />車内のモニターに東北新幹線が動いていない旨を示す言葉を見つけた。<br /><br />たぶん。。。自分が乗りたい新幹線は東北では無いだろうと思いつつ、まぁちょっとした不安もありつつ。。<br /><br />東京駅に着き券売機で新幹線チケットを購入しようとしたら。<br />そこには驚きの文字が!!<br /><br />なんと自分が乗ろうとしていた新幹線の指定席が売り切れてるじゃありませんか!!<br />なんですと!!!!!<br /><br />落ち着け俺。。<br /><br />少し先の列車なら指定席はまだ売っている。<br />しかし、目的の列車に乗らないと軽井沢に着くのが非常に遅くなるし。<br /><br />もう一度券売機のモニタをよく見ると、グリーン車なら売っている。<br />お!マジかい!<br />ポチッとグリーン車のチケットを購入。<br /><br />そんな訳で一枚目の写真は、はくたかのグリーン車のシートが電動で動くぜ!って写真になりました。<br /><br />この日、線路を検査する車両が線路上で停まってて。<br />その為に東北新幹線が動いていなかった状態でした。<br />そして、自分が乗った新幹線よりも前の北陸新幹線が止まっており。<br />その列車に乗るはずの乗客がこの列車に乗っているって状態でした。<br /><br />グリーン車、指定席全て売り切れの状態になっておりました。

    さてと、いきなり何の事?って写真を載せます。

    地元の駅から新幹線に乗る為に東京駅へと向かっていると。
    車内のモニターに東北新幹線が動いていない旨を示す言葉を見つけた。

    たぶん。。。自分が乗りたい新幹線は東北では無いだろうと思いつつ、まぁちょっとした不安もありつつ。。

    東京駅に着き券売機で新幹線チケットを購入しようとしたら。
    そこには驚きの文字が!!

    なんと自分が乗ろうとしていた新幹線の指定席が売り切れてるじゃありませんか!!
    なんですと!!!!!

    落ち着け俺。。

    少し先の列車なら指定席はまだ売っている。
    しかし、目的の列車に乗らないと軽井沢に着くのが非常に遅くなるし。

    もう一度券売機のモニタをよく見ると、グリーン車なら売っている。
    お!マジかい!
    ポチッとグリーン車のチケットを購入。

    そんな訳で一枚目の写真は、はくたかのグリーン車のシートが電動で動くぜ!って写真になりました。

    この日、線路を検査する車両が線路上で停まってて。
    その為に東北新幹線が動いていなかった状態でした。
    そして、自分が乗った新幹線よりも前の北陸新幹線が止まっており。
    その列車に乗るはずの乗客がこの列車に乗っているって状態でした。

    グリーン車、指定席全て売り切れの状態になっておりました。

  • 8時59分に軽井沢に到着の予定でしたが。<br /><br />途中、赤信号で停止や、軽井沢までの各駅に停車するって運行になった為に8分遅れで到着。<br /><br />何故に8時59分着にしたかと言いますと。<br />軽井沢ではレンタサイクルで移動しようと思っておりました。<br /><br />サイトで調べていると駅前には多くのレンタサイクル屋があったのですが。<br /><br />1軒だけとってもリーズナブルなお店があったのです。<br />「白ネコサイクル」さん。<br />なんと、ここは午後5時まで普通チャリなら600円。<br />電動アシストでも1000円と言う値段。<br /><br />9時にオープンと言うからそれに間に合わせたかったのです。<br /><br />お店は駅前から1・・2分?くらいの場所ですが。<br />遠くからみると、なにやら人だかり。<br />自分が着いた時は、すでに待ち状態が発生しておりまいした。<br />近隣諸国の外国人の方も多かったのですが、お店の方の巧みな手腕によって、回転は早く。<br />あっという間に借りる事が出来ました。<br />返却もただ持っていけば良いって感じで簡単アンド楽でした。<br /><br />私が借りたのは電動アシストです。

    8時59分に軽井沢に到着の予定でしたが。

    途中、赤信号で停止や、軽井沢までの各駅に停車するって運行になった為に8分遅れで到着。

    何故に8時59分着にしたかと言いますと。
    軽井沢ではレンタサイクルで移動しようと思っておりました。

    サイトで調べていると駅前には多くのレンタサイクル屋があったのですが。

    1軒だけとってもリーズナブルなお店があったのです。
    「白ネコサイクル」さん。
    なんと、ここは午後5時まで普通チャリなら600円。
    電動アシストでも1000円と言う値段。

    9時にオープンと言うからそれに間に合わせたかったのです。

    お店は駅前から1・・2分?くらいの場所ですが。
    遠くからみると、なにやら人だかり。
    自分が着いた時は、すでに待ち状態が発生しておりまいした。
    近隣諸国の外国人の方も多かったのですが、お店の方の巧みな手腕によって、回転は早く。
    あっという間に借りる事が出来ました。
    返却もただ持っていけば良いって感じで簡単アンド楽でした。

    私が借りたのは電動アシストです。

  • さて、ひっさびさの軽井沢。<br /><br />前に来た時はまだ写真も撮っていない頃。<br />観光も駅前のアウトレットに行った位な軽井沢。<br /><br />今回は観光しちゃいます!!<br />レンタサイクルでマップも貰えますが、グーグルマップでナビしながら移動の日となったのです。<br /><br />まずは、万平ホテルに向かいます&#9836;<br /><br />その途中、木もれ陽の中の赤いバスに「軽井沢っぽい」<br />なんて、何を根拠にそう思ってしまったのかわからんが(笑)<br />自転車を止めて携帯で写真を撮って向かいます。

    さて、ひっさびさの軽井沢。

    前に来た時はまだ写真も撮っていない頃。
    観光も駅前のアウトレットに行った位な軽井沢。

    今回は観光しちゃいます!!
    レンタサイクルでマップも貰えますが、グーグルマップでナビしながら移動の日となったのです。

    まずは、万平ホテルに向かいます♬

    その途中、木もれ陽の中の赤いバスに「軽井沢っぽい」
    なんて、何を根拠にそう思ってしまったのかわからんが(笑)
    自転車を止めて携帯で写真を撮って向かいます。

  • そろそろ、万平ホテルか近づいて来たって所で。<br />フィルムカメラを取り出しました。<br /><br />ここからが本番?です笑<br />

    そろそろ、万平ホテルか近づいて来たって所で。
    フィルムカメラを取り出しました。

    ここからが本番?です笑

  • あぁ、軽井沢って感じの万平ホテル。<br /><br />120年経っているそうです。

    あぁ、軽井沢って感じの万平ホテル。

    120年経っているそうです。

    万平ホテル 宿・ホテル

  • ここから写真を撮っていると、入り口で案内されてるホテルマンがさっと動いてくれました。<br /><br />お辞儀をして近づくと<br />「中に資料室がありますよ」と教えて下さって。<br /><br />かなり興味津々で中に入らせてもらいました。<br />って言っても、このホテルの造りへの興味なのですが&#9836;

    ここから写真を撮っていると、入り口で案内されてるホテルマンがさっと動いてくれました。

    お辞儀をして近づくと
    「中に資料室がありますよ」と教えて下さって。

    かなり興味津々で中に入らせてもらいました。
    って言っても、このホテルの造りへの興味なのですが♬

  • 内部はとっても落ち着いてる。<br /><br />落ち着きすぎて、自分が今日一日ここで落ち着いちゃうんじゃないかって心配になるくらいに居心地が良いです。<br /><br />てか、あれ?資料室で何を見たか???<br />確かに資料を拝見したのですが、それ以上にこのホテルの魅力が素晴らし過ぎちゃって。<br /><br />これ以上は宿泊されてる方のみが入れるって端っこまで行って。<br /><br />ホテルを後にしました。

    内部はとっても落ち着いてる。

    落ち着きすぎて、自分が今日一日ここで落ち着いちゃうんじゃないかって心配になるくらいに居心地が良いです。

    てか、あれ?資料室で何を見たか???
    確かに資料を拝見したのですが、それ以上にこのホテルの魅力が素晴らし過ぎちゃって。

    これ以上は宿泊されてる方のみが入れるって端っこまで行って。

    ホテルを後にしました。

  • 万平ホテルからチャリで5分位?<br /><br />実際、時計も殆ど見てませんし。<br />フィルムカメラには時刻を表示するなんて近代的機能などは付いていないので。。<br />だいたい5分位走ったと思います。<br /><br />朝食を敢えて食べていなかったのですが。<br /><br />cafe涼の音(すずのね)<br /><br />こちらに行きたかったのです。<br />マップで見ると「ショー通り」って道がありますが。<br />そちらから行くと、メッチャ細い道があります。<br />その道から来た方に「この先、自転車でいけますか?」<br />って聞いてしまった程の細い道を下ると。<br />目の前に出てきた涼の音さん?<br /><br />こちら、登録有形文化財の別荘をリノベーションして。<br />カフェとして営業されております。<br />とにかく、ここで朝食を食べたかったのです?

    万平ホテルからチャリで5分位?

    実際、時計も殆ど見てませんし。
    フィルムカメラには時刻を表示するなんて近代的機能などは付いていないので。。
    だいたい5分位走ったと思います。

    朝食を敢えて食べていなかったのですが。

    cafe涼の音(すずのね)

    こちらに行きたかったのです。
    マップで見ると「ショー通り」って道がありますが。
    そちらから行くと、メッチャ細い道があります。
    その道から来た方に「この先、自転車でいけますか?」
    って聞いてしまった程の細い道を下ると。
    目の前に出てきた涼の音さん?

    こちら、登録有形文化財の別荘をリノベーションして。
    カフェとして営業されております。
    とにかく、ここで朝食を食べたかったのです?

    旧軽井沢Cafe 涼の音 グルメ・レストラン

  • 窓際のソファー席。<br /><br />そこには座りませんでした笑<br /><br />ちょうど訪れた時はお好きな所にお座りくださいって言って頂けましたが、後から入ってきたお客さんが<br />「この前は満席で入れなかった」的な事を言ってました。<br /><br />それなので、良い時間に行けたのかもしれません。<br />

    窓際のソファー席。

    そこには座りませんでした笑

    ちょうど訪れた時はお好きな所にお座りくださいって言って頂けましたが、後から入ってきたお客さんが
    「この前は満席で入れなかった」的な事を言ってました。

    それなので、良い時間に行けたのかもしれません。

    旧軽井沢Cafe 涼の音 グルメ・レストラン

  • これがモーニングBセット<br /><br />キッシュです。<br />まじで「ウマ!!!!」って<br />食レポなんつーものは書けませんが「うま!」で分かって下さい笑<br /><br />座ったテーブルの近くに振り子時計が掛かってて、その音がなんとも良かったのです。<br /><br />静かなカフェ。<br />ブレンドコーヒーはおかわり可能です。<br /><br />そして、この日に使ったカメラは左端に写ってますが。<br />とっても古いカメラ。<br />店員さんがカメラに興味を持ってくれて少しお話をしたり。<br />寛いでしまいました?

    これがモーニングBセット

    キッシュです。
    まじで「ウマ!!!!」って
    食レポなんつーものは書けませんが「うま!」で分かって下さい笑

    座ったテーブルの近くに振り子時計が掛かってて、その音がなんとも良かったのです。

    静かなカフェ。
    ブレンドコーヒーはおかわり可能です。

    そして、この日に使ったカメラは左端に写ってますが。
    とっても古いカメラ。
    店員さんがカメラに興味を持ってくれて少しお話をしたり。
    寛いでしまいました?

    旧軽井沢Cafe 涼の音 グルメ・レストラン

  • なんとも、なんとも素敵な店内でした&#9836;<br /><br />お庭も苔が美しいのですが、他のお客さんがいらっしゃったので撮ってません。<br /><br />

    なんとも、なんとも素敵な店内でした♬

    お庭も苔が美しいのですが、他のお客さんがいらっしゃったので撮ってません。

  • 涼の音の隣には<br />室生犀星記念館があります。<br /><br />しかし、何も情報を知らなかったし。<br />この先もあるので、ぱっと見て次なる場所を目指しました。

    涼の音の隣には
    室生犀星記念館があります。

    しかし、何も情報を知らなかったし。
    この先もあるので、ぱっと見て次なる場所を目指しました。

    室生犀星記念館 名所・史跡

  • 軽井沢ショー記念礼拝堂<br /><br />ここは人気なのか。<br />先程まではそれほど観光客の姿を見ることもありませんでしたが。<br />一気に人が増えた気がします。<br /><br />木造建築の美しさを目の当たりにした感じです。<br />内部の撮影は禁止されておりますが。<br />それで良いと思います。<br />実際に訪れて、自分の目で見て感じた方が良い!!<br />

    軽井沢ショー記念礼拝堂

    ここは人気なのか。
    先程まではそれほど観光客の姿を見ることもありませんでしたが。
    一気に人が増えた気がします。

    木造建築の美しさを目の当たりにした感じです。
    内部の撮影は禁止されておりますが。
    それで良いと思います。
    実際に訪れて、自分の目で見て感じた方が良い!!

    日本聖公会ショー記念礼拝堂 名所・史跡

  • 軽井沢ショー記念礼拝堂の脇を奥に進むと<br /><br />ショーハウス記念館があります&#9836;<br /><br />木立の向こうに見える木造建築は輝いてる様に見えますね

    軽井沢ショー記念礼拝堂の脇を奥に進むと

    ショーハウス記念館があります♬

    木立の向こうに見える木造建築は輝いてる様に見えますね

    ショーハウス記念館 美術館・博物館

  • 中をゆっくり見ようと思いましたが。<br /><br />あ、夏休みだからか??<br />子供連れの家族が多く、室内をバタバタとやってるので。<br /><br />早期退散いたしましたよ。

    中をゆっくり見ようと思いましたが。

    あ、夏休みだからか??
    子供連れの家族が多く、室内をバタバタとやってるので。

    早期退散いたしましたよ。

    ショーハウス記念館 美術館・博物館

  • さて、お腹も満たされたし。<br /><br />一気に北上します!!<br /><br />次に目指すのはいよいよ旧三笠ホテル!<br /><br />なんだか雰囲気の良い三笠通りを進むが。<br />ここから旧三笠ホテルまでは、なだらかではありますが。<br />上り坂となります。<br />しかも長い上り坂。<br /><br />レンタサイクルで行くなら、電動アシスト車の方が良いと思います。<br />それでもわたくしは膝いて~なーなんて思いながらペダル漕いでましたが笑<br /><br />

    さて、お腹も満たされたし。

    一気に北上します!!

    次に目指すのはいよいよ旧三笠ホテル!

    なんだか雰囲気の良い三笠通りを進むが。
    ここから旧三笠ホテルまでは、なだらかではありますが。
    上り坂となります。
    しかも長い上り坂。

    レンタサイクルで行くなら、電動アシスト車の方が良いと思います。
    それでもわたくしは膝いて~なーなんて思いながらペダル漕いでましたが笑

  • 旧三笠ホテルに到着&#9836;<br /><br />何年も前からネットで見ていたホテル。<br />やっと来れた~~って気持ちが心を満たします。<br /><br />駐輪場に愛車を停めて。<br />400円で入場!<br /><br />しかし、もっと空いていると思ったけど。<br />意外に見学されている方が多かった。<br />やっぱり、子供連れが多かったので夏休みの影響かな。<br />

    旧三笠ホテルに到着♬

    何年も前からネットで見ていたホテル。
    やっと来れた~~って気持ちが心を満たします。

    駐輪場に愛車を停めて。
    400円で入場!

    しかし、もっと空いていると思ったけど。
    意外に見学されている方が多かった。
    やっぱり、子供連れが多かったので夏休みの影響かな。

  • とりあえず、順序通りに。<br /><br />まずは一階フロント。<br /><br />超セレブ相手のホテルだったので、部屋数も少ないって書いてありましたが。<br />開放的な窓からの光。<br />万平ホテルもそうですが、このような窓枠が流行ってたのだろうなぁ。<br />今、現代でも良いなって思えます。

    とりあえず、順序通りに。

    まずは一階フロント。

    超セレブ相手のホテルだったので、部屋数も少ないって書いてありましたが。
    開放的な窓からの光。
    万平ホテルもそうですが、このような窓枠が流行ってたのだろうなぁ。
    今、現代でも良いなって思えます。

    旧三笠ホテル 名所・史跡

  • 内部には靴を脱いで入ります。<br /><br />そのスリッパに履き替える場所の正面に階段があり。<br />登ります。

    内部には靴を脱いで入ります。

    そのスリッパに履き替える場所の正面に階段があり。
    登ります。

    旧三笠ホテル 名所・史跡

  • 部屋の扉は全て開け放たれているのですが。<br /><br />隣の部屋とドアで行き来出来る感じの造りだったので、一部屋の間取りがよく分からなかったのです笑<br /><br />でも、全ての部屋にサンルームがあったなぁ。<br />これは最高な滞在だったでしょうな。<br />

    部屋の扉は全て開け放たれているのですが。

    隣の部屋とドアで行き来出来る感じの造りだったので、一部屋の間取りがよく分からなかったのです笑

    でも、全ての部屋にサンルームがあったなぁ。
    これは最高な滞在だったでしょうな。

    旧三笠ホテル 名所・史跡

  • この部分が廊下だったのか。。<br /><br />部屋の一部なのか。<br />それすらも分からないような感じの造り。<br />だから面白いのですが。<br /><br />

    この部分が廊下だったのか。。

    部屋の一部なのか。
    それすらも分からないような感じの造り。
    だから面白いのですが。

    旧三笠ホテル 名所・史跡

  • 廊下の梁。<br /><br />これ、白樺?<br />ってか、この写真じゃよく見えないですね

    廊下の梁。

    これ、白樺?
    ってか、この写真じゃよく見えないですね

    旧三笠ホテル 名所・史跡

  • フロアの真ん中にも柱がある。<br /><br />料金を払う場所に、見学時間は15分程度って書かれていますが。<br />ま、そんな短時間では終われません?<br /><br />でもどれくらいの時間、ここに居たのか定かではありませんが<br />とても楽しんでしまったので。<br />三笠ホテルだけでフィルム一本使っちゃったくらいです。

    フロアの真ん中にも柱がある。

    料金を払う場所に、見学時間は15分程度って書かれていますが。
    ま、そんな短時間では終われません?

    でもどれくらいの時間、ここに居たのか定かではありませんが
    とても楽しんでしまったので。
    三笠ホテルだけでフィルム一本使っちゃったくらいです。

    旧三笠ホテル 名所・史跡

  • 三笠ホテルを後に。<br /><br />次なる場所を目指します。<br /><br />次は。。。えっと~~~<br />どこに行こうかなぁ笑<br /><br />予定だと、中軽井沢方面に行こうと思っておりましたが。<br />とりあえず、旧軽井沢まで戻ろう。<br />

    三笠ホテルを後に。

    次なる場所を目指します。

    次は。。。えっと~~~
    どこに行こうかなぁ笑

    予定だと、中軽井沢方面に行こうと思っておりましたが。
    とりあえず、旧軽井沢まで戻ろう。

  • 登ってきた三笠通りを下ります。<br /><br />下って下って下ります。<br /><br />それにしても。。<br /><br />この軽井沢の別荘地って、素晴らし過ぎちゃって心を砕かれますね。<br />世の中にはこの様な別荘を持つ方も居れば。。<br /><br />大好きなイタリアに数年間行けてない自分もいる

    登ってきた三笠通りを下ります。

    下って下って下ります。

    それにしても。。

    この軽井沢の別荘地って、素晴らし過ぎちゃって心を砕かれますね。
    世の中にはこの様な別荘を持つ方も居れば。。

    大好きなイタリアに数年間行けてない自分もいる

  • グーグルマップを見ると。<br />近くに雲場池がある。<br /><br />ちょっと行ってみよう!<br /><br />路地を曲がり雲場池方面に向かいます。<br />また、別荘。。。<br /><br />そして足を停めてしまう自分

    グーグルマップを見ると。
    近くに雲場池がある。

    ちょっと行ってみよう!

    路地を曲がり雲場池方面に向かいます。
    また、別荘。。。

    そして足を停めてしまう自分

  • 清流発見!!<br /><br />って自転車を停めて。<br />しかし、ここには恐るべき立て看板が<br /><br />「熊の生息地。音を立てたりグループで行動しましょう」<br />みたいな事が書かれている。。<br /><br />なにを!!!<br /><br />とか思う前に、その立て看板から向こうには行けなかったのでした笑<br /><br />多分、この先には雲場池があります。

    清流発見!!

    って自転車を停めて。
    しかし、ここには恐るべき立て看板が

    「熊の生息地。音を立てたりグループで行動しましょう」
    みたいな事が書かれている。。

    なにを!!!

    とか思う前に、その立て看板から向こうには行けなかったのでした笑

    多分、この先には雲場池があります。

  • 雲場池に到着。<br /><br />軽井沢はレンタサイクルが浸透しているせいか。<br />各ポイントに駐輪場があります。<br />そこにチャリを停めて。<br /><br />でもねぇ。。。<br /><br />上の清流の辺りから小雨が降って来たのです。<br /><br />雨男なので、それくらいじゃビビらないが笑<br />50年も前のカメラを。。<br />修理に出して帰って来たカメラを雨に濡らしても良いのだろうか?<br /><br />

    雲場池に到着。

    軽井沢はレンタサイクルが浸透しているせいか。
    各ポイントに駐輪場があります。
    そこにチャリを停めて。

    でもねぇ。。。

    上の清流の辺りから小雨が降って来たのです。

    雨男なので、それくらいじゃビビらないが笑
    50年も前のカメラを。。
    修理に出して帰って来たカメラを雨に濡らしても良いのだろうか?

    雲場池 自然・景勝地

  • この鮮やかなのは携帯で撮ってます。<br /><br />雲場池にもホント外国の方が多かったなぁ。<br /><br />いや、それどころじゃないぜ。<br />雨、どうしようかなぁ。<br /><br />この後は中軽井沢まで行こうと思っておりました。<br />まだ小雨だったので、今のうちにチャリを返して帰宅って事も考えましたが。<br /><br />考えている間にまた晴れ間が見えてきて。<br />せっかくだから行くしか無いだろ!って事で中軽井沢まで行くことに決定!

    この鮮やかなのは携帯で撮ってます。

    雲場池にもホント外国の方が多かったなぁ。

    いや、それどころじゃないぜ。
    雨、どうしようかなぁ。

    この後は中軽井沢まで行こうと思っておりました。
    まだ小雨だったので、今のうちにチャリを返して帰宅って事も考えましたが。

    考えている間にまた晴れ間が見えてきて。
    せっかくだから行くしか無いだろ!って事で中軽井沢まで行くことに決定!

  • 別荘地を風の様に走る!<br /><br />電動チャリはたまらんです!<br />とある邸宅の石塀?って言うのかな?<br />植物が群生を生してたので、一旦停止。

    別荘地を風の様に走る!

    電動チャリはたまらんです!
    とある邸宅の石塀?って言うのかな?
    植物が群生を生してたので、一旦停止。

  • 国道18号線沿いを東に向かっていると。<br /><br />この建物はなんだろう?<br />でも、軽井沢っぽい!なんて思って。<br /><br />ここでチャリのカゴに付いている軽井沢観光マップを見てみると。<br />近くに市村記念館ってのが有ることを知る。<br /><br />立ち寄ってみよう!

    国道18号線沿いを東に向かっていると。

    この建物はなんだろう?
    でも、軽井沢っぽい!なんて思って。

    ここでチャリのカゴに付いている軽井沢観光マップを見てみると。
    近くに市村記念館ってのが有ることを知る。

    立ち寄ってみよう!

  • 駐車場の端にある駐輪場に愛車を停めて。<br /><br />森の中を進んで行くと、お!!<br />素敵な建物が有るじゃないですか!!!<br /><br />しかしですよ!<br />なんと、入館料が。。<br />400円位だと思いましたが。<br />実は、旧三笠ホテルでも販売されてましたが、6館位の共通券が600円で販売されているのです。<br />三笠ホテルでは、他に行かないだろうと思ってホテルの入館料しか払わなかったけど。。<br /><br />なんと、ここが共通券に含まれていたとはね!!<br />って事で入館はやめちゃいました。

    駐車場の端にある駐輪場に愛車を停めて。

    森の中を進んで行くと、お!!
    素敵な建物が有るじゃないですか!!!

    しかしですよ!
    なんと、入館料が。。
    400円位だと思いましたが。
    実は、旧三笠ホテルでも販売されてましたが、6館位の共通券が600円で販売されているのです。
    三笠ホテルでは、他に行かないだろうと思ってホテルの入館料しか払わなかったけど。。

    なんと、ここが共通券に含まれていたとはね!!
    って事で入館はやめちゃいました。

    市村記念館 美術館・博物館

  • 隣にも、とっても趣のある建物があります。<br /><br />こちらは入館無料でした。<br /><br />でも。。中に入ってません!!!<br /><br />私、有ることが気になってきちゃったのです。<br /><br />それは帰りの新幹線のチケットを持っていない事!<br />実際、何時まで軽井沢に居るか分からなかったので到着した時には買わないで行動を開始しちゃいましたが。<br /><br />この時点で多少の疲れもあり、帰りは絶対に座って帰りたい。<br />そう思っていたのです。<br /><br />ちょっと中軽井沢で行きたい場所もあるし。<br />当初の予定を最優先に行動しよう!!<br /><br />そう思ってここを後にしました。

    隣にも、とっても趣のある建物があります。

    こちらは入館無料でした。

    でも。。中に入ってません!!!

    私、有ることが気になってきちゃったのです。

    それは帰りの新幹線のチケットを持っていない事!
    実際、何時まで軽井沢に居るか分からなかったので到着した時には買わないで行動を開始しちゃいましたが。

    この時点で多少の疲れもあり、帰りは絶対に座って帰りたい。
    そう思っていたのです。

    ちょっと中軽井沢で行きたい場所もあるし。
    当初の予定を最優先に行動しよう!!

    そう思ってここを後にしました。

  • 少し走ると、湯川に出ましたが。<br /><br />まぁなんとも雰囲気が良い!!!<br /><br />ちょっとここでも足を止めて。<br />

    少し走ると、湯川に出ましたが。

    まぁなんとも雰囲気が良い!!!

    ちょっとここでも足を止めて。

  • さて、中軽井沢で何処に行きたかったか。<br /><br />それは石の教会でした!<br /><br />しかし、グーグルマップで行ってみたら。<br />近くのセブンイレブンの奥に続く道で案内されて。<br /><br />しかも駐輪場がセブンイレブンの近く。<br />そこから、坂道を歩いて登る事に&#9836;<br /><br />教会近くには大きな駐車場があったので、そっちまでチャリで行きたかったなぁ。<br />それほどに坂道がきつかったのです。<br /><br />この日は挙式があったために中庭には行けませんでしたが。<br />教会へと続くこの石の道がなんとも素敵でした。<br />

    さて、中軽井沢で何処に行きたかったか。

    それは石の教会でした!

    しかし、グーグルマップで行ってみたら。
    近くのセブンイレブンの奥に続く道で案内されて。

    しかも駐輪場がセブンイレブンの近く。
    そこから、坂道を歩いて登る事に♬

    教会近くには大きな駐車場があったので、そっちまでチャリで行きたかったなぁ。
    それほどに坂道がきつかったのです。

    この日は挙式があったために中庭には行けませんでしたが。
    教会へと続くこの石の道がなんとも素敵でした。

    石の教会内村鑑三記念堂 寺・神社・教会

  • 良い感じの石の教会。<br /><br />次は中庭に行きたいです!!<br /><br />今回気づきましたが。<br />新幹線を使うと、自宅から2時間弱で行けました。<br />って事は、もっと頻繁に行けるなって感じ。<br /><br />これから先、暑くなっちゃうので涼しくなったらまた行ってみたいですよ。

    良い感じの石の教会。

    次は中庭に行きたいです!!

    今回気づきましたが。
    新幹線を使うと、自宅から2時間弱で行けました。
    って事は、もっと頻繁に行けるなって感じ。

    これから先、暑くなっちゃうので涼しくなったらまた行ってみたいですよ。

  • 軽井沢高原教会。<br /><br />いや、その軽井沢高原教会に行きたかったのですが。<br />どうにも姿を発見出来なかった笑<br /><br />こちらも挙式があったので、入れない部分があったのです。<br />もしかしたら、そこから先にあったのかなぁ??<br /><br />それにしても遠目でも教会の姿位は見えても良いのに。<br />まったく何処に有るのか分からなかったです。<br /><br />これで中軽井沢で行きたい所に行ってしまった為、後は軽井沢に戻るだけになっちゃいました。<br /><br />その帰り道、国道18号を走っていると、周りの山にかかる雲が怪しい色に変化しておりました。<br /><br />すると、ポツリポツリと降り始めて来たんです。<br />「もう、無理だなぁ」<br />と思いながらチャリを進めて、まずはチャリを返却しようと思ったのです。

    軽井沢高原教会。

    いや、その軽井沢高原教会に行きたかったのですが。
    どうにも姿を発見出来なかった笑

    こちらも挙式があったので、入れない部分があったのです。
    もしかしたら、そこから先にあったのかなぁ??

    それにしても遠目でも教会の姿位は見えても良いのに。
    まったく何処に有るのか分からなかったです。

    これで中軽井沢で行きたい所に行ってしまった為、後は軽井沢に戻るだけになっちゃいました。

    その帰り道、国道18号を走っていると、周りの山にかかる雲が怪しい色に変化しておりました。

    すると、ポツリポツリと降り始めて来たんです。
    「もう、無理だなぁ」
    と思いながらチャリを進めて、まずはチャリを返却しようと思ったのです。

    軽井沢高原教会 寺・神社・教会

  • 軽井沢駅に戻り。<br />まっさきにチャリを返却。<br /><br />それから駅に行き、帰りの新幹線のチケットを購入。<br />すぐの列車にしても良かったのですが、もうちょっと軽井沢に居たいなって思い。<br />2時間後の列車の指定席を購入致しました。<br />この時、14時40分位だったと思います。<br /><br />あと2時間ある&#9836;&#9836;<br />あ、旧軽井沢に行ってみたくなった!<br />したら行こうって歩き出したら、暑い位の日差しが戻ってきたのです。<br /><br />これは失敗した!<br />駅から旧軽井沢銀座まで行ったのですが、道中若干の上り坂だったし、何より遠い!笑<br />チャリで行くべき距離でした。<br /><br />帰りの新幹線のチケットを手にした途端。。<br />安心したせいかお腹が空いてきちゃいました。<br />しかし、15時位のレストランはどこも営業しておりません。

    軽井沢駅に戻り。
    まっさきにチャリを返却。

    それから駅に行き、帰りの新幹線のチケットを購入。
    すぐの列車にしても良かったのですが、もうちょっと軽井沢に居たいなって思い。
    2時間後の列車の指定席を購入致しました。
    この時、14時40分位だったと思います。

    あと2時間ある♬♬
    あ、旧軽井沢に行ってみたくなった!
    したら行こうって歩き出したら、暑い位の日差しが戻ってきたのです。

    これは失敗した!
    駅から旧軽井沢銀座まで行ったのですが、道中若干の上り坂だったし、何より遠い!笑
    チャリで行くべき距離でした。

    帰りの新幹線のチケットを手にした途端。。
    安心したせいかお腹が空いてきちゃいました。
    しかし、15時位のレストランはどこも営業しておりません。

  • 軽井沢ではよく見かける<br />「腸詰屋」さん。<br /><br />こちらのイートインスペースは営業していたので。<br />せっかくならソーセージ食べりゃ良かったのに。<br />ハッシュドビーフを注文しちゃいました。<br /><br />

    軽井沢ではよく見かける
    「腸詰屋」さん。

    こちらのイートインスペースは営業していたので。
    せっかくならソーセージ食べりゃ良かったのに。
    ハッシュドビーフを注文しちゃいました。

  • さて、お腹も満たされたし。<br />旧軽井沢銀座に向かおうと歩き出したのですが。<br />まぁ、遠い!!!<br /><br />しかも、旧軽井沢銀座はわたくしには合わない。。<br />ショッピングはしないし。。<br /><br />何の為にここまで来たの?と問われても<br />散歩。。。。としか答えようの無い位になにもせずに。<br />旧軽井沢銀座を後にしました笑<br /><br />

    さて、お腹も満たされたし。
    旧軽井沢銀座に向かおうと歩き出したのですが。
    まぁ、遠い!!!

    しかも、旧軽井沢銀座はわたくしには合わない。。
    ショッピングはしないし。。

    何の為にここまで来たの?と問われても
    散歩。。。。としか答えようの無い位になにもせずに。
    旧軽井沢銀座を後にしました笑

  • その帰り道。<br /><br />ここSAWAMURAさんでジャムを購入して。<br />できればパンも購入したかったのですが、いつ食べられるか分からないので。<br /><br />お土産のジャムだけに留めてしまったのです。<br />時間を見計らって軽井沢駅に戻りますが。<br /><br />駅舎が見えたって頃には完全なる雨になってしまって。<br />ちょうど良い時間に戻って来れたなぁって。

    その帰り道。

    ここSAWAMURAさんでジャムを購入して。
    できればパンも購入したかったのですが、いつ食べられるか分からないので。

    お土産のジャムだけに留めてしまったのです。
    時間を見計らって軽井沢駅に戻りますが。

    駅舎が見えたって頃には完全なる雨になってしまって。
    ちょうど良い時間に戻って来れたなぁって。

    ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢 グルメ・レストラン

  • 17時52分<br />東京に到着。<br /><br />しっかし、暑い!!!!!<br />東京がこんなにも暑いなんて!!<br /><br />軽井沢駅ではチャリで走ってしると涼しさすら覚えたのですが。<br /><br />往復はくたかでしたが。<br />復路は普通の指定席。<br />シートのピッチも狭い、暑苦しいなんて思っちゃいました笑<br />グリーン車は4列シートでした。<br />北陸新幹線は横幅が狭いのかな?って思ってましたが。<br />普通に指定席は5列シートだった。<br /><br />と言う事で久しぶりの旅行記を書いてみました。<br /><br />それでは、次の旅行でまた!

    17時52分
    東京に到着。

    しっかし、暑い!!!!!
    東京がこんなにも暑いなんて!!

    軽井沢駅ではチャリで走ってしると涼しさすら覚えたのですが。

    往復はくたかでしたが。
    復路は普通の指定席。
    シートのピッチも狭い、暑苦しいなんて思っちゃいました笑
    グリーン車は4列シートでした。
    北陸新幹線は横幅が狭いのかな?って思ってましたが。
    普通に指定席は5列シートだった。

    と言う事で久しぶりの旅行記を書いてみました。

    それでは、次の旅行でまた!

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2019/07/29 12:47:06
    日帰りで♪
    こんにちは、円蔵さん

    東京からだと日帰りで軽井沢散策が楽しめるのが羨ましい☆彡
    実は、私も同日にその付近、うろうろしてましたよ。
    わたしは、25日に軽井沢入りして、2泊してました。
    ちょうど、26日は、旧軽付近を歩いていたなぁ、
    どこかですれ違っていたかもねっ。
    涼の音、行こうかなって迷ったんだけれど、
    私はミハエルに行きました。
    涼の音に行っていたら、もしかして会っていたかも~

    軽井沢は、密かに素敵建造物の宝庫ですよね。

      たらよろ

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2019/07/29 20:29:40
    Re: 日帰りで♪
    こんにちは!ご無沙汰しております
    そして、驚きです!!26日、なんと同じエリアにいらっしゃったのですね!
    確かに、何処かですれ違っていたかも知れませんね!
    涼の音。前日に友人から教えて貰って行ったのですが。
    ここは叉行きたいと思える素敵なCAFEでした。

    軽井沢、ほんと素敵建造物の宝庫ですね!
    訪れるまで、なんとなく自然ってイメージがあって。
    建築物が無いと行く気になれないのですが、自然と建築がとても素敵に融合してて。
    そして、2時間あれば行けるって事に気づいてしまって笑
    ちょっとハマりそうです!!

円蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP