上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風が通過するなか上海に行ってきました。<br />初日こそ台風の影響がありましたが、以降は連日暑い日が続き、暑さ、湿気、人の多さに耐えながらの旅行となりました。<br />始めての上海なのでできるだけポピュラーな観光地を多く巡る予定でしたが、あまりの暑さの為、かなり端折ってしまい、そこそこの観光となってしまいました。食事も「いろんな物をたくさん食べるぞ」意気込んでいましたが、水ものばかり飲んでしまい、お腹タポタポ状態で食欲がわかず、無難なものばかり食べる旅になってしまいました。<br />上海はいままで体験した中華圏とは違った街で、想像した以上に面白く、素敵な街でした。気候がいい時期にまた訪れたくなりました。<br />浦東側からの景色が見たく浦東に行きました。上海センターかテレビ塔か悩みましたが世界第3位につられ上海センターにしましたが、時間帯が悪く登るまで多くの待ち時間ありました。テレビ塔の方でもよかったのではと後悔です。<br />

熱いぞ上海!#浦東で上海の街並みを一望

2019/07/19 - 2019/07/23

旅行記グループ 熱いぞ上海

クマ

クマさん

台風が通過するなか上海に行ってきました。

鉄道 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

浦東に渡る為、再び外灘へやってきました昼間の浦東側の景色もいいですね。

いつでも、プロムナードでは大勢の人が記念撮影中です。

観光トンネルの「外灘観光隧道」を使って「浦東」に向かいます。
    「外灘観光隧道」の入口は人が一杯、熱気ムンムンです。

切符の購入窓口は大混雑。割り込まれない様にぐいぐいと進みます。

観光地価格の50元(往復80元)です。帰りは渡し船で戻る予定なので片道分を購入です。

黄浦江の下を通って外灘と浦東を結ぶ海底トンネルでゴンドラで移動します。

一応ストリー仕立で、レーザ光線やイルミネーションで演出されていました。とにかく涼しいのが素敵です。

5分程で浦東側に到着です。
    出口を出ると上海のランドマークタワー「東方明珠塔」が見えます。目的地の上海センタービルまでとりあえず歩きます。

目的地は「上海センタービル」ですがまだ見えません。まずは「東方明珠塔」に向かって進んでみます。

ディズニーストアーが見えてきました。

そして一周できる歩道橋まできました。やっと目的地の「上海センタービル」も見えてきました。もう少し頑張ります。

やっと着きました。ねじれたタワーの方で現在世界3位のビルです。

展望台へのチケットはkkdayで事前購入していたので、チケットセンターに並ぶ必要はなかったのですが、エレベーターに乗るまで1H以上かかりました。
    土曜でしかも夕方だったのが良くなかったのかもしれません。

高層ビル群、外灘のライトアップされた建築物が綺麗に見えます。

技術が未熟に加え、展望フロアーが少し明るすぎる事もあり、ガラスの反射の写り込みをどうやっても消す事ができません。

窓の面積より見学者が多く、なかなかガラスまでに到着しません。撮影のベストスポットには、座り込んでおり、まったく移動する気配がありません。

それでも強引の窓にへばりついて写真撮ります。

降りるのにも1H程度かかりました。疲れた。
    到着フロアーにはお土産コーナーがあるので、展望フロアーで買い忘れても心配ありません。

フードコートにあるドリンクバー「桂源舗」で冷たいお茶で休憩です。

黄浦江渡し船で外灘に帰る予定でしたが、面倒になり50元払ってゴンドラで戻ってきました。(往復券買ってればと後悔)

外灘で牛を触って今日は終わりです。