小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長女が小学生に上がってからは、夏休みのまとまった休みに旅行に行くようになった我が家。<br />昨年は初ハワイだったので今年は日本がいいなとなりました。<br />夏なので海やプールを楽しみたいから初めての沖縄に決定したはいいけれど、主人の友人が行って良かったとオススメの小浜島はいむるぶしに主人の強い要望で決定に。<br />小浜島ってどこ?初沖縄なら本島に行こうよ!離島ならよく聞く宮古島とか石垣島とか有名なとこに、という私の要望は叶わず、、でしたが結果大満足な旅行になりました。<br />自転車で島内を一周できるほど小さな島で、ホテル、集落以外ほぼ自然しかありませんでした。あるのは、海、空、小さな山、サトウキビ、牧場、星空、動物、、<br /><br /><br /><br /><br />旅行の日程<br />7月21日(日)~7月26日(金)<br /><br />家族構成4人<br />父親<br />母親<br />長女9歳<br />次女4歳<br /><br /><br /><br />

2019夏休み 沖縄の離島小浜島 はいむるぶしに5泊6日 子連れのんびり旅①

15いいね!

2019/07/21 - 2019/07/26

327位(同エリア687件中)

旅行記グループ 沖縄の離島 小浜島6日間

0

24

みぃさん

長女が小学生に上がってからは、夏休みのまとまった休みに旅行に行くようになった我が家。
昨年は初ハワイだったので今年は日本がいいなとなりました。
夏なので海やプールを楽しみたいから初めての沖縄に決定したはいいけれど、主人の友人が行って良かったとオススメの小浜島はいむるぶしに主人の強い要望で決定に。
小浜島ってどこ?初沖縄なら本島に行こうよ!離島ならよく聞く宮古島とか石垣島とか有名なとこに、という私の要望は叶わず、、でしたが結果大満足な旅行になりました。
自転車で島内を一周できるほど小さな島で、ホテル、集落以外ほぼ自然しかありませんでした。あるのは、海、空、小さな山、サトウキビ、牧場、星空、動物、、




旅行の日程
7月21日(日)~7月26日(金)

家族構成4人
父親
母親
長女9歳
次女4歳



旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 自転車 タクシー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 長女の夏休み早々から沖縄へ。今回は沖縄とはいえ初耳の小浜島、また、旦那が友人が行って良かったというだけで行き先を決めたのもあり、正直あまりテンションも上がらず。滞在先のHPのアクティビティをちら見した程度で当日を迎えました。<br />そして、、当日スーツケースにパッキング(汗)今回の旅行気持ち的には旦那任せ、でも現実は妻が色々用意しなきゃですよね。結果、予定していたリムジンバスに間に合わずタクシーで空港へ。リムジンバスなら2000円位のところを6000円近くかかってしまいましたm(_ _)m<br /><br />写真は搭乗前の飛行機でパシャリ。お昼前に出発したのでお弁当を買って搭乗しました。<br /><br />

    長女の夏休み早々から沖縄へ。今回は沖縄とはいえ初耳の小浜島、また、旦那が友人が行って良かったというだけで行き先を決めたのもあり、正直あまりテンションも上がらず。滞在先のHPのアクティビティをちら見した程度で当日を迎えました。
    そして、、当日スーツケースにパッキング(汗)今回の旅行気持ち的には旦那任せ、でも現実は妻が色々用意しなきゃですよね。結果、予定していたリムジンバスに間に合わずタクシーで空港へ。リムジンバスなら2000円位のところを6000円近くかかってしまいましたm(_ _)m

    写真は搭乗前の飛行機でパシャリ。お昼前に出発したのでお弁当を買って搭乗しました。

  • 羽田空港から石垣空港までは約3時間でした。<br />最終日は帰るだけではもったいないので午後便を選択。<br />はいむるぶしまでは、<br />羽田空港ー石垣空港ー石垣港離島ターミナルー小浜港ーはいむるぶし<br />という行き方になり、飛行機、バスorタクシー、船、ホテル専用バス、と1日で様々な乗り物に乗りました。子供は結構楽しいようで良かった。<br />

    羽田空港から石垣空港までは約3時間でした。
    最終日は帰るだけではもったいないので午後便を選択。
    はいむるぶしまでは、
    羽田空港ー石垣空港ー石垣港離島ターミナルー小浜港ーはいむるぶし
    という行き方になり、飛行機、バスorタクシー、船、ホテル専用バス、と1日で様々な乗り物に乗りました。子供は結構楽しいようで良かった。

  • 空港で荷物を受け取って、次の船の時間を調べると16時発。バスだと間に合わず、その次の船便が17時15分と遅いのでタクシーを選択。<br />乗車し目的地を告げた直後、ラジオが今いいところなんでボリュームを上げていいですか?と。自由な感じ好きだな~笑<br />タクシーの運転手さん、道中に生えているバナナやパパイヤ、マンゴーなどたくさん教えてくれました。バナナは買わないらしい。逆にもらって嬉しいのはりんごとか沖縄では作れないものらしい。マンゴー好きな子供達は羨ましがってました。<br />タクシー料金は3000円位でした。<br /><br />石垣港離島ターミナルで往復分の乗船券を購入します。幼児は膝乗せで料金かかりませんと教えてくれたのでそうしました。

    空港で荷物を受け取って、次の船の時間を調べると16時発。バスだと間に合わず、その次の船便が17時15分と遅いのでタクシーを選択。
    乗車し目的地を告げた直後、ラジオが今いいところなんでボリュームを上げていいですか?と。自由な感じ好きだな~笑
    タクシーの運転手さん、道中に生えているバナナやパパイヤ、マンゴーなどたくさん教えてくれました。バナナは買わないらしい。逆にもらって嬉しいのはりんごとか沖縄では作れないものらしい。マンゴー好きな子供達は羨ましがってました。
    タクシー料金は3000円位でした。

    石垣港離島ターミナルで往復分の乗船券を購入します。幼児は膝乗せで料金かかりませんと教えてくれたのでそうしました。

  • 待合室。ここから八重山の色々な島に。知らない島いっぱいあるなぁ。

    待合室。ここから八重山の色々な島に。知らない島いっぱいあるなぁ。

  • 行きの船撮ってなくて帰りの船の写真です。行きはもう少し小さめでよく揺れました。帰りはゆったり。

    行きの船撮ってなくて帰りの船の写真です。行きはもう少し小さめでよく揺れました。帰りはゆったり。

  • 小浜島到着!外に出るとはいむるぶしのバスが。予約不要なので船の時間に合わせて待機してくれているようです。もうすぐ着く~!

    小浜島到着!外に出るとはいむるぶしのバスが。予約不要なので船の時間に合わせて待機してくれているようです。もうすぐ着く~!

  • ホテルに到着!自宅を出発したのが10時半で到着が17時前なので移動時間6時間半。お疲れ様~ウェルカムドリンクで一息つきましょう。数種類から選べます。パパはビール、娘達は島サイダー、バヤリースのパイナップル、私はシークァーサー。<br />

    ホテルに到着!自宅を出発したのが10時半で到着が17時前なので移動時間6時間半。お疲れ様~ウェルカムドリンクで一息つきましょう。数種類から選べます。パパはビール、娘達は島サイダー、バヤリースのパイナップル、私はシークァーサー。

  • 今回お世話になるお部屋は、ぱぴる棟。<br />オーシャンビューのお部屋と迷ったけれど、こちらもパパのプレミアムテラス付きが良いという要望で決定に。そこまで要望出すなら旅行の下調べやプランも考えておくれ。。

    今回お世話になるお部屋は、ぱぴる棟。
    オーシャンビューのお部屋と迷ったけれど、こちらもパパのプレミアムテラス付きが良いという要望で決定に。そこまで要望出すなら旅行の下調べやプランも考えておくれ。。

  • 色々プランを比較したけれど、このファミリーにおすすめ!というレンタルカート付きプランがお得だったので予約。<br />写真を改めて見ると、その日によって宿泊料金変わってるんだな。日付を変えたりして、宿泊代と飛行機代がなるべく安くなるところで予約!

    色々プランを比較したけれど、このファミリーにおすすめ!というレンタルカート付きプランがお得だったので予約。
    写真を改めて見ると、その日によって宿泊料金変わってるんだな。日付を変えたりして、宿泊代と飛行機代がなるべく安くなるところで予約!

  • パパいわくレンタルカートはゴルフ場にあるカートと一緒だそう。滞在中はこのカート本当に便利でした。ぱぴる棟からは大浴場や食事のできるセンター棟、水牛やあひるの池など近いですが、ビーチは1キロ位先。シャトルバスもあるようですが、好きな時に行けるので海にプールに星空鑑賞にと大活躍でした。滞在するなら逆にカートがないと不便ですね。日差しも強いし。

    パパいわくレンタルカートはゴルフ場にあるカートと一緒だそう。滞在中はこのカート本当に便利でした。ぱぴる棟からは大浴場や食事のできるセンター棟、水牛やあひるの池など近いですが、ビーチは1キロ位先。シャトルバスもあるようですが、好きな時に行けるので海にプールに星空鑑賞にと大活躍でした。滞在するなら逆にカートがないと不便ですね。日差しも強いし。

  • 玄関です。初日まったく写真撮らなかったので綺麗な写真が全然ないです。

    玄関です。初日まったく写真撮らなかったので綺麗な写真が全然ないです。

  • 下の娘と私はシングルベッドを並べて一緒に。<br />上の娘とパパはセミダブルベッド一台ずつ。<br />今回は下も寝具付きなので広々とよく眠れました。

    下の娘と私はシングルベッドを並べて一緒に。
    上の娘とパパはセミダブルベッド一台ずつ。
    今回は下も寝具付きなので広々とよく眠れました。

  • 空気清浄機?一度も使わず。最終日に衣類乾燥ボタンがあることに気づいたけど、洗濯物干しは用意されていたから部屋干しすれば乾いたのかな?

    空気清浄機?一度も使わず。最終日に衣類乾燥ボタンがあることに気づいたけど、洗濯物干しは用意されていたから部屋干しすれば乾いたのかな?

  • 冷蔵庫とか。イデアコのゴミ箱うちと一緒だ。

    冷蔵庫とか。イデアコのゴミ箱うちと一緒だ。

  • 冷蔵庫があるところの奥側。たくさんの枕とかたくさんのクッションとか滞在中の不要なものをこっちにまとめ置き。<br /><br />実はチェックイン時に、エコステイプラン(客室清掃なし)というものを案内してもらったので、毎日利用させてもらった我が家。エコステイプランを利用すると、ベッドメイキングやバスタオル、アメニティ補充など一切なしの場合は1000円、バスタオル交換のみの場合は500円の館内利用権がもらえちゃうのです。滞在時はラッキーなことに、いつもの4倍の館内利用権がもらえたので(500円→2000円、1000円→4000円)、夕食時のお酒やお土産などに利用できてお得でした。清掃員さんがいつ来るのか気にしなくてすむのも良かったです。毎日エコプランを利用したので、さすがに4日目ともなると不潔家族と思われたらどうしよう、、と思いましたが館内利用権の魅力に負けました。バスタオルは大浴場にフェイスタオルもあるのでなんとかなりますよ~(言い訳)欲を言えばクイックルワイパーなど自分で簡単に掃除できるものも置いてあるといいです。<br />

    冷蔵庫があるところの奥側。たくさんの枕とかたくさんのクッションとか滞在中の不要なものをこっちにまとめ置き。

    実はチェックイン時に、エコステイプラン(客室清掃なし)というものを案内してもらったので、毎日利用させてもらった我が家。エコステイプランを利用すると、ベッドメイキングやバスタオル、アメニティ補充など一切なしの場合は1000円、バスタオル交換のみの場合は500円の館内利用権がもらえちゃうのです。滞在時はラッキーなことに、いつもの4倍の館内利用権がもらえたので(500円→2000円、1000円→4000円)、夕食時のお酒やお土産などに利用できてお得でした。清掃員さんがいつ来るのか気にしなくてすむのも良かったです。毎日エコプランを利用したので、さすがに4日目ともなると不潔家族と思われたらどうしよう、、と思いましたが館内利用権の魅力に負けました。バスタオルは大浴場にフェイスタオルもあるのでなんとかなりますよ~(言い訳)欲を言えばクイックルワイパーなど自分で簡単に掃除できるものも置いてあるといいです。

  • 飲み物類。滞在中パパがコーヒーを入れてくれてたので確認せず(^^;)コーヒーやさんぴん茶など置いてあったそうです。手前はネスプレッソマシン。ネスプレッソのカプセル一個80円位~するんだよな。置いてあって嬉しかったな。<br />上の段は綺麗な琉球グラスが。売店にも売ってました。<br />湯沸かし器もあったので滞在中売店でカップラーメン買って食べたな~。<br />

    飲み物類。滞在中パパがコーヒーを入れてくれてたので確認せず(^^;)コーヒーやさんぴん茶など置いてあったそうです。手前はネスプレッソマシン。ネスプレッソのカプセル一個80円位~するんだよな。置いてあって嬉しかったな。
    上の段は綺麗な琉球グラスが。売店にも売ってました。
    湯沸かし器もあったので滞在中売店でカップラーメン買って食べたな~。

  • 部屋から見た景色。オーシャンビューの部屋じゃないのに海が見えるー!毎朝この景色を見ながら起きられて最高に幸せでした。ここでコーヒーを飲む幸せ。ストレスなんてなくなっちゃう。

    部屋から見た景色。オーシャンビューの部屋じゃないのに海が見えるー!毎朝この景色を見ながら起きられて最高に幸せでした。ここでコーヒーを飲む幸せ。ストレスなんてなくなっちゃう。

  • トイレ

    トイレ

  • 洗面所。ドライヤーはパナソニックのナノイーでした。

    洗面所。ドライヤーはパナソニックのナノイーでした。

  • シャワールーム。お湯たっぷり出ます。海外とかである水量少なすぎとかじゃなくて良い!<br /><br />ところどころ家と同じだなと思ったら、はいむるぶしは三井不動産グループなんですね。こちらのお部屋は2019年4月リニューアルオープンで綺麗でした。<br /><br />初日は17時に到着したので、カート借りて部屋で一息ついて、夕食付きなので4種類から好きなものを。今回はあぐー豚のスープしゃぶしゃぶ。子供もたくさん食べてました。<br />その後、大浴場もあったけど部屋のお風呂に入って明日に備えて就寝しました。

    シャワールーム。お湯たっぷり出ます。海外とかである水量少なすぎとかじゃなくて良い!

    ところどころ家と同じだなと思ったら、はいむるぶしは三井不動産グループなんですね。こちらのお部屋は2019年4月リニューアルオープンで綺麗でした。

    初日は17時に到着したので、カート借りて部屋で一息ついて、夕食付きなので4種類から好きなものを。今回はあぐー豚のスープしゃぶしゃぶ。子供もたくさん食べてました。
    その後、大浴場もあったけど部屋のお風呂に入って明日に備えて就寝しました。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP