2019/03/21 - 2019/03/25
255位(同エリア422件中)
nitarikujiraさん
- nitarikujiraさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ37件
- Q&A回答89件
- 120,414アクセス
- フォロワー16人
そもそも私のヨーロッパ好きは仕事でイタリアを訪れた時から始まります。イタリアにも何度か行っていますが、ローマ以南には足を踏み入れたことがありませんでした。南イタリアへのあこがれは次第に強くなり、いろいろな本を購入しては空想の世界で旅していましたが、ある日マテーラの写真を見て決心がつきました。よし、マテーラに行くぞ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フランクフルト空港を朝11時25分に離陸したルフトハンザ機はアルプスを越え、アドリア海に向かいます。
-
アルプスを越えると、眼下に特徴的なクロアチアのイストリア半島が見えてきました。
どうやら飛行機はクロアチアの海岸線に沿って南下しているようです。
写真は帰りに撮影したものですが、フヴァル島とその向こうに遠くスプリトの市街が見えてます。 -
あきれるほどの快晴の下、ルフトハンザ機はほぼ定刻の13時半ころにバーリ空港に着陸。
-
バーリ空港ビルへは歩いて向かいます。
-
マテーラへの行き方は、まず鉄道でBari Centrale駅まで行き、そこから隣接するFAL線の始発駅であるBari Nordまで歩き、マテーラ行きの私鉄に乗る、という方法を予定しておりました。
まずは空港の鉄道駅に向かいます。鉄道駅は標識に従い空港ビルを出て左に向かうと、道を渡った所に入り口がありました。鉄道自体は地下を走っているようです。
このエスカレーターを下りていくと職員のいるカウンターがありますが、切符自体は券売機で買うことになります。 -
空港からバーリ駅まで5ユーロ
-
ホームまでは結構な距離があり、きれいに整備された動く歩道がありました。
なんだか貧しい南イタリアという偏見が覆される思いです。
地図で見ると、どうやらこの上に滑走路があるようです。 -
ヨーロッパの鉄道にはあまり乗ったことがないので確かなことは言えませんが、今までの数少ない経験ではホームは自由に入れるところばかりでしたが、ここではこういった改札口があります。
切符の2次元バーコードをかざすとゲートが開きます。 -
バーリ駅を出て、左手の最初の角のこの建物がFAL線のバーリ駅になります。
切符売り場が分かりづらかったですが、券売機を見つけられなかったので窓口で買い求めました。 -
空港からバーリまでのたった数駅が5ユーロだったのに、バーリから1時間半もかかるマテーラまでの運賃も5ユーロということに何となくしっくりこないものがありますが、まあ、こちらの方が抜群に安いということなのでしょうね。
-
事前に調べたときはBari Nord駅だと思っていましたが、駅名はBari Centraleでした。
まあいいか。
ここにも自動改札口があり、二次元バーコードを読み取らせて中に入ります。 -
14時50分発の電車が入ってきました。
狭軌鉄道でしょうか。
今のところ時間通りです。
南イタリアらしくない.... -
電車は思いのほか近代的で、モニターに駅表示があります。
-
マテーラ中央駅の改札口。ここも今までと同様のゲートがあります。
さて、これから予約しているサッシの一番下に近いホテルに歩いて向かいます。 -
今回の旅用に用意したキャリーバッグ
もちろんローラー付きですが.... -
背面のカバーを開けるとバックパックに早変わりします。
これを担いでサッシを降りていきます。 -
適当に見当をつけて降りていきます。
-
これはキャリーバグだったら苦労したでしょうからバックパックにして大正解です。
-
シーズン外れなのか、あまり人気はありません。
-
さあ、着きました!
Hotel Ai Terrazziniサッシの底に位置するこじんまりとした洞窟ホテル by nitarikujiraさんアイ テラツィニ ホテル
-
こじんまりしたホテルで、入ると正面に食堂が見え、この左手に受付のテーブルがあります。
-
い感じの部屋です。
-
扉を開けるとテラスになっていました。
-
テラスは隣の部屋と共用になっているようです。
-
テラスからマテーラ大聖堂を見上げます。
さあ、夕食までの時間、サッシの徘徊です。
マテーラ、マテーラ、マテーラ!!
ついに来ました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アイ テラツィニ
3.24
マテーラ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25