台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日 4度目の台北だけど、マンゴーの旬の季節に行くのは初めてです!<br />とにかく食べました(^_^;)

リピート台湾3泊4日③ ゆっくり飲む台湾茶

2019/06/27 - 2019/06/30

zabucco

zabuccoさん

とにかく食べました(^_^;)

鉄道 徒歩

台湾旅行3日目は、雙連駅のすぐ近くの「世紀豆漿大王」へ。

駅のすぐ近くで朝早くからやっているので、便利です。
    雙連朝市が目の前なのも嬉しいです。

頼んだものは、鹹豆漿(塩味のおぼろ豆腐のようなもの)、油條(揚げパン)、蛋餅(卵を小麦粉の粉の皮で巻いて焼いたもの)です。

私は鹹豆漿がすごく好きで、台湾の朝ごはんでは必ず1度は食べます。
    ここは特に油條が美味しかったですね~!

この日は朝から台北市立動物園へ。

日本でそれほど動物園に行くわけでもないんですが、シンガポールで動物園に行って以来、海外の動物園にちょっと興味が…笑
    日本ではあまりない展示方法だったり、飼育の仕方だったりで面白いんです。

台北市立動物園のスターはなんと言ってもパンダちゃん。

平日は自由に見学できると聞いていたのですが、土曜日に行ったので入り口でパンダ館の入場券を配っていました。
    この時間にパンダ館に入ってくださいってことですね。

入り口付近でキョロキョロしていると、「パンダ、パンダ」とスタッフさんが呼んでくれました。台湾の人は親切です。

パンダの展示室はガラス張りになっていて、その前のスロープになった通路をゆっくり歩きながらの見学です。
    最前列は立ち止まらないようにと、スタッフさんから声がかかります。
    2列目以降はゆっくり見ていて大丈夫なよう(*^-^*)

入場制限があるとはいえ、そんなに混んでいないので、2列目でゆっくりしながらパンダちゃんを見ました。

お父さんパンダの團團くん。

ゆったり笹を食べていました。

團團くんの娘さん、圓仔ちゃん。

とにかく走り回って、活発で元気でした。
    若さを感じました笑

快適にパンダちゃんが見られましたよ。

パンダ館を出て、園内をまわります。

台湾市立動物園は、入り口から奥に向かってなだらかな登り坂になっているので、「園区専車」という園内を走る列車?に乗って奥まで行って、下りながら見学するのがいい、と口コミで読んでいたので、園区専車に乗りました。

場所はパンダ館からする近く。有料ですが5元なので、絶対オススメです。
    悠遊カードで乗ることができます。

パンダ以上に印象に残ったというか、一瞬ギョッとしたのがヒグマ。

檻なし、柵なし、ガラスなしで、見ることができます。
    間に深い溝があるとはいえ、ほぼ同じ目線で数十メートル先にヒグマがいるのは、恐怖を感じます。

この溝、ヒグマが本気出したら飛べるんじゃないかとか考えてしまいました。
    (※ 普通の人はそこまで考えないくらいちゃんと離れています。)

しばらくすると、2頭のヒグマがケンカを始めて、その迫力にたぶん体ごと引いていたと思います。
    いやあ~~、怖かった!!

ダンナさんはいいもの見たね~と言っていて、確かにいいもの見たんですが、ヒグマ本当に怖いです…。

反対側からは、ガラス越しに間近でヒグマが見学できるようになっていて、展示方法に色々工夫が感じられます。

動物園内はとにかく広くて、緑がたくさん。
    片道を下ってくるだけで、結構な運動になります。

そして、暑かった…。
    涼しければ、お散歩だけでも楽しそうだけど…暑かった…。
    たぶん、冬に行く方がいいんだろうなあ…。

それから、オススメはカバさんですね!

多い!!
    こんなにカバさん集まっているの見たことない!!
    実際に見ると、ちょっと感動です。

普通にコアラもいたり、飼育している種類が多い動物園で楽しいです。
    サクサクっと見学しましたが、開園の9時からお昼前まで動物園で遊んでいました。

お昼ご飯は、忠孝復興駅から歩いて「老友記粥麺館」へ。

名前の通り、お粥と麺のお店。
    そして看板に大きく書いてあるように、香港料理のお店です。

台湾なのに香港料理?と思わないでもなかったのですが、お粥が食べたかったのと、口コミがよかったので行ってきました。

地元の方に人気なようで、中で食べるのも、テイクアウトも混んでいます。

注文したのは、汁なしのワンタン麺。

おおお、香港っぽい!(香港料理だから…)
    美味しいです。

レバーのお粥。初めて食べました!
    かなりレバー感があります!

ここはお粥はこってりトロトロで、お粥そのものが美味しい。
    満腹感もあります!

レバーが苦手な方は、貝柱のお粥などもありましたよ~。

香港でハマって食べていた腸粉。
    このちゅるん感が好きです。

こちらのお店は、店先でチャーシューや鶏などのお肉を吊っていて、お肉も人気なよう。
    現地の方は、お肉+麺orお粥で食べている方が多かったです。

ランチの後は、林本源園邸に行くために、MRTで府中駅へ。

駅近くの「珍煮丹」でタピオカミルクを書いました!
    ここのタピオカミルクは個人的に好き!半糖、少氷にしました。

タピオカにしっかり黒糖の味がついていて、タピオカの食感も好きです。
    ミルクが美味しくて飲みやすい。

今回の旅行で飲んだ中では、陳三鼎についで珍煮丹が好みです。

府中駅から歩くこと10分ほど。
    林本源園邸に着きました。

林家という富豪の別邸だったところだそうです。

老朽化しているとはいえ、往時の華やかさを十分に感じることができます。

“麗しい”という表現が似合う建物ですね。

ただ、暑さのせいか思ったより写真を撮っていなかった…。
    中庭には大きなガジュマルの木があり、素敵なところでしたよ~。

府中駅まで来たのは、林本源園邸だけでなく、もう一つ「逸馨園書香茶坊」という茶藝館に行くためでした。

こちらは、いわゆる「茶藝館」というよりは、現地のファミリーが普通にランチに来られてるレストランという感じ。
    訪れたのは15時前だったと思いますが、席は満席と言っていい状態でした。

「個室が多く、池に鯉がいてゆっくりできる」という口コミと、「家族連れが多く騒がしい」という、真逆の口コミを読んだことがあったのですが、行ってみて納得しました。

個室が空いていて個室に入れれば、落ち着けると思います。
    私たちは、全く席が空いていなくて、キッズエリア近くのテーブル席に…。

真横を子どもたちが走りまわっていて(※子どもたちが悪いのではなくて、そういう席でした)さすがに落ち着かないので、まあお茶をサクッと飲んでホテルに帰ろうかと、とりあえず “金萱茶” と、お菓子の “緑豆糕” を注文しました。

最初の一杯は、お店の方が淹れ方を教えてくれます。
    すごく丁寧でわかりやすい。

今まで何軒か台湾で茶藝館に行きましたが、この細長いお湯呑みの使い方を教えてもらったのは初めてかも…。
    香り専用なんですね~!

一番最初のお茶を細長いお湯呑みに入れて、すぐにお茶はもう一つのお湯呑みに移してしまいます。
    そして、空になった細長いお湯呑みの香りを楽しむようです。

お菓子とお茶です。
    この “金萱茶” というお茶、ミルクのような香りと説明書きにありましたが、本当に甘くて良い香り。

そして何より驚いたのが、暑さでバテバテで、かき氷などを食べても体の芯が熱いような気がしていたのに、熱いお茶を飲むとスルスルと体の疲れがとれていくよう…。
    ダンナさんも「毒素が抜ける気がする…。」と呟いていました。
    デトックスとか普段全然意識したことないのですが、毒素が抜けたのか、何か狂った体調が戻ったのか、心身がリフレッシュしました。

台湾の方は、あまり冷たい物を飲食しないと聞いたことがあるのですが、生活の知恵なのかもしれません。

落ち着かないと思っていたのに、いつの間にか1時間経っているほど、ゆったりとしました。
    美味しいお茶でした。

ホテルに戻って少し休んだ後は、夕食に小籠包のお店「済南鮮湯包」に行ってきました。

小籠包は注文を受けてから包むため少し時間がかかるというので、小龍包を注文しておいて、まずは人気のシラスチャーハン。

パラパラで、これ美味しい。
    でも、時間が経つと水分を含んでしまうのか、パラパラ感が消えるので、温かいうちに早めに食べた方がいいです!

そして、小龍包!

ここの小籠包、好きです。

トリュフ入り小籠包。

よく変わり種小籠包で失敗する方なんですが、ここのトリュフ入り小籠包は当たりでした。

ハマグリのスープや青菜の炒め物。
    全部満足できました!

こちらのお店は綺麗で予約もできるので、両親や祖父母を連れて行ったり、夜市や市場が苦手な方にもいいと思います。

帰りは台北から雙連まで歩いて帰ろうと、お散歩のお供にまたタピオカミルク。

最後のタピオカは「幸福堂」です。
    インスタでもよく見かけるので期待していたのですが…。

うーん、私は苦手です(>_<)
    タピオカに味があまりついていないのと、食感の固さがまず苦手…。
    ミルクは濃厚を超えて、プリンのように感じてしまいました…。

今回飲んだ他のタピオカミルクは、目隠しをして利きタピオカをしたら間違えそうですが、幸福堂だけは当てる自信がありますね。
    それくらい個性があるので、好きな方は好きかもしれません。

雙連まで戻って来たら、ホテルを通り越して寧夏夜市へ。
    またも「里長伯」で臭豆腐。
    今度はいつもの揚げている臭豆腐です。

台湾でこれを食べないと、ダンナさんは気が済まない笑

1人40元以上注文しないといけないので、麺線も。
    麺線、美味しい!!

「阿宗麺線」まで行かなくても、寧夏夜市に行く予定があるならここの麺線で十分美味しいと思います。
    ただ臭豆腐屋さんなので、臭豆腐の匂いの中で食べないといけませんが…。

さすがにたくさん食べたので、この日はこれでホテルに帰りました。

最終日は朝ご飯を食べて空港に行くだけでした。

朝ご飯は、中山駅近くの「四海豆漿大王」へ。
    利用しやすい立地が嬉しいですね。

お店はテイクアウトの人で混んでいますが、すんなり入ることが出来ました。

注文は注文票に数を書くだけなので、簡単です。
    出来上がると、お店の方が声をかけてくれるので、その時にお会計でした。

鹹豆漿と油條、蛋餅。
    いつも同じようなものを食べていますね…。
    ここの鹹豆漿、味がしっかりついていて美味しいです。

「阜杭豆漿」は美味しいですが長蛇の列なので、あまり時間がないけど豆漿食べたい時などにいいと思いました。

朝ご飯の後は、お土産のパイナップルケーキを買いに「オークラ」へ。

やっぱり包装が綺麗なので、親しい人へのお土産に喜ばれます。
    味も、パイナップルが強めで、高級感があっていいですね。
    バラ売りもあったので、自分たち用にも少し買いました。

他に買ってきたお土産は、「佳徳糕餅」のパイナップルケーキ。
    これもいつも買ってきます。ここのケーキ生地が好き。
    パイナップルだけでなく、クルミ入りやクランベリーも美味しい!
    職場や習い事へのお土産にしています。自分用ももちろん買います。
    今回金曜の昼間に買いに行ったのに長蛇の列でした…。
    余裕持って買いに行く方がいいです。

あとは、「糖村」のヌガー。
    いつも中山の三越で買っています。
    母と姉が好きなのでこれも絶対に買ってきます。

食べ物以外で買ったものは、阿原の石鹸ですね。
    自分用です。

少し高いですが、お風呂で体を洗うのに使っています。
    しっかり洗えているのに、しっとりとした洗い上がりが好きです。
    私は大好きな香りですが、全体的に香りが強めなので好き嫌いはあると思います。

今回で4度目の台湾旅行でしたが、今回も本当に楽しい旅行になりました。
    今まで一度も台湾で嫌な思いをしたことがないんですよね。
    数え切れないほど親切にはしていただきましたが(*^-^*)

台湾、大好きです。
    また行きたいですね~!

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 160円/日~