台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日 4度目の台北だけど、マンゴーの旬の季節に行くのは初めてです!<br />とにかく食べました(^_^;)<br />

リピート台湾3泊4日② 驚きのガチョウ肉と北投温泉!

2019/06/27 - 2019/06/30

とにかく食べました(^_^;)

鉄道 徒歩

台北2日目の朝は、ホテルで朝ごはん。

格安ホテルなのに、種類はそこそこあります。

ダンナさんは、自分で作る麺コーナーで麺を作って来ました。

私は、台湾は食べたいものが多すぎて無駄撃ちはできないと、マンゴーだけにするつもりだったのに…。
    肉まんも食べました。台湾の肉まんの皮が好き。

ホテルの朝ごはんのマンゴーでも、旬マンゴーは美味しい!

この日は朝から、北投温泉に向かいます。
    北投温泉は初めて。

新北投駅からすぐ、最初のお目当ての台北市立図書館北投分館。

すごく美しい建物です。

建築に特別興味があるわけではない私でも、「おおお」と思ってしまいますね。
    とても素晴らしいです。

建物の中に入ることもできますが、地元の皆さんは普通に図書館として利用しているので、もちろん静かにしないといけません。

テラスがまた素敵です。

川沿いのなだらかな坂道をのぼり、地熱谷にむかいます。
    とても風情があって、温泉地らしいです。

10分ほど歩いて地熱谷へ。

思った以上に大きい!
    そして白濁した青碧の谷が美しい!

湯気が立ち上り、近寄ると熱いです。
    台湾の暑さと、地熱谷の熱さで、かなりふらふらになりました。

できれば冬がおすすめかも…。
    夏は本当に暑いです…。

温泉には入れたら入ろうかくらいの気持ちで、日式(水着でなく日本の大浴場式)で、日帰り温泉に入れるという日勝生加賀屋に行きました。
    日本の有名旅館の加賀屋さんが経営されているので、お出迎えも和装のスタッフさんです。

予約なしで日帰り温泉を利用したいというと、本館の「白湯」が清掃中なので、お隣の別館の「青湯」に案内されました。
    ※「青湯」の方が酸性が強いようです。

別館の青湯がひとり750元。(本館の白湯は1200元でした。)
    かなりお高いのですが、せっかくだからと入浴しました。

この青湯、ph1~2の強酸性のお湯なんですが、これがすごーーーくよかった!!

内部は撮影できないのでお見せできなくて残念ですが、日本の一般的な綺麗な大浴場と言った感じです。

受付でもらうロッカーキーがないと、脱衣場の鍵も開けられない仕組みで、多くてもロッカーの数の12名までしか利用できなくなっているようでした。
    ロッカーの中にはペットボトルのお水が2本。

まずお水をしっかり飲んで、お湯に浸かるのは一回に3分程度まで。休憩をしながら長くても1時間程度の入浴にするようにとの注意書きがあります。
    強酸だからか、お湯の中で体をこすらない、顔にお湯はつけない、目に入らないようになど、入浴の仕方には注意が必要です。
    アクセサリーなども全部外し、最後はしっかりシャワーで体を洗い流します。

ここには浴槽の内部にも、ロッカー番号ごとの棚があって、ロッカーキーも外してそこに置いて、何も身につけずに入浴しました。

お風呂からあがると、日本のような休憩処。

ここの温泉は、すごいですね。
    入浴中からピリピリとして、湯に浸かってすぐに強酸泉だということを感じます。
    効能ですが、普通の健康な状態の肌には、これはすごいという効果は感じなかったのですが、硬くなった古い角質には効果抜群でした。

私の場合、足の甲の一部が靴に当たって皮膚が硬くなってしまっていたんですが、その部分が柔らかくなりましたね。
    かかとのゴワゴワもかなり改善されます。

全然間違いかもしれませんが、私の印象だと、生命力をなくした古い細胞が温泉で剥がされて落とされる感じです。

お風呂から出てくると、なぜかサービスだとかき氷をいただきました。

サービスなのか、こういうものが込みの料金プランだったのかわかりませんが、750元に含まれていました。

さらに、この中から飲み物とお菓子を1つずつ選んでいいと言われました。
    これもサービスというか、料金に含まれています。

入浴料としては決して安くはないですが、お水やバスタオル、タオルもすべて料金に含まれていて、脱衣場にはドライヤーや化粧水、乳液、洗顔、クレンジングなどもすべて揃っています。
    貴重品を持っていても安心して入浴できるのが何よりですね。

近くの公衆浴場の方が料金は全然安いですが、温泉の準備をしないで気軽に行けることや、安心で綺麗なことなどを求めるなら加賀屋さんはいいと思います。

泉質はかなり素晴らしく、私はたまたま貸切状態だったこともあり、ものすごく贅沢な気分を味わうことができました。

加賀屋から出るとお昼時だったので、歩いて北投市場に行きました。
    歩いて10分かからないかな…。思いのほか近く、ひどい坂道というほどでもありませんでした。

外から見るとあまり市場感はなく、普通の建物ぽいです。

内部は市場ですね。
    1階はお野菜や洋服が多く、2階はお肉が多かったです。

2階にある「矮仔財滷肉飯」でお昼ご飯。
    行列でしたが、それほど待たずに食べられました。

滷肉飯、煮卵、排骨湯、お豆腐です。

私は、実は滷肉飯は脂っこい気がしてあまり好きじゃないんですが、ここの滷肉飯は美味しい!
    滷肉飯の小が25元とお値段もとっても安い。
    スープもお豆腐も美味しかったですよー!

お店の雰囲気は市場なのでこういう感じですが、屋台や市場が大丈夫な方にはおすすめです。

記憶に残る滷肉飯になりました!

お風呂に入ってスッキリしたのに、市場まで歩いてご飯を食べているうちに、暑さでまたふらふらに…。

その場で切りたてのマンゴーをのせてくれるかき氷があるというので、士林まで移動して「GOMAN MANGO」へ。
    とりあえず、一番豪華なマンゴーかき氷を注文しました。220元だったかな。

これも、すごーーーーーく、美味しい!
    マンゴーがめっちゃ美味しい!
    気にとめていなかったパンナコッタまで美味しい!
    でも、何よりマンゴーが美味しい!

マンゴーの季節にまた台湾にくることがあるなら、ここは再訪確定です。

ひとり1オーダーということだったので、かき氷はシェアしてお茶を注文しました。
    ボトルが可愛いの。

お店は地元の学生さんたちでいっぱいで、みんないろんなかき氷を食べていました。
    外観を撮り忘れましたが、可愛いお店でしたよ~。

その後は、買い物をするのに中山へ。
    中山からホテルまで歩いて帰るときに飲もうと、「老虎堂」でタピオカミルクを買いました。
    1番人気という「老虎堂波霸厚鮮奶/含奶霜」
    牛乳の上にクリームで蓋をする感じで、クリームが濃厚です。

虎模様が”映え”ますねー!
    今回の旅行でまわったタピオカ店の中では、「老虎堂」が一番勢いがあるように感じました。

美味しいと思います。タピオカの食感も好きです。個人的にはクリーム感はあまり好きでないので、クリームでないほうがよかったのかも…。これは老虎堂さんのせいではなく、私の問題ですみません…。
    クリーム系がお好きなら、今回飲んだタピオカミルクの中では一番おすすめです!

ホテルで少し休んだ後は、晩ご飯を食べに「阿城鵝肉」へ。

並ぶというので、少し早めの18時前に着きました。
    外はテイクアウトのお客さんでいっぱいですが、なんとか並ばずに中に入ることが出来ました。

少し時間が遅くなると、あっという間に行列でしたが…。

ビールやお茶は、自分で冷蔵庫から取ってくるスタイル。
    テーブル下に吊り棚があって、栓抜きはティッシュなどと一緒に置いてあります。

調味料や取り皿、お箸も自分で取ってきます。

注文はメニュー表にチェックをして渡すだけですが、その他は自分で用意する感じですね。

とりあえず、店のみんなが注文していたと言っても過言ではないタケノコを。

これが美味しい!
    なんで煮ているのかよくわからないんですが(お漬物という説もあり?)、とにかく柔らかくて美味しい!

写真では伝わないですがかなり多いですよ。

それから、地瓜葉(サツマイモの葉)の炒め物。
    これも味付けが本当に美味しくて、なんで日本ではサツマイモの葉を食べないのかと思うほど。

鵝油拌飯と蛤蜊湯。

ガチョウの油をかけたご飯と、ハマグリのスープ。
    このご飯、反則な美味しさです。

この時点で、この店かなり美味しいんじゃないか、いやまだメインきてないからなどと話していたんですが…

お目当ての、ガチョウ肉の燻製です!

これは前半段といいう胸肉の部分です。
    (後半段はもも肉の方みたいです。燻製以外に、塩茹でもあるようです。)

これが、一口食べた瞬間に「リピ確定!!」と言ったほど美味しい!
    ムネ肉とも鳥のお肉とも思えないほどジューシー!
    すごいです。私はこれを食べるために、また台湾に行ってもいい。
    いや、行くと思います。

めちゃくちゃ美味しいですねー!

食後は、民権西路駅から雙連のホテルまで歩いて帰りました。
    いつもは雙連朝市で歩く道ですが、夜は地元も方たちが犬の散歩をしたりしていて、ゆっくり歩けます。

夜の文昌宮が綺麗です。
    20時は過ぎていたと思いますが、学問の神様らしく、子どもたちがお参りしていました。

その日の締めくくりは、寧夏夜市へ。

ダンナさんは臭豆腐が好きで、台湾では必ず臭豆腐を食べます。

夜市のファミマでビールを買い、いつも行く「里長伯」で鴨血と臭豆腐のスープを食べていました。
    (私は臭豆腐は苦手です…。)

ここは揚げた臭豆腐が有名なお店で、ダンナさんも揚げた物の方が好きだそう。

私は、寧夏夜市の入り口(から大きな道路を挟んだ向こう側)に、「吉龍糖」を見つけて、タピオカミルクを購入。
    氷の量は選べませんでした。

とりあえず一番人気のものを買いホテルで飲んでみると、あれ?
    ミルクに粉感が…。
    よく見ると、メニューに「鮮」の文字がなく、ミルクパウダーのものだったかもしれません。氷が多かったこともあり、薄く味わいなく感じました。
    買ったものが悪かったかもですが、タピオカの食感もモチモチというより、少し硬めでちょっと苦手かも…。

飲み比べると、タピオカも色々違うものですね~。

台湾2日目も、初日以上によく食べました…。

• harurunさん 2019/07/12 20:55:19
    楽しく読ませていただきました (^-^)
    はじめまして。
    私も先週台北へ行って来ました、
    雨じゃなかったのは良かったですが、
    やはり…暑かった (>_<)
    私も台湾が好きで訪れて入るのですが、
    お店もリピばかりで冒険できてません。
    そして甘いものも苦手'💦
    私の知らない台北のレポート、とても
    参考になりました。
    私は今回の旅行で旅行記デビューしたばかりですが、
    これからも拝読させていただきます!

zabuccoさんのトラベラーページ

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 170円/日~