台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日 4度目の台北だけど、マンゴーの旬の季節に行くのは初めてです!<br />とにかく食べました(^_^;)<br />

リピート台湾3泊4日① かき氷&タピオカ

2019/06/27 - 2019/06/30

zabucco

zabuccoさん

とにかく食べました(^_^;)

鉄道 徒歩

大阪でG20開催ということで、期間中ダンナさんの会社がお休みに!
    (別日に代わりに出勤だけど…。)

せっかくなので、急遽台湾に行くことにしました。
    飛行機はピーチ、ホテルも格安の低予算台湾旅行です。

初めてのピーチはトラブルもなく、定刻通り無事台北に着きました。

桃園空港から台北駅まではMRT。
    安くて速くていいですね。

ホテルに荷物を預けてランチに行こうと思ったのですが、ホテルに寄る時間がもったいないので、台北駅で初めてコインロッカーを利用しました。

ロッカーは、見た目もシステムも日本の物とほぼ同じ。
    パネルで開いているロッカーの番号を選んで、荷物を入れ、お金を支払って閉める。
    パネルの写真があればわかりやすかったのに、撮ってなかった…。

違うのは時間制だったことくらいかな。
    3時間で50元でした。延長すると追加料金がかかります。

荷物を入れた時にコードを書いた紙が発行されるので、取り出す時はこのコードを入力すればOK。
    最初は50元だけ支払うので、追加料金があれば取り出す時に支払うようです。

着いたばかりで100元札しか持っていなかったのですが、私たちが使ったロッカーでは、ちゃんとお釣りが出てきました。

ランチは東門駅近くの、「鼎泰豊本店」へ。
    本店がやっぱり美味しいと思います!

雨の木曜だったせいか、12時半くらいのランチタイムに到着したにも関わらず、20分くらいの待ち時間でした。

番号札を取って、日本語のメニューをもらって、あれこれ相談しているうちに案内されました。
    …やっぱり美味しい!

エビと豚の焼売。
    小籠包と比べると、皮が厚めでしっかりした味。
    見た目も可愛くて、美味しいです。

青菜の炒め物。

羊肉とパクチーの蒸し餃子。

羊もパクチーも好きなので頼んだのですが、これはパクチーが強すぎてほとんど羊の味がしない…。
    不味くはないですが、以前食べたエビの蒸し餃子の方が美味しかった…。

とはいえ、今回も大満足の鼎泰豐です。

鼎泰豐の後は、デザートだ!
    と、西門町まで移動。

「西門町芒菓冰」で土マンゴーをのせたかき氷を食べるのだと、わざわざ行ったのに、お目当のものは売り切れでした…。

せっかく西門町まで来たのだからと、「阿宗麺線」で小さいサイズの麺線を食べました。
    デザートではないけれど、麺線の鰹節感がやっぱり美味しい!
    今回はパクチーがのっていなくて、多分バジルかな?
    個人的にはパクチーの方が好きかも…。

台湾に来たからにはタピオカも飲みたいと、公館駅の近くの「陳三鼎」へ。
    他に支店がないというので、このためだけに公館駅まで行きました。

「陳三鼎」のタピオカミルク「青蛙撞奶」

あんまり”映え”感はないのですが、今回の旅行で飲んだタピオカミルクの中では、ここが一番好きです。

甘さの調節はできなかったと思いますが、タピオカにしっかり黒糖の味がついていて、タピオカの食感、ミルクのトータルバランスがすごく好き。
    美味しい、また行きたいです。

一通り飲み食いしたので、台北駅で荷物をとってホテルに行くことに。
    今回のホテルというか、今回もホテルは雙連です。

ホテルに行く前に、暑くてかき氷が食べたくなり「冰讚」 へ
    いつも3月末~4月上旬に台湾に行っていたので、いつも雙連に泊まっていながら、「冰讚」が開いている時期に来たのは初めてです。

台湾でマンゴーが旬の季節に、初めてのマンゴーかき氷!

噂通り…噂以上に冰讚のマンゴーかき氷は美味しい!!
    確か「芒果雪花冰」160元でしたが、この安さでこのマンゴー!

二人でシェアして食べましたが、瞬殺でした。
    台湾の旬のマンゴーすごい…。

「冰讃」の感動を引きずりながら、ホテルへ。
    寧夏夜市の入り口のすぐそば、CUホテルです。

間口がお隣の麺線屋さんなどの商店と同じくらいしかないので、見落としそうになります。
    フロントには少し日本語を話せるスタッフさんがいます。

お部屋もめっちゃ狭いですが、綺麗です。
    立地の良さと、安さ(朝食付き、二人で3泊6600元)がいいですね。

このお隣にシャワー。
    バスタブはないです。

狭くても綺麗でスタッフさんも親切なのでいいのですが、お部屋にセーフティーボックスがないのだけが残念です。

夕食は、「長白小館」へ。
    酸菜白肉火鍋という、白菜のお鍋のお店で、2度目のリピートです。

このお鍋が…なんと言っていいのか、日本にはない味ですね~。
    白菜のお漬物のお鍋で酸味があり、好き嫌いは分かれそうですが、私は大好き。

お肉は、牛、豚、羊から選べるのですが、前回羊と豚だったので、今回は牛と豚。
    それに別注でモツをお願いしました。

モツは写真の白いもの。
    イメージするモツの風味はなくて、食感のみと言った感じのものでしたね~。

お鍋は2人用の小鍋で十分すぎるくらいの量があります。

タレは自分で作るのですが、作り方を日本語でも書いてくれているので問題ないです。

説明を読んでいると、スタッフさんがなんとか教えてくれようとしてくれるのが、ありがたいです。

薬味も自分で取ってきます。

このタレがまた日本にはない感じで、また食べたくなりますね~。

ここのお鍋はついつい食べすぎてしまいます。

夕食の後は、臨江街観光夜市(通化夜市)へ。

「長白小館」からは1.5km弱かな? 徒歩20~30分です。
    真南に平坦でわりと広い道を歩いて行くので、夜なら食後の運動にちょうどいい感じでした。

電車で行くなら信義安和駅からすぐなので、中山や台北からも電車一本で、思ったよりも近く感じます。

ここの夜市に来たお目当ては「御品元冰火湯圓」というお店のかき氷。

ふわふわ氷の上に温かいお団子とキンモクセイのシロップ。

キンモクセイのシロップは本当にほのかな上品な甘み。
    自分で追いシロップ、追いレモンジュースもできます。

お団子は、芝麻(ゴマ)と

花生(ピーナッツ)

これ本当に美味しかったですね。
    お団子は冷めるとかたくなっちゃうので、なるべく早めに。
    シロップが甘すぎないので食べやすく、お団子はどっちも美味しい。

お鍋を食べた後に食べられるかな~と思ったのですが、食べちゃいました!

これはメニュー7番の「桂花綜合湯圓」

”綜合”というのが、ゴマとピーナッツどっちも、ということみたいです。

8番の「酒釀綜合湯圓」だと、さらに甘酒のようなものがトッピングされます。

ここの夜市は適度な混み具合で、駅からも近くていいですね。

有名な滷味のお店、「梁記滷味」もあります。
    ここのお店は肉類中心の滷味みたいですね。

お腹いっぱいで食べませんでしたが、今度お腹を空かせて臨江街観光夜市に行きたいですね~。

1日目から食べ過ぎの台湾旅行でした!

• あけちさん 2019/07/09 09:33:45
    初めまして
    zabuccoさん こんにちは^ ^

台湾旅行記楽しく拝見させていただきました

美味しい物沢山の台湾
    続きも楽しみにしてます

zabucco

zabuccoさん からの返信 2019/07/12 14:14:06
    RE: 初めまして
    あけちさん

初めまして(*^-^*)
    コメントありがとうございます。

「陳三鼎」、氷の量は選べたのですが、甘さは私が見逃してしまっていたかもしれません(>_<)
    不確かな情報で申し訳ないです(>_<)

「御品元冰火湯圓」のかき氷は、また台湾に行く機会があれば是非。
    甘さが程よいためか、見た目よりするっと食べてしまう感じでした(*^-^*)

> zabuccoさん こんにちは^ ^
    > 台湾旅行記楽しく拝見させていただきました
    > 先月訪台した時にお腹がいっぱいで食べられなかった「御品元冰火湯圓」のかき氷を召し上がっているのを見てため息…何とも羨ましい!食べたかった^ ^
    > そして私も今まで飲んだタピオカミルクティーの中でも「陳三鼎」が一番好きです!
    > もう何年も前ですが、私が行った時には甘さと氷の量は選べました。パッケージも大きさも変わっているので、味もまた確認しに行かなくては…と思いました^ ^
    > 美味しい物沢山の台湾
    > 続きも楽しみにしてます