台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日 4度目の台北だけど、マンゴーの旬の季節に行くのは初めてです!<br />とにかく食べました(^_^;)<br />

リピート台湾3泊4日① かき氷&タピオカ

42いいね!

2019/06/27 - 2019/06/30

3832位(同エリア26756件中)

2

31

zabucco

zabuccoさん

3泊4日 4度目の台北だけど、マンゴーの旬の季節に行くのは初めてです!
とにかく食べました(^_^;)

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 大阪でG20開催ということで、期間中ダンナさんの会社がお休みに!<br />(別日に代わりに出勤だけど…。)<br /><br />せっかくなので、急遽台湾に行くことにしました。<br />飛行機はピーチ、ホテルも格安の低予算台湾旅行です。<br /><br />初めてのピーチはトラブルもなく、定刻通り無事台北に着きました。<br />

    大阪でG20開催ということで、期間中ダンナさんの会社がお休みに!
    (別日に代わりに出勤だけど…。)

    せっかくなので、急遽台湾に行くことにしました。
    飛行機はピーチ、ホテルも格安の低予算台湾旅行です。

    初めてのピーチはトラブルもなく、定刻通り無事台北に着きました。

  • 桃園空港から台北駅まではMRT。<br />安くて速くていいですね。<br /><br />ホテルに荷物を預けてランチに行こうと思ったのですが、ホテルに寄る時間がもったいないので、台北駅で初めてコインロッカーを利用しました。<br /><br />ロッカーは、見た目もシステムも日本の物とほぼ同じ。<br />パネルで開いているロッカーの番号を選んで、荷物を入れ、お金を支払って閉める。<br />パネルの写真があればわかりやすかったのに、撮ってなかった…。<br /><br />違うのは時間制だったことくらいかな。<br />3時間で50元でした。延長すると追加料金がかかります。<br />

    桃園空港から台北駅まではMRT。
    安くて速くていいですね。

    ホテルに荷物を預けてランチに行こうと思ったのですが、ホテルに寄る時間がもったいないので、台北駅で初めてコインロッカーを利用しました。

    ロッカーは、見た目もシステムも日本の物とほぼ同じ。
    パネルで開いているロッカーの番号を選んで、荷物を入れ、お金を支払って閉める。
    パネルの写真があればわかりやすかったのに、撮ってなかった…。

    違うのは時間制だったことくらいかな。
    3時間で50元でした。延長すると追加料金がかかります。

  • 荷物を入れた時にコードを書いた紙が発行されるので、取り出す時はこのコードを入力すればOK。<br />最初は50元だけ支払うので、追加料金があれば取り出す時に支払うようです。<br /><br />着いたばかりで100元札しか持っていなかったのですが、私たちが使ったロッカーでは、ちゃんとお釣りが出てきました。<br />

    荷物を入れた時にコードを書いた紙が発行されるので、取り出す時はこのコードを入力すればOK。
    最初は50元だけ支払うので、追加料金があれば取り出す時に支払うようです。

    着いたばかりで100元札しか持っていなかったのですが、私たちが使ったロッカーでは、ちゃんとお釣りが出てきました。

  • ランチは東門駅近くの、「鼎泰豊本店」へ。<br />本店がやっぱり美味しいと思います!

    ランチは東門駅近くの、「鼎泰豊本店」へ。
    本店がやっぱり美味しいと思います!

  • 雨の木曜だったせいか、12時半くらいのランチタイムに到着したにも関わらず、20分くらいの待ち時間でした。<br /><br />番号札を取って、日本語のメニューをもらって、あれこれ相談しているうちに案内されました。<br />…やっぱり美味しい!

    雨の木曜だったせいか、12時半くらいのランチタイムに到着したにも関わらず、20分くらいの待ち時間でした。

    番号札を取って、日本語のメニューをもらって、あれこれ相談しているうちに案内されました。
    …やっぱり美味しい!

  • エビと豚の焼売。<br />小籠包と比べると、皮が厚めでしっかりした味。<br />見た目も可愛くて、美味しいです。

    エビと豚の焼売。
    小籠包と比べると、皮が厚めでしっかりした味。
    見た目も可愛くて、美味しいです。

  • 青菜の炒め物。<br /><br />

    青菜の炒め物。

  • 羊肉とパクチーの蒸し餃子。<br /><br />羊もパクチーも好きなので頼んだのですが、これはパクチーが強すぎてほとんど羊の味がしない…。<br />不味くはないですが、以前食べたエビの蒸し餃子の方が美味しかった…。<br /><br /><br />とはいえ、今回も大満足の鼎泰豐です。<br /><br />

    羊肉とパクチーの蒸し餃子。

    羊もパクチーも好きなので頼んだのですが、これはパクチーが強すぎてほとんど羊の味がしない…。
    不味くはないですが、以前食べたエビの蒸し餃子の方が美味しかった…。


    とはいえ、今回も大満足の鼎泰豐です。

  • 鼎泰豐の後は、デザートだ!<br />と、西門町まで移動。<br /><br />「西門町芒菓冰」で土マンゴーをのせたかき氷を食べるのだと、わざわざ行ったのに、お目当のものは売り切れでした…。<br /><br />せっかく西門町まで来たのだからと、「阿宗麺線」で小さいサイズの麺線を食べました。<br />デザートではないけれど、麺線の鰹節感がやっぱり美味しい!<br />今回はパクチーがのっていなくて、多分バジルかな?<br />個人的にはパクチーの方が好きかも…。<br />

    鼎泰豐の後は、デザートだ!
    と、西門町まで移動。

    「西門町芒菓冰」で土マンゴーをのせたかき氷を食べるのだと、わざわざ行ったのに、お目当のものは売り切れでした…。

    せっかく西門町まで来たのだからと、「阿宗麺線」で小さいサイズの麺線を食べました。
    デザートではないけれど、麺線の鰹節感がやっぱり美味しい!
    今回はパクチーがのっていなくて、多分バジルかな?
    個人的にはパクチーの方が好きかも…。

  • 台湾に来たからにはタピオカも飲みたいと、公館駅の近くの「陳三鼎」へ。<br />他に支店がないというので、このためだけに公館駅まで行きました。

    台湾に来たからにはタピオカも飲みたいと、公館駅の近くの「陳三鼎」へ。
    他に支店がないというので、このためだけに公館駅まで行きました。

  • 「陳三鼎」のタピオカミルク「青蛙撞奶」<br /><br />あんまり”映え”感はないのですが、今回の旅行で飲んだタピオカミルクの中では、ここが一番好きです。<br /><br />甘さの調節はできなかったと思いますが、タピオカにしっかり黒糖の味がついていて、タピオカの食感、ミルクのトータルバランスがすごく好き。<br />美味しい、また行きたいです。

    「陳三鼎」のタピオカミルク「青蛙撞奶」

    あんまり”映え”感はないのですが、今回の旅行で飲んだタピオカミルクの中では、ここが一番好きです。

    甘さの調節はできなかったと思いますが、タピオカにしっかり黒糖の味がついていて、タピオカの食感、ミルクのトータルバランスがすごく好き。
    美味しい、また行きたいです。

  • 一通り飲み食いしたので、台北駅で荷物をとってホテルに行くことに。<br />今回のホテルというか、今回もホテルは雙連です。<br /><br />ホテルに行く前に、暑くてかき氷が食べたくなり「冰讚」 へ<br />いつも3月末~4月上旬に台湾に行っていたので、いつも雙連に泊まっていながら、「冰讚」が開いている時期に来たのは初めてです。

    一通り飲み食いしたので、台北駅で荷物をとってホテルに行くことに。
    今回のホテルというか、今回もホテルは雙連です。

    ホテルに行く前に、暑くてかき氷が食べたくなり「冰讚」 へ
    いつも3月末~4月上旬に台湾に行っていたので、いつも雙連に泊まっていながら、「冰讚」が開いている時期に来たのは初めてです。

  • 台湾でマンゴーが旬の季節に、初めてのマンゴーかき氷!<br /><br />噂通り…噂以上に冰讚のマンゴーかき氷は美味しい!!<br />確か「芒果雪花冰」160元でしたが、この安さでこのマンゴー!<br /><br />二人でシェアして食べましたが、瞬殺でした。<br />台湾の旬のマンゴーすごい…。<br /><br />

    台湾でマンゴーが旬の季節に、初めてのマンゴーかき氷!

    噂通り…噂以上に冰讚のマンゴーかき氷は美味しい!!
    確か「芒果雪花冰」160元でしたが、この安さでこのマンゴー!

    二人でシェアして食べましたが、瞬殺でした。
    台湾の旬のマンゴーすごい…。

  • 「冰讃」の感動を引きずりながら、ホテルへ。<br />寧夏夜市の入り口のすぐそば、CUホテルです。<br /><br />間口がお隣の麺線屋さんなどの商店と同じくらいしかないので、見落としそうになります。<br />フロントには少し日本語を話せるスタッフさんがいます。

    「冰讃」の感動を引きずりながら、ホテルへ。
    寧夏夜市の入り口のすぐそば、CUホテルです。

    間口がお隣の麺線屋さんなどの商店と同じくらいしかないので、見落としそうになります。
    フロントには少し日本語を話せるスタッフさんがいます。

  • お部屋もめっちゃ狭いですが、綺麗です。<br />立地の良さと、安さ(朝食付き、二人で3泊6600元)がいいですね。<br /><br /><br />

    お部屋もめっちゃ狭いですが、綺麗です。
    立地の良さと、安さ(朝食付き、二人で3泊6600元)がいいですね。


  • このお隣にシャワー。<br />バスタブはないです。<br /><br />狭くても綺麗でスタッフさんも親切なのでいいのですが、お部屋にセーフティーボックスがないのだけが残念です。<br /><br /><br />

    このお隣にシャワー。
    バスタブはないです。

    狭くても綺麗でスタッフさんも親切なのでいいのですが、お部屋にセーフティーボックスがないのだけが残念です。


  • 夕食は、「長白小館」へ。<br />酸菜白肉火鍋という、白菜のお鍋のお店で、2度目のリピートです。<br /><br />このお鍋が…なんと言っていいのか、日本にはない味ですね~。<br />白菜のお漬物のお鍋で酸味があり、好き嫌いは分かれそうですが、私は大好き。

    夕食は、「長白小館」へ。
    酸菜白肉火鍋という、白菜のお鍋のお店で、2度目のリピートです。

    このお鍋が…なんと言っていいのか、日本にはない味ですね~。
    白菜のお漬物のお鍋で酸味があり、好き嫌いは分かれそうですが、私は大好き。

  • お肉は、牛、豚、羊から選べるのですが、前回羊と豚だったので、今回は牛と豚。<br />それに別注でモツをお願いしました。<br /><br />モツは写真の白いもの。<br />イメージするモツの風味はなくて、食感のみと言った感じのものでしたね~。<br /><br />お鍋は2人用の小鍋で十分すぎるくらいの量があります。<br />

    お肉は、牛、豚、羊から選べるのですが、前回羊と豚だったので、今回は牛と豚。
    それに別注でモツをお願いしました。

    モツは写真の白いもの。
    イメージするモツの風味はなくて、食感のみと言った感じのものでしたね~。

    お鍋は2人用の小鍋で十分すぎるくらいの量があります。

  • タレは自分で作るのですが、作り方を日本語でも書いてくれているので問題ないです。<br /><br />説明を読んでいると、スタッフさんがなんとか教えてくれようとしてくれるのが、ありがたいです。

    タレは自分で作るのですが、作り方を日本語でも書いてくれているので問題ないです。

    説明を読んでいると、スタッフさんがなんとか教えてくれようとしてくれるのが、ありがたいです。

  • 薬味も自分で取ってきます。<br />

    薬味も自分で取ってきます。

  • このタレがまた日本にはない感じで、また食べたくなりますね~。<br /><br />ここのお鍋はついつい食べすぎてしまいます。<br />

    このタレがまた日本にはない感じで、また食べたくなりますね~。

    ここのお鍋はついつい食べすぎてしまいます。

  • 夕食の後は、臨江街観光夜市(通化夜市)へ。<br /><br />「長白小館」からは1.5km弱かな? 徒歩20~30分です。<br />真南に平坦でわりと広い道を歩いて行くので、夜なら食後の運動にちょうどいい感じでした。<br /><br />電車で行くなら信義安和駅からすぐなので、中山や台北からも電車一本で、思ったよりも近く感じます。<br />

    夕食の後は、臨江街観光夜市(通化夜市)へ。

    「長白小館」からは1.5km弱かな? 徒歩20~30分です。
    真南に平坦でわりと広い道を歩いて行くので、夜なら食後の運動にちょうどいい感じでした。

    電車で行くなら信義安和駅からすぐなので、中山や台北からも電車一本で、思ったよりも近く感じます。

  • ここの夜市に来たお目当ては「御品元冰火湯圓」というお店のかき氷。

    ここの夜市に来たお目当ては「御品元冰火湯圓」というお店のかき氷。

  • ふわふわ氷の上に温かいお団子とキンモクセイのシロップ。<br /><br />キンモクセイのシロップは本当にほのかな上品な甘み。<br />自分で追いシロップ、追いレモンジュースもできます。

    ふわふわ氷の上に温かいお団子とキンモクセイのシロップ。

    キンモクセイのシロップは本当にほのかな上品な甘み。
    自分で追いシロップ、追いレモンジュースもできます。

  • お団子は、芝麻(ゴマ)と

    お団子は、芝麻(ゴマ)と

  • 花生(ピーナッツ)<br /><br />これ本当に美味しかったですね。<br />お団子は冷めるとかたくなっちゃうので、なるべく早めに。<br />シロップが甘すぎないので食べやすく、お団子はどっちも美味しい。<br /><br />お鍋を食べた後に食べられるかな~と思ったのですが、食べちゃいました!

    花生(ピーナッツ)

    これ本当に美味しかったですね。
    お団子は冷めるとかたくなっちゃうので、なるべく早めに。
    シロップが甘すぎないので食べやすく、お団子はどっちも美味しい。

    お鍋を食べた後に食べられるかな~と思ったのですが、食べちゃいました!

  • これはメニュー7番の「桂花綜合湯圓」<br /><br />”綜合”というのが、ゴマとピーナッツどっちも、ということみたいです。

    これはメニュー7番の「桂花綜合湯圓」

    ”綜合”というのが、ゴマとピーナッツどっちも、ということみたいです。

  • 8番の「酒釀綜合湯圓」だと、さらに甘酒のようなものがトッピングされます。

    8番の「酒釀綜合湯圓」だと、さらに甘酒のようなものがトッピングされます。

  • ここの夜市は適度な混み具合で、駅からも近くていいですね。

    ここの夜市は適度な混み具合で、駅からも近くていいですね。

  • 有名な滷味のお店、「梁記滷味」もあります。<br />ここのお店は肉類中心の滷味みたいですね。<br /><br />お腹いっぱいで食べませんでしたが、今度お腹を空かせて臨江街観光夜市に行きたいですね~。<br /><br /><br /><br />1日目から食べ過ぎの台湾旅行でした!

    有名な滷味のお店、「梁記滷味」もあります。
    ここのお店は肉類中心の滷味みたいですね。

    お腹いっぱいで食べませんでしたが、今度お腹を空かせて臨江街観光夜市に行きたいですね~。



    1日目から食べ過ぎの台湾旅行でした!

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あけちさん 2019/07/09 09:33:45
    初めまして
    zabuccoさん こんにちは^ ^

    台湾旅行記楽しく拝見させていただきました

    先月訪台した時にお腹がいっぱいで食べられなかった「御品元冰火湯圓」のかき氷を召し上がっているのを見てため息…何とも羨ましい!食べたかった^ ^

    そして私も今まで飲んだタピオカミルクティーの中でも「陳三鼎」が一番好きです!
    もう何年も前ですが、私が行った時には甘さと氷の量は選べました。パッケージも大きさも変わっているので、味もまた確認しに行かなくては…と思いました^ ^

    美味しい物沢山の台湾
    続きも楽しみにしてます

    zabucco

    zabuccoさん からの返信 2019/07/12 14:14:06
    RE: 初めまして
    あけちさん

    初めまして(*^-^*)
    コメントありがとうございます。

    「陳三鼎」、氷の量は選べたのですが、甘さは私が見逃してしまっていたかもしれません(>_<)
    不確かな情報で申し訳ないです(>_<)

    「御品元冰火湯圓」のかき氷は、また台湾に行く機会があれば是非。
    甘さが程よいためか、見た目よりするっと食べてしまう感じでした(*^-^*)





    > zabuccoさん こんにちは^ ^
    >
    > 台湾旅行記楽しく拝見させていただきました
    >
    > 先月訪台した時にお腹がいっぱいで食べられなかった「御品元冰火湯圓」のかき氷を召し上がっているのを見てため息…何とも羨ましい!食べたかった^ ^
    >
    > そして私も今まで飲んだタピオカミルクティーの中でも「陳三鼎」が一番好きです!
    > もう何年も前ですが、私が行った時には甘さと氷の量は選べました。パッケージも大きさも変わっているので、味もまた確認しに行かなくては…と思いました^ ^
    >
    > 美味しい物沢山の台湾
    > 続きも楽しみにしてます

zabuccoさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集