ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイライオンエアの成田-バンコク就航記念の特別運賃につられ、1月下旬、タイ東北部に位置するウドンターニのターレブアデーンへ行ってきました。見頃を迎えた紅い睡蓮の花の海を見るためです。<br /><br />タイのドンムアン空港からはエアアジアの国内線に乗りウドンターニ空港へ。<br /><br />ここウドンターニは、タイ・ラオスの国境にも近いことから、まだ行ったことのないラオスへ、陸路の国境越えを体験すべく、ウドンターニからラオスのヴィエンチャン行きの国際バスに乗ってみました。<br /><br />日程がタイトなこともあり、ラオス国内はラオス国営航空でいっきにルアンパバーンまで行き、ルアンパバーンのクワンシーの滝(現地ツアー)、サイクリングで街を観光しました。<br />最終日は午後3時すぎ、エアアジアでルアンパバーンを出発して、バンコクへ。<br /><br />深夜のフライトまでの間、バスとMRTでナイトマーケットを観光し帰国しました。<br /><br /><br />

ターレブアデーン~紅い睡蓮の花の海~&はじめてのラオス 国際バスでの国境越え(前編)

2019/01/23 - 2019/01/27

kimさん

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
タイ・エアアジア タイ・ライオン・エア

成田空港からバンコクまではLCCのタイライオンエアです。
    機内食は出ませんが、搭乗後にこんな袋が配られました。

中にはパンとオレンジジュースが入っていました。ちょっとうれしい!

バンコクのドンムアン空港で、19:50発のウドンターニ行きのエアアジアに乗り継ぐのですが、なかなか搭乗が始まりません。

気が付くと搭乗窓口のカウンターの上にこんな掲示がありました。
    出発が1時間以上遅れるようです。

やっと搭乗です。
    タラップを上がっていきます。

昨夜お世話になったホテルです。昨夜フライトが遅れホテルへのチェックインが10時半ころになってしまいましたが、事前にメールで翌朝のターレブアデーンへの現地ツアーの申込をしてあったため安心です。ツアー代金は一人250バーツ(約925円)。

予定では7:00ホテルにピックアップ(実際は7:15)いくつかのホテルに寄って、他の参加者をピックアップして10人乗りくらいのバンで一路ターレブアデーンへ出発。

8:20頃ターレブアデーンの入り口に到着しました。

入口を入っていくと、岸にはたくさんのボートが並んでいました。

順番にボートに乗り込み、救命胴衣を着けていざ睡蓮の海へ。

途中こんな島がありました。

だんだん睡蓮の花が見えてきました。

ボートで約20分。写真で見た睡蓮の海が広がっています。

興奮して何枚も同じような写真をとってしまいます。

睡蓮の花をアップで!

周りにはたくさんのボートがいます。こんな感じで写真スポットで何回か撮影タイムを取ってくれます。

ボートを降りたらこんな看板がありました。お決まりの記念撮影スポットです。

ターレブアデーンのツアーが終わり一路ウドンターニの街へ戻ります。

今日はこれからラオスのヴィエンチャンへ行く国際バスに乗るため、ウドンターニのバスターミナルでツアーバスから降ろしてもらいました。

チケット売り場はしまっていて、バス乗り場で買うようにと張り紙がされていたので、5番乗り場へ来ると、小さな机でチケットを売っていました。

バスターミナルに着いたのは11:20、バスは11:30発なのでギリギリでした。

チケットに11:30と時間が書かれています。

しばらくすると、チケットを売っていた男性はいなくなり、次のバスの時間が書かれた札が張ってありました。

奥に見える売店でお昼用のパンなどを購入しました。
    売店の横に有料トイレがありました。

少し遅れてバスが来ました。

行先表示に「LAO-THAI INTERNATIONAL BUS」と書かれています。

このバス、中に入ると「京都バス」でした。料金表示があります。

なかなか発車しません。

12:10やっとバスが発車しました。

途中道路が工事中で渋滞しています。これでバスが遅れたのかも・・・

バスは13:10くらいにタイの国境に到着しました。バスから降りてパスポートコントロールを抜けると出口の先に先ほど乗ってきたバスが待っています。
    全員揃うと再び出発です。

少し走るとタイとラオスの国境線のメコン川にかかる友好橋を渡ります。

この先からいよいよラオスです。

川を渡り終わるとラオスの国境審査です。

また、バスから降りて、入国審査の列に並びます。入国カードが渡され、記入後もう一度ならんでパスポートコントロールを通過します。

すぐ横に両替所があったので、通過前にタイバーツをラオスの通貨に両替しました。これでヴィエンチャンへ到着後安心です。

またバスに乗ってヴィエンチャンのバスターミナルへ出発です。

ヴィエンチャンのタラートサオバスターミナルに着いたのが14:25です。
    2時間15分でウドンターニからヴィエンチャンのバスターミナルまで国境通過できました。

バスターミナルからはバスもあるようなのですが、右も左もわからないため、トゥクトゥクでタートルアンに寄った後ホテルまで行ってもらうことにしました。