礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年7月<br /><br />今が旬の礼文島の馬糞ウニを求めて、友人と二人、フェリーに乗って礼文島へ!!<br /><br />

2019年7月 日帰り礼文島の旅~ウニを求めて~

11いいね!

2019/07/09 - 2019/07/09

349位(同エリア600件中)

0

21

CHIROI

CHIROIさん

2019年7月

今が旬の礼文島の馬糞ウニを求めて、友人と二人、フェリーに乗って礼文島へ!!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 日帰りプランのため、稚内のホステルに前泊して早朝に出発!<br /><br />今回利用させていただいたのは、「ゲストハウス モリシパ」<br />オーナーさんがすごく感じのいい方で、建物は昔ながらのゲストハウスですが、所々オーナーさんのセンスが光る居心地の良いゲストハウスです。<br /><br />

    日帰りプランのため、稚内のホステルに前泊して早朝に出発!

    今回利用させていただいたのは、「ゲストハウス モリシパ」
    オーナーさんがすごく感じのいい方で、建物は昔ながらのゲストハウスですが、所々オーナーさんのセンスが光る居心地の良いゲストハウスです。

  • 車で稚内フェリーターミナルへ!ちょっと曇り空で怪しい天気です。<br />駐車場は1000円/1日でした。

    車で稚内フェリーターミナルへ!ちょっと曇り空で怪しい天気です。
    駐車場は1000円/1日でした。

  • 張り切って早く来すぎちゃったようで、写真のフェリーは私が乗る予定の1本前の船(笑)<br /><br />私が乗ったのは、稚内7:15発 ー利尻島(経由)ー礼文島10:05着。<br />事前に調べた口コミで、2等席は混むので1等席をオススメされている方が多かったので、悩んだのですが、結局2等席を選びました。節約のため(笑)<br />往復5600円。時期的にタイミングが良かったのか、それほど混んでいませんでした。

    張り切って早く来すぎちゃったようで、写真のフェリーは私が乗る予定の1本前の船(笑)

    私が乗ったのは、稚内7:15発 ー利尻島(経由)ー礼文島10:05着。
    事前に調べた口コミで、2等席は混むので1等席をオススメされている方が多かったので、悩んだのですが、結局2等席を選びました。節約のため(笑)
    往復5600円。時期的にタイミングが良かったのか、それほど混んでいませんでした。

  • テンションがアップする看板♪ 

    テンションがアップする看板♪ 

  • ターミナル内に入ると、、想像していたよりもだいぶ綺麗です。最北のターミナルなので、なんかこう吹雪とか演歌とか似合いそうな場所を勝手にイメージしていたのですが(笑)

    ターミナル内に入ると、、想像していたよりもだいぶ綺麗です。最北のターミナルなので、なんかこう吹雪とか演歌とか似合いそうな場所を勝手にイメージしていたのですが(笑)

  • 2階に上がると、食事ができるところもありました。<br />が、前日に大好きな「セイコーマート」で朝ごはんを仕入れていたので残念ながら今回はパス。ホタテラーメンとか美味しそうでした。

    2階に上がると、食事ができるところもありました。
    が、前日に大好きな「セイコーマート」で朝ごはんを仕入れていたので残念ながら今回はパス。ホタテラーメンとか美味しそうでした。

  • フェリー内です。ピカピカです。小さいですが売店もあります。

    フェリー内です。ピカピカです。小さいですが売店もあります。

  • フェリー内です。<br />カーペットのオープンスペースも、混んでいないタイミングなら、ゴロ寝も気持ち良さそうです。

    フェリー内です。
    カーペットのオープンスペースも、混んでいないタイミングなら、ゴロ寝も気持ち良さそうです。

  • 気持ち良い晴れの天気

    気持ち良い晴れの天気

  • 気がつくと乗船客がデッキの方に流れていくので、何かと思ってついていくと、、、利尻山が見えてきました!シャッターチャンスとばかりに皆さん頑張る、私も頑張る(うまくないけどw)

    気がつくと乗船客がデッキの方に流れていくので、何かと思ってついていくと、、、利尻山が見えてきました!シャッターチャンスとばかりに皆さん頑張る、私も頑張る(うまくないけどw)

  • 乗船客のほとんどは、利尻島で下船して、だいぶガランとした船内。<br />礼文島に着くと利尻島では晴れていたのに、すっかり曇り空、、、

    乗船客のほとんどは、利尻島で下船して、だいぶガランとした船内。
    礼文島に着くと利尻島では晴れていたのに、すっかり曇り空、、、

  • こういう看板を見るたびに記念写真を撮りがちなワタシw

    こういう看板を見るたびに記念写真を撮りがちなワタシw

  • レンタカーを借りて、まず最初に向かったのがここ。うにむき体験センター。<br /><br />午前中の早い時間に訪れたので、私たち以外にまだお客さんはいませんでした。<br />スタッフさんによると、午後はほぼ団体さまのご予約で埋まっているとのこと。<br />タイミングが良かったです♪<br />

    レンタカーを借りて、まず最初に向かったのがここ。うにむき体験センター。

    午前中の早い時間に訪れたので、私たち以外にまだお客さんはいませんでした。
    スタッフさんによると、午後はほぼ団体さまのご予約で埋まっているとのこと。
    タイミングが良かったです♪

  • このあと、剥き作業をはじめてしまったので写真なしですが、、、<br /><br />スタッフの方がうに剥き道具(?)の使い方を丁寧に教えてくれました。<br />お手本通りにやってみようとするけれど、、、うにの針がウネウネずっと動くので、くすぐったいやらこわいやらで、ギャーギャー騒ぎながら苦戦。<br />まぁ、実際強く押したりしなければ、触っても痛くないのですが(笑<br /><br />剥いたあとはもちろん試食です!新鮮なうにの美味しいこと!

    このあと、剥き作業をはじめてしまったので写真なしですが、、、

    スタッフの方がうに剥き道具(?)の使い方を丁寧に教えてくれました。
    お手本通りにやってみようとするけれど、、、うにの針がウネウネずっと動くので、くすぐったいやらこわいやらで、ギャーギャー騒ぎながら苦戦。
    まぁ、実際強く押したりしなければ、触っても痛くないのですが(笑

    剥いたあとはもちろん試食です!新鮮なうにの美味しいこと!

  • まだ11時ぐらいでしたが、うにを求める気持ちが強すぎて、いざランチへ!<br />目的地は、金田岬にある「あとい」。<br /><br />岬というから何かあるのかと思いきや、国道のカーブしか見当たらず、、本当はどこかに観光スペースがあったのかなぁ、、わかりません。<br /><br />店内を見渡すと予約の団体さま用と思われる舟盛りがたくさん用意されていました。早めに来てよかった。。。私たちの少し後に来たお客さんは14時すぎないと席はありません、と断られていたようです。

    まだ11時ぐらいでしたが、うにを求める気持ちが強すぎて、いざランチへ!
    目的地は、金田岬にある「あとい」。

    岬というから何かあるのかと思いきや、国道のカーブしか見当たらず、、本当はどこかに観光スペースがあったのかなぁ、、わかりません。

    店内を見渡すと予約の団体さま用と思われる舟盛りがたくさん用意されていました。早めに来てよかった。。。私たちの少し後に来たお客さんは14時すぎないと席はありません、と断られていたようです。

  • はい!今回のメインイベント!!うに丼(4500円)です!!<br /><br />うに丼と言っても別皿にもられています。そのまま食べてもよし、海苔をちぎってご飯にのせ、その上にのせて食べるのもよし!!<br />口の中で甘みがとろけて、もう気持ち的にはコサックダンス踊りたいくらい(踊れないが...)本当に美味しい!!!<br /><br />

    はい!今回のメインイベント!!うに丼(4500円)です!!

    うに丼と言っても別皿にもられています。そのまま食べてもよし、海苔をちぎってご飯にのせ、その上にのせて食べるのもよし!!
    口の中で甘みがとろけて、もう気持ち的にはコサックダンス踊りたいくらい(踊れないが...)本当に美味しい!!!

  • お腹を満たした後は、スコトン岬へ。礼文島まで来たらもう行くしかないでしょ!的な場所。ただ、お天気は相変わらずの曇り空。

    お腹を満たした後は、スコトン岬へ。礼文島まで来たらもう行くしかないでしょ!的な場所。ただ、お天気は相変わらずの曇り空。

  • 到着!!!<br /><br />本当に残念な曇り空ですが、到着した満足感、達成感があります。強風に煽られながら、寒さに震えながら、この時間を堪能します。<br /><br />これで晴れて「ワタシったら日本の最北端に行ったことあるのよ」と友人に自慢することができます(笑)

    到着!!!

    本当に残念な曇り空ですが、到着した満足感、達成感があります。強風に煽られながら、寒さに震えながら、この時間を堪能します。

    これで晴れて「ワタシったら日本の最北端に行ったことあるのよ」と友人に自慢することができます(笑)

  • 時間が経つのは早いもので、車のレンタル時間が4時間だったので、急いで港方面に戻ります。10分くらいなら寄れるかも、ということでやってきたのは「メノウ浜」。メノウ石が見つかると言われている浜です。<br /><br />港方面に戻ってきたら青空が出てきました。海の色がとてもキレイです。

    時間が経つのは早いもので、車のレンタル時間が4時間だったので、急いで港方面に戻ります。10分くらいなら寄れるかも、ということでやってきたのは「メノウ浜」。メノウ石が見つかると言われている浜です。

    港方面に戻ってきたら青空が出てきました。海の色がとてもキレイです。

  • 時間がない!!と騒ぎながらメノウ石を探します。というかメノウ石って何?状態なワタシ。相方の友人に聞くと白っぽいやつじゃん?と参考にならない(失礼)アドバイスをもらう、、、<br /><br />結局、このシーグラスキレイ♪とか言って別のものに気を取られ、メノウ石らしきものは何も拾えずw

    時間がない!!と騒ぎながらメノウ石を探します。というかメノウ石って何?状態なワタシ。相方の友人に聞くと白っぽいやつじゃん?と参考にならない(失礼)アドバイスをもらう、、、

    結局、このシーグラスキレイ♪とか言って別のものに気を取られ、メノウ石らしきものは何も拾えずw

  • 4時間ギリギリのタイミングで車を返却!<br /><br />ホッと一息近くの珈琲屋さんで休んだあと、ターミナル前のお土産さんをウロウロして、ゆっくり帰りのフェリーを待ちます。<br /><br />帰りは直通の船です。礼文島16:15発 ー稚内19:10着<br /><br />弾丸だったけど楽しかったぁ~。<br />今度は晴れているスコトン岬に行ってみたいとか、妄想を膨らませるワタシです!

    4時間ギリギリのタイミングで車を返却!

    ホッと一息近くの珈琲屋さんで休んだあと、ターミナル前のお土産さんをウロウロして、ゆっくり帰りのフェリーを待ちます。

    帰りは直通の船です。礼文島16:15発 ー稚内19:10着

    弾丸だったけど楽しかったぁ~。
    今度は晴れているスコトン岬に行ってみたいとか、妄想を膨らませるワタシです!

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP