台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生の中での節目、還暦を迎えまもなく長年勤めたサラリーマン生活がとりあえずお終いに近づいてきました。<br /><br />旅行を計画するのに理由なんていらないのですけど、いろいろと支えてもらったからこそ数十年の長きにわたり働くことができたのでその感謝も込めて、こういった大義名分をつけて、久しぶりの夫婦旅。<br /><br />その旅行が台湾・・<br />では、ちょっと物足りないかもしれないのは重々承知、せっかく貯めたマイルを大放出して特典航空券をルーティングした結果、最初は台湾からスタート。2回目9月、3回目来年1月の3回に分けた卒業旅行第一弾です。<br /><br /><br />■スケジュール<br />7/14(日)茨城-台北桃園 台北(泊)<br />7/15(月)滞在 台北(泊)<br />7/16(火)台北松山-羽田<br /><br />■フライト<br />7/14 IT219 IBR1500 TPE1730<br />7/16 JL098 TSA1420 HND1820<br /><br /><br />■航空券<br />IT区間<br />IBR/TPE 6,659JPY+Tax1,449JPY=8,107JPY<br />Trip.comで購入<br /><br />JL区間<br />TPE/TYO/KUL/HKG/OSA/TYO/FRA/LON//HEL/TYO<br />※JALアワード120,000マイル+Tax<br />※第1区間を使用<br /><br /><br />■ホテル<br />城市商旅(台北南西館)City Suites Taipei Nanxi<br />Trip.comで予約 17,404JPY(2泊)

2019JUL 卒業旅行第一弾 夏の台北 ケンカなしでね旅行中は(with細君)

2019/07/14 - 2019/07/16

tanupamさん

その旅行が台湾・・

■スケジュール
7/14(日)茨城-台北桃園 台北(泊)
7/15(月)滞在 台北(泊)
7/16(火)台北松山-羽田

※JALアワード120,000マイル+Tax
※第1区間を使用

■ホテル
Trip.comで予約 17,404JPY(2泊)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL スクート

7/14(日)

東京駅八重洲口から茨城空港行きのバスが出発。
    航空券を持っていると500円で乗車できます。

東京駅を起点に考えると、羽田や成田よりも格安で行けます。

バスは茨城交通が運行、運賃は航空券控えを見せて下車時に支払い(Suica等で支払いOK)。

茨城から台北行く人(このバスは台北行きの接続バス=台北行きタイガーエア運航日だけの運転)いるのか・・なんて思っていたんですけど、意外と盛況で30人以上乗っていました。

空席あれば予約なしでも乗車可能、ってことになってますけど、電話で予約できますので乗るならば予約しておいたほうがいいかと思います。

お初の茨城空港なので一通り見学します。

今回は、台北発の特典航空券を発券。
    最初に台北行かなくてはなりません。日本発の片道チケットでリーズナブルなのはLCCしかなく、その中でも昼間時間帯でお買い得だったのがタイガーエア。茨城も初めてだし、空港使用料もないし(観光税1,000円は取られますけど)、どうせラウンジもないなら、トータルコストでは良いかと思います。

しかし、総額8,000円たらずの航空券に、国際観光旅客税1,000円はどう考えても高いよなぁ。これなければ7,000円だったはずだし。たかだか1,000円って思っていたけど、知らない間に結構払っている(怒)。

国際線のチェックインカウンター。
    すべて有人対応です。

座席指定はケチってしていなかったものの、窓側からのAB席をアサインしてもらいました。カウンターで機内持ち込み荷物の重量を計量しタグをつけられました。

国内線はスカイマークのカウンターが目立ちます。

出発案内は、国際線は春秋の上海と、これから搭乗するタイガーの台北。

国内線は稚内とか・・ビックリしましたけど、これはチャーター便ですね。

2Fの展望デッキ、海の日3連休ということもあるのでしょう、多くの方で賑わっていました。

やや小雨模様で、左手には、チャーター便のFDAが駐機していました。

台北からのタイガーエアが到着。
    到着しないことには私たちは飛びたてません。

所定の位置に駐機。

2Fには飲食施設や、物販店があります。
    ひとり旅だと、おそらくは行かないし、気づかないと思うところに、愚妻と一緒だと行くことになり、それはまた新しい発見にもなるかもしれません。

ねば~る君とか、知らないな~~(愚妻は知っているそうですが・・)

時間を持て余し、搭乗待合室へ。

いよいよ搭乗。
    屋外の通路を通って航空機へ。

仮設通路みたいなところを通って、この先に搭乗口。

せっかく屋根があるなら、タラップ下まで、と思わないのかなぁ。
    雨降っていなかったからよかったけど・・・。

機内はほぼ満席でした。乗客の大半は台湾人だと思われます。
    当然ながら機内サービス有料、寝るしかないので、私は睡眠。

台北桃園では、スターフライヤーが隣に止まっていました。国際線あるんだ・・ほとんどなじみないので知りませんでした。

この時間の到着便は近距離便ばかり。

しかし、なんで茨城だけ3レターで書かれているんだろう。
    せめて、IBARAKIって表示してあげないと・・もっとも、どこだかわかる人、どれくらいいるんだろう、と思う。

手持ちは3,000TWD程度、ふたりだと絶対に足りなくなるので、ATMでキャッシング。空港メトロには両替機もあったので、1,000TWDを両替して悠遊カード(EASYCARD)に加値(チャージ)。

レート
    7,000TWD引き出し→24,469JPY
    1TWD=3.5JPY程度

メトロに乗って台北市内へ行きます。

台北駅からは地下街を通ってホテルへ。

地下街で、愚妻はいろいろと物珍しいのか時々足止め。
    その都度つきあい。
    ふだんならば気にも留めないようなこんなガチャガチャも、まじまじ見ると日本語たくさん、新しい発見。

地下街出てから10分くらい、ホテルは城市商旅(台北南西館)City Suites Taipei Nanxi

Trip.comの割引クーポンあったので、使わないと・・ってケチケチ根性丸出しで選んだホテル。

部屋に入ってちょっとびっくり。
    いわゆるふつうのツインルーム予約したんだけど。

部屋にお風呂がついている。

もちろんシャワールームは別にあります。

これは、友達同士で泊まるような部屋じゃないなぁ。

初日の夜は、夜市へ行きたいというので、私も行ったことのない士林夜市へ行ってみることに。

その前に、近くにある有名どころのマンゴ屋さんへ。

暑い中、よしこれからマンゴかき氷だ・・と楽しみにしていたのに、なんとSold outとか。マンゴは、スムージーだけはできます、とお店の方が言っていました。

日曜日だったので大勢のお客さんが訪れたのか、翌月曜日は店休日なので仕入れが少なかったのか・・店先にあった1箱の愛文芒果の空き箱が空しい(泣)

無いものはしょうがないので、ブラブラ歩いて士林夜市へ。

適当なお店で
    ?旙仔煎(オアジェン)を賞味

60TWD=210JPY

タピオカ(55TWD=193JPY)買って

なぜか大勢の人が並んでいたエリンギ焼きのお店

100TWD=350JPY

夜市の雰囲気が美味しさを生み出しているんだろうけど、スーパーで買えばエリンギお安いらしい。

人込みの多さに辟易しながらいろいろと見て歩き、最後に鶏排=から揚げ食べます。

うんうん 美味しい 80TWD=280JPY

あまり食べていないようだけど、これでお腹いっぱい。
    台湾旅行記で、食べまくっている人いますけど、食べ方教えてほしいな・・(笑)

マンゴ氷食べられなかったので、ホテルとなりにあったスーパーでマンゴ購入。帰りはJALで荷物も預けられるので、果物ナイフも一緒に購入。

マンゴ3個入り 98TWD=343JPY

すぐにカットして、食べごろ。
    お店のようにきれいにカットできなくて、かぶりつきました。

7/15(月・祝)

ケンカもせずに1日乗り切り、さわやかモーニング。
    一緒に仲良く朝食へ行きます。

台湾らしさ、と言えば、ルーローファンくらいかな。
    あとは、味付けがたいわ~~んって感じかしら。

朝食付きなので、しっかりといただきます。

暑い台北、なにする、どこ行く?

ホテル前の道路も見ているだけで暑そうです。

私も行ったことのない、野柳地質公園へ行くことにします。
    台北駅から国光バスに乗ります、予約も必要なく、来たバス(始発)に乗り込みます。

冷房効いた快適なバスで約1時間ほど、野柳というバス停下車。
    10数人くらいの人がここで下車しました。

バスおりると直射日光が照り付け、関東地方とは違って亜熱帯に近い日差しの強さを感じます。

途中、立ち寄りはしませんけど、日本にはないような建造物など見ながら歩いて行きます。

10分ほど歩いて到着。

ここまでの道は空いていたのに、このあたり急に人だらけ。
    そう、みんな車やバスで来るんです。

チケット購入。

80TWD=280JPY

世界の地質公園が紹介されていました。
    何か所かは行ったことありましたけど、まだ見たこともない公園もあるので、ちょっと興味あるところです。

公園内は、日差しを遮るものが全くありません。
    大勢の人が見学中。

せっかく来たので一通り回りました。

自然が造った造形美、と考えると、不思議な景観です。

きのこみたいな、なんなんだろう・・って思いです。

• 教訓<br /><br />ここは真夏に来るところではありません。暑いです。<br />もう少し、過ごしやすい時期に来ることをおススメします。

教訓

ここは真夏に来るところではありません。暑いです。
    もう少し、過ごしやすい時期に来ることをおススメします。

あまりに暑いので、公園内のカフェのようなお店でマンゴアイス。
    有名店ではないけれど、そしてお値段もそこそこしたけど、熱くなった体が急にクールダウンしました。

マンゴアイス 200TWD=700JPY

愚妻はタピオカトッピング +20TWD=70JPY

帰りは同じ道じゃつまらないよね、って思いで基隆行きのバスに乗車。

愚妻は、えっ、ここから電車乗るの?
    微妙な雰囲気が漂い始めます。
    暑さで疲れもあったんでしょうね、なんで台北直通のバスに乗らないの、今更言われても遅いんだけどなぁ。

台湾は新駅舎ラッシュなのか、これは基隆旧駅舎。

新しいモダンな駅舎もできていました。
    古い駅舎の方がいい・・とか言っているのはよそ者の戯言かもしれません。実際に利用する人にとっては新しい機能的な駅の方がいいに決まっています。

電車は20分後。

ホームへ行ったら入線していて、すぐに乗車できたので良かった。

始発なので十分座れます。
    冷房効いた車内でしばしのんびり。

台北駅から歩いてホテルへ。
    地下街のお店で、いろいろと雑貨を見て回ってお買い物
    まだ買うの、誰に買うの・・なんて言うのは禁句
    最後に、コンビニで卵購入。
    しかし、ホテルまで遠いよね・・とか言い出して。

そして、部屋について、ちょっとしたことで言い争いに。
    ケンカはするまい、と思っていたんだけど、しょうがないんだよなぁ。

ご夫婦で一緒に旅行されている方々は、旅先でケンカなどしないのだろうか。
    旅行記読むと、仲睦まじい姿しか思い浮かばないんだけど。
    我が家だけなのか・・

とは言っても、10分後には仲直りをして一緒におでかけ。

仲がいい、のではありません。
    もう勝手にどこでも行っていいから・・それで一人で出歩く行動力持っていたら、たぶん別行動で、それはそれで旅先でずっと一緒にいる必要はないと思うのでいいことだと思う。でも、じゃホテルの部屋にいる、って言われちゃうと、ひもじい思いをさせるわけにもいかず、一緒に行こう~~ってことに。

小籠包食べたいと言っていたので、中正記念堂近くのお店へ行くことにしました。

ちょうど、国旗の降下式をやっているところ。

毅然とした歩き方とか、すごいよなぁ。
    ふだんのだらけた歩き方(私のこと)に比べて、なんて男らしいんだろう。

杭州小籠湯包へ。
    番号札もらって、店先で少々待ちます。

待っている間にオーダーを決めておきます。
    数字の1を書いちゃいましたけど、みんな正の字で書いていました。

15分ほど待って入店。
    しばらくして、焼き餃子登場。

お待ちかねの小籠包。

ニワトリの足などもオーダー。

お腹いっぱいになってしまいました。
    餃子がお腹にたまったのかも。

ここでのお支払い 790TWD=2,765JPY

お腹いっぱいなので、買い物して帰る、ってことで地下鉄乗ってカルフールへ。

MRT雙連駅から歩いて行く途中の冰讃、行列もなくてマンゴ・・と思ったけど、もうお腹いっぱいで食べたくない、って。あまり勧めてもケンカになるし、ここは退散。

カルフールへ行ってお買い物。

ホテル戻って、部屋のお風呂入って、そのままシャワールーム行って体と頭洗って、おやすみなさい。

7/16(月)

帰国の日の朝。
    朝食は、やはりルーローファン。

午後のフライト、松山発なので早起きすれば、それなりに回れそうなんですけど、この暑さではお出かけも面倒になってしまいます。

前日行った中正記念堂の衛兵交代式を見たい、と急に言い出したので、急遽出発。
    初回は9:00って書いてあったとカメラを確認して、8:30過ぎにホテル出発。

気の早い人たちは、既に中に入るのを待っていました。

9:00の回は、交代ではなく初回だからなんていうのか、初回配置とでも言うのだろうか。

それなりに見学者はいましたけど、一通り見学できました。

台湾も徴兵制あるんですよね。
    さまざまな意見はあるのしても、一生のうちのわずかな期間だったら、こういった機会を全員が体験するのも決して悪いことではないような気もします。まぁ、日本ではできないだろうけど。

中正記念堂内部も見学。
    2~3回来ているはずなのに、まるで初めてのような印象。
    それはいかにも、いつもいい加減な眼でしか見ていない、って証拠かもしれません。

中正記念堂本来の展示とは関係なさそうな、この魚類の展示が意外と見ごたえありました。

私の干支。
    そういえば年男なんだ、今年は。

ホテルへ戻る途中、ホテル近くのお店でパイナップルケーキ購入。

1箱380TWD=1,330JPYでクレジットカード使えない、と言われ数量制限して、3箱購入。

余裕あると思ったTWDキャッシュも、旅行記には書いていないようなお店で雑貨品など購入したり、意外と減りは早いんですよ。

部屋に戻って、シャワー浴びて着替え。
    12時ギリギリにチェックアウト、Uber呼んで松山空港(189TWD=673JPY)まで。

チェックインします。

共用ラウンジへ。
    この時間、JALとANAの羽田便があるので、ラウンジ内は日本人たくさんです。

ビュッフェカウンターも、列作って取ってくるような状態。
    無料、の2文字は人間の欲求をより一層醸し出すのだろうか。かくいう自分もその一員ではあるんだけど。

搭乗口へ行ったら、まだ準備中でした。

やや遅れて出発。
    盛大なお見送りを受けてJALが羽田に向けて出発。

また見ました、さいたま~~

この子かわいいんだよね。
    名前教えてもらったけど忘れてしまいました。

機内食は和食にしました。

メニューに
    ・長芋と葱の蕎麦
    ・鴨含め煮焼き葱巻
    「葱」が2つも登場するなら洋食ってところなんですけどねぇ。

しかし、この機内食ひさびさ美味しかった。
    蕎麦の葱は簡単に除去できたし、葱巻は葱を除いて鴨だけ食べればいいし。洋食に比べると、素材の数が明らかに多い=いろいろな食品食べられる、と思います。

一方、細君は洋食を選んだそうです。
    ステーキ美味しかったとか、気に入ってもらってよかった。

卒業旅行第一弾、これでおしまい。
    次回は9月にKL~別切りでのバリ島。
    まだまだ続くぞ家族旅行、どうなることやら・・。

• jaikochanさん 2019/08/08 22:36:15
    たぬ様~☆冬の野柳も危険です~(>_<)
    たぬ様、ごきげんよう!

奥さまとの台湾旅楽しそうですね~♪
    ケンカ、できるだけ羨ましいです。
    お互い遠慮がないし、仲直りできるってわかってるからするんですよ~。

夏の野柳は危険なんですね。
    自殺行為なんですね。
    冬の野柳も一緒ですよ。
    めっちゃ死にます。
    見た感じはまさに東尋坊、台湾なのに激サムです。

奥さま幸せ者ですね~☆

じゃいちゃんより

tanupam

tanupamさん からの返信 2019/08/16 23:06:32
    RE: たぬ様?☆冬の野柳も危険です?(>_<)
    じゃいちゃん

こんばんは

> 奥さまとの台湾旅楽しそうですね?♪
    > ケンカ、できるだけ羨ましいです。
    > お互い遠慮がないし、仲直りできるってわかってるからするんですよ?。
    > 興味がなかったら、話すらしませんから、女は(くわばら、くわばら)

そうかなぁ〜〜〜
    熟年夫婦だから

楽しそう
    と聞かれると、じゃいちゃんと一緒に行った方が楽しいよ
    って答えになるんだけど、これホント。

> 夏の野柳は危険なんですね。
    > 自殺行為なんですね。
    > 冬の野柳も一緒ですよ。
    > めっちゃ死にます。
    > 見た感じはまさに東尋坊、台湾なのに激サムです。

そうか、冬は寒いのね。
    台北=亜熱帯=暑い
    ってイメージなんだけど、冬は意外と寒いんですよね。

そんな時に海岸近くの野柳は、風もぴゅーぴゅー
    考えただけでも寒い〜〜

しかし、夏の暑さも尋常ではなかったです。
    日本同様、台湾の暑さは湿度が高いのかな。
    ヨーロッパは、暑いけど湿度低いのか、快適だったんで、
    いまさらながら、日本の暑さに辟易しています。

> じゃいちゃんも早く卒業旅行に3回も海外旅行に連れてってくれる王子様を探さねば!
    > 奥さま幸せ者ですね?☆

もう見つかっているんじゃないかな、と勝手に推測していますが・・。
    隠さないでね!

• いつのんさん 2019/08/06 22:51:03
    素敵過ぎて、涙が止まらない!
    鉄男さん、御機嫌よう。

またスリリングな国の絶景見に行きたいですね。

ラブラブ旅行記あざ~す!

愛妻家仲間のお兄さん

tanupam

tanupamさん からの返信 2019/08/06 23:54:38
    RE: 素敵過ぎて、涙が止まらない!
    のんさん

こんばんは

> 愛妻様との台北旅行、とても楽しさが伝わってきました。なんだかんだ言っても仲良しなんですね(笑)見習わなくちゃと!
    > 確かに一人旅だと絶対行かないとこにもお付き合いあるあるですよね・・アハハ!我慢の後には東欧で、以下自粛(爆)

見習う〜〜〜
    いや、私こそ、のんさんご夫婦見習わないと。

横浜ちょいぶら、マネできませんです。

東欧は健全な鉄旅ということに・・・・。

> でも大好きな鉄にも乗れよかったですね、夜市も満喫されたみたいで。
    > 姉ちゃまも言うように確かにわれら世代、量食べれなくなりましたね(涙)でも他のものなら、以下自粛!

食は細くなりましたけど、
    食欲の他の欲はまだまだパワーたっぷりでしょ、
    私も睡眠欲はじめとして、旅欲、金銭欲、入浴(同音異義語だった)
    以下自粛

> またスリリングな国の絶景見に行きたいですね。
    > ラブラブ旅行記あざ?す!

ぜひ、またパスポート取り上げられてください(笑)
    一緒に行ける日を楽しみにしています。

素敵な旅行楽しんでください!

• まりりんごさん 2019/08/06 20:50:03
    第3弾まであるとは!
    tanuさん、こんにちは。
    卒業旅行、第3弾まであるのですね!ステキ。
    最後はヨーロッパでしょうか。
    次回はバリ島とのことですが、ルートを拝見すると香港もある?
    続きも楽しみにしてます。

台湾は食事が多いので、1人より2人が良いですね。
    先日1人で行ったら、フードファイターみたいになりました。笑

地質公園からの帰りに電車を選択なさったのは納得です!

まりりんご

tanupam

tanupamさん からの返信 2019/08/06 23:48:02
    RE: 第3弾まであるとは!
    まりりんごさん

こんばんは

> 卒業旅行、第3弾まであるのですね!ステキ。
    > 最後はヨーロッパでしょうか。
    > 次回はバリ島とのことですが、ルートを拝見すると香港もある?

そうなんです、特典が2.5回分。
    今回0.5回使ったので、残り2回。
    なるべくマイルを最大限に活用・・ってところで、こんなルート設定に。

香港は、乗り継ぎだけなので、カバナに愚妻を案内しようかと。
    一緒には入らないと思いますけどね(笑)

最後は冬のヨーロッパ、だから特典で取れたのかもしれません。

> 台湾は食事が多いので、1人より2人が良いですね。
    > 先日1人で行ったら、フードファイターみたいになりました。笑
    > 地質公園からの帰りに電車を選択なさったのは納得です!

地質公園は夏に行くところではないです、懲り懲り。
    電車やバスのキンキンに冷えた冷房が心地よかったです。

まりりんごさんが台湾1人食を求める姿を想像すると〜〜〜
    ラーメン2杯のパワーなんて、あるはずないですよね。

でも、食はやはり大勢でわいわい食べるのがいいかも、ですね。

ひとり旅も、ふたり旅も、それぞれの良さありますけど、
    食に関しては、みんなでワイワイ、がいいなぁ。
    また、わいわい食べましょう!

tanupam
  • haraboさん 2019/08/05 23:55:56
    ねば~る君は知らなと・・・
    tanupamさん、こんにちは!

奥様とのラブラブ台湾旅楽しそうですね。
    茨城空港からというんが驚きですが
    空港バスが500円というのはいいじゃないですか!

そして台湾のホテル
    部屋にバスルームがあるオシャレホテル。
    たしかに友達同士、男同士だとちょっと。。。。
    でもご夫婦ならいいですね。僕も一人だからOKですが・・・

エリンギ焼きが美味しい。
    何度か夜市行ってますがエリンギ焼きは知りませんでした。
    今度行くとき探してみます。

それよりねば~る君は知っておきましょう!

それでは~
    harabo

tanupam

tanupamさん からの返信 2019/08/06 23:41:55
    RE: ねば?る君は知らなと・・・
    haraboさん

こんばんは
    いつもありがとうございます。

> 奥様とのラブラブ台湾旅楽しそうですね。
    > 茨城空港からというんが驚きですが
    > 空港バスが500円というのはいいじゃないですか!

ラブラブ・・はさておき(笑)
    茨城空港なにげにいいです、小さくてコンパクト。
    空港まで安い、そして羽田成田みたいに2,500円も取られない。

ラウンジないのが、もしフルサービスのキャリアであると寂しい
    かもしれませんけど、成田3タミのLCCだったら、茨城も変わりな
    いと思います。

> そして台湾のホテル
    > 部屋にバスルームがあるオシャレホテル。
    > たしかに友達同士、男同士だとちょっと。。。。
    > でもご夫婦ならいいですね。僕も一人だからOKですが・・・

期待もしていなかったホテルの部屋だったんですけど、夫婦で良かった
    友だちと一緒だとね。
    シャワーあるからいいんだけど

こんな部屋は新婚ラブラブの時に泊まりたかったな。

> エリンギ焼きが美味しい。
    > 何度か夜市行ってますがエリンギ焼きは知りませんでした。
    > 今度行くとき探してみます。

私も全く気にもしていなかったのに、なぜか大行列でした。
    台湾の人がメインだったので、やはり美味しい店はそれなりなん
    でしょうね。美味しかったです。

> それよりねば?る君は知っておきましょう!

haraboさん、ねば〜る君知っているんですか?
    私はほとんどこういった類のものやタレントなど、無知なのです。

でも、ひとつ増えました。
    ゆるキャラ。

アリタリア飛んで良かったですね!
    今後もよろしくお願いします。

• れいろんさん 2019/08/05 15:03:26
    埼玉県民TANUさんには、その辺の草でも食わせておけっ!
    tanupamさん、こんにちは。

先輩S氏と東欧列車旅中じゃなかったのかしら?

夜市で、いろいろ食べ歩いている人にコツを聞きたいです。

旅行中に夫婦喧嘩、するに決まっているじゃないですか?
    いつも一緒にいるといっても、旅行先は環境が違うので、あれっ? ということがいろいろありま~す。
    普通の人はそれを書かないだけですよ。

ところで、飛んで埼玉、本当に好きなのね。
    彼女は「二階堂ふみ」さんです。演技派の女優さんですよね。

れいろん

tanupam

tanupamさん からの返信 2019/08/05 22:25:00
    RE: 埼玉県民TANUさんには、その辺の草でも食わせておけっ!
    れいろんさん

こんばんは

> 先輩S氏と東欧列車旅中じゃなかったのかしら?

明後日出発なので、数日後は列車の中
    しかし、予約思うように取れず、だいぶ鉄が少なくなりました。

> 奥様(×愚妻 〇愛妻 △妻または連れ合い)との台北旅行良かったですね。
    > 旅行記読んで思ったのですが、そうなんですよ「食べ歩き」、この年齢だとそんなに食べ歩けません。しかも暑かったら全く無理です(私の場合)。
    > 夜市で、いろいろ食べ歩いている人にコツを聞きたいです。

やっぱりそうですよね。
    そんなに食べられない・・

年齢的にも、というところもあるんでしょうねぇ。

夜市とは関係ありませんけど、〆のステーキ・・なんて
    ムリにきまってますよ。

> 旅行中に夫婦喧嘩、するに決まっているじゃないですか?
    > いつも一緒にいるといっても、旅行先は環境が違うので、あれっ? ということがいろいろありま?す。
    > 普通の人はそれを書かないだけですよ。

そんなもんなんですかねぇ。
    旅行記=ふだんの旅日記
    という観点で、私の場合書いてしまうので、ケンカしたとか
    頭にきたとか、いいことも悪いことも見差しさわりのない程度
    に書いちゃいますけど。

旅行記なんだから、旅行に関連したことだけ書けばいいのかな。

> ところで、飛んで埼玉、本当に好きなのね。
    > 彼女は「二階堂ふみ」さんです。演技派の女優さんですよね。

根っからの埼玉県人なので、なにげに楽しく見ています。
    「二階堂ふみ」さんって女優、たぶん初めてかも。
    飛行機乗ると、新しい知識が増えます。

• ムロろ~んさん 2019/08/05 11:51:43
    新たな発見(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    奥さまと行かれた台湾旅行記を拝見しました。

奥さまのお買いものの付き合い?
    これも新たな発見があるのではって思うこともあるのでは?

ムロろ~ん(-人-;)←暑いよーぉ

tanupam

tanupamさん からの返信 2019/08/05 22:12:59
    RE: 新たな発見(^_-)-☆
    むろたん

こんばんは

> 奥さまと行かれた台湾旅行記を拝見しました。
    > 一人で旅するよりも他の方と旅すると違った見方が見えて新たな発見ができてより面白く感じることってあるよなぁって思いますよね(^_-)-☆。

おっしゃる通りで、ひとりだったら通り過ぎてしまうようなちょっと
    したお店にも新しい発見があったり・・。
    もっとも、度を過ぎると面倒くさくなってしまうんですけどね。

> 私の場合は独身ですが(;^ω^)(笑)、最近、私の務めの関係で一人行動が多くなっている気がします。
    > 実家の家族も最近、都合が悪くなってきていて(父と妹が忙しくて(^_^;))、たまに実家へ私が行く程度。

そういえば、家族でご一緒に・・って機会が減ったような。
    忙しいことは、ある意味いいことではあると思います。
    その忙しさの中で、みんなでスケジュールを合わせてどこかへ〜〜
    これは、むろたんが積極的にリードしないと、ですよ。

> タヌタヌどのも新たな発見が今回の旅でも感じられたようで何よりです(^_-)-☆。
    > 奥さまのお買いものの付き合い?
    > これも新たな発見があるのではって思うこともあるのでは?
    > 誰かにお土産買うための知識とかって?考えすぎでしたね(^_^;)。

お土産はねぇ
    むろたんはいつもお友達やご家族、職場のみなさんなど、きめ細やかに
    お土産を贈っていますよね。なかなかできることではないな、とほんと
    感心しています。

私も、以前はいろいろと購入していた頃もあったんですけど、いつの
    間にか、全く買わなくなってしまいました。これでは、日本にしても
    海外にしても、地域経済に全く貢献していないですねぇ(笑)

むろたんまでとは言わないでも、少しでも名物買わないと・・。

暑さに負けませんように!