2019/07/20 - 2019/07/23
291位(同エリア1946件中)
腹ヴェリ子さん
- 腹ヴェリ子さんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ155件
- Q&A回答8件
- 177,909アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
7月の3連休後、20日~23日を長和町で過ごしました。長和町は至る所に綺麗なお花が咲いていて癒されます。山と田畑の緑に良く合って美しいのです。
梅雨明け前でお天気にはあまり恵まれませんでしたが、22日は曇りだったので松本城まで足を延ばしてみました。到着すると小雨がパラパラ…。それでも海外からの観光客も含め賑わっていました。
松本城見学をメインに、自然とのふれあいを含めた4日間の備忘録です。
-
2019年7月20日、長和町は曇り時々雨。厚い雲間から時々晴れ間も見えました。とりあえず買出しへ。
-
前日予約していたパンを受け取りに、むく堂さんへ。
天然酵母パン むく堂 グルメ・レストラン
-
予約しておいたバケット300円の他に、美味しそうなパンがたくさんあったので購入。
右側のお皿は塩バタークッペ170円、シナモンロール200円。左側のお皿はクロワッサン160円、あんぱん170円。
バケットと塩バタークッペは、外はカリッと中はもっちりしています。
シナモンロールは重くて甘い(嬉)最高です。
クロワッサンはバターたっぷりでサクサクというより、やはりずっしりもっちり。
あんぱんは相方曰く普通だったそうです。
むく堂さんのパンはホント幸せになります。 -
むく堂さんの後は、花ちゃんでランチです。先週と同じパターンっす。
あまりお腹がすいていなかったので中盛にしました。
奥が大盛1,000円、手前が中盛850円です。
やっぱりここの十割そばが一番好みです。おいしい蕎麦の花ちゃん グルメ・レストラン
-
道の駅女神の里たてしな。お目当てはデカ卵で立ち寄りましたが、蒸し暑かったのでソフトクリームが食べたくなりました。
-
シナノスイート400円を注文。あんま~くってシャリシャリして美味しかった!でもちょっと高いですね。
-
山頂より低い位置の雲。美しくて思わずパチリ。
-
山頂からだと雲海のような景色が見れるのかしら。
-
望月周辺で買出しをし、またまたふれあいの湯にトマトを買いに行きました。
ふれあいの湯 温泉
-
伊那のトマトが11個入って300円。某所で購入したフルーツトマトよりも甘かったです。今回のトマトは痛みも少なく大満足。
-
今回の旅ではトンボをたくさん見ました。松本城の広場にもたくさんいました。
-
傍にきたのでヒョイっと。すぐに放しました。
-
近くで見るとグロいですね。仮面ライダーです。
-
メスのクワガタにも出会いました。
-
死んだフリ。このまま動きませんでした。
-
少しだけ青い空が見えました!嬉しい!
-
小さな小さなお花。可愛らしいです。
-
2019年7月22日、松本城へ行くことにしました。お天気は曇り。県道178号→ビーナスライン→アザレアラインのルートです。
-
美ヶ原高原にある三城牧場を通過。
-
牛が放牧されていました。
-
やっぱり長野は空が広い。
-
松本城周辺の駐車場を検索したところ、200円/時間と安くてお城からも近い市営開智駐車場に車を停めました。平日だったので混雑なし。
車を降りるとパラパラと雨が降ってきました(泣) -
横断歩道を渡ると直ぐに案内板がありました。
-
松本市内の案内図。
-
城内の案内図。
-
とりあえず一番近い入り口(若宮八幡跡)から入ることにしました。
-
緑に囲まれたお堀。空が青ければな。。。
-
右の立派な建物はお手洗いです。その奥は観光案内の詰所。
-
おぉ~。全景が見えました、松本城!
国宝松本城 名所・史跡
-
埋橋手前の池に咲く美しい蓮の花。
-
赤い橋が埋橋。撮影スポットです。
国宝松本城 名所・史跡
-
鯉がたくさんいました。
-
蓮と鯉。
-
朱色が映えますね。お天気が良ければもっと。
国宝松本城 名所・史跡
-
埋橋は通行禁止。
国宝松本城 名所・史跡
-
黒門までは公園内を歩きます。
-
埋橋、内堀、松本城。
-
松本城。
国宝松本城 名所・史跡
-
松本城。
国宝松本城 名所・史跡
-
松本城。
国宝松本城 名所・史跡
-
史跡松本城の概要<昭和5年(1930年)11月19日指定 指定面積 約93,000平方メートル>
松本城は北東から南西に緩やかに傾斜した扇状地上にある平城です。戦国時代の初めに守護大名小笠原氏の支城としてこの地に深志城が築かれ、1550年に甲斐(山梨県)の武田氏が小笠原氏を追放し、深志城を品の支配の拠点としました。武田氏滅亡後、小笠原氏が深志城を取り戻し、名を松本城と改め、城郭と城下町の整備を進めました。小笠原氏が関東へ移った後の城主石川数正・康長父子により、店主の建築(1593年~1594年)などの整備が行われ、近世城郭としての松本城の姿が整えられました。
松本城の範囲は、総堀に囲まれ内側を指し、総面積は約39平方メートルあり、その約3分の1を三重の水堀が占めています。総堀の内側に三の丸、二の丸、本丸が配置され、三の丸は家臣の屋敷地、外堀で囲まれた二の丸は二の丸御殿、古山地御殿、蔵などが置かれ、内堀と外堀に囲まれた本丸には天守と本丸御殿(1727年焼失)がありました。天守は、明治維新の際に市民の尽力により取り壊しの危機から救われて現存し、国宝に指定されています。本丸、二の丸、内堀、外堀、総堀・西総堀土塁の一部は史跡に指定され、天守と一体となって城郭の姿を今に伝えています。 -
橋を渡ります。
-
平日だったので並ばずに入れました。窓口は二つ。大人610円/人でした。城内と博物館も見学できます。
-
黒門です。
-
鉄筋で支えています。
-
松本城と城下町
松本城は深志城と呼ばれ、中世には小笠原氏の一支城であった。そのころ今の二の丸東側には市町が形成されていたが、西方一帯は沼地であった。本格的な近世城づくりが始まったのは1580年代で、城郭と城下町一体の都市計画を推進したのは、豊臣大名としてこの地に入った石川氏である。天守を建てたのは2代康長の時で1593~1954年と推定される。
3重の水堀りと土塁をめぐらして郭の縄張りを行い、本丸と二の丸を内郭とし三の丸を外郭とした。この広さはおよそ39万㎡で、内郭には天守、御殿、蔵など城主と藩の施設を置き外郭は上級家臣の屋敷地とした。総延長3.5キロの塁上には隙間なく土堀をかけ、厳重な城門を構える虎口(枡形と馬出し)だけが城内への通路であった。
城外は南から北へ通る善光寺街道に沿って城下町を割り、その東側に寺社を配置した。移住区分は厳格で士(さむらい)と町人の混住はなく、士家敷地は木戸の内と外に分けて中級と軽輩の移住区とし、町人地は親町3町、枝町10町、24小路に区分し、身分や職業によって住まわせた。 -
記念スタンプ。
-
向井千秋さんと宇宙に行ったツツジがありました。
-
小雨の中、とりあえずお城まで行きますか。
-
管理事務所とその奥にはお土産屋さん。
-
撮影スポットでパチリ。
国宝松本城 名所・史跡
-
松本城と背景の山々について。建造物名、高さ、面積が書かれていました。
-
本丸跡。綺麗な芝生です。
-
城内入口です。こちらで傘を預けます。忘れずに戻ってこないといけません。
-
城内は土足禁止。渡されたビニール袋に靴を入れて持ち歩きます。
-
順路に沿って回ります。階段付近での撮影はご遠慮くださいとのこと。混雑の原因ですし、階段が急で危ないですから。
-
天守二階に上がりました。ぐるりと回る感じ。
-
壁にあった石落(いしおとし)。
天守一階の四隅に壁から張り出して下方に開口(常は蓋をする)する構造を石落と呼ぶ。これは石垣をよじ登ってくる敵に対して石を落としたり、弓や鉄砲をうって撃退する装置である。松本城では四隅のほか天守一回の中央や乾小天守・渡橋にも石落が設けられていて、他城に比べてその数が多い。(11箇所) -
この隙間から石を落とすのですね。
-
武者窓と矢狭間。
-
鉄砲狭間。
-
大型火縄銃と馬上筒。
-
天守二階からの眺め。
-
甲冑。
-
鉄砲と鉄砲の造り方。
-
弾づくり・火縄づくり。玉は女性が作っていたんですね。
-
玉箱。
-
銃の展示が多い気がしました。
-
天守四階かな。
-
階段
松本城天守の階段は、一階から六階までに7箇所設けられている。その位置がお互いに離れているばかりでなく、どの階段も勾配が急(55°~61°)で、特に四階から五階へと登る階段は蹴上げが約40cmあり最も険しい。 -
本当に急な階段でした。両手で手摺につかまって慎重に一歩一歩。
-
ふ~。天守五階。あと少し。
-
最上階からの眺め。赤い橋は埋橋。
-
松本市内と山岳が一望できます。
-
東
王ヶ頭の表記があるので美ヶ原高原方面ですね。私達はこちらから来ました。 -
南
塩尻峠、善知鳥峠、中央アルプス。 -
西
乗鞍岳、天狗岩、黒沢山、大滝山、鍋冠山、蝶槍、槍ヶ岳、常念岳、横通岳、東天井岳。 -
北
アルプス公園、重要文化財 旧開智学校。 -
天守閣の天井。神棚があります。二十六夜神という神様を祭っているそうです。以下公式HPより抜粋。
松本城 二十六夜神
元和3年(1617)松本に入封した戸田氏がまつったとされています。月齢26日の月を拝む信仰で、戸田氏は毎月3石3斗3升3合3勺(約500キログラム)の米を炊いて供えたといわれています。関東地方に盛んだった月待信仰が持ちこまれたものと解されています。 -
結構広くて日も差して明るいです。
-
天守閣からの眺め。
-
天守四階
天守四階は、三回までの各階とガラリと室内の趣が異なっている。柱が少なく天井が高い上に、四方から外光が入るので明るく広々とした感じを受ける。柱・鴨居・長押などはすべて鉋仕上げで、鴨居の上には小壁もあり居室風に設えてある。敷居がないので建具は用いられていなかったが、幕や屏風で仕切れば入側と二つの部屋に分かれる。有事の際、六階とともに城主の座所に当てられた場所と考えられる。 -
順路に沿って降りていきます。
-
出土品の数々。手前は魚類・貝類。
魚類
タイ、ブリ、スズキ、カジキなどの海産魚介類は、三河、尾張など東海方面や越後、越中などの日本海から運ばれた。多くは塩づけにして送られたが、戸田治世100年の祝いの献上品の中に鮮魚のタイがあることから、山国の信濃にも新鮮な魚が運ばれていたことが創造される。
貝類
アワビ、サザエ、アカガイ、カキ、ハマグリ、などの海生類などの貝類が出土した。かなり豊かな食生活であったと想像される。
左上の食器は合子(ごうし)と呼ばれる蓋の付いた小さな伊万里焼きの入れ物。
右上の器は焼塩壺。武家や貴族の一部が使用した高級品。 -
火縄銃の玉箱。
-
辰巳附櫓の花頭窓。
窓の上方が尖った特殊なアーチ型になった窓を花頭窓という。禅宗寺院の建築に見られる形式で、中国におこり我が国へは鎌倉時代に入った。それが後には、城郭建築にも広がった。
松本城では乾小天守四階に1箇所、辰巳附櫓二階に2箇所設けられている。窓の内側には、引分の板戸が付き、下の敷居には水切りの小穴があけられている。 -
月見櫓。とっても広くて眺めがよい間。
-
月見櫓からの眺め。
-
月見櫓からの眺め。
-
月見櫓からの眺め。
-
月見櫓からの眺め。
-
順路は月見櫓で最後でした。出口です。靴を履いてビニールは箱の中にポイ。
-
出口の真上が月見櫓、その上が辰巳附櫓。
-
立派な城壁。石を隙間なく積み上げています。黒い板のところは石落かな。
-
乾小天守。
-
少しベンチで休んでから本丸跡を通って。。。
-
城外へ。再入場はできません。
-
このままランチへ向かうことにします。
-
内堀に白鳥がいました。
-
ガイドさんがたくさんいらっしゃいましたが無料案内なんですね!
-
一旦、松本城をあとにします。
松本城周辺で美味しいお蕎麦屋さんを探してみたところ、石挽き手打ちそば茶房 茶蔵伝さんに行こうかと。お城口から徒歩7分みたいです。 -
7分以上は歩いたと思います。
到着しましたが閉まっていました。定休日は第1・3火曜日、今日は月曜日なのに。。。 -
仕方ないので歩いている最中に気になったお蕎麦屋さんに入ることにしました。
翁楼 グルメ・レストラン
-
手打ち生そば 翁楼さんです。もりそば670円の看板に惹かれました。
-
一軒家をお店にしています。
-
メニューはもりそば670円と大もりそば900円のみ。
にこやかなご主人さんがお1人で対応されているようです。丁寧な接客です。
もりそばの量を聞くと少ないとのこと。では大もりそばにします。 -
入店して10分程で提供されました。薬味は辛味大根と葱。お蕎麦は二八蕎麦。味は普通に美味しいのですが、とにかく蕎麦が短くて食べ辛かったです。量も少なくてちょっと残念でした。
長野にくると食べまくってばかりなので、これはこれでちょうど良いランチでした。松本城まで戻ります。翁楼 グルメ・レストラン
-
来た道を戻るのはつまらないので二の丸御殿跡を通ることにしました。
-
二の丸手前の太鼓門。
-
二の丸御殿跡の入り口。
-
二の丸御殿絵図。
-
部屋ごとに標識があります。
-
柵の中にはこちらから入ることができます。
-
二の丸御殿跡からの松本城。
-
VRスポットがありました。
-
二の丸御殿跡VRスポットからの眺め。
-
外堀まできました。
-
では橋を渡って駐車場に戻りましょう。
-
橋からの眺め。
-
通行止めの石橋。
-
駐車場まで真っ直ぐに。道端にお花が植えてあって、本当に長野は花と緑の町ですね。
-
外堀と松本城。道路からもよく見えます。
-
御神木が中央分離帯に!
-
松本神社です。寄りませんでした。
-
駐車場まで戻ってきました。2時間半500円でした。
-
2019年7月23日、長和町は晴れですが山頂はガスっています。
-
キンポウゲ。
-
栗が育っています♪
-
これは一体何の実なのでしょうか。
-
予約していた山食380円を受け取りにむく堂さんへ。山食の他にチーズフランス170円、シナモンレーズンベーグル200円、ベーコンエピ250円を購入。
他にも食べていないパンがたくさんあります。オーダー制でサンドウィッチも購入できるそうです。少しお待ちいただければとのこと。今度お願いしてみよっと♪天然酵母パン むく堂 グルメ・レストラン
-
むく堂さんの駐車場に咲いていたユリ。
-
白い桔梗。
-
青い桔梗。
-
これは何でしょうか。可愛い。
-
サンパチェンスかな?
-
これは何でしょうか。可愛い。
-
朝顔。
-
雲がたくさん。
-
少し青空が見えて嬉しい。
-
梅雨が明けた来月には青空が見れるかな。。。
-
ランチは治助さん。
そば処治助 グルメ・レストラン
-
Bセットもりそば1,050円を注文。
そば処治助 グルメ・レストラン
-
蕎麦茶と漬物。両方美味しい。漬物はコリッコリ。
そば処治助 グルメ・レストラン
-
天丼の具は大きな南瓜、海老、ピーマン、ちくわ、ズッキーニ。お蕎麦は間違いない美味しさ。鶏が入った中華風の暖かいつけ汁も好みです。
お蕎麦も天丼も美味しくてお腹がいっぱいになりました~。そば処治助 グルメ・レストラン
-
治助さんの駐車場横の道端に咲いていたマツバギク。
-
芝桜。
-
オオキンケイギク。
-
ヒャクニチソウ?
-
平日の旅は何処も混雑していなくて良いですね。帰路もスイスイでした。
これで7月2回目の信州旅行備忘録は終了です。来月お天気がよければ上高地へ行きたいな~。
お読みいただきありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
松本(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
149