スコピエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休プラス1日で東欧、バルカン半島諸国に旅行に行ってきました。<br />東欧が大好きで東欧ばっかり攻めてます。<br />そう、西欧はまだまだ未踏な国ばかりです(;^_^A<br />でも東欧が好きだから当分は東欧攻めで機会があれば西欧も。<br /><br />この日程でコソボ・マケドニア・アルバニアに行ってきました。<br /><br />7/12 NRT-<br />7/13 IST-PRN プリシュティナ観光、スコピエ観光<br />7/15 スコピエからオフリドへ、オフリド観光<br />7/15 オフリドからティラナへ、ティラナ観光、TIA-IST<br />7/16 -NRT<br /><br />【航空会社】<br />トルコ航空。ラウンジも楽しみました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11517581<br /><br />【マケドニアのお金】<br />ディナール。なんか中東みたいだな。<br />1ディナール2円ぐらい。計算簡単で助かった。<br /><br />【宿】<br />Shanti Hostel<br />https://www.shantihostel.com/<br />一泊590ディナール<br /><br />コソボからマケドニアへ国境越え。<br />スコピエの町で一泊。もちろん観光も。<br />ここは、銅像タウン!もう銅像がこれでもかってぐらいありますよ!

三連休プラス1日の東欧旅行 その2*マケドニア・スコピエ

2019/07/13 - 2019/07/14

satochanさん

東欧が大好きで東欧ばっかり攻めてます。
そう、西欧はまだまだ未踏な国ばかりです(;^_^A
でも東欧が好きだから当分は東欧攻めで機会があれば西欧も。

この日程でコソボ・マケドニア・アルバニアに行ってきました。

7/12 NRT-
7/13 IST-PRN プリシュティナ観光、スコピエ観光
7/15 スコピエからオフリドへ、オフリド観光
7/16 -NRT

【航空会社】
トルコ航空。ラウンジも楽しみました。

【マケドニアのお金】
ディナール。なんか中東みたいだな。
1ディナール2円ぐらい。計算簡単で助かった。

【宿】
Shanti Hostel
一泊590ディナール

コソボからマケドニアへ国境越え。
スコピエの町で一泊。もちろん観光も。

さてマケドニアサイド、コソボからすぐなんだけど、文字がいきなりキリル文字にかわる。
    こんな国境変更って
    >ブルガリアからルーマニア(これは逆でキリル文字→アルファベット)
    >キプロスから北キプロス
    に続き3度目かな。。

イミグレは同じく乗ったままで、パスポート回収。
    前に大型観光バスがいて「待つかなー」と思ったら運転手がイミグレのビルにパスポート持って走り、さっさと済ませた。暴走せっかち、でもナイスジョブ!

そのままスコピエに向けてさらに暴走。14時にはスコピエのバスターミナルに到着しました。いいねー観光できるわ。当初は無理かなと思ってたんだけど。

バスターミナルで両替。レートはあとで見たらそんなに悪くなかった。
    50ユーロを両替したけど、あとからユーロ払いもOKなところも多かったのでそんなに両替しなくてもいいのかも。

バスターミナルから歩いて5分ぐらいにある、今夜の宿へ。
    Shanti Hostel。
    住宅街の真ん中。

人が良くて、ベッドルームもいい感じ。
    宿の人が地図をくれて、行き先も紹介してくれた。

早速街歩きへ。

まずは川まで。おお、なんか素敵な橋がいっぱいある。

おお、銅像いいねー。

結構いっぱいあるねー。

これもだね。

と、思ったら、また銅像。屋根にも。

あの橋、銅像だらけ。。。

ちょ。。。すごい。
    人だらけだな。

ここにも銅像がたくさん。
    ライオンもいる。

なんだこの川沿いは。
    銅像だらけじゃないか。

2つ目の橋も銅像わんさか。

なんなのあっちの巨大銅像は!!!

あっちはあとで行くとして。。

旧市街方向へ。

わおー。巨大!!

しかもすんごい英雄っぽくて格好いいんだけど!!
    この感じだとアレクサンダー大王さんですかね?
    まぁマケドニアだしね。

そういえば国名問題どうなった?北マケドニアでOK?
    そんな思いが巡った。

すごいぞスコピエ。銅像ばんざい!
    ちなみに噴水も数パターンあってなかなか良かった。

旧市街横にあるフォート。
    着いたばかりで若干疲れてたので登らず(;^_^A

銅像に惹かれて行ったら、旧市街、Old Bazzarに無事到着。
    ちょっと歩きます。ついでにアイス買った
    みんな食べながら歩いてるからちょっと真似したかったの。
    1スクープで20ディナール、40円。やす!!
    レモン味、美味しかった。

まぁ若干風情あるけど、イマイチ。新しいのかな。

おみやげショップばかり。たまにゴールド屋とかもある。

進むとバラック小屋みたいなマーケットに着いた。
    ここはもう日用品とか野菜とか果物とかのマーケット。

明日の朝の朝食を買うことにする。
    本当は朝食ついてくる宿なんだが、なぜか9時からと遅いから。。。

ネクタリン2キロで50ディナールってところで買った。でもそんなにいらないのでちょっと少なめに。それでも100円。安い。。。

さて戻って、さっきのアレクサンダー大王の馬のところに行こうか。。。
    この橋渡るんだ。。。なんか緊張しちゃうな。

さぁ見えてきたよアレクサンダー大王。

いやーすごいわ。
    本当アレクサンダー大王のヒーローっぷり。

その横にあったBrewery Beerの看板に引かれてビールで一休み。。
    マケドニアの国旗、なびいてます。
    かっこいい国旗だね。いかにもアレクサンダー大王!って感じがして。

おお、凱旋門まであるよ!
    凱旋門がアレクサンダー大王時代にあったのかわからないけど。

ちなみにスコピエの町って丹下健三がデザインしたんだって。
    まぁ知ってたところで、どうゆうところが丹下健三っぽいってのもわからないけど(;^_^A

では、宿に戻りまーす。

先ほどの橋の銅像たち。
    やっぱり面白いわ。
    これを都市計画に入れたあたり、ナイス。

これはどうゆシチュエーションなの?(´ー`)
    ちょっと悲劇な感じ。

あっちのビルはなかなか80年代っぽさがあっていいな。

宿に戻る前に、川沿いにあるレストラン、宿おすすめだから来た。

マケドニアのビール、Skopskoです。
    おいしいー。

適当に選んだら、肉。うんまい。豚肉だけどちょうどよく火が通ってて美味しかった。スープが特にうまいったらなんの。。。
    ただ川沿いなので結構蚊に刺された(;^_^A

そして向かいの大きいモールへ。
    大きいスーパーがあって便利。

でた、でっかいボトルのビール。
    とても安い。

宿に戻ったのが18時。
    早い時間だけど、もう判断力の限界だからね。。。
    と思ってシャワー浴びてのんびりしたら雨が降ってきたので戻って正解だった。
    のんびりネットしてから早めに就寝。

めちゃくちゃ爆睡してたようで、起きたら2段ベッドの上に人がいた。全く来たことに気が付かなかったぐらい寝てたようで、4時半に目覚めた。
    ちょっとウダウダしてから朝ごはん。昨日買ったネクタリン。
    もうめちゃくちゃジューシーで、ジュース飛び散るぐらいジューシー甘みと酸味もばっちりだった。

支度して6時40分には宿を出て、すぐそこのバスターミナルへ。
    友人からあとから聞いたらこれも丹下健三のデザインなんだって。
    駅とバスターミナルが一緒で便利だなぁと思ったけど。

7時発のオフリド行きを買う。500ディナール。
    大型バス。席が決まってることを知らずに座ったら、たまたまその席だったのはすごいなと自分で思った。

7時ちょうどに出発。満席じゃないけど途中で人を拾ったりしてそこそこ満席になった。

オフリド編に続く。

• kanaさん 2019/07/21 10:12:01
    懐かしい♪
    satochanさん こんにちわ

プリシュティナからスコピエ、オフリド、ティラナと私の時と全く同じルートで、懐かしくも楽しく拝見しました。
    スコピエの宿が同じなのも、あるあるですね、ターミナルから近くて便利だし(^^)
    個人的には次のオフリドが超ハマったので、続き楽しみにしています♪

でわでわ
    kana

satochan

satochanさん からの返信 2019/07/23 19:01:34
    RE: 懐かしい♪
    kanaさんこんにちは。

同じルート!
    このルート短くできていいなと思ってましたが、考えることはみんな同じですねw
    3つも行けちゃいますしね。

スコピエの宿も良かったですよねー。バス停近くて助かりました。
    スコピエもなかなかいい町でした。

オフリドはすごく気に入って、1日余分に有給取ってよかったなって思いましたよ。