2019/07/14 - 2019/07/15
36位(同エリア175件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,050,281アクセス
- フォロワー229人
三連休プラス1日で東欧、バルカン半島諸国に旅行に行ってきました。
東欧が大好きで東欧ばっかり攻めてます。
そう、西欧はまだまだ未踏な国ばかりです(;^_^A
でも東欧が好きだから当分は東欧攻めで機会があれば西欧も。
この日程でコソボ・マケドニア・アルバニアに行ってきました。
7/12 NRT-
7/13 IST-PRN プリシュティナ観光、スコピエ観光
7/15 スコピエからオフリドへ、オフリド観光
7/15 オフリドからティラナへ、ティラナ観光、TIA-IST
7/16 -NRT
【航空会社】
トルコ航空。ラウンジも楽しみました。
https://4travel.jp/travelogue/11517581
【アルバニアのお金】
レク。
1レク1円と、めちゃくちゃ計算簡単で助かった。
帰りの飛行機に乗るためにティラナに来た。
中心地に見るものが固まってるので観光はラクチン。
博物館や美術館巡りなんぞしました。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
国境ではパスポートは運転手がまとめて持っていき、戻ってくる。
マケドニアサイドで預けっぱなしだったからわからなかったけど、マケドニアサイドのスタンプはない。アルバニアサイドでもスタンプなし。
スタンプないんだな。よかった、ページ数がちょっと足りなくなって来てたので(笑
イミグレは丘の上にあったみたいで、ここから下る。景色が本当よかった。 -
国境を越え、1回休憩。
ところで朝ごはん食べてないから昨日買ったおやつを。
これはプレッツェルスティック。
日本のプリッツもこれが由来だけど、これぞプリッツっぽく、プレッツェルの良さもありで美味しかった。 -
そして11時ぐらいにティラナのバスターミナル到着。
中心からちょっと離れたバスターミナル、ではないけどバス置き場。 -
場所的にはこの青い矢印。通りの向こうが国際バスターミナル。
-
プラプラと中心に向かって歩いて、まずは残ったマケドニアのお金をアルバニアのお金にしよう。。。
と思ったらExchangeショップや銀行はいっぱいあるのに、ところどころで「受け付けてません。メジャー通過のみ!」と断れる。
困ったなぁ。 -
プラプラ歩いてたら中心についた。
ツーリストインフォメーションがあったので色々観光するところを聞く。
係員「アルバニアはどのくらいいるの?」
私「。。。。6時間」
ごめんね、通りすがりなんだ(;^_^A
広場に出るとこちら、歴史博物館。
この社会主義な感じ、すごくいい!
中に入ろうとしたらユーロはダメだと。
うーん、このマケドニアのお金をどうにかアルバニアレクに交換したいなぁ。 -
おお、オペラシアターだ!
社会主義っぽい建物。
ポスターはシルフィードだけどすでに終わったやつ。
この時期ってどこもバレエ団は夏休みだから楽しめないんだよねー。 -
向こうに見えるはアルバニアのヒーロー、スカンデルベグ。
この広場の名前も、スカンデルベグ広場。スカンデルベグ像 モニュメント・記念碑
-
んで、観光案内所のお兄さんが「モスクいいよ」と言ってたのに
改装工事中~。
お疲れ様でした!!
終わっちゃったじゃないか(;^_^Aジャーミア エトへム べウト 寺院・教会
-
そしてごはん食べようにもあまりカード使える場所もなく、レクもないしユーロも使えないし、どうしようかなぁと思ったら。
このExchangeショップはマケドニアのお金をレクに変えれた!!
レートは微妙だが、残るよりマシ。
やっとレクを手に入れたよー。 -
マケドニアから来てお金余っちゃったおっちょこちょいさん(私)のために地図を残しておきます。広場の右上、青い矢印のところ。ここ以外でも同じ看板見かけたのでそこでもいいのかも。
そしておっちょこちょいにならないためにも、マケドニアでは細かいユーロいっぱい持っていきましょうね、おつりはマケドニアディナールで返ってくるから(;^_^A -
お金が手に入ったところでランチ。
良さげなのでここにしてみる。 -
ビールパイントで「Big size」と言ったら1リットル出てきちゃった(;^_^A
まぁ2/3ぐらいは飲めたけど。
肉、美味しかった。これ以外にパンやチップスなど。600円ぐらいで済んだ。安いな。 -
「ここにマーケットがあるよ!」
と観光案内の人が教えてくれたので行ってみたら、まさしく新しいピカピカのマーケットだった。
ちょっとねぇ、見たいものが違うというか(笑
その後、レクが手に入ったので先ほどの歴史博物館へ。200レク。写真撮れないので写真なし。
古代歴史が紀元前すぎてもうなんかすごいわ。
興味があったのは社会主義時代の歴史なんだけど、そのフロアは英訳がなくてわからなかった。結構色々あったんだけどな。多分弾圧とかについて書いてあったんだと思う。
あとマザーテレサ記念コーナーとか。マザーテレサってマケドニア出身のアルバニア人なんだってね。知らなかった。。。どおりでマケドニアにもマザーテレサがらみで色々あったわけだ。
あと「アルバニア人である」ってところがポイント高いみたい。マケドニアでもいくつかの村ではアルバニア国旗をどかーんと出してたりと「ああ、アルバニア人村なんですね」ってアピールをよく見かけた。大昔からあるアルバニア人というカテゴリーってことで誇り高いんだろうな。 -
そして観光案内所におススメされた博物館、スパイ博物館。
行ってみたら入場料が700レク。
これから行く美術館と空港バス代入れると、微妙に足りないのでパス。 -
そしてこちらが、美術館。
社会主義アートを見に来た。
手前のオブジェはSou Fujimotoさんがデザインしたものらしい。ティラナ国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
中はフラッシュ使わなければ写真撮り放題。
ってことで撮ります。
社会主義体制が崩壊したとき、レーニン像は壊されたのに、こうゆうアートは残ったのがすごいなと思うのね。 -
結構色んな絵があって、アーティストはアルバニア人なんだろうけど(多分)、絵は全体的に労働とか希望に満ちてるとか、そんなのばっかり。
そして目が希望に満ちてるのが特徴的。
文字はアルバニア語なんで翻訳したら
「we have been party class」
つまり「みんな党員!」ってことか?
社会主義っぽくていいなー。 -
鉄の労働は重要だよね。
ここでも文字。アルバニア語を翻訳。
「steel can be blocked」
これはなんかの比喩かなと思う。 -
これも何が書いてあるか翻訳!
赤いところは
「Profiting Dictatorship and Proletariat」
プロレタリアと独裁の利益のために!!!
その奥の赤文字は
「35 years of release」
そうか、二次大戦後から35年ってことか。
二次大戦時はムッソリーニにいじめられてたアルバニアだからね。
トラクターの横にある文字は
「we work to live as in anticipation」
希望の人生のために働く、ってやつね。
うーん、社会主義っぽい!こうゆうのを壁に張り出すあたり、いい!
アートにもこれが出されるなんて、相当だな。 -
銅像なんかもあります。社会主義っぽい!
-
やっぱり社会主義っぽい!ってのは
>労働とそれを楽しむ労働する人
>社会のために働いてるという希望に満ちた目
>製鉄所の重要性をしっかり描くこと
>赤い旗を掲げる
>みんな笑顔で楽しそう
>肥満はいない、みんな働いてるからがっちりしてる
なんてユートピアな!
そんな意味で社会主義アートってのは洗脳性もあるし、資本主義にいた人から見れば「いやーそんなことないっしょ」って突っ込みどころ満載なのがいい。 -
最後に社会主義前の時代のアーティストさんのコーナーへ。特別展示とのこと。
アルバニアのリアリズム絵画第一人者らしい。
この絵が気に入った。
門の見栄えは素敵だけど、実は地獄に向かう門で。。。
天国に行く道にも途中で悪魔が邪魔して。
日本の三途の川と地獄の絵にとても共通するところがある。 -
てなわけで観光終了ー。もうそろそろバスの時間かな。
-
微妙に余ったレクを使うべく、バーへ。
Tiranaビールいただきます。
ナッツはついてきた。 -
そしてバス停へ、オペラハウスの裏の公園の南にあります。
1時間に1本と、使い勝手はなかなか良し。 -
こちらがバス。
満員にならないぐらい。
空港まで300レク。 -
向こう側には山が見える。
結構色々見るとこあるらしいアルバニア。
ティラナだけだったけど、他もいいと友人が言ってた。あと一緒にバス乗ってたイギリス人も1週間かけて回ったらしい。 -
空港到着。
トルコ航空で予約したけどOperated by Air Albaniaになってた。 -
チェックインしてラウンジ突入。
と言ってもスタアラじゃないからラウンジマークが航空券についてない。
マイル着くのかな。あとで確認しなくちゃ。
ラウンジはPP(Priority Pass)でも入れるのでPPで入る。
素敵に見えるがごはんはあまりない。 -
とりあえず最後にビールだけでもね。
-
そして搭乗です。
みんな搭乗するの早くて、2台目のバスに乗ったがあまり客がおらずに出発したから早かった。 -
こちらがAir Albaniaです。
-
ビジネスも一応あるが3列の真ん中つぶしたやつのしょぼいやつ。。。
すんなりDoor Close、定刻前に出発。
やった、これでイスタンブール空港でラウンジタイムが増える♪ -
記念だから機内食も撮影してみた。
ロゴはAir Albaniaだが、中身はトルコ航空と全く同じ。
1時間半ぐらいでトルコに到着。またまたラウンジ楽しみました。
https://4travel.jp/travelogue/11517581
19時過ぎには東京到着。
平日火曜日なのにバスが結構混んでたので電車で帰宅。
以上、三連休プラス1日の東欧旅でした!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019東欧巡り(コソボ・マケドニア・アルバニア)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ティラナ(アルバニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ティラナ(アルバニア) の人気ホテル
アルバニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルバニア最安
614円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019東欧巡り(コソボ・マケドニア・アルバニア)
0
35