八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豪華絢爛と言えば日光東照宮を思いつきますが,意外や意外京都府八幡市にもそんなところがあります!そして,その豪華絢爛さが意外に知られていないのでじっくり見れるのがいい!<br /><br />*まとめようと思っていましたが,今になってしまいました。

豪華絢爛と言えば日光東照宮ですが負けず劣らずー石清水八幡宮・正法寺・伊佐家住宅ー

11いいね!

2019/05/26 - 2019/05/26

307位(同エリア854件中)

0

28

とある和菓子好き

とある和菓子好きさん

豪華絢爛と言えば日光東照宮を思いつきますが,意外や意外京都府八幡市にもそんなところがあります!そして,その豪華絢爛さが意外に知られていないのでじっくり見れるのがいい!

*まとめようと思っていましたが,今になってしまいました。

旅行の満足度
5.0
  • 京都府八幡市にやってきました!<br />今回は「やわたの文化財 一斉公開」ということでやってきました!移動は基本レンタサイクルです。<br /><br />京阪の八幡市駅からすぐで石清水八幡宮の鳥居があります。<br />

    京都府八幡市にやってきました!
    今回は「やわたの文化財 一斉公開」ということでやってきました!移動は基本レンタサイクルです。

    京阪の八幡市駅からすぐで石清水八幡宮の鳥居があります。

  • 石清水八幡宮は男山一帯を境内としています。本殿は山上にあります。京阪の八幡市駅から山上までのケーブルカーもありますが,徒歩でも15分ほどで上がれます。ちょうどいい運動ぐらいの感じなので時間に余裕があれば徒歩でもいいかなと思います。<br /><br />ちなみに10月から八幡市駅→石清水八幡宮前駅に駅名が変わります。ケーブルカーの駅名等も併せて変わるそうです。

    石清水八幡宮は男山一帯を境内としています。本殿は山上にあります。京阪の八幡市駅から山上までのケーブルカーもありますが,徒歩でも15分ほどで上がれます。ちょうどいい運動ぐらいの感じなので時間に余裕があれば徒歩でもいいかなと思います。

    ちなみに10月から八幡市駅→石清水八幡宮前駅に駅名が変わります。ケーブルカーの駅名等も併せて変わるそうです。

  • エジソン顕彰碑<br /><br />山上に上がるとエジソンの碑があります。実はエジソンが発明した電球のフィラメントは当初ここの竹が使われていました。それを記念してここにエジソンの碑があるのです。

    エジソン顕彰碑

    山上に上がるとエジソンの碑があります。実はエジソンが発明した電球のフィラメントは当初ここの竹が使われていました。それを記念してここにエジソンの碑があるのです。

  • 参道を進んでいくと,神社っぽい感じがしてきました!<br /><br />南総門です。

    参道を進んでいくと,神社っぽい感じがしてきました!

    南総門です。

  • 石清水八幡宮 本社 国宝<br /><br />南総門をくぐると,本社があります。本社は本殿をはじめとした10棟の建築で構成されています。全て国宝です。現存最古の八幡造として評価されています。<br /><br />しかし,通常はここまでしか見れません。ですが,この日は1時間に1回本社の内部に昇殿できます!<br /><br />通常は11:00と14:00の2回ですが,昇殿参拝ができるそうです。

    石清水八幡宮 本社 国宝

    南総門をくぐると,本社があります。本社は本殿をはじめとした10棟の建築で構成されています。全て国宝です。現存最古の八幡造として評価されています。

    しかし,通常はここまでしか見れません。ですが,この日は1時間に1回本社の内部に昇殿できます!

    通常は11:00と14:00の2回ですが,昇殿参拝ができるそうです。

  • 石清水八幡宮 本殿<br /><br />本殿の中に入ります。本殿内は写真禁止なのでここまでですが,本殿には織田信長が寄進した金の雨どいがあります。そして,なにより可憐な彫刻の数々…うっとりします。日光東照宮も凄いですが,まさかここもこれほどとは驚きました。日光より近いからすぐ行けるし,日光より観光客が少ないから落ち着いて観ることができるし…。すごくよかったです。本当に。

    石清水八幡宮 本殿

    本殿の中に入ります。本殿内は写真禁止なのでここまでですが,本殿には織田信長が寄進した金の雨どいがあります。そして,なにより可憐な彫刻の数々…うっとりします。日光東照宮も凄いですが,まさかここもこれほどとは驚きました。日光より近いからすぐ行けるし,日光より観光客が少ないから落ち着いて観ることができるし…。すごくよかったです。本当に。

  • 本社の裏には鬼門(北東)落としという願掛けがされています。北東角をつくらないことで鬼門というよくない方角をそもそも存在しないようにしています。

    本社の裏には鬼門(北東)落としという願掛けがされています。北東角をつくらないことで鬼門というよくない方角をそもそも存在しないようにしています。

  • 本社裏の摂社です。いくつか摂社がありますが,重文です。<br /><br />国家第二の宗廟といわれるだけあって格が違いますね!

    本社裏の摂社です。いくつか摂社がありますが,重文です。

    国家第二の宗廟といわれるだけあって格が違いますね!

  • 本社から麓に下りてきました。

    本社から麓に下りてきました。

  • ここは高良社といいます。<br /><br />高校の古典の教科書に載っている 兼好法師:著 『徒然草』の「仁和寺にある法師」で石清水八幡宮に来たことになって喜んでいた法師さんがお参りしたお社がここです!

    ここは高良社といいます。

    高校の古典の教科書に載っている 兼好法師:著 『徒然草』の「仁和寺にある法師」で石清水八幡宮に来たことになって喜んでいた法師さんがお参りしたお社がここです!

  • 石清水八幡宮の麓から自転車で10分ほどこぐと古墳らしきものが見えてきます。そこにある看板を見ると…。

    石清水八幡宮の麓から自転車で10分ほどこぐと古墳らしきものが見えてきます。そこにある看板を見ると…。

  • なんと八角円堂が!!!<br /><br />もともとは石清水八幡宮の境内にあったもののようですが,明治時代の廃仏毀釈の際に石清水八幡宮から仏教的な要素は排除され現在は正法寺というお寺が管理するようになっているそうです。<br /><br />今年塗り直したばかりできれいです!

    なんと八角円堂が!!!

    もともとは石清水八幡宮の境内にあったもののようですが,明治時代の廃仏毀釈の際に石清水八幡宮から仏教的な要素は排除され現在は正法寺というお寺が管理するようになっているそうです。

    今年塗り直したばかりできれいです!

  • にしても,内部がかなり広い。何か大きな仏さまでもいたのだろうか。と考えてしまいます。

    にしても,内部がかなり広い。何か大きな仏さまでもいたのだろうか。と考えてしまいます。

  • さて,さきほどの考えはどうやらあたりのようです。八角円堂から5分ほど自転車を石清水八幡宮側へこぐと,こちらのお寺が見えてきます。

    さて,さきほどの考えはどうやらあたりのようです。八角円堂から5分ほど自転車を石清水八幡宮側へこぐと,こちらのお寺が見えてきます。

  • 正法寺<br /><br />こちらの門がかなり立派です。唐門ですが重文指定されています。この門の立派さからも想像がつくかもしれませんが,徳川家の庇護を受けた寺院です。尾張徳川家ですが,御三家筆頭ですからかなりの財力です。

    正法寺

    こちらの門がかなり立派です。唐門ですが重文指定されています。この門の立派さからも想像がつくかもしれませんが,徳川家の庇護を受けた寺院です。尾張徳川家ですが,御三家筆頭ですからかなりの財力です。

  • こちらのお寺の宝物殿にみごとな重文の阿弥陀如来座像がおられます。丈六仏なので大きさもかなりですが,実はこの阿弥陀様が先ほどの八角円堂にもともとはおられたそうです。やはり,あの大きなお堂にはこれほどまでの大きな仏さまが安置されていたのですね!

    こちらのお寺の宝物殿にみごとな重文の阿弥陀如来座像がおられます。丈六仏なので大きさもかなりですが,実はこの阿弥陀様が先ほどの八角円堂にもともとはおられたそうです。やはり,あの大きなお堂にはこれほどまでの大きな仏さまが安置されていたのですね!

  • 正法寺 大方丈 重文<br /><br />この大方丈も重文です。中には見事な襖絵等が残っています。

    正法寺 大方丈 重文

    この大方丈も重文です。中には見事な襖絵等が残っています。

  • 正法寺 本堂 重文<br /><br />本堂も重文です。堂内に入れば驚きますが,見事な極彩色が見られます。流石,尾張徳川家ゆかりのお寺です。ちなみに修理等は行われていないとのことですが,色彩は今でも驚くぐらいの保存の良さです。

    正法寺 本堂 重文

    本堂も重文です。堂内に入れば驚きますが,見事な極彩色が見られます。流石,尾張徳川家ゆかりのお寺です。ちなみに修理等は行われていないとのことですが,色彩は今でも驚くぐらいの保存の良さです。

  • 本堂の垂木には金箔がもれなく貼られています。これは正法寺本堂の大きな特徴らしく,なかなか他の寺院では見られないそうです。

    本堂の垂木には金箔がもれなく貼られています。これは正法寺本堂の大きな特徴らしく,なかなか他の寺院では見られないそうです。

  • 庭園も見事です。大方丈の書院から観ましたが,秋には大変きれいだろうなという感じです。

    庭園も見事です。大方丈の書院から観ましたが,秋には大変きれいだろうなという感じです。

  • 今回は「やわたの文化財 一斉公開」のため拝観できましたが,通常は指定の日のみの拝観のようです。拝観日が決まっていますが,八幡市に来たら是非観てほしい文化財です。

    今回は「やわたの文化財 一斉公開」のため拝観できましたが,通常は指定の日のみの拝観のようです。拝観日が決まっていますが,八幡市に来たら是非観てほしい文化財です。

  • 自転車で川沿いを走っていきます。川沿いはサイクリングロードになっており快適に走れます。<br /><br />車の向こう側の土手がサイクリングロードになっています。

    自転車で川沿いを走っていきます。川沿いはサイクリングロードになっており快適に走れます。

    車の向こう側の土手がサイクリングロードになっています。

  • 八幡市駅から20分ほど自転車で走ります。有名な流れ橋付近からサイクリングロードを降りると,こちらの風情ある住宅が見えてきます。

    八幡市駅から20分ほど自転車で走ります。有名な流れ橋付近からサイクリングロードを降りると,こちらの風情ある住宅が見えてきます。

  • 伊佐家住宅 重文<br /><br />旧とついていません。つまり,伊佐さんがお住いの現役の住宅です。といっても伊佐家の方々は新しい方のお宅にお住いのようですが,敷地としては同じところにある個人のお宅です。<br /><br />こちらは正法寺以上に普段は観ることができません。団体でお願いすれば見せていただくことができるようですが,なんせ重文の母屋の扉等がかなり重いらしく普段はそうそう開けられないそうです。

    伊佐家住宅 重文

    旧とついていません。つまり,伊佐さんがお住いの現役の住宅です。といっても伊佐家の方々は新しい方のお宅にお住いのようですが,敷地としては同じところにある個人のお宅です。

    こちらは正法寺以上に普段は観ることができません。団体でお願いすれば見せていただくことができるようですが,なんせ重文の母屋の扉等がかなり重いらしく普段はそうそう開けられないそうです。

  • 見事なお宅です。<br /><br />壁が独特の赤色をしています。塀の方は修理をしたものですが,母屋の方はまだ昔のままだそうです。何でも「桃山」という土壁だそうですが,今ではこの色を出す石がとれないそうで…。貴重な土壁です!

    見事なお宅です。

    壁が独特の赤色をしています。塀の方は修理をしたものですが,母屋の方はまだ昔のままだそうです。何でも「桃山」という土壁だそうですが,今ではこの色を出す石がとれないそうで…。貴重な土壁です!

  • 茅葺も見事です!

    茅葺も見事です!

  • お宅の中に渡り廊下もあります!<br /><br />すごいお宅です。滅多に観ることができない重文のお宅ですから,結構貴重な体験でした。伊佐家の皆様もとても親切にこのお宅のことを教えて下さります。観ることのできるチャンスがあれば,ぜひどうぞ。

    お宅の中に渡り廊下もあります!

    すごいお宅です。滅多に観ることができない重文のお宅ですから,結構貴重な体験でした。伊佐家の皆様もとても親切にこのお宅のことを教えて下さります。観ることのできるチャンスがあれば,ぜひどうぞ。

  • 今回は「やわたの文化財 一斉公開」はなかなかおもしろかったです!5月の2日間でしたが,もしかしたら紅葉の頃にも同様の企画があるかもしれません。八幡市のHP等をチェックしておけば,またこういうチャンスに巡り合えると思います。<br /><br />にしても,石清水八幡宮をはじめとした八幡市の文化財のポテンシャルには驚かされました。行ってみないと何事も分からないものです!

    今回は「やわたの文化財 一斉公開」はなかなかおもしろかったです!5月の2日間でしたが,もしかしたら紅葉の頃にも同様の企画があるかもしれません。八幡市のHP等をチェックしておけば,またこういうチャンスに巡り合えると思います。

    にしても,石清水八幡宮をはじめとした八幡市の文化財のポテンシャルには驚かされました。行ってみないと何事も分からないものです!

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP