シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月曜日に「そうだ、シンガポールに行こう」と思い立ち急遽、航空券、ホテルをおさえ土曜日に出発し3泊4日の日程でシンガポールグルメツアーを敢行。<br />夕刻シンガポール着、正味2日間の内容です。

急に思い立ってシンガポールへ

2019/07/13 - 2019/07/16

旅行記グループ シンガポール

サンブーカさん

夕刻シンガポール着、正味2日間の内容です。

鉄道 タクシー 徒歩

1日目
    往路は羽田空港から。
    11:30のフライトなので六厘舎で腹ごしらえ。
    大崎に有ったときと比べて麺の個性が薄くなったと思います。
    相変わらず美味しかったのですが。

機内では「マラソン侍」、「マスカレードホテル」を堪能。
    定刻より30分早くチャンギ国際空港に到着。
    イミグレーションが混雑しておりました。
    日本人は審査が早いのですがアラブ系の方は時間がかかっていましたね。
    さて到着ロビーのATMでシンガポールドルを引き出し。
    500ドルで41,103円だったのでレートは82.21ドル/円です。
    羽田空港で100ドルを買いましたがレートは85.94ドル/円でしたので大分お得。
    空港からホテルまではTAXIを利用して25ドル。
    泊まったホテルはチャイナタウンのパークロイヤル・オン・ピッカリングです。
    緑が豊富な外観で目立っていました。
    部屋はオーキッドクラブフロアの13階。

部屋はワンルームタイプのダブルベッド。

木材はバーチ材で統一され、天井が高く効果的に鏡を利用者開放感が得られます。

チェックイン後、急いでTAXIでシンガポール植物園へ。
    13ドル。
    目指すは植物園中央にあるHaliという雑誌にも取りあげられる緑に囲まれたレストランへ。人気店で待ちが出ておりましたが日本で予約したので待たずに着座。

海老のサラダ。
    マンゴーとピリ辛のドレッシングが合う!

チリクラブのスパゲッティーニ
    ここのスペシャリテ。
    ソースが美味しい、ソースはね。

メインにラムチョップ。
    ミントソースが特徴的。
    他、ドリンクそれぞれ1杯づつ頼んで合計108ドル也。
    帰りはなかなかTAXIがつかまらず大通りまで出ました。
    夜に行かれる場合は要注意。

2日目
    オーキッドクラブラウンジで朝食をいただきます。

そんなに種類はありませんが卵専任スタッフが常駐。
    オムレツを作ってもらいました。

こんな感じ。
    海老餃子も。
    朝シャンも。

食後は周囲を探検。
    手前のドームの中ははソファーがあり寛ぎスペースとなっています。

ホテル近くのFairpriceというスーパーで買い物したりした後に
    徒歩でマクスウエル フードコートへ。
    勿論、お目当ては天天海南鶏飯チキンライスです。

11時着で既に20人程の行列。
    メニューです。
    セットのMで5ドル。

回転がいいので10分くらいで購入できました。
    身はふっくらジューシーでとても美味しい。
    ライスはチキンの出汁が染み込んでおり美味しい。
    チリソースをつけて2度美味しい。
    これで5ドルはお値打ち!

どこかの水餃子も美味しい。

フードコートを後にしてTAXIでガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ。

既にシンガポールのアイコンの一つとなったスーパーツリーが目印。
    2つのドームの入場券セットを1人25ドルで購入。

1つ目のドーム、クラウド・フォレストへ。
    いきなり滝のマイナスイオンが出迎えてくれます。
    水の気化熱でヒンヤリしております。

珍しい蘭がたくさん。

食虫植物も。
    中々見ごたえのある施設です。
    この後はもう1つのドーム、フラワー・ドームへ。
    ここは特筆すべきものが無かったので割愛します。

ホテルのに戻り休憩。
    ホテル近所を散策して日本から予約したチリクラブの名店、PALM BEACHへ。
    テラス席も含めて満席状態ですが入り口近くのテーブルに着座。

海老サラダ。エビが大きい。
    キャベツ、リンゴがゴロゴロ。

ハニー・タンギー
    揚げた魚に酸っぱくて甘めのソース、ジャコがかかっています。

そしてチリクラブ。
    価格は時価(((( ;゚Д゚)))
    この日は1.6kgで170ドルだけど良いか?
    と聞かれ、
    「おう、1.6㎏だろうが5㎏だろうが持ってきやがれ」と言ったか言わないかは別として”折角なので”お願いしました。
    暫くして、ででーんとお目見え。
    「で・でかい」
    カニは食べやすくばらしてあり、硬い爪は割ってありました。
    大きいので大味かと思いきや身に旨味が凝縮され美味。

手袋、エプロン、殻を割る為のハサミは支給されます。

ごちそうさまでした。
    チリソースは辛いだけではなくコクもありチャーハンを注文してこのソースをぶっかけて食べたくなりましたがこの時点で結構お腹いっぱい。

食後はブラブラ歩いて天空のバーへ。
    入り口のある地上でワンドリンク1人35ドル、計70ドルを支払って黒服の構えているエレベーターホールへ案内され乗り込みます。一旦、61階で降りて別のエレベーターで62階へ。
    階段で屋上へ出るとバーホールになっております。
    周りに視界を遮るものがありません。

絶景ですね。
    ワイン1杯で1時間程度滞在してTAXI拾ってホテルに戻りました。

3日目
    地下鉄を利用して、インド人街、アラブ人街を散策します。
    まずはクラークキー駅窓口でez-linkカードを購入。日本で云うSuicadrすね。
    デポジット5ドルでチャージ7ドルdr計12ドル。

地下鉄車内は綺麗です。

ファーラーパーク駅で下車。
    ムスターファセンターの圧倒的な品数に唖然。
    カラフルな壁画にカルチャーショック。

• 寺

モスク

テタリでひと休み。

昼食はホテル近くのホーカーズ
    ホン・リム・フードセンターへ。
    ここは近所のオフィス街の従業員が枚挙して観光客とで賑わっておりました。
    フェイマス・スンゲイなんとやら(店名長すぎ)、のラクサがお目当て。

甲殻類の出汁が凄く感じられて美味しいです。
    9ドル。

Ah Heng Chicken Curry Bee Hoon Meeのカレー麺M、5ドル。
    卵麺をチョイス。
    ココナッツがまろやかでスパイシーが苦手な方でも美味しくいただけます。

最期の夕飯はTAXI飛ばしてバクテー発祥の店と言われている
    発起人肉骨茶餐館へ。

青菜の炒め物と揚げパンも頼みました。青菜にのっている粉は何でしょうね。
    スープは相当スパイシーで食が進みますね。
    スープカレーの様にとてもご飯と合います。
    スープを継ぎ足してくれますので遠慮なくお替りしました。
    骨についている肉はテーブルにあるタレを付けていただくと更に美味しくなります。
    4日目は移動のみ
    8:10のフライトなので6時前にホテルを出発し、TAXIで空港まで。
    プライオリティーパスで入れるdnataラウンジを探しましたが見つからず。
    適当なラウンジで朝食を食べて帰国しました。
    今度はフィッシュヘッドカレーをいただきたいです。

最終日は移動のみ。
    8時の便なので早朝にチェックアウトしタクシーで空港へ。
    Priority Passで入れるdnataラウンジを探しましたが
    見つからず、ここPlaza Premium Loungeでフライトの時間まで
    まったり過ごしました。
    今回はベタな内容でしたがシンガポール、気に入りました。

• komnenosさん 2019/09/01 17:30:53
    フォローしました
    シンガポール旅行良いですね。
    今年2月にチャンギで乗り継ぎをしただけで最近はご無沙汰ですが
    再訪してみたいです。

チリクラブはやっぱり高価ですよね。
    個人的にはチリとチャーハンだけでも全然イケる感じです。

いいねとフォーローをさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

サンブーカさん からの返信 2019/09/02 14:55:20
    Re: フォローしました
    komnenosさん
    コメントとフォローそして拙い旅行記にいいねをありがとうございます。
    チリクラブは1回食べれば良いかなーと思っています。
    来月再訪しますのでフィッシュヘッドカレーに挑戦します。
    今後とも宜しくお願いいたします。
  • サンブーカさん 2019/09/01 09:02:27
    チリクラブ
    nikさん
    コメントありがとうございます。
    なぜか北海道に行くと財布の紐が固くなってしまいます。
    シンガポールは紐がゆるむのは何故なんでしょう。
  • nikさん 2019/08/31 13:10:18
    チリクラブ恐るべし
    やはりお値段はいいようで。
    今年3月北海道へ行っていましたが花咲ガニも同じような状況でした。
    諦めて帰ってまいりました。