2019/07/09 - 2019/07/09
437位(同エリア1117件中)
ぷぷよしさん
代々木公園で開催されていたラオスフェスで飲んだビアラオの味が忘れられず、いつかは行こうと決めていたラオス。
ラオスって何があるの?と、みんなに聞かれましたが、私も知らない…
とりあえず、ビアラオが堪能出来ればOKなわが家(笑)
タイ国際航空が激安価格(エコノミークラス往復4万円)でチケットを出したので、さっそくポチっとな。
はてさて、どんな旅になるのでしょうか?
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まいど!
恒例のうどんとビール。
うどんのトッピングの山菜が無くなってしまって、めっちゃ悲しい私。
今回の旅は、いつもと違うのかな。 -
今回は直前に撮ったチケットだったので座席はあまり選べなかったのですが、なんと足が悪い私のために使い勝手が良いお席を用意していただいておりました。
いつもありがとう!タイ航空\(^o^)/ -
ノイズキャンセリングヘッドホンを貸していただいたのですが、これが私には合わなくてイマイチ。残念。
-
飛び立ったあとのドリンクサービスで提供されるナッツがすごく好きな味でおかわりしたいほどでした。きっとお腹パンパンじゃなかったらお代わりしていただろうなぁ(^^ゞ
-
防衛軍は焼きおにぎり茶漬けを頼んでいました。日本出発便だからか?大きな焼き鮭がどーんと(笑)
なかなか美味しそうでした。うぅ、お腹パンチクリンじゃなかったら私も頼みたかった。 -
朝食はタイ風お粥にしてみました。
なかなかうまし。 -
飛行機は定刻にバンコク到着。
タイ航空のラウンジオープン前の時間に到着したので、PPカードで入れるラウンジへ。
PPカードはアプリで管理できるので、めっちゃ使い勝手が良くなったと思う。
私みたいなうっかりものはプラスティックカードを持ってくるの忘れちゃうし(;´∀`) -
ラウンジでSIMの入れ替えもしちゃいましょう。
今回もAmazonでSIMを事前に購入しておきました。
現地で購入する手間とか考えると、事前に買えるのって本当に便利。 -
無事にビエンチャン行きの飛行機に乗り換え。
で、ここでも朝食が提供されました。
そして、またまたお粥を選択した私。お粥ラバー。 -
ビエンチャンの空港からはお宿の無料送迎を利用して向かいました。
今回お世話になるお宿はここサマセット。
決め手はいろいろあるのですが、空港からの無料送迎も決め手の一つ。
事前に連絡すれば、チェックインタイム前でもお迎えに来てくれます。サマセット ヴィエンチャン ホテル
-
ロビー
フロントにも常時人がいて、困ったこととか、わからないことなどの相談にも対応していただけます。 -
ロビーのソファー
いつも誰かしら使っていて、結構人気の場所。 -
お部屋の準備がてきているそうで、午前中にチェックインできました。
リビングダイニング -
ウェルカムフルーツ。マンゴスチン\(^o^)/
-
キッチン
新しい食器洗い用スポンジ、洗剤、ふきんアリ。キッチンペーパーは無し。
お水は毎日補充されます。(飲みきれないぐらい補充される)。 -
トイレは2箇所。
安心安全の2箇所。 -
寝室はダブルベッド。
ベッドサイドにコンセントあり(重要)。
ベッドの大きさは私が横になって寝ても少し余るくらい。 -
バスタブ付きのお風呂場。
なぜかシャワーヘッドが2つ。
しかし固定式のヘッドが2つは使い勝手悪し(残念ポイント)。 -
2つ目のトイレ
寝室の直ぐ側にあるので、おトイレが近い人でも安心安全。 -
クロークは広め。左右に収納スペースがあるため、滞在中の衣類は2人それぞれ置いても余裕。
洗濯物を入れるカゴ(部屋番号が書かれていて、この後重要となる)、アイロン台、アイロンなども置いてありました。 -
みんなのプール
昼間は暑すぎて利用している人がいないのですが、朝などはマジ泳ぎしているサラリーマン風の方をお見かけしました。 -
プールの近くにある洗濯場。
洗濯機と乾燥機があります。無料で使えるのですが、朝は激戦区となります。
なので、7時前に洗濯物をお部屋に備え付けてあるカゴに入れて持ち出し、洗濯機へin。
そしてカゴは洗濯機の前に置くのが、ここのルールみたい。(たぶん、誰が使っているのかお知らせする意味があるっぽい) -
使用説明書が貼り付けてあるので、問題なく使用できます。
-
お宿にはお車サービスもあります。
駐車場無料なので、長期滞在する方はお車を用意されてもよいかと。
というか、車がないと公共交通機関が殆どない場所なので、キツイ。 -
無料のシャトルバスサービスもあります。
利用する場合は、事前にフロントで申し込みしてください。
利用する人がいないと、シャトルバスは運休になりますのでご注意を。 -
朝食用レストラン兼ラウンジ。
朝食タイム以外は、ここでコーヒーなどを飲むこともできます(無料)。 -
朝ごはんは品数少なめ。そして、のんびり行くと残りも少ない。
-
卵料理は注文制。
どこで作っているのか謎だけれど、どこかから持ってきてくれます。
これはラオス風目玉焼き。甘いソーセージが添えてあります。 -
食堂の奥の扉を開けて進むとジムがあります。
冷房も効いているので、暑い中運動をするのは死んじゃうかもしれないけれど、ここなら気持ちよくできそう! -
男女別のロッカールームにはサウナとジャグジーがあります。
女性用は使っている人を見かけなかったので、いつも貸切。 -
お部屋にもバスタブがあるけれど、大きいお風呂みたいで、ビバノンノン♪
-
ラオス、ヨーグルトが濃厚で美味しかった。
コンビニで大きいサイズを買ったら、さすがに食べきれなかったけれど、また食べたい!!! -
滞在中にお部屋で飲むビールの買い出しに、町中のコンビニサイズのBig-Cへ。夕方になると店舗の前にこのような屋台が出現。
この屋台はタイ料理がメインのよう。外国人慣れしているのか?英語も通じました。
Big-C
場所はここ
https://goo.gl/maps/XmQ1ePJmURMfe4ve8
グーグル先生は違うお店の名前になっていますが、現在は「Big-C」です。 -
買ってきたビアラオ?
こんなにたくさんの種類があるとは!
ビアラオ祭り開催開始です\(^o^)/ -
ビエンチャン2日目快晴
今日も朝から暑い。
記念写真が取りたくて、町をてくてく。
お目当てのお店はあったのですが、写真ができあがるまでに4日かかると言われ、そして受けとりに来ないとダメと( ;∀;)
4日後はバンコクにいるので、断念。
失意のまま、てくてく歩く。
と、心と喉の乾きを潤してくれそうな感じのお店発見!コープチャイドゥー レストランバー 地元の料理
-
コープチャイドゥー レストランバー
https://www.inthira.com/restaurants-bars/khop-chai-deu/
場所はココ
https://goo.gl/maps/J989sez719E1khTE7 -
おぉ、ビアラオドラフトが2種類もあるよ♪
迷わず外のカウンター席にin。 -
ヒエヒエのグラスに注がれたビアラオ?
心の乾きが満たされました。
このお店、ビールにはこだわりがあるみたいで、ビアジョッキ専用の冷凍庫があり、冷えたがりないときはジョッキに氷を詰めて冷やしてからビールを注いでくれるの。
めっちゃ暑いビエンチャンでオアシスのような場所でした。 -
つまみにと頂いたラープ。
気に入っているタイ土産で買っている「プリッツ ラープ味」。
ラープってなんぞやと思っていたので、現地で食べる事ができて幸せ。
お腹も満たされました。 -
町中散歩はまだまだ続く。
ビエンチャンの街で一番大きいんじゃないかと思われるショッピングモール。タラートサオ 市場
-
手持ちの現金が無かったのでここで両替をしました。
ラオス、タイバーツも普通に使えるのですが、やっぱり現地通貨もあったほうが安心。
ラオスのお金の単位は「キップ」。桁が大きくなるので時々金額がわからなくなっちゃう。 -
このショッピングモールにもフードコートがあって、入り口で現金をチケットに変えてお支払するタイプ。
フルーツジュースでしばし休憩。 -
色々見て回ったりして、宿へ帰る途中、激しく呼ばれた気がして立ち寄ったカフェ。
本当に暑くて、干からびそうになっていたので、ビパーク。
Citea Fun Vientiane
場所はここ
https://goo.gl/maps/yVKarx2GjDDnGTdP8 -
マンゴーシェイクを注文
これが激ウマ!
注文を受けてから、マンゴーを3つ切ってシェイカーへ。
そして出来上がったら新たに切ったマンゴーをモリッとトッピング。
濃厚で激ウマ!!! -
普通のフルーツティーも頼んでみたけれど、これも美味しかった。
お値段もお手頃だし、一息入れるにはナイススポットです。
(きれいなおトイレもアリ) -
通るたびに混んでいたお店が気になったので、野生の勘を信じて入ってみました。
Nem Nueng Sihom (Vieng Sa vanh)
場所はここ
https://goo.gl/maps/2xkZNQKLz7WjqE1b7ビエンネムヌアン 地元の料理
-
まずはビアラオで乾杯。
-
お料理はベトナム料理。
揚げ春巻きをライスペーパーやお野菜などで包んで食べるもの。と、鍋料理のみ。
美味しかったけれど、ラオスでベトナム料理食べなくても良かったかもと少し後悔。 -
町中にはフレッシュジュースが飲めるお店がところどころにあり、大好きなマンゴスチンジュースを飲んでみました。
いやはや、飲むマンゴスチンも良いもんだねぇ。
フルーツヘブン
場所はここ
https://goo.gl/maps/4gaEmE86opNGAhwn8フルーツ ヘブン カフェ
-
ビエンチャンの中心部。
なんとものどかで、ここが首都というのが信じられないかんじ。 -
こんな感じのお店があったり、ビエンチャンの町歩きも楽しいぞ(暑いけれど)。
-
タートダム
地図で目印になるパゴダ。 -
タートダムの近くにある、カオピアック(ラオス麺)のお店。
Khao Piak That Dam
場所はここ
https://goo.gl/maps/8ghzrGp5F2Cvt42V6 -
メニューは1種類。大きさで注文。
(有料のミネラルウォータあり) -
とりあえず、小さいサイズを頼んでみました。
これが(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
大きいのにすればよかった。 -
歩き疲れたのでマッサージを受けました。
ラオスはマッサージ代金がめっちゃ安いのですが、現金しか使えなかったりするので注意が必要。 -
夜になりナイトマーケとへ行ってみたのですが、夕立に襲われ(><)
雨宿りも兼ねて入ったカオチーサイクワンのお店。
ラオスもベトナムのバインミーみたいなパンをよく食べるらしい。 -
気になったパンを注文。
パンが美味しい。
パリッと焼けたフランスパンが美味しくて嬉しい。 -
中身の具がモリモリで完食ならず(><)
お持ち帰りように包んでもらい、夜食としてお宿でいただきました。 -
ラオスで驚いたこと
なんと猫カフェ&ホテルが有った(゚д゚)!
La Cattitude Café
場所はここ
https://goo.gl/maps/ZncmGdfgsCXBkAGg9 -
カフェでの猫に対する注意書きなんかもあって、いやはや、田舎町だと思っていたけれどなかなかどうして。面白いぞラオス。
もふもふ成分を補充したいときはどうぞ♪ -
なんだかんだと歩き回ったビエンチャン。
チェックアウト後は宿の車で空港まで。
空港の写真をいりいろ撮っていたはずなのに、なぜかこの写真しか見当たらず・・・ワットタイ国際空港 (VTE) 空港
-
ワットタイ国際空港のラウンジ。
ひっそりと隅っこの方にありました。 -
ラウンジではビアラオとチョコレートケーキをごっつあんです。
(体重計に乗るのが怖い組み合わせ) -
バンコクへの飛行機はエコノミーの座席の真ん中が空いているから許してね、じゃないけれど、これがビジネスらしい(笑)
そういえば昔、誰かがそういう座席もあるよ、と話していたけれど(笑) -
フライト時間は1時間しか無いけれど、バッチリ機内食出ます。
お腹パンチクリン。 -
-
無事にバンコク到着。
本日のお宿は大好きなマッサージ屋さんの近くのヒルトンへ。
しかぁ~し、このチョイスが不幸のもとの始まりでした。 -
予約したお部屋が勝手にグレードダウンされていたのです。
日本人だからバレないとでも思ったのか?明らかに予約したのと違う部屋。
心が折れそうになりましたが、猛烈に抗議しに参りましたよ私。
えぇ、はじめに対応してくれたコンシェルジュは「予約した部屋がまだ掃除中だから、しばらく待っていてね」というので、2時間以上待ったけれど部屋はできず、
そして、似たようにお部屋の用意ができていない日本人が数組。
これは明らかにホテル側のミス、そして被害にあっているのは日本人ばかり。
ホテルのHPには「日本語ができるホテルマンあり」となっていますが、挨拶程度しかできない人ばかり。
苦手だけれど、英語での交渉開始
すると「英語がよくわからない」とかアホなことを言い出したので、ますます私のお怒りモードに拍車がかかる。 -
ラウンジのカクテルタイムが始まったので、ちびちびとお酒を飲みながら待ち続ける。
が、ぜんぜん声がかからない。
他のコンシェルジュに事情を話したら、すぐに空き部屋を探してくれました。
そして2ヶ月以上立った現在、ヒルトン公式HPから予約したのに、宿泊実績がついていません。 -
いろいろ疲れて、無駄な時間を過ごしてしまったけれど、お買い物がしたかったのでBig-Cまで行ってきました。
ここのBig-C、私が好きなスーパー。もちろん会員証も持っている(笑) -
翌朝、ヒルトンなんちゃってゴールドなので無料の朝ごはんをレストランで頂きました。
自分で選んだ食材を調理してくれるところで、大好きな空芯菜炒めをオーダー。
(ついでにお肉も入れてみましたよw) -
エビも食べてみた。
けれど、空心菜炒めが一番美味しかったわ。
(タダだからここは文句を言わない) -
もう何度もバンコクには来ているけれど、最低だったよヒルトン。
悲しい気持ちを切り替えて、帰路につきます。
バンコク航空毎度ながらナイス。 -
機内食も美味しかった。
まぁ、バンコク滞在はおまけみたいなものなので、ビエンチャンは楽しかった。
心がつかれたときには、素朴なラオスは良いかもしれない。
また行くぞ、ラオス!
こんどはルアンパパーンにも滞在しよう。
ビアラオ\(^o^)/ラオス\(^o^)/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
サマセット ヴィエンチャン
3.04
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ビエンチャン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75