富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイルが貯まったので特典航空券を使って旅行に行こうと考えていましたが、今回は北海道2泊3日にしました。<br />2016年に大雪山塊からトムラウシを縦走した時に少し立ち寄った富良野、美瑛で見た花が素敵だったので3年ぶりに再訪です。<br />本当は旭川空港を使いたかったのですが、飛行機の空席がなく新千歳空港からレンタカーでの移動。1日目はわりとゆっくりフライトを選択したのと、まさかの高速道路が途中通行止め、夕張付近を下道で走ることになり観光はほんの少しだけでした。<br /><br />●1日目のコース<br />羽田空港~新千歳空港~富良野~カンパーナ六花亭~彩香の里~ファームレストラン千代田~白金野営場

北海道の花旅 富良野へ 【2泊3日1日目】

2019/07/06 - 2019/07/08

YAMA555

YAMA555さん

●1日目のコース

レンタカー ANAグループ

梅雨の時期で天気予報はいまいちで心配でしていましたが、眼下には北海道の畑の景色がきれいに見えてほっとしました。
    飛行機だとあっと言う間に北海道です。

13:00
    予定通り到着し荷物を受け取るとすぐにレンタカーの受付へ。
    2度目のお世話になるワールドネットレンタカー。
    早期予約だと格安で1万円位です。

新千歳空港 空港

レンタカーを借りる場所までバスで数分。
    貸出もスムーズで受付20分位でしょうか。
    今回はノート。2人なら十分ですね。

ワールドネットレンタカー (新千歳空港営業所) 乗り物

16:20
    高速が途中通行止めで夕張付近を下道で走ることに。そのため大幅に到着が遅れました。占冠から北上して富良野着。
    最初に訪れたのはカンパーナ六花亭。3年前に訪れていい場所だったので再訪。

カンパーナ六花亭 グルメ・レストラン

店内は解放感がある建物で様々なお菓子が購入できます。
    皆さん楽しそうにお土産を物色しています。

六花亭と言えばレーズンバタークッキーですね。
    定番ですがこれ美味しいです。

店内では食べられるお菓子もありますね。
    どれを食べようか悩みますが、もう16時過ぎなのでここで食べ過ぎちゃうと夕食に支障がでちゃう。

ふらの餅、雪こんチーズを購入。
    コーヒーが自由に飲めるのがありがたいです。
    お外に出て富良野の街を見ながらコーヒーブレイク♪
    眼前の広い景色は北海道そのものです。

今回はラベンダーを見るのが目的です。
    天気が微妙だったので青空がなく花も映えない。
    3日目が天気良さげなので一番見たい富田ファームを外して、その近郊の彩香の里に寄りました。車で丘を登ったところにあります。

彩香の里 佐々木ファーム 公園・植物園

ラベンダーは満開まではあと少し一面薄い紫色に染まっています。
    3年前に来た時よりもいろいろと整備されています。
    儲かっているんだろうなー。

ラベンダー畑に近づくと風がほのかなラベンダーの香りを運んできています。
    芳香剤のラベンダーはあまり好きじゃないですが、実際の香りはイイ~。リラックス効果ありますね~。

ラベンダーに近寄ると花はまだまだ咲いていませんね。
    見ごろはもう少し先です。

眼下には富良野の景色。
    彩香の里もお勧めですよ。

とてもきれいに整備されていて、これが無料なのは凄い。
    でも、どんどん建物が出来ていてそれだけ収入があるんですね。
    ありがたいことです。

17:45
    今日の最終目的地は白金野営場でのテント泊。
    車で移動しながら途中で夕食を食べる場所を探していましたが、結構クロースが早いお店が多い中、るるぶに掲載されていて美味しそうだったファームレストラン千代田へ。

ファームレストラン千代田 グルメ・レストラン

美瑛の小高い丘にある牧場隣接のお店です。
    6時過ぎてましたがまだ明るくて良かった。この時期日が長いので旅行にはもってこいの時期ですね。

店内は平日と言うこともあり静か。他4組くらいのお客様でした。うち1組は中国語を話していました。ここまで観光で来られている人いるんだ。

天井が高くて雰囲気は良いですね。

牧場ならではのおいしいお料理がお手頃な価格で。
    YAMAはビーフシチュー、相方はビーフカレー、そしてトマトのサラダをオーダーします。

まずはトマトのサラダから。

塩気が強めですがこれは意図的なのでしょう。
    トマトと玉ねぎの甘味が引き立ち美味しいです。

YAMAのオーダーしたビーフシチュー。
    しっかりと煮込まれていてコクがあります。
    美瑛和牛がホロホロでうまーい。
    本当はワインが飲みたいところですが車の運転があるので我慢我慢。

お腹を満たしたら白銀野営場に向かいます。
    途中に見どころの1つである青い池を通るので少々寄り道。
    3年前来た時よりもこちらも整備されていた。

白樺の気持ちよい道。

空が白いのでいまいち青い池になっていないのが残念ですが、明日は天気が良い予定なので楽しみです。

美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

18:55
    今日の宿泊先の白金野営場に到着です。
    この時間でもまだ明るいのでテント張るのも良かったです。
    テンバ代は安く済むので良いですわ。
    受付で温泉の割引券をいただきました。

国設白金野営場 キャンプ場

テントサイトは草むらでふかふかです。
    若干虫がうざいですがそれはしょうがないですね。

テントを張った後、割引券を片手に大雪山白金観光ホテルへ。
    ここのお湯は結構熱かったですが、旅の疲れがスッキリ取れました。
    帰るころにはすっかり暗くなっていましたが、入口でキタキツネに遭遇してラッキーでした。

札幌クラシックビールを買い込みテントでようやくお酒にありつけました。
    1日目はあまり観光できませんでしたが、明日からはガッツリ楽しみます。