7月の三連休、気持ちの良い気候の北海道を満喫するつもりでプランを立てていました。<br /><br />7月13日(土) 大樹町でロケット打ち上げの見学→雨で中止のため、苫小牧と安平町、新千歳空港でダラダラと過ごす。<br />7月14日(日)仁木町でさくらんぼ狩り&amp;余市町で海鮮丼を楽しむ→天気がイマイチのようなので、地元札幌で曇り空ですが夏を楽しむことにしました。<br />季節のものをたくさん食べて、富良野で有名なラベンダーを札幌市内で楽しむ!<br /><br />地元ならではというか、地元の人でもあまり知らないであろうスポットにも行くことができたので、期待以上の休日を過ごすことができました。<br /><br />地元ネタなので旅行記というのは少々憚られますが、宜しければお付き合いください!<br /><br />

2019年7月 三連休の2日目は曇り空 地元札幌で夏を楽しむ!

2019/07/14 - 2019/07/14

ちゃっぷさん

7月14日(日)仁木町でさくらんぼ狩り&余市町で海鮮丼を楽しむ→天気がイマイチのようなので、地元札幌で曇り空ですが夏を楽しむことにしました。

2019年7月14日(日)
    当初の予定は、嫁さんとフルーツの町仁木町で旬を迎えたさくらんぼ狩りを楽しむつもりでした。

こちらの画像はフリー素材からお借りしました。

でも残念ながら天気予想はイマイチ。
    あっさりと予定変更します。
    札幌市中央区で休日を楽しむことにしました。
    夕張特産グルメと富良野が本場のラベンダーを楽しむことにしました。

車で自宅を出発。
    札幌市内中心部に向かいます。

車を駐車場に預けて、狸小路をブラブラと通り抜けて、用事を済ませます。

用事を済ませて、嫁さんと地下鉄大通駅前の地下街広場『ヒロシ前』で待ち合わせます。
    ところで結婚して何年も経つけれども、嫁さんと外で待ち合わせるのって、少しだけドキドキしませんか?
    嫁さんに聞いたら『?』って顔をされましたが‥(苦笑)

大通から札幌駅まで繋がっている地下歩行空間『チ・カ・ホ』を歩きます。
    ところで札幌の『ヒロシ前』やら『チ・カ・ホ』やら、ネーミングセンスはイマイチ‥(笑)

赤レンガテラスに到着しました。
    ここでランチにします。
    早くも本日のメインイベントです。

エスカレーターで3階へ。
    『ボヌール』さんでランチバイキングにします。

目印は牛さん。

『夏の熱狂、夕張メロンフェスタ2019』
    旬の夕張メロンを含めたランチバイキングを楽しむことにしました!

整理券を受けとりました。
    11:30から60分一本勝負!

ランチバイキング開始の11時半まで少し時間があるので、外で時間を潰すことにしました。
    道庁赤レンガ前の広場では地元テレビ局がイベントを開催中。

皆さん一様に同じアイスクリームを食べていますね‥。

なんと!ハーゲンダッツを無料配布中!
    気前良すぎる!
    でも僕らはこれからランチバイキング。
    勝負の前にアイスクリームを食べるわけにはいきません‥(涙)

11時半になりました。
    道庁赤レンガを眺められる窓際の席に着席。
    いよいよバイキングというか勝負開始です!

寿司の奥に、主役の夕張メロン!

はっきり言って品数は少ない。

まずは軽くウォーミングアップ。

ステーキと夕張メロンを中心に攻めます!
    テンション上がります!

柔らかくて甘くて瑞々しくて、夕張メロンおいしい!

まだまだ食べます!
    ステーキも期待以上に柔らかくておいしい!
    夕張メロン食べ放題の幸せ!
    結婚式とかで食べる生ハムメロンも美味しいけれど、この食い合わせはもっと贅沢な気持ちになります!

何度かおかわりするうちに、腹が膨れて肉が入らなくなってきました。
    夕張メロン一本で勝負します!

46歳のおじさん、頑張りました!
    多分一年分以上のメロンをこの30分で食べました!
    無計画な僕はテキトーにメロンの皮を積んでいきます。

計画的な嫁さんは縦横交互に積んでいきます。
    ジェンガみたいです。

店内の様子。
    大きなお店ではありません。
    時間帯別に各組50名毎。
    夕張メロンとステーキを中心にしたバイキング、一人3,500円(税別)。
    夕張メロン食べ放題以外は特筆すべきはありませんが、それでも夕張メロン&ステーキ食べ放題はインパクトあります。
    観光客の方に人気なのかと思ったら、結構地元と思われる方もたくさん利用していました。
    まだ外国人観光客には知られていないようで、落ち着いた譲り合いの精神でバイキングを楽しめました(笑)
    満足満足。
    ちなみに8月20日までの期間限定のイベントです。

満腹のお腹を抱えて、外のイベント会場に来てみましたが、案の定ハーゲンダッツの無料配布は終わっていました‥(涙)

札幌駅内で少し買い物を楽しみ。

車で移動します。

なかなか険しい峠道を通って『幌見峠ラベンダー園』に到着しました。
    ギリギリ中央区内です(笑)
    実は僕らは初めての訪問。

穴場かと思いきや、そこそこ人気の観光地です(笑)

有名な富良野ほどではないけれど、なかなかのラベンダー畑。

ここの特徴は、札幌の街並みとラベンダー畑の組み合わせを一緒楽しめる景色です。
    富良野とは一味違うラベンダーの景色。
    ちなみに日没後の夜景も有名とのことです。

女性だけのグループも多数いらっしゃいました。

角度を変えると富良野っぽい。

びっしりと密集!

蜂もいっぱい。
    蜂も蜜集めに夢中で、刺されそうな雰囲気はありませんでした。

※保証はできないので各自ご注意ください!

ラベンダー狩り(500円)も人気のようです。

ラベンダーと札幌市街と女性達。
    キャピキャピ(死語)してて、いい眺め‥(笑)

札幌中心部から車でのアクセスは抜群ですが、なかなか険しい峠道を通らなくてはなりません。
    タクシーを利用した観光客の方も多数いらっしゃいました。

写真は後ろから車が来ていないことを確認して、停車して撮りました。

甘いものを食べようと、藻岩山ロープウェイの山麓駅近くの『ジェラテリア ホワイト』に来ました。
    可愛らしいお洒落な店舗。

店内もオシャレ。
    天井も高くて気持ち良いです。

僕はほうじ茶と濃厚ホワイトの組み合わせ。
    生クリームを更にかけてくれました。
    程よい甘さと濃厚さ。
    お店の雰囲気と合わせてとても幸せ(笑)

僕のとそっくりな色合いですが、嫁さんはピスタチオと濃厚ホワイトに生クリームかけ。
    かなり地味な色合い。
    僕ら夫婦はインスタ映えとは無縁の現実主義(笑)

雨が降りそうで降らないギリギリの中を自宅に向かって帰ります。

自宅に向かう途中、せっかくなので更に甘いものを!
    札幌市厚別区のシュークリーム専門店『パティスリー ブール』さん。
    残念ながら、テイクアウトのみです

繰り返しますがシュークリーム専門店です。

自宅に帰ってきました。
    誠に申し訳ないのですが、僕の写真では、一つも美味しさが伝わりませんね‥。

個人的には一年で1番楽しみにしていた7月の三連休、今年は残念ながら天気に恵まれませんでした。
    でも夕張メロン食べ放題やラベンダーなど、札幌市内にいながら普段とは違う楽しみ方を体験できました。
    北海道はまだ夏本番には程遠い天気が続いていますが、来週からはいよいよ大通公園のビアガーデンも始まります。
    短い夏を目一杯楽しみたいと思います!

• Salaamさん 2019/09/01 05:26:03
    メロン食べたい!
    ちゃっぷさん、おはようございます。

夕張メロン食べ放題とはずいぶん太っ腹なお店ですね!夕張市も財政の苦労が祟りとうとうやけっぱちになったか??と思うほど。
    お見受けするところ各種肉は元より、相当な量のメロンを召し上がったようで、明らかに元を取ることができたのではないでしょうか。
    それにしてもラベンダーは圧巻ですね。あまりここが有名になってしまうと夕張市ではなく今度は富良野が怒りそうですが(笑)高校生の時に富良野のラベンダー畑に行きましたが、時期が合えば札幌で楽しむのもいいですね。成田からはLCCもバンバン飛んでいますし。

食の美味しさを説明する語彙力と撮影力、難しいですよね…。
    Salaam

ちゃっぷ

ちゃっぷさん からの返信 2019/09/01 15:23:45
    Re: メロン食べたい!
    salaamさん、こんにちは!

夏の盛りをすっかり過ぎた北海道からこんにちはです。

夕張メロンの食べ放題はなかなかインパクトがあって楽しめました。
    幌見峠のラベンダーは初めて行きましたが、札幌のビル群と広大なラベンダーという対照的な眺めを楽しめました。
    札幌ならではの不思議な景色でおススメですよ!

salaamさんからいただいたコメントに影響されて成田と千歳の航空運賃を見てみると、確かに安いですね。
    僕が愛する鹿嶋もすぐそこですしね!(笑)
    一昔前には考えられない値段で飛行機に乗れるようになって良い時代になったなぁと思います!

ではまた、宜しくお願いします!

• ムロろ~んさん 2019/08/05 09:46:53
    気を遣うバイキング会場(◎_◎;)?!
    またまたおはようございます、ムロろ~んです。
    札幌市内へのドライブされた旅行記を拝見しました。

午前中の狸小路、初めて見ました。
    いつも行く時は夜しか行かないので、静かだなぁって思ったのが印象的でした。
    夜だと賑わって、深夜だと若者がいておもしろいんですよ(笑)。

今回行かれた『ボヌール』さん、ちょっと気を遣うなぁって思ったんです。
    バイキングって盛られている量もあって、「あっ、これなら自分はこの量で取って大丈夫だなぁ」って思ったり。
    ちょっと少なすぎやしないかい?!って思ったんです。特にパスタの方が(^_^;)。
    メロンも皆さん取っちゃったら、空っぽになりそうで…。
    3,500円でもと考えちゃったんです。

でも、食事も楽しめて良かったって思いました(^_-)-☆。
    ラベンダー畑が札幌にあるなんて初めて知りましたよ。

ムロろ~ん(-人-)

ちゃっぷ

ちゃっぷさん からの返信 2019/08/05 23:46:14
    Re: 気を遣うバイキング会場(◎_◎;)?!
    ムロろ~んさん、またまたこんばんはです(笑)

僕は休みの日にたまに狸小路に繰り出すんです。目的はインバウンドの旅行者の方々(特に東南アジア系の方が多いです)と少しだけ会話をする事です。英語が拙いうえに不勉強な僕はしばらく旅行に行っていないと英語の勘が鈍るので、ちょっと勘を取り戻しにインバウンドの方達を活用させていただきます(笑)

ボヌールさん、メロンの量は心配ご無用ってくらい、次から次へと運ばれてきました。時間帯で区切って各組50名と混みすぎないようにしている事もあり、あまり殺伐としない快適なランチバイキングでした(笑)

札幌のラベンダーって意外とあちこちにあるんですよ。今回行った幌見峠の他にも意外なところでは東海大学のキャンパスも有名です。富良野が混みすぎという事もあり、意外と身近な所で一面のラベンダーや自然を楽しめる札幌ってやっぱりすごい街だなぁと思います!
    ムロろ~んさんもまた是非いらしてくださいね!

• アッコさん 2019/07/19 08:35:10
    メロン、美味しそうですね!
    ちゃっぷさん、こんにちは。

関東も3連休はお天気がいまいちでした。

夕張メロン、とっても美味しそうですね。オレンジ色なので、より甘くてジューシーに見えます。

茨城もメロンの一大産地の為、今年は3種類位、食べました。
    夕張メロン、食べたくなりました。

楽しい旅行記、ありがとうございます。

アッコ

ちゃっぷ

ちゃっぷさん からの返信 2019/07/19 21:06:36
    Re: メロン、美味しそうですね!
    アッコさん、こんばんは。

コメントいただき、ありがとうございます。

鉾田のメロンがとても美味しかった思い出があります。
    20代の頃、カシマスタジアムでホームゲームがある時は、いつも前の晩から泊まり込み、仲間と呑んだくれて、朝日が昇り始める頃に敷物の上で倒れこむように眠り、気温の上昇とともに汗だくで目覚め、朝食がわりに差し入れのメロンを食べたという青春の思い出が僕にはあります(笑)

なんだか無性に茨城に!鹿嶋に!行きたくなってきました!(笑)

• いわももさん 2019/07/19 07:30:38
    メロンの皮
    ちゃっぷさん、おはようございます。
    美味しそうなメロンですね!
    大阪だとめっちゃ高くて買えません、、(青いメロンは買えるけど)

メロンの皮が積み重なってフードファイターみたいで笑ってしまいました(笑)
    それとは対照的な美しいラベンダー畑。
    良い匂いがするんでしょうね。

大阪は梅雨で湿度は高めなのですが、夜は寒いぐらいの気温でまだ今年はクーラーもつけてません。
    北海道は梅雨が無いんですよね?羨ましいです。

いわもも

ちゃっぷ

ちゃっぷさん からの返信 2019/07/19 21:15:47
    Re: メロンの皮
    いわももさん、こんばんは。

コメントいただきありがとうございます!
    久しぶりにメロンを目一杯食べました。
    若い頃は多分この倍くらいは食べれたように思います。
    実は老いを痛感しました(笑)

梅雨がないはずの北海道ですが、このところ雨や曇りが多くてなかなかすっきりと一日中晴れることはありません。
    梅雨っぽい気もしますが、出張で本州に行くと気温よりも湿度で気候の違いを思い知らされます。

個人的にはあの重たい空気の中で飲むビールがメチャメチャ美味しく感じられます!

では、また宜しくお願いします!

ちゃっぷ

ちゃっぷさんのトラベラーページ