戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 9時58分 大宮発 はくたか 飛び乗り <br />       埼京線から新幹線ホームまで 走りに走る。<br /> 11時05分 長野着 12番ホームへ<br />       指定席車は混雑 自由席は空いていた。<br />        降車前に 6号車まで移動して 目の前の階段を駆け上る <br /><br />初めて 長野駅前から 県道76号線経由のローカルバス<br />    戸隠中社行きに乗車 乗客私含め 2人<br /> 長野駅前       11時13分 <br /> 善光寺大門      11時20分 おばさん3人乗車 <br /> 信大教育学部     11時21分<br /> 長野商業高校     11時24分 女子高生一人乗車<br /> 茂菅本郷       11時29分 <br /> 横 棚        11時32分 おばさん3人下車<br /> たたら        11時37分<br /> 桜          11時40分<br /> 芋井体育館      11時41分<br /> 黒 岩        11時48分 女子高生降りる<br /> 扇 平        11時56分<br /> 影 山        11時59分<br /> 銚子口        12時06分<br /> 戸隠昆虫自然園入り口 12時07分<br /> シナノ木池      12時08分<br /> 上 野        12時10分<br /> 尾 上        12時11分<br /> 宝光社        12時18分<br /> 戸隠中社       12時30分 いつの間にか 終点で下車したのは<br />                  愛走路一人でした。<br />             乗車時間 1時間17分<br /> ループライン経由は、 1時間04分<br />

県道76号 長野戸隠線

2019/07/15 - 2019/07/15

愛走路

愛走路さん

2019/07/15

9時58分 大宮発 はくたか 飛び乗り
       埼京線から新幹線ホームまで 走りに走る。
 11時05分 長野着 12番ホームへ
       指定席車は混雑 自由席は空いていた。
        降車前に 6号車まで移動して 目の前の階段を駆け上る

初めて 長野駅前から 県道76号線経由のローカルバス
 上 野        12時10分
 尾 上        12時11分
 宝光社        12時18分
                  愛走路一人でした。
             乗車時間 1時間17分
 ループライン経由は、 1時間04分

高速・路線バス 徒歩

新幹線特急券 記念にスタンプ押して 女性のスタッフが手渡ししてくださる

長野駅前 アルピコ案内所では クレジットカードで乗車券購入可 ループライン経由 県道経由 とも 同料金 1250円です。 13分余分に走る 県道経由は。コスパが高い。
     県道経由は、長野駅前発 7時08分 8時08分 11時13分 13時33分
     14時33分 15時33分 17時03分 18時13分 19時13分 20時03分 計10本
       ちなみに ループライン経由最終は、長野駅前、19時00分です。

善光寺さんへの参道、なだらかに登る

善光寺大門交差点を左折。

狭い路地を道なりに右折。ここはまだ国道406号線

国道406号線 頼朝トンネル手前で左折、 いよいよ県道76号線へ入る

裾花川の対岸 土砂崩れが あちらこちらに

最徐行の看板 国道406号線から分かれて すぐの県道76号線 トンネルの上に上る 長野市街地を望む

棚田を左手に バスは高度をかせぐ

農家の庭に 雨あがりのアジサイ

鎮守の森は 大切に保護されている

リンゴ畑の間を縫って 県道76号線は、走る

ここまで 軽トラ3台とすれ違う

雨池延命観音様 車内から 手を合わす

戸隠高原へ入ると 蕎麦畑が広がる

県道76号線も蕎麦畑が見えてくると バスも一息

雨上がりの 花伝舎 左に見て 通過

宝光社てまえに 宿坊

中社でただ一軒の酒屋越後屋さん 突き当りが中社の杜 この県道経由は キャンプ場方面にはいかず 中社で終点。 たった一人になった 愛走路はここで バスドライバーにお礼を言って 下車。

アジア系外国人でいっぱいの中社前広場