2019/06/15 - 2019/06/23
362位(同エリア535件中)
ちあままさん
初めてオランダを訪れました。オランダはアムステルダムを中心にユトレヒト、デン・ハーグ、デルフト、ゴーダへ。オランダからミュンヘンへ立ち寄り、ヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城を見て来ました。
-
ドイツの朝ごはん。プレッツェルにカイザーゼンメル。このホテルの朝ごはんは色んな物があって、とても美味しかった。パンはやっぱりドイツの方が美味しい。このホテルは意外とマル。
-
ミュンヘン中央駅へ向かいます。この駅は中央の出口が工事中のため、昨日バスを降りてからホテルにたどり着くのに苦労しました。それがわかってれば駅の中を突っ切ったのですが。石畳をスーツケース引いて歩くのは本当に大変でした。
-
さて、本日は現地ツアーに参加します。ヴィース教会とノイシュバンシュタイン城へ。どうしてもヴィース教会に行きたくてミュンヘンに2泊しました。本当は一人で行こうとしたのですが、ちょっとハードルが高かったのでみゅうのツアーに参加することにしました。ノイシュバンシュタイン城は娘の頃に一度行ったので、おまけのような感じ。
-
今までまっ平らな山なんて無いところにいたので、すべてが新鮮。
わーハイジが出てきそう。 -
山の中を一時間位バスに揺られてヴィース教会に到着しました。外観はシンプルな教会なのですが、天井は一面フレスコ画です。
-
-
「鞭打たれる救い主像」です。ある農婦が熱心に祈ったところ、像の目から涙が落ちるという奇跡が起こります。この像をひと目見ようと訪れる信者が後を絶たずこの教会が建てられました。
ヴィースとは草を意味します。草の中の教会です。 -
出入口の上にはパイプオルガンがあります。
ああ、本当にここに来たかった。天井のフレスコ画も、正面の祭壇もじっくり細部まで見ていたい。この空間にただただ身を置きたい。
と思ってもツアーですから時間に制限があります。後ろ髪を引かれる思いで教会を出ます。 -
教会の前にはこんなに可愛い家があります。
-
再びバスに乗りノイシュバンシュタイン城へ。これはマリエン橋からの眺めです。マリエン橋まではシャトルバスで行きます。前回は真冬だったこともあり、馬車でお城まで行きました。
-
こちらはルードヴィヒ2世が幼少期を過ごしたホーエンシュヴァンガウ城です。
-
マリエン橋からお城に向かう途中で、こんなにきれいにお城が見えます。
-
いよいよお城の中へ。お城の中は一切撮影禁止です。ツアーガイドさんが付いてぞろぞろと進みます。今回は歌人の間が修復中でした。
-
城を後にし、お城の麓で昼食を取ります。帰りは下りなので歩きです。前回行ったときはこんな馬車に乗りました。この後昼食を取り、お土産を購入してバスに乗り込んでしばらくしたら、空は真っ黒、大粒の雨に雷です。山の天気は本当に変わりやすい。この後はフュッセンに向かいます。
-
フュッセンに着いたら大雨です。観光するのもほとんど罰ゲームのような感じです。出来ればバスに留まっていたかったけど、集団行動なので許されません。大雨の中フュッセンのメインストリートを目指しますが、誰もいないって
-
フュッセンはロマンチック街道の終点です。せっかくなのでここに行ってみましょう。
-
壁に描かれたこの文字を発見したらこのまま右手へ進みます。ちょっと下って道路を渡って修道院の脇を通り、ここって個人の家なんじゃないかと不安になりながら進みます。本当に合っているのか不安になります。
-
あーありました。ロマンチック街道の終点です。
-
向こうにホーエス城が見えます。
-
ここにも可愛い家が
-
来た道を戻ります。バスに乗ったら全てがびしょ濡れで、このままでは風邪をひくので靴下等は脱いで。運転手さんが暖房を入れてくれたので少し乾きましたが、靴はズブズブ。ミュンヘンに戻りホテルで急いで着替えました。いつも衣服を多目に持ってきてしまうのですが、今回はこんなこともあって持ってきた衣類は全て使いました。アムステルダムのコンセルトヘボウのコンサートに履いていった靴はもう捨てようとしていたのですが、捨てなくて良かった。着替えを済ませ、靴も履き替えてミュンヘンの街中へ。宿の先はまるで中東のようでした。人も店も。ちょっと怖くなり直ぐ引き返しました。駅周辺の治安が悪いというのはこのこと?
そういえば、オランダでは物乞は全く見ませんでした。それがミュンヘンでは道路の1mおきに。希望を持ってドイツを目指したのかしら。色んな事を考えさせられます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちあままさんの関連旅行記
フュッセン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21