ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイに行きたいモードになっちゃって、どうにか行けないかと画策してたら丁度ANAがフライングホヌ就航!<br />エコノミーとプレミアムエコノミーは空席ある限りマイルで取れるとのことで、マイルで弾丸行ってきました。<br /><br />旦那さんの条件はお誕生日にすし匠で中澤さんに握ってもらえるなら行ってもいいと。<br />エアよりアコモよりまずはすし匠の予約!<br />無事中澤さんの前を予約できたので、月曜日だけ仕事を休んで金土日の週末ハワイに行ってきました。

お誕生日弾丸ハワイ①

2019/05/31 - 2019/06/02

旅行記グループ お誕生日弾丸

poco__taroさん

2019/05/31

2019/06/02

• NH183 ホノルル(オアフ島) - 東京(成田) 11:30発14:55着(翌日)

エアよりアコモよりまずはすし匠の予約!

ANA

旦那さんのお誕生日にハワイへ!
    オアフのイミグレで強面のおじさまにハッピーバースデイを言われて呆気にとられてたよ笑

ワイキキに着いてホテルに荷物を預けてから
    時間がないのでホテルの中で簡単にランチ。
    オープンになってる向こう側に見える景色に
    ハワイに来た感満喫!

とりあえずパンケーキ!
    でもイマイチ…

旦那さんはハンバーガー。
    こちらもいまひとつ…

お誕生日ディナー以外にもうひとつ目的が。
    去年入り口まで行ったのに地滑りでクローズしてた
    マノアの滝に行くこと!
    今回はレンタカーがなかったのでツアーで連れて行ってもらいました。

植物が生い茂る中をどんどん進みます。
    最初は余裕だった足元もだんだん険しくなって
    お借りした杖がとても役に立ちました。

日系2世のガイドさんが植物とかの説明をしてくれます。
    ハワイの固有種がどんどん少なくなってるとのこと。
    これはハウの木。ハイビスカスの仲間の木です。

その昔、昔ポリネシアンがハワイに移住してきた時に
    必要なものをカヌーに乗せて来ました。
    その時に持ってきた植物たちをカヌープランツと言うそうです。
    ティとかククイとかイプとかオヘもハワイの固有種ではなくてカヌープランツだそうでびっくり!
    まぁ、フラも元はポリネシアから渡ってきたわけだから仲間な訳で。

モレスカートの原料とこんなところで対面できると思わず嬉しかった。
    ガイドさんはフラの世界はあまり知らないようで、
    お互いの知ってることを合わせながらお話をすると
    色んなことが理解できて面白かったです。

ここ、みんな写真撮るところね笑

あまり雨が多くない日が続いたせいで
    下はあまりぬかるんでなくて歩きやすかったけど
    滝の水量も残念なことに…

私たちはツアー会社さんから歩きやすいスニーカーが
    オススメと聞いていたけど、すれ違う方がの中には
    ビキニ(しかもブラジリアン笑)にビーサンの方もいて
    転んだら被害は大きいだろうなと心配になってしまいました。
    でもスニーカーがだいぶどろどろになっちゃったから
    転びさえしなければ洗える素足もいいのかも?

マノアの滝を後にして、車まで行く途中に庭にパパイヤがなっているお宅が^ ^
    羨ましいー!

今回はすし匠がメインイベントで滞在時間も短かったので、アコモは必然的にリッツに。

短期だしホテルにはそんないないだろうしでオーシャンビューを予約したけれども
    お誕生日でデラックスオーシャンビューにちょっとアップグレードしてくれたみたいです。
    違いはちょっと広いくらい。
    リッツは全室オーシャンビューで、山側は廊下になってます。
    オーシャンビューと行っても立地的に海バーン!にはならないんですけどね。

ラナイ側から見たお部屋。
    入ってすぐの左手にキッチンと扉を開けた中にランドリー。
    右手にシャワールームなどがあります。

洗面所はダブルシンク。

シャワールームはドアなし。水圧はまぁまぁ。
    ハンドシャワーなので使い勝手は悪くないです。
    バスタブはあるけどうちは使わないのであってもなくても。

水回り、悪くはないけどやっぱりお家が好き笑
    おトイレの高さが高いのとか、洗面台の蛇口が真ん中で陣取ってて
    動かないのとかちょっとしたことがプチストレス…
    我儘なのは重々承知ですが。

旦那さんのお誕生日だったのでおめでとうのカードと
    ケーキをお部屋に準備してくれてました。
    偶然にもマネージャーさんと私の名前が一緒だったので、私もカードを書いたようになってしまった。

金曜日だったのでヒルトンの花火も見れました。

今回の旅のメインイベントすし匠。
    2回目だけどお久しぶりですってお迎えしてくれます。
    流石顧客データ管理しっかりしてます笑

奥のヤシの木で作ったガリが好き♡
    今回もワシントンからやってきた牡蠣からスタートです。

好きなネタだけいくつか。
    アラスカのボタン海老ちゃん♡

まぐろの背びれの下のとこ。

サンタバーバラの雲丹。

赤マンボウにシトラスキャビアをのせたもの。
    日本ではフィンガーライムっていうのかな?
    柑橘系で、プチプチ爽やかなのが弾けて好き♡

ボストンのあん肝にスイカの奈良漬けをのせたもの。

金目鯛の皮の炙り。
    お腹いっぱいだけど追加してよかった!笑

最後は玉子2種類でシメです。

美味しいものでお腹いっぱいで幸せでした♡