2019/07/06 - 2019/07/08
11509位(同エリア30180件中)
MIKさん
この旅行記のスケジュール
2019/07/07
-
徒歩での移動
ホテル周辺をぶらぶら
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
台湾旅行二日目です。
徐々に慣れてきて、昨日よりゆったりとした気持ちで過ごすことが出来ました。
この日は午前は迪化街、午後は九份へ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
前日に早くホテルへ戻ったこともあり朝早く起きたので、せっかくだから外へ出ました。
朝ごはんはカルフールで買ったマフィン(39元)です。
ホテルの近くで夜市がやってたことは知っていたのですが、24hのようですね。
これは朝市ではなく夜市なんですね。 -
スーパーに来ました。
「頂好/ウェルカム」です。
こちらは昨日のカルフールとは違いこじんまりとした街のスーパーといった感じ。 -
なんかこのパイナップル大きいなと思いパチリ。
美味しそうですがカットできないので見送り。
本当に日本と変わらない印象のスーパーです。
でも入ってすぐの場所に台湾茶やドライフルーツが目立たせてあったので少し観光客意識もしているのかもしれません。
ちょっとしたものや安いばらまき土産を買うのにちょうどいいかも。
お土産にドライフルーツ(195元)と乾燥タピオカ(49元)と台湾ビール6缶(152元)を購入。 -
一旦ホテルに荷物を置きに戻り、この日の目的地「迪化街」へ向かいます。
バスで台北駅へ向かったあと調べておいたジューススタンドに行こうと台北駅地下街へ降りたら人があまりに居なくて驚きました。
これ朝の9時前くらいです。
そしてまさかと思って調べたらジューススタンド11時からでした。
台湾の人って夜型なんですね…。 -
気を取り直してここから迪化街へ歩きます。
台北駅からは徒歩10分くらいです。
都会的な街並みを歩いていくとこんなオシャレな通りが見えてきます。 -
迪化街入口です。
-
リノベスポットが熱いとどのガイドブックにも書かれていましたが、こういう古い建物がオシャレなカフェになってるスポットがとても多いです。
でもあまり開いている店がありませんでした。 -
煉瓦造りと中華っぽさとレトロさがいい感じに混じってオシャレです。
-
人がいなくてスッキリしてますね。
日曜日なのに店は開いているのですが、あまり人がいなくて台湾の朝の遅さを実感します。
乾物やお茶や漢方などが売られていました。
私はドライフルーツがあまり好きでないのですが、眺めていたら「試食する?」と声をかけられたので、食べながら好きなドライフルーツやナッツを探すのも楽しいかもしれませんね。
お茶屋さんを眺めていたときもお茶をどんどん試食を勧められました。 -
街の看板のデザインや漢字のフォントがとてもかわいいです。
デザイン的な可愛さはこの街が一番感じました。 -
コーヒーが飲みたくなって雑貨屋さんの二階にあった「COFE」というカフェで休憩しました。
水出しコーヒー(150元)と台湾茶葉のチョコレート(セット割で50元⇒30元)を頂きました。
ここは日本語は通じなかったので英語です。 -
迪化街を抜けてこんな通りを横目にバスで昼食に向かいます。
-
中山エリアに来ました。
ここは最先端な都会という感じのエリアですね。
昼食は「金品茶楼」
やっと念願の小龍包を頂きました。
街歩きしながら暑さで食欲が失せ気味で食べられるか不安だったのですが、ぺろっといってしまいました。
美味しかった…!
タレの酢と薬味の生姜がさっぱりしていて意外とあっさり食べられます。
これとあとチャーハンも注文したのですが、これもまたとても美味しかった。
サービス料が含まれ、合計440元でした。 -
日本語も併記されているメニューもありますし、入店したとたん日本語でも話かけられるくらい日本語バッチリな店でした。
この後はバスでまた移動して足つぼマッサージへ。
ここで一旦足の疲れをリセットして午後からの九份と明日の行程を乗り切る作戦です。
場所はホテル近くの三葉足体養身館。
足つぼ30分500元コースです。
日本語通じますがちょっとカタコトでよくわからないところもあって、施術には問題ないのですがコミュニケーションの点でうまく反応できなくて申し訳なかった。
痛いマッサージというよりはソフトに揉んでくれます。
終わったあとはカットされたマンゴーとお茶のサービスもあり大変よかったです。
靴を履いたらめちゃくちゃ余裕ができていてむくみの取れ具合に驚きました。 -
マッサージ店からホテルに向かう途中で見つけたお店。
セリアみたいだなと思いましたが、たぶん台湾版のセリアですね。
中もセリアの品揃えだったので忘れ物した人はここで調達してもいいかもしれません。 -
この時点で13時くらいです。
ホテルで一旦休憩してから九份に向かうことにしました。
その前にファミマでこれを購入。
50元くらいだったかな。他のペットボトルのお茶より高めです。
中に茶葉の入っているファミマブランドの台湾茶です。
店舗によって種類が違ったので結構たくさんの種類がありそうです。
茶葉を入れた本格的な台湾茶があるなんて、台湾の人のお茶のこだわりすごいですね。
もっとたくさん飲んでみたかったです。
要冷蔵でさえなければ持って帰ったんですが。
パッケージも可愛い。 -
暑さと歩き回った疲れをホテルでリセットし、九份へ向かいます。
公共交通機関で行くのは大変そうだったのでオプショナルツアーを申し込みました。
台北市内で集合して、バスで移動、3時間の自由時間、台北市内で解散というシンプルなツアーです。1200元。
今回これに申し込んで何より良かったのは交通の便もありますが、日本語が通じるガイドさんと話せたことです。
初めての土地でもそれなりに楽しめる人間ですけど、やはり現地の方から聞く現地の情報というものはありがたいですね。
とても親切にしてくださり、ガイドも楽しめて素敵なツアーでした。
台北都心部外れの集合場所からバスで1時間ほどで到着しました。
山道があるということで酔い止め薬を飲みましたが、思ったよりは曲り道は通りませんでした。
一年の三分の二は雨という九份の街なので、この日も到着したら雨が降っていました。
湿度は台北市以上のものを感じます。 -
途中の犬もこんな感じでぐったりしてました。
ちょいちょい飼い犬や猫を見かけましたが、だいたいこのようにぐったりしてました。 -
来ました!赤い提灯!
まだ明るいですが、九份らしさを感じます。
ガイドさん曰く「広場だけど広くない、狭場とは言わない」の広場です。 -
この景色ですね~。
-
雨も強くなってきたし、先にお茶をすることにしました。
先ほどの広場から階段を上がってすぐにある「阿妹茶楼」です。
ガイドブックにも載っている有名店ですね。
ジブリは否定していますが、千と千尋の神隠しの舞台と言われているお店です。 -
他にもメニューあったのかもしれませんが300元のセットでいいですね、と言われてそれを注文しました。
高山烏龍茶とお茶菓子のセットです。
手慣れた様子の日本語でお茶の淹れ方を店員さんが説明してくれます。
すごく早口なので一回で覚えきれないので、たぶん二回目以降はやり方間違ってる気もした。
動画を撮っておくといいかもしれませんね。
お茶は雰囲気もばっちりですし、お茶菓子も合わせてとても美味しかったです。 -
テラス席からの景色はこんな感じで海が見えます。
もう少し左に視線を向けると街並みが見えます。
勝手に出て写真を撮ってもいいみたいだったので、出る前に撮りました。
一時間くらいのんびり滞在しました。
お手洗いもきれいだったのでここで借りるといいです。 -
ぶらぶらします。
臭豆腐のにおいキツイですね。 -
階段のあたりは周辺の店の庇で雨を防げるような防げないような感じなのですが、メイン商店街はアーケードなので雨でも快適です。
-
公共交通機関で来ると入口はここだと思います。
ツアーバスだと場所が全然違うので。
ここからまた引き返します。
メイン商店街はゆっくり歩いても20分くらいで見終わります。 -
商店街から反対側に歩いていくと景色が開けて九份の街並みが一望できます。
斜面に街がある景色は素敵ですね~。 -
海側を望むと猫ちゃんが毛づくろいしてました。
陽も沈みかけて絵になるな~。 -
18時ごろ広場に戻ってきました。
まだ日没ではないのですが、提灯に灯りが灯って雰囲気出てきました。
ガイドブックに載るようないわゆる九份の景色ですね。
幻想的です。 -
日が暮れかけるとここあたりは人がめちゃくちゃ増えてきます。
阿妹茶楼もすごい行列だったので早めに入って正解でした。
階段に人が詰めすぎて降りられなくなるので集合時間には余裕を持ちましょう。
夏なので日没を迎えることなく集合でしたが満足です。
帰りもバスですーいすいと帰ります。
途中台北101の夜景が遠くに見えたり、ガイドさんの台北案内が面白かったり満足度の高いOPツアーでした。
士林夜市か、マッサージ屋か、台北駅で下車を選べるので台北駅にしたら私一人で笑えました。
そうだよねみんな夜市を楽しんでこそ台湾だよねと思いつつ、台北駅の三越のデパ地下で買い物したり、タピオカミルクティーを買ってホテルへ21時ごろ戻りました。 -
ガイドさんに教えてもらったルーロー飯と三越で買ったカットフルーツと老虎堂のタピオカミルクティーです。
ルーロー飯は女性一人でも入りやすいきれいなお店を聞いたらオレンジの看板の髭のおじさんのお店と言われ、街中でよく見たあれか!と。
ホテルの近くにあったかなとグーグルマップで検索しようにもお店の名前がわからなかったので「髭のおじさん」と入力したら出てきますので、ぜひ。(「鬍鬚張魯肉飯」です)
明日の帰りまでにどのタイミングで食べようかと迷いながら店の前を通ったら弁当メニューがあったので今からの夕飯にしようと入店。
テイクアウトでルーロー飯これ?とお弁当メニューを指して聞いたら、弁当以外にもお店の通常メニューがテイクアウト可のようだったので小さいルーロー飯(39元)を購入。
独特な台湾の香辛料にちょっとウッとなりましたが台湾ビールとめちゃくちゃ合って感動しました。
タピオカミルクティー(55元)は黒糖ですごく美味しかったです。
渡されるとまだタピオカが温かくて、黒糖の味が広がり、思わずウマッと口に出すほどでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾2泊3日初女一人旅
0
31