台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて一人で海外旅行しました。<br />思い立ったのは6月半ば。<br />旅立ったのは7月頭。<br />初めてですし英語もほとんど話せないということで迷いもしましたが、思い切ってよかったです。<br />中部国際空港から2泊3日の台北ぶらり旅です。

初めて一人で海外旅行してみた女in台湾~タピオカでお腹がいっぱい1日目~

2019/07/06 - 2019/07/08

旅行記グループ 台湾2泊3日初女一人旅

MIKさん

2019/07/06

初めて一人で海外旅行しました。
思い立ったのは6月半ば。
旅立ったのは7月頭。
中部国際空港から2泊3日の台北ぶらり旅です。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

旅の始まりはこの出発ボードを撮るところから始めます。

スーツケースは機内に持ち込むので7キロに収め、バッグはノベルティで貰った大きなコットンバッグに機内用の荷物と街歩き用のショルダーバッグを入れて一つにしました。
    到着したら機内用の荷物とコットンバッグはスーツケースにしまって、ショルダーバッグは身に着けます。
    機内用の荷物は主にガイドブックです。

Wi-Fiは4トラベル経由のグローバルWi-Fiをレンタルしました。
    ホテルにはWi-Fiがあるので4Gの300MGの容量を。
    これ意外と大きいです。
    充電は3日間とも付けっぱなしで余裕でした。

海外は何度も行ったことありますが、一人は初めてなのでドキドキします。
    さあ出発です。

飛行機の楽しみの機内食。
    鳥と豚を選べて、これは豚です。
    どちらがいいか聞かれたときに「鳥」が聞き取れず、「何と豚?」って聞き直したら「豚ですね」って答えられてもうそのまま頂いた。
    味は可もなく不可もなく…。
    パンは運ばれたときはホカホカで美味しそうだったけど一瞬で冷めてシワシワのカチカチでした。

飲み物は早速台湾ビール!
    この時点で飲むのはちょっと薄めに感じるので、これは暑いときに冷えたやつをグビグビ飲むのが正解なんだろうな~。

到着!
    まずは荷物を預けて、ついでにチェックインするためにホテルに向かいます。
    グリーンワールド山水閣はMRTは民権西路地駅、バス停も3つくらい近くにあるので、空港からバスでもMRTでも向かえます。
    飛行機が揺れてちょっと疲れてたので、台北駅で乗り換えのため一旦乗り物を降りられる休憩のできるMRTで行くことにしました。

税関でたらまず両替。
    出口を出る前にあった両替スポットで両替。
    1元≠3.6円。

そして出口を出てすぐ右手にあったカウンターで悠遊カード/Easycardを購入。
    デポジットではない100元がかかるので、2割引とはいえ高いなあと思ったんですが、買って大正解でした。
    MRTもバスも慣れない異国のお金でもたもた払うよりも、これ一枚でピッと済ませられるのがめちゃくちゃ便利です。
    ちなみにこの写真EasyCardって書いてあるのにここで買えませんでした。
    ここは2番なんですが3番に行って~と促され、ここからさらに曲がった先にあるカウンターへ。
    そこにはコンビニでカードが並んでるようにEasyCardが並んでいて、好きな柄を選んで購入できました。
    チャージはここではできないようで、カードを買うだけです。

MRTに向かう途中にあったポスト。
    赤と緑が並んでいて可愛いのだけど、なんで傾いていたかは謎。

EasyCardを買って、頭上の案内を見て歩けば迷いなくMRT乗り場へ到着できました。
    ただちょっとよそ見してると道を外れることもありました(笑)

改札をくぐる前に左右に券売機があり、そこでEasyCardもチャージできます。
    細かい金額でチャージできるのですが、1000元紙幣しか手元になくお釣りも出ないのでもっと小さい金額をチャージしたいのに困ってコンビニなど探したのですが見つからない。
    仕方なくコンビニでも使えるからと1000元入れたのですが、券売機エリアのチャージ機械の一番反対側に両替機ありました。
    チャージ機械の前に案内の方もいて日本語話してくれるので安心ですし、機械も日本語選べば簡単にチャージできました。

あとは日本と同じようにで改札でピッとして、ホームに降りて電車に乗ります。

各停電車を見送り、快速に乗ります。

台北駅に着きました。
    淡水線に乗り換える合間に、台湾に着いて初めての飲食のタピオカミルクティー(60元)を。
    ミルクティーはちょっと薄め、タピオカは味ついてて美味しかった。

台湾ではMRT車内、ホームでの飲食禁止なので、このとき喉がすごく乾いてたのですがホームにキヨスク等もないし、ペットボトルのお茶も調達できておらず、もう次に見つけたドリンクスタンドで飲み物を買う!と決めてこの「coco都可」に。
    しかし本場のタピオカミルクティーはめちゃくちゃサイズが大きくてすぐには飲みきれないので、半分くらい飲み終わったらかばんに倒れないように入れてもうホテル最寄りの民権西路駅へ向かいました。
    歩き始めたらこの店のすぐ奥にセブンイレブンがあって、持ち歩く用にペットボトルのお茶の方がよかったな~なんて思ったりもしましたが。

桃園空港台北駅から淡水線の台北駅は徒歩10分くらい。
    迷わないけど遠いです。

ホテル着きました。
    外観を撮り忘れたので部屋の写真です。
    今回一人なのにツインの部屋でひろびろ使えてラッキーでした。
    設備は日本のビジネスホテルと変わらないです。
    歯ブラシもシャンプー類もスリッパも付いてますが、パジャマはなかったです。
    安くて日本のビジネスホテルレベルで概ね満足なのですが、チェーンロックに無理やり外した後?という様なベコベコな状態になってたのが怖くて、防犯のためソファを扉の前に置いて寝てました。

洗面所もまあ普通です。
    トイレットペーパーは隅っこのゴミ箱に捨てる流さないで方式です。

さてホテルを出発します。

今回活用したのがグーグルマップ。
    行きたいところを全て「マイプレイス」に保存。行くエリアをざっと絞って臨機応変に動きます。

そして移動手段も現在地から目的地を入れるとバス、MRT、徒歩など時間や乗り換え回数に応じて複数移動手段を提示してくれるのが便利でした。
    特にバス。
    事前にバスは複雑という情報を見ていたのですが、これがあればどこのバス停から何番路線に乗ればいいのか一発でわかります。

また台湾のバス停は分かりにくいですがこの写真のようにどのバス停にも何番のバスがあと何分で来るか表示してくれるので、とてもわかりやすかったです。
    大きな時間の遅れもなかったように思います。

ということでまずはじめは龍山寺です。
    旅行の安全の祈願に訪れました。
    バスを降りてMRT龍山寺駅目の前のこの公園を突っ切ったらすぐなんですが、すごい異様な雰囲気と言いますか、やたらおじさんが多くてですね、早速女性一人旅を意識したのでした。

そんなこんなで龍山寺到着。
    門にこんな電光掲示板が掲げてあってハイテクだなと驚きました。

観光客も参拝者もとても多かった!
    大勢の人が声を揃えてお経を上げていたけど、台湾のお経はリズミカルで歌のようで日本のお寺のイメージとは違いますね。

建築としての龍山寺も大きくて装飾が多くて見応えあります。
    こういうのはガイドさんの解説聞きながら見たいやつだな~。

みんな線香を持ってるのですが、どこで買えるのかと探してみたら通り過ぎてた社務所?のようなところから中の人がこの線香差し出してました。
    買うのではなく、みんな貰うだけだったみたいだし、貰っていいのかな?と受け取り見よう見まねで火をつけて差しました。
    ちゃんとした参拝の仕方を調べていかなかったので、日本のお寺の参拝しかできなかったのでご利益はないのかも…。
    この写真撮った時点では気が付かなかったのですが、持つ方逆でした。

龍山寺から歩いて西門町に向かいます。
    グーグルマップで方向を確認し、いざ出発。
    いかにも下町な市場で、ローカル感溢れててアジアに旅行に来た醍醐味ありますね。

すごい行列の出来ていたジューススタンドもありました。

床にバナナを並べてたたき売りですかね。

このあたりまで来て道を間違えたことに気づいて引き返しました。
    ここは廣州街夜市と言うそうです。

煉瓦造りのおしゃれな建物が見えました。
    中は一部屋ずつ別のイベントスペースになってるみたいです。
    この建物に沿って歩きます。

こういう裏路地を撮るのが好きなんですよね。

ローカルな道が続いてガイドブック曰くどこに台湾の原宿が??と思っていたらやっと西門町エリアに到着。
    いきなり開けたこの場所は確かに原宿っぽさあるかも。

西門紅楼です。
    この前の広場でハンドメイドのマーケットがやっていて、可愛い雑貨がたくさんあって見て回るの楽しかった。
    この建物の中もそんな感じだったみたいなんですけど、外観を楽しむものなんだと思って見ずに離れちゃったので残念。

バスで移動して永康街へ。
    ここでも街ブラします。
    まず雑貨屋さん「來好」へ。
    ここでドリンクホルダー(130元)を購入。
    ドリンクホルダーはどこかで買おうと決めていたのですが、200元以上は高いと思っていたのでちょうどいいのが買えて嬉しい。
    他にも可愛い雑貨や可愛いパッケージのお茶などがたくさんありました。

そして街ブラの前にその隣にあったこちらのドリンクスタンドで休憩。
    おすすめのトロピカルジュース(60元)いただきました~。
    さっぱりしててほんのり甘くて美味しいし、とてもフォトジェニック。

おしゃれな雑貨屋さんや服屋さんが並ぶ通りでうろうろ見ててとても楽しいです。
    なんだかビルもかっこいい。

日が暮れてきて赤い提灯が灯ると思っていた台湾のイメージに近づいてきます。
    人は全然減りません。

しんちゃんがキャラクターになっているジューススタンド。
    しんちゃんやらまるちゃんやらコナンくんやらよく見かけました。

夜ご飯なんですが、昼に飲んだタピオカミルクティーが響き、また暑さで食欲もわかず疲れていたのでもうホテルに帰ることにしました。
    その前にフランス系のスーパーカルフールへ。
    MRTで大橋頭駅へ行き、そこから10分ほど歩きました。
    結構な大通りを歩いたんですが、途中誰も歩いていなかったりしてビビる私。

そして到着。
    ここには1階にはチェーン店のレストラン、スーパーは地下なんですが、どこがスーパーの入り口なのかわからなくてずっとグルグルしてしまいました。
    警備員のおじさんに聞いて15分くらいしてやっと降りられました。

大きなスーパーとコストコの間くらいなイメージですかね。
    生鮮食品やお惣菜、パンなどもありました。
    いろいろ見たかったんですが広かったのと疲れでさっさと退散してしまいました。

今夜の分だけと、お酒もずらっとあって迷いましたがパイナップルビールをチョイス。

カルフールで購入したパン(15元)とパイナップルビール(32元)をホテルで頂きます。
    パンも美味しかったし、ビールは思ったより甘すぎなくて美味しかった。

カルフールで購入したパックです。
    日本にもあるメーカーですが、この種類のはなかった気がします。
    2つで299元で日本より2、3割安いくらいかな。
    たくさん歩いて陽に当たったのでケアは必須です。