北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれも育ちも北海道。<br />意外といかないのよね。神威岬。<br /><br />よくガイドブックや旅行記を見て行って見たかったの。<br />開通した後志自動車道も通ってみたいなー!<br /><br />直前まで天気予報が雨だったから中止にしようと思ったけど、曇りに変わったので行く事に。<br /><br />珍しく夫が重い重い腰を上げて連れてってくれました。<br /><br />

201907,海の日の神威岬,また曇り空,余市ニッカウイスキー工場

2019/07/14 - 2019/07/14

ちぽろ

ちぽろさん

生まれも育ちも北海道。
意外といかないのよね。神威岬。

よくガイドブックや旅行記を見て行って見たかったの。
開通した後志自動車道も通ってみたいなー!

珍しく夫が重い重い腰を上げて連れてってくれました。

余市まで後志自動車道が開通して、近くなった。
    小樽から先にあると思ったけど、朝里の手前から後志ジャンクション。

新しい道路、トンネル。
    作った人々、素晴らしいわー。

清掃協力金をチャリンチャリン。
    すいません250円しか小銭がなかったです。

チャレンカの小道。

明治に入る前くらいまで、女人禁制だった岬

あの、先っぽまで行くよー!

• 伝説<br />源義経を慕うアイヌの娘「チャレンカ」<br /><br />兄・頼朝に追われ、北へ、北へと逃げてきたという謂れも残る、源義経。そんな義経に強く想いを寄せるアイヌの娘「チャレンカ」がいました。<br />しかし、義経は次の目的地に向けて船を進めてしまい、義経を追い神威岬までたどり着いたチャレンカですが、すでに義経を乗せた船は見えなくなっていたのでした<br /><br />続く…

伝説
    源義経を慕うアイヌの娘「チャレンカ」

続く…

とことこ

柵の先は断崖絶壁

おお!!よく写真で見るとこだ!!

積丹ブルー
    曇ってるけど晴れてるとキレイだろうな

小道

(;´Д`)ハァハァ

後ろを振り向く

子どもと夫は先に行ってしまった

灯台

伝説続き
    岩と化したチャレンカ

もうここまでと思ったチャレンカは、「和人の船、婦女を乗せてここを過ぐればすなわち覆沈せん」との言葉を残し海に身を投じてしまいました。そして、その身体はやがて岩と化し神威岩となり、以来女性を乗せた船が通ると必ず転覆し、神威岬は女人禁制となってしまったのです

到着!!

ほら、この先っぽにいるよー!
    この先には何があるのかなって、子どもたちとGoogleマップ見る。
    ロシアだった。

はぁはぁ。疲れた。
    ようやく戻ってきた。

そしたら、ショコラがここから10分の展望台行こう!って。えぇぇぇーー。
    ていうか、一番ここに来るのしぶってたよね。車で待ってるかなとか言ってたよね。

オットは運転あるし、はい。行ってきますよ。

上で母を待つショコラ。追い付いたらタッタッタッと上にあがり、また待つ。
    ので、母は休めないっつーの!

展望台から。
    ここから夕日を見るとキレイだろうな(о´∀`о)

下まで戻ってきて、お楽しみのソフトクリーム
    ミント味ってあったけど、やさしいミント味
    積丹ブルー

12時すぎだったかな。余市方面へ向かって出発。
    余市方面からの道路の流れが悪い。

古平あたりからは渋滞してる。
    今時期はウニ丼が有名だから、小樽を午前に出て、ランチでウニ丼→神威岬ルートかと思われる。

本当は余市の道の駅でランチと思ってたけど、余市の道の駅ってレストランないのね。仕方なく適当に入ろうかと思ったら、オットが難色。
    自分が行きたくない店だと、じゃあ自分は食べないとかいうんだよね。子どもかっ!!でいうか子どもより面倒。

まぁいつもの鬼嫁の私だと笑顔で「じゃあ私たちで行ってくるから別行動ねー」と言うとこだけど、大人な私は、オットが気に入りそうな店を探す。
    運転してもらってるしな。

敗因として、積丹から余市のランチを調べようと思ってたけど、圏外箇所が多くて探せなかった&余市が連休中でどこも混んでた。

ということで、ニッカウヰスキーのレストランへ行く事に。
    初めてきた。

特に興味のない人たちはとりあえずレストランを目指す。
    あーゆっくり見学したい。

でも腹ぺこなオットはすぐにご機嫌ナナメになるからな。

ニッカウヰスキー

タラバのパスタ1400円。高っ!
    でもおいしかった。

子どもはロコモコ980円

オットは、エビとタラバの天丼1700円。

せっかくなら余市でしか食べられないもの食べたいと行ってたわりに…。
    まぁいいや。
    この「レストラン樽」も30分くらいは待ったから、はじめの候補の「たけや」にすれば良かった!!あとからメニューみたら良さそうだった。
    行き当たりばったりはだめね。

ニッカウヰスキー

試飲。
    夫婦でお酒が飲めない。でも少しなら、とワインを飲もうとしたけど、お酒を飲むと冷や汗出て低血糖ぽい症状出るのよね。

ビールとかプファーって飲むのに憧れる。

子どもやドライバー用にアップルジュースとお茶。

余市の道の駅をふらりとして、果物が売ってると思ったけど、全然なくて残念。
    毛利さんの地元なので、宇宙食とか売ってる。

北海道で行ったことのない場所が多いから、これからも少しずつ行ってみたいな。
    なかなか行けない道東も。

おしまい。

• erimixさん 2019/08/10 14:12:27
    素敵!!
    こんにちわ!
    うわ!この旅行記見逃してた!!慌てて読んだけど、神威岬がすごく素敵で、行ってみたくなりました!!
    綺麗ですねー、まるで、山の稜線じゃないですか~!
    登山をしないけど稜線を歩くことに憧れのある私にはうってつけの場所!!と興奮しちゃいました!ちゃんと遊歩道も整備されてるし♪
    いいなぁ、いつか行ってみたいです!

北海道は本当に大きいから、まだまだたくさんの冒険ができそうですね!

ちぽろ

ちぽろさん からの返信 2019/08/12 12:10:44
    Re: 素敵!!
    こんにちは。
    意外と北海道の観光地って行った事がなくて、神威岬は特に行ってみたかったので嬉しかったです。
    しかし、体力が…。見た目よりもキツかったです。ハハハ。
    天気が良いと青くてもっと美しいと思うけど、へっぽこ家族にはちょうど良い感じでした。

あと、ウニがあまり好きじゃないので、みんなウニ丼目当てで行くのに、我が家はそれも残念。

子どもも来年から予定が立ちづらいし、北海道を色々と攻めてみようかと思ってます。美瑛とか函館とか知床とか←行ってないのかいって感じですが笑

こちら北海道はそろそろ秋の気配ですが、まだまだそちらは暑そうですね。

それではまた(^-^)/

ちぽろさんのトラベラーページ