2019/07/02 - 2019/07/06
10位(同エリア106件中)
trat baldさん
- trat baldさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ41件
- Q&A回答114件
- 163,634アクセス
- フォロワー54人
表題写真に使ったCHERD CHAIバスは僕が長年利用させて貰ったエカマイ~トラート間を走る民間バスですが、近年ミニバスの登場やロットゥの運転手の質が良化されてきたので利用メリットが薄らいできました。
恐らく将来には乗らない様な気がするので感謝を込めて代表?写真としました、乗車時間が長過ぎる事が弱点でした。
タイトル通りで観光まるで無し、しかもケチの見本みたいな移動ですが誰かの何かに参考として頂ければウレシイ気持ちになれます。
タイ東南部からモーチットに向かうバスやミニバンは基本7号線(有料)を使いますが幸いにもスワンナプームは至近距離です。
9.9.9バスは空港まで行ってくれるし民間交通機関はA.R.Lラート・クラ・バン(LAT KRABANG)駅を降車専用停留所にしています、ちなみに直訳するとシミを隠す傾きです(^o^)
当日搭乗券(又は予約確認書)が必要ですが空港間を無料で移動できます、便数も十分有ります、A.R.L運賃15B必要ですがモーチット・マイからの移動経費を考えるとリーズナブル!
Ps.クチコミは上げませんから質問が有れば掲示板を利用して下されば知る限りにおいてお伝え出来るかも?
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 バイク 飛行機
- 航空会社
- タイ・エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出だしからお見苦しいところを、、、、、
こやつのお陰で僕は自分の釣りがちっとも出来ません、仕掛けの準備(彼女は未だサビキしかできません)から釣れた小魚の処理まで僕の仕事です。
目的地は22Km南のReam Sok(コ・クート行き桟橋)です。 -
10cm未満のイワシがメインの釣りの餌になります、海老は早朝に市場にって買いその後に冷蔵の為に処理をするので時間が掛かります。
趣味では無くて?食べるための釣りですから全て持ち帰りです、今日の2匹は30cm級で小ぶりですが60cm級を釣った事も有ります。 -
美味しく食べるためには炭火でユックリ焼きましょう、蒲焼のタレなんか有れば最高だけど調味料は塩だけです、、、、、
このナマズの化け物は背ビレと胸ビレが鋭利な刃物になっています、針を外す前にペンチで切り落とさないと60cm級の場合は指を落とされます。 -
完食!ビールを2本も飲んじゃった。
市場の屋台でも魚は高いので食べたかったら自分で釣るしか有りません、基本的にレストランは行かして貰えません、だから有名料理は食べれません(ioi)
特例としてナム・チアオのカニ料理+カオ・ラカムのB.B.Q&市内の大衆食堂が1軒のみでオカズは全てサイ・トゥン(持ち帰り)です。 -
頭部は骨に覆われて僅かな頬肉をほじくって食べますが箸が必要になります。
以前に5~60cm級を釣った時に釣り仲間?に200Bで売ってくれと言われました、食堂の定食が30Bだったのに、、、、高級魚なのかもしれない、市場では売っていないけど。
G.F曰くトム・ヤム・パーには出来ないって、焼いて食べるだけでトーッ(揚げる)もダメらしい、、、、淡白な白身でメッチャ旨いのに。 -
魚を釣るエサも胃袋に入ります、下半分が小イワシですが上の方は3枚に卸した根魚です。
角とヒレが鋭利なトゲで毒が有るそうで、内臓を含めてエラから先は釣ったら切り落とさないといけないらしい、元々は20cmオーバーでした。
生活感イッパイでしょ! -
生活費を届けたので僕はもう用無しです(ioi) 5日の朝に6日のバンコク行きのミニバスの切符を買いに来ました、彼女が間違えて朝6時(始発)の切符を買ってしまった、その場(窓口)で僕が訂正を申し込んだけど既に発券済みと云う事で40Bのペナルティです、そしてこの券は二度と訂正できません(赤枠)と記載されました。
5日の朝に切符を買いに行くと言った彼女の言葉に気が付くべきだった、、、 -
6日は朝からビールを飲んで宴会です、お昼前にボー・コー・ソーにバイクで送ってきて貰いました。
1万円/4,200B当時に買ったバイク(50,000B=119,000円)は25,000Kmを走行しました、来年に新車(今度はセル付き)を買いますが現行レートなら195,000円の出費です(ioi) -
このお姉さんのニックネームは女郎蜘蛛です(^o^)昨日40Bの変更手数料を取られた上にミニバスが定刻を20分過ぎても姿を見せないので怒っていますプンプン!
*後で判明しましたが切符のバスナンバーが9908-1ですが乗車したバスナンバーが9908-3でしたから何らかの問題が起きたのでしょう、タイでは普通だね。 -
8月には更にたくさんのお金を持って来るんだよ~、呟き?ながら彼女は去っていきます。
カンボジア国境に近いド田舎の平均的なオバサンです。 -
ミニバスの座席配置は1+2で僕の4Aは自動扉のすぐ後ろです通路になっているので荷物を置かれないし単独席なので気楽です。
*長距離旅客自動車は座席指定が義務化した様です、切符購入の際に座る場所を指定が出来ますが相手がタイ語のみだと苦労するでしょう、、、、 -
出発進行!この後ラヨーン県までに満席になり通路はスーツケースと段ボール箱で溢れます。
4Aをチョイスした理由が解って貰えた? -
チョンブリ県のドライブインに到着!ここは民間のミニバスと9.9.9バスが休憩をする食堂です、広くて清潔なトイレを備え隣には喫茶店や売店も設備されています、15分程度ですが9.9.9とカチ合わなければ時間的には十分です。
食事代も普通の食堂と殆ど変わりません、5~10B程度の差です。 -
これが僕らが乗って来たミニバスです、日本の観光バスと同じく運転手さんは別の場所で食事の接待を受けます。
表題写真にあったCherd Chaiバスは数Km手前のノーン・パイ・ケーオ(331号との立体交差南)の市街地で食事休憩です。 -
実はこのお店はグルアイ(バナナ)仲買い業も兼ねています、だから喫茶店が併設されているのかもね?
-
そしてこの344号線は準高速道路なんです、GoogleMapで拾ってくれれば理解できますが主要幹線道路はこんな調子です、信号も有れば市街地も有る中でタイ人は時速100Km/h以上でブッ飛ばします。
*路肩の逆行は道路交通違反ではないらしい、捕まらないから、、、、 -
概要でも触れましたが有料道路7号線はスワンナプーム取り付き道路と立体交差しています、その脇にA.R.LのRAT KRABANG駅前の側道が有りバスが停車してくれます。
*一部のロットゥはスアンルアンのシーナカリン通り(A.R.Lファマーク駅前)でも停まりますから事前確認は必要かもね。 -
逆光ではコンデジは無力です、15Bでスワンナプームに行ける&逆方向なら40Bでパヤータイに行けるラート・クラ・バンはエカマイ路線の旅客自動車を無力にしてしまいます、ただし7号線運行に限りますけどね!
-
スワンナプーム到着、時間に余裕が有れば一旦逆向き移動でもメリットは大きいよね。
またバンコク市内の渋滞を考えればパヤータイに向かいB.T.Sに乗り換えてモーチットに向かうのはベターかな、M.R.T利用はあまり時短にはならないね。 -
緑枠で囲いました、A.R.T駅前の両替所でのレシートが17:39分です。
つまり5時間ほどでトラート~バンコクをバスは走りぬいた事になります、今までエカマイまでの所要時間7時間半は何だったの?
命のスペアは持ってないけど速いが一番!あっ為替レートはご覧の通り。 -
意気揚々と2Fの3番出口に向かいます、速いと無料は美味しいより好きな言葉です。
たぶん空港間シャトルの情報は多くのトラベラーがU.Pしてると思いますから必要無いでしょう。 -
空港バスステーションに行くバスとは停留所も違いますが車両のデザインや看板も違うので勘違いは起きないでしょう。
-
A.O.Tの受付Boxで係員にバゥチャーor搭乗券を提示する仕組みですがかなり緩い状態です、チェックも車内ではしません。
-
手の甲にS Vのスタンプを押してくれます、これがしたくてモーチット行きを途中下車したんです(^o^)
-
車内のレイアウトは大きな荷物を持つ旅行者に対応が出来ていました。
-
マッカサン駅前を撮っている様な気がする、高速道路は夕方の6時過ぎだったけどさしたる渋滞も無く1時間でスワンナプーム~ドンムアンを走りぬきました。
一般道とアクセスする料金所付近を中心に市内は強烈な渋滞でした、、、、 -
僕は未だにドンムアンではラーン・サドァックス(コンビニ)をここしか知らない、国際線T-1の1F南端です。
フードコートは国内線T-2の4F北寄りに有るのでエスカレータで缶ビールを片手に移動です、もっともスワンナプームでも同じ様な配置ですけどね。 -
ついでに為替レートをパチリ、今しがたスワンナプームで2.829716だったのに2.672!はっきり言ってドンムアンに展開する両替所は足元を見ている。
10万円両替するなら1,577Bの差が発生する。 -
ともあれ4Fのフードコートで50Bのウンセンをつまみにチャーンビール500mlを頂きます、野菜が多く入って美味しかったですよ。
利用法はやはり多くの方がU.Pしてると思います、タイ人でも飲料水を持ち込んでいるので持ち込みはルール違反では無いと思います。 -
ここで日本でプリントした搭乗券の登場です、並びたくなかった(行列)ので案内係に見せて赤四角にパスポート提示が有るけどと聞いたらマイペンライ!チェックインカウンターに立ち寄りません。(緑丸は無料シャトルのスタンプ)
搭乗の際に下の1/3を手で千切られ紫四角のメモ書きをされましたがO.K!着席後にもC.Aが確認には来ましたけどね。 -
酔っていたんだなあ、、、、保安検査で帽子がX線Boxの中に落ちたのに忘れて立ち去りです、10分後に気が付いて回収に走りました、何と保管していました!係員と意味不明のディスコダンスを2人で踊った後に戻ってきました。
-
水道水が飲めないタイの技術的解決はフィルターです、興味津々で試し飲みをしてみました、ハッキリ言って美味しくない。
飲水器に飲料水タンクを継ぐ方式が多いと思うけど設備状況を見ると新しい試みかもね。 -
バゥチャーをここに載せたのは皆さんはどう感じているのかしら?です。
色々な時間表記が有ります、搭乗時間&出発時間&最終受付時間等々です、ディレイが起きると更にややこしい、出発の2時間前なら確実でしょうが交通機関(車)を使って当日にバンコク着なら時間読みは相当な余裕が必要です(乗り継ぎでもね)。 -
機材の遅れなど(乱気流有り)で20分以上遅れてセントレアにタッチダウン。
半分程度の乗客を乗せたA330-300はフラップを半分も出さずに着陸です、スポイラーも半分以下で減速できました。
元のA320-200に戻して欲しい!理由は座席構成です、通路側に座れる可能性を高めたい -
後10分で1時間に1本のバスがでます、間に合っただけでも感謝かな?
この日はやたら国際線お迎えが多かった、殆どがアジア系の外国人だった、、、、 -
時期から考えて新人の税関官吏がデビューなのかしら?渡航歴と荷物の少なさに不審を抱いたようです、徹底的に調べられました。
鞄の中は眼鏡、レシート類、タイ通貨、国外免許、若干の薬、WalkMan、家の鍵(タイ)、だけですが20分ほど掛かりました、バスの時間にギリだった理由です。 -
Justタイミングでバスに乗れます、ワンパターンの行き先ですが毎回の様に色々な事が有ります、だから旅なんでしょうね。
次回8月17日発は再度Air Asia Xなのでどんなアンジュレーションが待っているのか楽しみです、ほど良いうねりを期待しています、有難う御座います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トラート(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37