2018/08/27 - 2018/08/28
2322位(同エリア5128件中)
きゅういとせろりさん
- きゅういとせろりさんTOP
- 旅行記580冊
- クチコミ6085件
- Q&A回答1件
- 1,439,216アクセス
- フォロワー30人
長年の夢だった日本船のクルーズ。
とっても高い、というイメージだったので今まで見向きもしてませんでした。
ところがある日、旅行会社でもらってきた飛鳥のパンフレットをめくっていると、日数の割に安価なツアーが1本。3泊4日。しかも1日目は午前11時出航なので普通より半日長いです。にもかかわらず、他のクルーズよりやや安め。11万円くらいから。ということは1泊4万円を割っています。私はクルーズは外国船の経験しかなく、前々回がバルコニー付き、前回が内部屋。とくに内部屋でも不便もなかったので一番安い部屋で十分。飛鳥は内部屋はなく、全室に窓は付いてますし。
そのクルーズは金沢港発着で、2年前に乗ったコスタクルーズとほぼ同じ金沢から境港・釜山。でも、船が違えばまた旅の中身は全くの別物ですし。
早速旅行会社に行ってみるとさすがに一番安い部屋はあいてなくて、3ランク上がってバルコニー付きの部屋になりました。約18万円でした。ただ、外国船と違って港湾税もチップも不要とのことで、外国船との価格差は見た目より少なそう。なお、コスタは舞鶴と博多がついて5泊6日で港湾税やチップ入れると内部屋でも10万円くらいでした。
というわけで、ある日突然日本船デビューが決まりました。
なんか私より妻の方がうきうきしてます。
さて、金沢へ行かねばなりません。それも8:00に金沢駅前のホテルに集合です。
さて、どうやって行くか?
私の答えは一択。夜行バスです。前日会社が終わってから翌朝に金沢、ならばこの方法のみです(という言い訳にしてます)。
飛鳥に乗るのに夜行バスで金沢に行ったのは私たちくらいでしょう。
でもでも、最近の夜行バスのレベルアップぶりにびっくりしたのです。
しかも早割とはいえ一番安い便だったにもかかわらず。
日々、いろいろ変わるものです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ JRローカル 徒歩
- 利用旅行会社
- JTB
-
送られてきた切符など。
行くぞー。 -
ところで、出発日の夕方から夜にかけて、東京は猛烈な雷雨。
ちょっといやな予感がして10分おきに電車の運行状況を確認。
きたー。最寄駅の電車が落雷で止まってしまいました。
あわてて予定を早めて出発。代替輸送の中央線へ。 -
無事バス出発の30分前にはバスタ新宿到着。
豪華クルーズ客船旅行の始まりです。
え、なんか変? -
22:40の発車のVIPライナーの金沢行き。
-
4列席でほぼ満席。
でもびっくり。座席が豪華なんです。
写真は後ほど。明るくなってから。 -
そしてVIPライナーのいいところはこれ。
みなさんいっせいにリクライニングしてください、という放送。
月食をイメージ。月が全部隠れるまでに倒してね。というもの。
なにせ、起きている人にとっては前の人の席がどどーんと出てくるのが嫌とか、いろいろ面倒。ならば全員倒せばいいだけの話。合理的だし、とってもいい配慮。 -
高坂?のあと越後川口で休憩。
-
夏の終わりなので各地で高速道路の夜間工事が。
このバスもたぶん、本来は軽井沢や長野経由の上信越道でしょうが、今日は関越道経由です。時間、ちょっと遅れるかな? -
休憩で下車するときはこのようなカードをもらいます。
バスの色やナンバーが書いてあるし、降りたお客さんの数もわかるし、ナイスです。 -
3回目の休憩。有磯海。4時ちょっとすぎ。遅れてはなさそう。
-
東京からの道、いたるところで工事と通行止め。うまくかいくぐってきました。
-
さて、5:00。朝です。車内灯がつきました。まもなく富山。
このようなシェル型のシートなんです。リクライニングしてもそもそも前の席の人の背が出てくることがありません。モニター付きだし。設備だけみると飛行機のファーストクラスです。これで金沢行きのバスの中では最低運賃クラスでした。早割ですが。 -
前から見るとこんな感じ。2人席の間にカーテンまであります。
しかし、なぜか私はあまり寝られず。
昔、北海道の夜行急行や大垣夜行に慣れてしまっていて、座席が豪華だと逆に落ち着かなくて寝られないという。
いえ、たぶん、そう、今日これからのクルーズにわくわくして寝られなかっただけなのかもしれません。 -
富山に続いて高岡に停車します。そのたびに高速道路を降ります。
雨のようです。ちょっと残念。 -
金沢駅は西口に。朝7時ちょうど。
クルーズの受付開始は8:00。
ちょうどいい時間の到着です。
逆をいうと遅れたときが怖いのですが、経験上、夜行バスが渋滞とか事故で通行止めなどはほとんどないです。たぶん夜行バスは100回くらい乗りましたが、大幅遅延は事故通行止めで3時間おくれが1回あったのみ。それもまだ高速道路が少ない時代でした。今は迂回ルートが多様でいろいろ選択できるのでほとんど遅れません。
それに今回のこのルートの場合、バスが遅れたら富山駅で降りて新幹線で金沢へ、とバックアップの方法は考えてあります。3時間延まではこれで対応可能。旅はいろいろ準備は必要です。 -
バスを降りた目の前にバスの切符売り場兼待合室があり、ちょっと休憩。
妻はここのお手洗いで朝のお支度とお着替え。クルーズ仕様に早変わり。 -
飛鳥は金沢港から出航ですが、集合は金沢駅前のホテル。そこで手続きしてそれからバスで送られるんです。2年前のコスタのときはバスで港に送られ、そこで手続きでした。
金沢駅のコンコースを通って、飛鳥の受付のあるホテル金沢に向かいます。
金沢駅はコンコースに番地が振ってあるんですねえ。 -
駅正面のもてなしドーム。
長蛇の列は何だろう?通学のバスかなあ? -
あ、正面にあった都ホテルがなくなってました。
老舗ホテルだったので残念。でもきれいなホテルになるのでしょう。
飛鳥の受付のホテルは正面左のホテル金沢です。 -
もう送迎バスがいます。
飛鳥の受付は2階のようです。 -
まずは荷物預け。ここでスーツケースを預けます。あとは手荷物のみで身軽に。
-
ホールの貸切なんですね。
-
このように自分の客室の受付の順番まで座って待ってます。
案外、少ないですねえ。みなさんもうちょっと後に来るのかしら。
それにしてもこの中で夜行バスで来た人なんて・・・・誰もいないでしょうねえ。
朝8時なのでみな金沢前泊だと思います。間違いなく。
飛行機の初便でも小松空港9時着。空港は遠くて無理。東京・大阪からの新幹線やサンダーバードも金沢到着は9時前後です。 -
乗船客室のランクごとに上級船室のお客さんから順に受付です。
私たちはバルコニー付きなのでちょうど半分くらいの順番。
受付開始からわずか20分で順番がきました。
超大型船と違って早くていいです。
ダイヤモンドプリンセスのときは全部で4時間くらいかかってました。 -
さて、このバスで港に向かいます。
もう荷物がないのでさくさくとみなさんバスへ。次々と待つことなく発車。
スムーズです。 -
金沢港は金沢駅からわずか6kmほど。
20分くらいで飛鳥の巨体が正面に見えてきました。
わあっという歓声がバスの中でいっぱい。 -
コスタのときは脇の倉庫のようなところで受付したあとバスで埠頭内を移動、という面倒なことやってたのですが、今回はそんな面倒なことなし。
船の方々がお出迎え。
いよいよ始まります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
飛鳥で日本海クルーズ4日間
-
飛鳥IIでゆく日本海クルーズ 0日目 金沢へは夜行バスで
2018/08/27~
金沢
-
飛鳥IIでゆく日本海クルーズ 1日目 ほとんど終日航海
2018/08/28~
金沢
-
飛鳥IIでゆく日本海クルーズ 2日目 釜山は地下鉄の一日乗車券で
2018/08/29~
釜山
-
飛鳥IIでゆく日本海クルーズ 3日目 境港の街散歩
2018/08/30~
境港
-
飛鳥IIでゆく日本海クルーズ 4日目 金沢帰港
2018/08/31~
金沢
-
飛鳥IIのクルーズのあとは加賀屋で優雅に。のはずだったのに。
2018/09/01~
金沢
-
飛鳥IIのクルーズのあとは金沢観光。今回はものづくり体験がメインです。
2018/09/02~
金沢
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 飛鳥で日本海クルーズ4日間
0
27