宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はかなり遅く梅雨に入ったと思ったら、雨や曇りの日ばかり。。。<br /><br />何となくだる~い気分で過ごしていたのですが、7月12日の今日は晴れ間も見える唯一のお天気のよう★,゚.:。+゚<br /><br />父の病院の付き添いを終えるとすぐに、電車で中山観音駅に移動しました。<br /><br />何故なら以前から見たいと思っていた蓮の花が、見頃のようなのです。<br /><br />でも、蓮の花は太陽が高く昇ると閉じてしまうのだとか。。。<br /><br />お昼前の時間でも咲いているのかとドキドキしながら移動したのですが、ちゃんと咲いて待ってくれていました(^^)♪<br /><br />買ったばかりのカメラの、試し撮りも兼ねています。<br /><br />綺麗に撮れたら良いのですが・・・。

梅雨の晴れ間に中山寺で、ちょっと「夏の花見」

2019/07/12 - 2019/07/12

yokoさん

でも、蓮の花は太陽が高く昇ると閉じてしまうのだとか。。。

買ったばかりのカメラの、試し撮りも兼ねています。

綺麗に撮れたら良いのですが・・・。

連日、雨や曇りばかりで気持ちも沈んでいたのですが、久しぶりに青空が見えるお天気になりそうな予報です。

父の病院の付き添いが終わるとすぐに阪急電車に乗り、中山観音駅に移動しました。

お花好きの私は、以前から”お寺と蓮の花”を見たいと思っていました。
    でも、京都の蓮で有名な三室戸寺は遠いし、真夏の時期には気が進まなくて。。。

「近くでないのかしら?」と検索して見つけたのが、中山寺でした(ごく最近^^;)

中山寺は駅からも近くて、春は梅や桜も楽しめる所です。

本来は安産祈願のお寺なのですが。。。

入った所の参道には、鮮やかな濃いピンクの芙蓉の花(鉢植え)が植えられていました。

階段(エスカレーター)横の壁の前にも少しですが、大きな丸い鉢植えの蓮の花がありました。

後ろの、石積みの壁にも合いますね。

階段(エスカレーター)を上がってすぐに、たくさんの蓮の花の鉢がありました。

お昼前でも十分な見応えです!

蓮の種は奇妙な形ですが、既に出来はじめていますね。
    濃いピンクは目を引きます。

蓮の花にも、様々な色合いがあるようです。

こちらは花心が白くて、周りが濃いピンクです。

今が盛りの花です。

後ろに見えるのが、「五重塔」です。

階段とエスカレーターが並んでいます。高齢者にも優しいお寺です。

カメラの試し撮りも兼ねているので、色々試してみます。

日差しはあるのですが、カメラを向けた空は曇っています。

でも日差しがあるので、花が明るく見えていますね♪

先ほどとは反対側の場所には、白が主体でピンクの縁取りのもありました。

花びらの枚数の多いのもありますよ。

今、立っている場所がこんな感じです。

また向かいの、鉢の数の多い場所に移動します。

この白も良い感じ~♪

少しピンクの多いのも、良いですね!

向こうに見えるのは「詠歌堂」です。

櫓との相性も良い感じ~♪

右手が五重塔、左手が本堂です。

せっかく来たので、お参りして帰ります。

ぐるっと廻って、下りてきました。

こちらにも、少しだけ鉢があります。

蓮の葉には、昨日降った雨水が残っていました。

お食事処もあるので、昔 母が元気だった頃に食べた「梅若うどん」を食べようかと思ったのですが、この日はお休みでした。

木々の緑が濃くなってきました。

青空が広がってきましたね。

先ほどいた場所に戻ってきました。

遠くから見ると「何のこっちゃ」ですが。。

近づくと、美しい蓮の花が見られるのです♪

実は、ダリアの鉢もあるんです。

コスモスのようなダリアも~♪

チョコレートコスモス??ではなく、ダリアです。

深い色合いです!

白のポンポンダリア(本当の名前は分かりません)

オレンジも夏らしいです。

大きなピンク!

帰りの参道では、八重のムクゲを撮りました。

やっぱり八重は愛らしいわ~♪

反対側の芙蓉の花は、朱色の欄干にも負けない華やかさです!

初めて買ったキャノンのミラーレスカメラ EOS M100は、一眼レフよりかなりコンパクトで、画面にタッチするだけで一瞬でピントが合い撮影ができます。めんどくさがりの私でも、普通のコンデジよりは綺麗な写真が撮れそうなので、これからの旅行のお供になってくれそうです(^^)♪

来た時は平日のこの日でも、安産祈願に来られた方などで記念写真を撮っていたので、帰りに山門を撮らせて頂きました。

駅から1分の、宝塚市自慢のお寺です。

是非、一度いらしてみてくださいね(^^)♪

• パディントンさん 2019/07/23 16:00:07
    一度行ってみたい中山さん
    yokoさん、こんにちは!
    今日はもう梅雨明けしたようなお天気ですね。
    中山さん、安産祈願で有名ですが、まだ一度も行ったことがないのです。

こんな見事な蓮やダリアやら芙蓉のお花がいっぱいあるなんて知りませんでした!
    そして新しくカメラを購入されたのですね。さっそくもう使いこなされていますね!

アングルもお花の大写しもばっちり!
    蓮の葉のしずくも綺麗でしたね。食いしん坊の私はゼリーみたいだなぁ…と罰当たりなことを想像しましたが(笑)

もうすぐアルザスですね。素敵な旅行記楽しみにしています。
    どうかお気を付けて、そして楽しんで来て下さい!

yoko

yokoさん からの返信 2019/07/31 20:50:23
    Re: 一度行ってみたい中山さん
    パディントンさん こんばんは★☆

昨日、アルザスから帰ってきました。
    中山寺の旅行記にコメントをいただいていたのに、気づかずに返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    本当は池の中で自然に咲く蓮の花を見たいのですが、近くにはないし。。。
    しかも夏の暑い時期なので、つい近場で済ませてしまいました。
    それでも、大きな鉢の蓮の花は高貴な感じがして、満足しました♪

アルザスから帰ってきたら、いつもの日本の夏が待っていました。
    今日は冷房の効いた部屋で、だらだらして過ごしました。
    初の完全個人旅の旅行記は、ゆっくりアップしますね。
    よかったら、また遊びに来てくださいね~(^^)♪

パディントン

パディントンさん からの返信 2019/07/31 21:43:20
    Re: 一度行ってみたい中山さん
    yokoさん、お帰りなさい!

私も今日、信州から帰って来ました。
    ホント、暑いですよね~。私は見られなかったのですが、昨年行った御代田の”真楽寺”でこの夏「黄骨」という珍しい黄色い蓮が咲いたそうです。
    色も珍しいですが、名前も珍しいですよね。

アルザス旅行、初の個人旅行でいらしたのですね。
    どうぞゆっくり疲れを癒してからアップして下さいネ。
    楽しみにまっています。
    ではおやすみなさい♥

• ひま爺さん 2019/07/12 19:25:00
    ミラーレス欲しい!
    こんばんわ
    キャノンのミラーレスいいですね。1眼レフは
    重いので最近持ち歩くのが億劫です。
    ダリアの深い色合いなど、とても綺麗に撮れてますね。
    ひま爺は、植物の写真は上手く写すのが
    難しいので苦手です。と言うかセンスが無いのと
    花の名前がよくわからないので。
    yokoさん頑張っていい写真沢山掲載してください。

ひま爺

yoko

yokoさん からの返信 2019/07/13 08:29:27
    Re: ミラーレス欲しい!
    ひま爺さん おはようございます!

コメントありがとうございます!
    一眼レフを持って本格的な写真を撮るのは、私にはレベルが高すぎるし。。。
    でもコンデジだとちょっと物足りない。。。ということで、「スマホのような簡単操作で綺麗な写真が撮れる」らしい、ミラーレスを購入しました。
    これまでのソニーのカメラより色がはっきり出るので、お花好きの私にはぴったりかもしれません。ひま爺さんに褒めて頂けるような写真が撮れるかどうかは分かりませんが、また遊びに来てくださいね(^^)♪