広東省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サラリーマンをしながら、香港から西へとキックボードで旅をしていきます。ピーチ航空の早割セールで、手荷物料金込み20320円で香港往復の予約が出来たので、キックボードを持って香港に行きました。

キックボードでアジアを西へ~1.香港島・ラマ島編

2018/05/20 - 2018/05/26

タカさん

1日目は関空8:50発のピーチMM063便にて香港に向かいます。香港空港11:45着です。空港からはA11のエアポートバスでホテルのあるセントラル(香港島側)へ向かいました。

ホテルはエクスペディアで予約した『ミニホテルセントラル』です。エクスペディアでの予約で食事なし3泊で13845円です。

部屋はかなり狭いですが、タカ的には寝れるだけで満足です。ホテルに荷物を置き、まずは香港で3番目に大きい島のラマ島に出掛けます。

途中でベーカリーに寄りました。やっぱりエッグタルトでしょ。小さかったけど美味しかった。

「チーズのトッピングがうまそうだ」と思って買ったのに、「トッピングはチーズではなく、さきイカのスライスだな」と食べて思った。後で調べたらさきイカではなく、ドライポーク(乾燥豚肉)のスライスで、中国では人気がある『松松包』というパンらしい。初めからドライポークのスライスとわかって食べていれば、それなりに美味しいパンなのだが、はなからこちらは『チーズのパン』と思って食べているので頂けない。このあと街のパン屋で『松松包』を見るたびに『そのパンには騙されへん!』と、心の中でいつも叫んでいた。

ココナッツタルトも食べたが、松松包の衝撃でどんな味か覚えてない。

歩道橋を歩こうと階段を登ったら、みんなで楽しそうにピクニックをしていました。セントラルではフェリー埠頭まで地上に降りることなく、歩道橋とビルの2階を伝って埠頭まで歩いて行けます。

ダンボールを下に敷いて楽しそうにみんなでおしゃべり。トランプしたり、ギターを弾いている人もいます。歩道橋や歩道に延々と続いていますので、これはけっこう壮観です。

歩道橋の下でもピクニック。

『どうぞご自由にお使いくださいませ』みたいな感じでダンボールが置いてあります。

このピクニックはフィリピンやインドネシアなど他の国から出稼ぎに来たメイドさんやベビーシッターさんで、休みの日曜日や祝日に集まって来るそう。今日日曜日だから見れたんですね。香港は共働きが多く、家政婦を雇うことが珍しいことではありません。

ピクニック見ながら歩いて、埠頭に到着。

船内の様子

4番埠頭から出発です。片道23.7HKD(約320円)。

高層ビルがだんだん小さくなっていきます

船に乗って30分、ラマ島のユンシュー湾が見えてきました

落書きされた島の地図が出迎えてくれました。もう一つの港があるソッグ湾までの1時間くらいのハイキングです。

港の前のレストラン。ラマ島はシーフードで有名です。

この水槽から食べたいのを選んで下さい、というシステムです

蟹さんもいますね

港の前の公衆便所、女性は1階、男性は2階です。なぜ?

便所の写真撮っていたらキックボード小僧が前を横切ったぞ!

「坊主待ってくれー!」と追いかけるが見失った。

港の前のゴミ捨て場。日本のようにゴミを分別して収集していました

いくつものゴミ箱に分かれています

絵が描かれた可愛らしいゴミ箱も!

リサイクルシステムの説明もあります。香港も日本のように国土が狭いですし、環境対策に真剣に取り組んでいるのでしょうか?

路地を歩いていたら食堂の裏で魚をさばいてました

お好きな蟹、海老、シャコを選んで下さい

あれっ、今度は小さな女の子!なんかキックボード多いな!

こっちのギャルも乗ってるよ!すごいな!この島のメインストリートはこんな感じです。

小さなお廟がありました!

お廟の先の路地にキックボード持った子供とお母さんがいたから声を掛けた。この島は道が狭くて車が走ってないから、子供達はみんなキックボードに乗ってるんだって!ゴミの分別はすごいね、日本みたいだよって言ったら、「役所がやれと言ってるけど、あんなの誰も守っちゃいないよ」だって!前に住んでいた台湾の方がゴミの出し方はまだマシだったよだって。

しばらく立ち話ししていたら蚊が出てきてので、家から蚊取りのラケット(電撃殺虫ラケットと呼ぶ)を持ってきて振り回し始めた。電池内蔵でネットに電流が流れているため、蚊がネットに当たるたびに『ビシビシッ、ビシビシッ』と電流が流れる音がする。意外にもけっこうこれで蚊が取れるんだよね。「これいいでしょ」と自慢げな表情だった。タカが日本に帰ってからすぐ買いに行ったのは言うまでもない。

健康ドリンクを売っているショップ。トロピカルで綺麗なディスプレーに惹かれそうになる。

健康にいいよ。種類もこんなにあるから。

でも使い古しのペットボトルに詰めて売っているんだよね、これが。めちゃ怪しい。ちなみにボトルの持ち込みで中身のみの販売もあります。

あれっ、キックボード売ってる!小さいのから大きいのまで種類も多そう!

あれっ、またいる。ちょっと山を越えなければいけないから、キックボードをホテルに置いて来たことを後悔!

ここを右側に降りて行くとビーチへ、タカは関係ないから、道をまっすぐ山の中へ!

山を超えるとソッグ湾が見えてきます。いい眺め、いい感じ。

更に山を下るとお廟発見、その先はレストラン街になってます

シーフードは見ているだけでも飽きない、無料の水族館に来たみたいです。フェリーが来るまで時間があるので時間つぶれました。

あっという間に日が暮れました

19:30発のフェリーで香港のセントラルへ帰りました。