2018/05/23 - 2018/05/23
721位(同エリア1331件中)
タカさん
サラリーマンをしながら、香港から西へ西へとキックボードで旅をしていきます。4日目は船で香港から中国の広州へ渡り、そこから中山市の南朗まで走ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
3泊したミニホテルセントラルをチェックアウトし、地下鉄でチャイナフェリーターミナルに向かいました。チケットは一昨日ランタオ島に行く時に買ったもので、220HKD(約3100円)です。出国審査も簡単で、けっこうスムーズにフェリーに乗れました。
-
香港チャイナフェリーターミナル7:45発、広州南沙港8:55着、所要時間約70分。
-
ファーストクラスも見に行きました。少しシートが広いです。
-
トイレも見に行きました。
-
大、きれいです。
-
小、きれいです。両方とも合格です。
-
9時過ぎに広州南沙港に到着しました。入国審査もスムーズです。
-
フェリーターミナルの中に広州の観光案内所がありましたので、広州市南沙区の広域地図をもらうことが出来ました。
-
けっこう詳しいこの地図のおかげで、どうにか南朗まで行くことが出来ました。
-
中国の百度地図(バイドゥマップ)はセキュリティが不安で使いませんでした。Google Mapsは中国国内において位置情報がずれて表示されますし、地図自体が詳細ではありませんが、個人情報が盗まれるよりはマシと思い使いました。また道路のナンバリングですが、日本の国道レベルで初めてナンバリングされる感じで、県道レベルではナンバリングがされません。よって日本の県道レベルの道は、中国では鳳凰大路とか杯市大道とかの道路名になりますし、同じ一直線の道路なのに町を通り過ぎる度に道の名前が変わることがあります。そのため自分が何という道を走っているのかわからなくなり、後日迷子になりかけます。
-
広州南沙港に両替所はありません。私は香港で両替して来なかったため、港から,600mほど走ったところにある中国銀行で両替しました。しかし両替に30分以上かかりましたので、前もって両替しおいた方がいいです。。
-
今日は中山市の南朗という街を目指して走ります。距離もここから52kmですから、無理のない距離かと思います。が、何しろ初めての中国、ここからがキックボードの旅の始まりなので不安もありました。
-
Google Mapsの表示で本日の1番標高が高い場所がこの橋です。思ったより低い橋でよかった。
-
新しい橋できれい。車の通行量も少ない。(のは、この先工事中だからです)
-
小さな商店に入りました。これはストローで飲む緑豆のぜんざいです。冷えているドリンクの中で1番安いので、これには何度もお世話になりました。 *後で調べたら広東省でしか売っていないらしいです。
-
ガーミンマップです。右の緑の丸がスタート地点の広州南沙港です。①のところにスーパーがあり、この辺りは歩道も車道も広く、走っていて気持ちいい。黄色い丸が写真の橋ですが橋の手前はちょっとした街で人もすこし増えるが、普通に走れます。橋を渡ると道路の建設工事中のため右折します(が、今は直進出来るかもしれません) 黒い矢印の場所の商店でぜんざいドリンクを買いました。
-
初めて『中山』の標識が出てきました。中国では3車線あれば右側の1車線は必ずバイク用レーンです。写真ではトラックが止まっていますが、通常は車が進入してくることはありません。2車線の場合、右側は基本バイク用ですが、車が追い越しのためにバイク用レーンによく進入してきます。が、必ずクラクションを鳴らしてくれますので、その時はなるべく右側に寄ってスピードを落とします。1車線の場合でも路肩は広いので、バイクが通行するスペースがありますし、車が通り過ぎる際に『横を通るぜ』という感じでクラクションを鳴らして通り過ぎます。どっちにしても中国の方は追い越したがりで、クラクション鳴らすのが大好きなのです。
-
矢印のぜんざい屋辺りからは農村地帯の風景になります。『中山』の標識があったのは青い丸のところで、その先を右折して国道228号線に入ります。この交差点から次のインターチェンジまでの約1.5kmくらいの区間は路肩が狭く、ICが近いせいか車が多く、スピードも出しているので注意が必要。基本的には中国でキックボードをするのは日本よりもかなり安全ですが、あの区間は避けた方がいいかもしれません。
-
予約してある南朗のグリーンツリーイン中山に到着したのは18時を過ぎていました。というのも朝の両替では足りず、もう一度銀行に行くハメになったからです。黄色の丸が地元の人に聞いてやっと探し出した銀行です。田舎で日本円を両替出来るところは限られているので大変でした。
-
エクスペディアで朝食付2622円。広州とマカオの中間地点の中山市南朗で国道228号線沿いの予約出来るホテルは2軒ありましたが、そのうちの1軒です。
-
中国の普通のチェーンのビジネスホテルだと思います。
-
ホテルの近くのレストランで結婚披露宴やっていました。歌声が聞こえてきて楽しそうだった。
-
19:00過ぎに食堂を探しに行きましたが、グルグルまちを歩き回りました。
-
町の中心部に近づいてきたみたいです。明るい感じの良さげの食堂なので、外で食べているおっちゃんに旨いか聞いたら、親指立てたので大丈夫だろうと思い入りました。
-
お客が入ってる店なら間違いないです。普通に美味しかったです。
-
店の中の様子です。
-
食堂の先を歩いて行くと市場があった。けっこう賑やかでバイクタクシーも沢山停まっている。明日は市場探検に決まりだ! 小学校以来久々にドナドナを歌いながらホテルに戻りました。
-
今日は疲れた。5月下旬の広東省は暑かった。何回かドリンク休憩した。でも今日一日で自信になった。ガーミンアップ忘れたからマカオでまとめてアップしよう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28