下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月30日(日)<br />朝起きて身支度をし、9時半頃に出発。<br />それにしても昨晩の雨は凄かった。<br />出発する頃には雨は小降りになっていました。

梅雨の信州温泉巡り 唐沢そば集落と巌立峡ひめしゃがの湯 そして恐怖の吊り橋

20いいね!

2019/06/30 - 2019/06/30

199位(同エリア766件中)

旅行記グループ 梅雨の信州温泉巡り

0

30

めんま

めんまさん

6月30日(日)
朝起きて身支度をし、9時半頃に出発。
それにしても昨晩の雨は凄かった。
出発する頃には雨は小降りになっていました。

PR

  • まず向かったのは「山形村 唐沢そば集落」です。<br />500メートルほどの一本の通りに7軒の蕎麦店が<br />並ぶという場所で、江戸時代には唐沢川の水を<br />利用して水車屋さんが数軒あったらしいです。<br />そこで粉を挽いて蕎麦を振る舞ったのが始まりなんだって。<br /><br />辺りはこのように広くて眺めのいい場所。

    まず向かったのは「山形村 唐沢そば集落」です。
    500メートルほどの一本の通りに7軒の蕎麦店が
    並ぶという場所で、江戸時代には唐沢川の水を
    利用して水車屋さんが数軒あったらしいです。
    そこで粉を挽いて蕎麦を振る舞ったのが始まりなんだって。

    辺りはこのように広くて眺めのいい場所。

  • この右側のゲートが蕎麦ロードの入り口です。

    この右側のゲートが蕎麦ロードの入り口です。

  • 現在営業しているのかどうかは未確認ですが<br />通りにはこうしてお蕎麦屋さんの看板が並んでいます。

    現在営業しているのかどうかは未確認ですが
    通りにはこうしてお蕎麦屋さんの看板が並んでいます。

  • ずらっと並んでいるわけではないのですが<br />注意して見ると、看板が点在してます。

    ずらっと並んでいるわけではないのですが
    注意して見ると、看板が点在してます。

  • こちらも小さな看板が。

    こちらも小さな看板が。

  • で、悩んだのですが<br />ここに来る前に野菜などを売っているお店に寄った際<br />お店の方にオススメの蕎麦屋を聞いてみたところ<br />2軒オススメされたのでそのうちの一軒「そば幸」さんへ。

    で、悩んだのですが
    ここに来る前に野菜などを売っているお店に寄った際
    お店の方にオススメの蕎麦屋を聞いてみたところ
    2軒オススメされたのでそのうちの一軒「そば幸」さんへ。

    そば幸 グルメ・レストラン

  • 店は昔ながらの日本家屋で、落ち着けます。

    店は昔ながらの日本家屋で、落ち着けます。

  • 立派なお庭には池もありました。

    立派なお庭には池もありました。

  • 開店まで30分ほどあったので、縁側で待たせていただくことに。<br />メニューはこんなかんじ。

    開店まで30分ほどあったので、縁側で待たせていただくことに。
    メニューはこんなかんじ。

  • 一品料理もいろいろあります。<br />馬もつ??? 美味しそう~

    一品料理もいろいろあります。
    馬もつ??? 美味しそう~

  • 開店時間になったので、中へ。結構広い。

    開店時間になったので、中へ。結構広い。

  • 山形村の山芋を使った名物「やまっち蕎麦」と<br />気になった「馬もつ」をお願いしました。<br />山菜の天ぷらも美味しそうだな。

    山形村の山芋を使った名物「やまっち蕎麦」と
    気になった「馬もつ」をお願いしました。
    山菜の天ぷらも美味しそうだな。

  • 先に「馬もつ」が来ました。<br />普通のモツ煮と同じような味で、少し濃いめがご飯やお酒に<br />合いそうです。臭みは全くありませんでした。

    先に「馬もつ」が来ました。
    普通のモツ煮と同じような味で、少し濃いめがご飯やお酒に
    合いそうです。臭みは全くありませんでした。

  • そして「やまっち蕎麦」。<br />細長く切った山芋が蕎麦の上に乗っています。<br />山芋のシャキシャキとした食感が面白い。<br /><br />つゆも甘ったるくなく、お蕎麦の甘さが引き立ちます。<br />蕎麦の香りはすこし薄かったかな?<br />美味しかったです。ごちそうさまでした。<br />唐沢そば集落、お店ごとに微妙に味も違うそうなので<br />また通りがかったときにでも寄りたいと思います。

    そして「やまっち蕎麦」。
    細長く切った山芋が蕎麦の上に乗っています。
    山芋のシャキシャキとした食感が面白い。

    つゆも甘ったるくなく、お蕎麦の甘さが引き立ちます。
    蕎麦の香りはすこし薄かったかな?
    美味しかったです。ごちそうさまでした。
    唐沢そば集落、お店ごとに微妙に味も違うそうなので
    また通りがかったときにでも寄りたいと思います。

  • ここから岐阜県入りをして、高山方面へ向かいます。<br />途中、川があるのですが<br />ここ数日の雨で増水し、すごいことになってます。

    ここから岐阜県入りをして、高山方面へ向かいます。
    途中、川があるのですが
    ここ数日の雨で増水し、すごいことになってます。

  • 高山から南下し、下呂方面へ。<br />下呂といえば、有名なのは下呂温泉です。<br />下呂温泉は去年の春、水明館という大きなホテルの温泉に<br />入りました。他にもたくさん有名な施設もあるようですが<br />なんか雰囲気がつまらないんですよね。<br />大型のホテルが立ち並ぶような有名温泉街は<br />私たちにはちょっと合わない、かな。<br />で、下呂市の小坂というところにある<br />「巌立峡(がんだてきょう)ひめしゃがの湯」へ向かいました。<br />ここは去年の秋に一度来たのですが、その後改装で<br />しばらく休館しており、その後再オープンしたので<br />行ってみることにしたのです。<br /><br />こちらは珍しい「天然炭酸泉」でしかも「にごり湯」。<br />最初に来たときもこの珍しい泉質目当てに来ました。<br />とりあえず、お風呂の前に施設内にあるレストランで<br />ランチにしましょう。<br /><br />って、ランチ2回目じゃん。<br />どうやら前からここのレストランが気になっていて<br />せっかく来たのだからと時間とかお腹の都合とか<br />関係ないみたいです(笑)<br />御食事処ひめ亭

    高山から南下し、下呂方面へ。
    下呂といえば、有名なのは下呂温泉です。
    下呂温泉は去年の春、水明館という大きなホテルの温泉に
    入りました。他にもたくさん有名な施設もあるようですが
    なんか雰囲気がつまらないんですよね。
    大型のホテルが立ち並ぶような有名温泉街は
    私たちにはちょっと合わない、かな。
    で、下呂市の小坂というところにある
    「巌立峡(がんだてきょう)ひめしゃがの湯」へ向かいました。
    ここは去年の秋に一度来たのですが、その後改装で
    しばらく休館しており、その後再オープンしたので
    行ってみることにしたのです。

    こちらは珍しい「天然炭酸泉」でしかも「にごり湯」。
    最初に来たときもこの珍しい泉質目当てに来ました。
    とりあえず、お風呂の前に施設内にあるレストランで
    ランチにしましょう。

    って、ランチ2回目じゃん。
    どうやら前からここのレストランが気になっていて
    せっかく来たのだからと時間とかお腹の都合とか
    関係ないみたいです(笑)
    御食事処ひめ亭

    巌立峡 ひめしゃがの湯 温泉

  • ということで、私は軽めに手作り豆乳鍋を単品と<br />そして温泉で炊いたという鉱泉粥を。<br />相方は飛騨牛朴葉味噌焼膳をいただきました。<br />お膳のご飯は白飯か味ご飯を選べます。<br /><br />豆乳が投入されている(笑)アルミの鍋を火で温めると<br />次第に豆腐状に固まっていきます。

    ということで、私は軽めに手作り豆乳鍋を単品と
    そして温泉で炊いたという鉱泉粥を。
    相方は飛騨牛朴葉味噌焼膳をいただきました。
    お膳のご飯は白飯か味ご飯を選べます。

    豆乳が投入されている(笑)アルミの鍋を火で温めると
    次第に豆腐状に固まっていきます。

  • 出来立ての豆腐は熱々で柔らかく、優しいお味でした。

    出来立ての豆腐は熱々で柔らかく、優しいお味でした。

  • 牛朴葉味噌焼きはこのように豪華。<br />肉はやっぱり美味しいねぇ。<br />食べ出すと、食べられちゃうってすごいねぇ。<br />味ご飯がおいしかったそうです。<br /><br />で、お風呂に入るはずなのですが<br />ここで浮気心。<br />近くの温泉で「日本秘湯を守る会」のお宿で日帰り入浴が<br />出来そうなので、そっちにしようと。<br />一応電話をかけてみますと、どうやら現在日帰りは<br />やってないんだとか。「泊まってください」と言われ<br />結局最初の計画通り、ひめしゃがの湯に入ることにしました。

    牛朴葉味噌焼きはこのように豪華。
    肉はやっぱり美味しいねぇ。
    食べ出すと、食べられちゃうってすごいねぇ。
    味ご飯がおいしかったそうです。

    で、お風呂に入るはずなのですが
    ここで浮気心。
    近くの温泉で「日本秘湯を守る会」のお宿で日帰り入浴が
    出来そうなので、そっちにしようと。
    一応電話をかけてみますと、どうやら現在日帰りは
    やってないんだとか。「泊まってください」と言われ
    結局最初の計画通り、ひめしゃがの湯に入ることにしました。

  • 天然の炭酸泉、気持ちが良かったです。<br />しかも源泉ぬる湯と交互に入ると最高~<br />ですが湯上りは鉄の匂いに包まれます(笑)<br />外にあった飲泉場で源泉をいただきます。

    天然の炭酸泉、気持ちが良かったです。
    しかも源泉ぬる湯と交互に入ると最高~
    ですが湯上りは鉄の匂いに包まれます(笑)
    外にあった飲泉場で源泉をいただきます。

  • うん、炭酸水。

    うん、炭酸水。

  • 胃腸に効きそうな味がしました。

    胃腸に効きそうな味がしました。

  • スーパーさとうと手芸屋さんに寄ってから<br />次の温泉「新穂高温泉 水明館」に向かいました。<br />到着寸前のところで相方が「くまっ」<br />と叫びます。<br />見るとガードレールの向こうに真っ黒な毛玉(笑)<br />子熊でしょうか、草むらに逃げて行ってしまいました。<br />とっさに車の窓を開けてしまいましたが<br />冷静になって考えたら、近くに必ず親熊がいますから<br />そういうのはやめたほうがいいですね。<br /><br />で、肝心の水明館さんですが、リニューアル工事で<br />休館中でした。。。<br />次いこう、次。<br /><br />エメラルド色のお湯があるというので向かったのは<br />奥飛騨ガーデンホテル焼岳。<br />けっこう大きなホテルです。

    スーパーさとうと手芸屋さんに寄ってから
    次の温泉「新穂高温泉 水明館」に向かいました。
    到着寸前のところで相方が「くまっ」
    と叫びます。
    見るとガードレールの向こうに真っ黒な毛玉(笑)
    子熊でしょうか、草むらに逃げて行ってしまいました。
    とっさに車の窓を開けてしまいましたが
    冷静になって考えたら、近くに必ず親熊がいますから
    そういうのはやめたほうがいいですね。

    で、肝心の水明館さんですが、リニューアル工事で
    休館中でした。。。
    次いこう、次。

    エメラルド色のお湯があるというので向かったのは
    奥飛騨ガーデンホテル焼岳。
    けっこう大きなホテルです。

    奥飛騨ガーデンホテル焼岳 宿・ホテル

  • ホテル前には電車が。<br />なんとこれ、カラオケルームなんだって。<br /><br />日帰り入浴でも9種類のお風呂が楽しめます。<br />混浴がありますが湯浴み着も用意してくれますので<br />安心ですね。<br /><br />男女別の脱衣所から中に入ると、それぞれ広々とした内湯<br />があり、その先は半露天の岩風呂や、立湯、寝湯など<br />個性的な湯船が4つ。そこから湯浴み着に着替えた先に<br />混浴の「うぐいすの湯」があります。<br />色はエメラルドよりは薄めですが綺麗な黄緑色、やや濁っています。<br />香りはほんのりと硫化水素(俗にいう硫黄臭)の香りがしました。<br />浅めですがとても広い庭園風呂になっています。<br />その奥に洞窟風呂「瀑泉洞」があります。<br />低い天井がちょっと怖いですが熱めのいいお湯でした。

    ホテル前には電車が。
    なんとこれ、カラオケルームなんだって。

    日帰り入浴でも9種類のお風呂が楽しめます。
    混浴がありますが湯浴み着も用意してくれますので
    安心ですね。

    男女別の脱衣所から中に入ると、それぞれ広々とした内湯
    があり、その先は半露天の岩風呂や、立湯、寝湯など
    個性的な湯船が4つ。そこから湯浴み着に着替えた先に
    混浴の「うぐいすの湯」があります。
    色はエメラルドよりは薄めですが綺麗な黄緑色、やや濁っています。
    香りはほんのりと硫化水素(俗にいう硫黄臭)の香りがしました。
    浅めですがとても広い庭園風呂になっています。
    その奥に洞窟風呂「瀑泉洞」があります。
    低い天井がちょっと怖いですが熱めのいいお湯でした。

  • お風呂の後ホテルのレストランでカレーをいただきます。<br />ここはインド人シェフがいてカレー推しなんだそう。<br />私は巨大ナンが付いたバターチキンカレーを。

    お風呂の後ホテルのレストランでカレーをいただきます。
    ここはインド人シェフがいてカレー推しなんだそう。
    私は巨大ナンが付いたバターチキンカレーを。

  • 相方は気になっていた「けいちゃん焼き」を。

    相方は気になっていた「けいちゃん焼き」を。

  • なめたけで味付けした鶏肉。。なんか変わった味だけど<br />くせになりそうな感じ。

    なめたけで味付けした鶏肉。。なんか変わった味だけど
    くせになりそうな感じ。

  • 椅子にはたくさんの芸能人のサインが飾ってありました。<br />蛭子さんのイラストが可愛かったのでパチリ。

    椅子にはたくさんの芸能人のサインが飾ってありました。
    蛭子さんのイラストが可愛かったのでパチリ。

  • ホテルを後にして向かうのはどこだと思いますか?<br />そうです、温泉です(笑)<br />もういいや、ってくらい入ってますけど。<br />以前入り損ねた温泉が新穂高温泉にあったので<br />そこに電話してから行ってみることにしました。<br />やってなかったら嫌なのでね。深山荘<br />電話すると、混浴露天風呂は水没したので<br />入れませんとのこと。水没・・・? <br />まぁいいか。男女別露天は入れるというので<br />向かいました。<br /><br /><br />到着。<br />ごごごごごごごごごごごごご・・・・・・・!!!<br />・・・川が災害レベルに荒れています。<br />しかもここ、吊り橋を渡って行かなきゃならないの。<br />車を川べりに停めたのですが、私はもう車の中で<br />固まってしまいました。っていうかここにいるのも危険かと。<br />相方に「無理、絶対に渡れない」と言うも<br />「え?行かないの?」と返され<br />あとで色々言われるのも嫌だし、でも怖すぎるし・・<br />数十秒でものすごい葛藤した挙句、行ってみることにしました。<br />文章では絶対に伝わらないと思うのですが<br />吊り橋の下は落ちたら絶対死ぬほどの流れなんですよ??<br />渡るのは数十秒ですが、怖くて怖くて震えました。<br /><br />こんな時に日帰りで入浴する人は他にいるわけもなく<br />貸切でした。硫化水素香る、いい感じのお湯です。

    ホテルを後にして向かうのはどこだと思いますか?
    そうです、温泉です(笑)
    もういいや、ってくらい入ってますけど。
    以前入り損ねた温泉が新穂高温泉にあったので
    そこに電話してから行ってみることにしました。
    やってなかったら嫌なのでね。深山荘
    電話すると、混浴露天風呂は水没したので
    入れませんとのこと。水没・・・? 
    まぁいいか。男女別露天は入れるというので
    向かいました。


    到着。
    ごごごごごごごごごごごごご・・・・・・・!!!
    ・・・川が災害レベルに荒れています。
    しかもここ、吊り橋を渡って行かなきゃならないの。
    車を川べりに停めたのですが、私はもう車の中で
    固まってしまいました。っていうかここにいるのも危険かと。
    相方に「無理、絶対に渡れない」と言うも
    「え?行かないの?」と返され
    あとで色々言われるのも嫌だし、でも怖すぎるし・・
    数十秒でものすごい葛藤した挙句、行ってみることにしました。
    文章では絶対に伝わらないと思うのですが
    吊り橋の下は落ちたら絶対死ぬほどの流れなんですよ??
    渡るのは数十秒ですが、怖くて怖くて震えました。

    こんな時に日帰りで入浴する人は他にいるわけもなく
    貸切でした。硫化水素香る、いい感じのお湯です。

    新穂高温泉 深山荘 宿・ホテル

  • 荒れとる、荒れとる。<br />今まさに水没している岩で囲った部分が<br />混浴露天風呂。<br /><br />川が氾濫するのではないかと心配で<br />おちおち入浴していられないので、10分ほどで上がりました。<br />帰りの橋のことを考えながら・・・・・。<br />もういやだぁ~~<br />温泉は心と体を癒す場所じゃないのかね?<br />緊張と恐怖で体がカチカチになってしまった温泉でした。<br /><br /><br />双葉SAで車中泊です。<br />疲れました・・・。

    荒れとる、荒れとる。
    今まさに水没している岩で囲った部分が
    混浴露天風呂。

    川が氾濫するのではないかと心配で
    おちおち入浴していられないので、10分ほどで上がりました。
    帰りの橋のことを考えながら・・・・・。
    もういやだぁ~~
    温泉は心と体を癒す場所じゃないのかね?
    緊張と恐怖で体がカチカチになってしまった温泉でした。


    双葉SAで車中泊です。
    疲れました・・・。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP