洞川温泉・大峰山・天川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
みなさんも見たことがあるかもしれません。<br />崖の上から半身を崖の外に乗り出す「西の覗き」。<br />ここ数年やってみたいと思っていましたが、大峰山の山伏一日体験に申し込めば体験できると聞きさっそく申し込み。<br />本来は修行なのに、邪な気持ちで申し込んだ山伏修行でしたが、夜間登山や裏行場も回りなんだか煩悩が取れて生まれ変わった気分。<br />ネットで調べても体験記が少なかったので今回旅行記を書くことにしました。

奈良・大峰山 山伏一日修行体験記

2019/07/07 - 2019/07/08

masumisurvivorさん

みなさんも見たことがあるかもしれません。
崖の上から半身を崖の外に乗り出す「西の覗き」。

2.0
高速・路線バス 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

一日修行のスケジュールです。
    大阪から近鉄とバスで洞川温泉へ。

ちなみに洞川温泉は2回目。
    1回目は鍾乳洞なんかを観光。
    少し足を延ばせば「みたらい渓谷」や「天河弁財天」なんかがある癒しスポットです。

洞川温泉の街並み。夜になると風情があります。

大峯山洞川温泉 温泉

今回お世話になった旅館です。
    年に数回ある一日修行は旅館が持ち回りでお世話を行います。

定員は50名でしたが、今回の参加は19人。
    50人を超えることもあるので、かなり少な目。
    私を含めて11人が初体験。残りの8人は経験あり。
    20回以上修行体験しているというツワモノも。
    東京から来た方や外国人も。年齢も20代から60代まで幅広い。
    共通点は男性であること。
    大峯山は女人禁制なのです。

洞川温泉 旅館 奥村宗助 宿・ホテル

まずは水行です。
    読経の間、胸まで水に浸かります。
    冷たいですが、そのうちなんとなく慣れてきました。

龍泉寺(奈良県天川村) 寺・神社

宿に帰り入浴、夕食。20時には就寝。
    不規則な生活のせいで普通に寝られました(笑)
    1時に起床し、宿の車で入口の大橋まで。

山上ケ岳の登山として、普通に登るのも可ですが
    バスは洞川温泉までしかありません。
    公共交通機関派は登山口まで2~3キロ歩くか、運が良ければ旅館が送ってくれるかもしれません。

ちなみに帰りに撮ったので明るいですが、当然真っ暗です。

大峰山 自然・景勝地

真っ暗な道を延々と登ります。
    ヘッドライトが頼りですが、虫が寄ってくるので私は途中で消して、他の人のを見ていました。

途中の茶屋でいただいたお茶がおいしすぎて何度もおかわり(笑)

大峰山 自然・景勝地

前日の雨で足元が悪く、岩を登るのが怖かったです。
    ただ逆に、すごく慎重に登れたかもしれません。

大峰山 自然・景勝地

ご来光。ちょっと曇っています。

今回のメインイベント、西の覗です。
    残念ながら写真はありません(他の人にスマホ渡してとってもらればよかった)。

私は高いところが割と平気なので、正直そこまで怖くはなかったです。
    が、私が平気そうなので3回ぐらいわざと落とされそうになりました(笑)

大峰山 自然・景勝地

希望者は裏行場へ。
    「蟻の戸渡り」というところで、いきなり先達(ガイド)が
    「以前ここで人が落ちて亡くなりました」と。
    怖がらせんといてくれ~。
    「平等岩」が一番怖かったかなぁ。
    足場がほとんど見えない中で岩肌の感触を頼りに岩を回りこみます。

大峰山 自然・景勝地

やっと山頂の大峯山寺に着きました。

現在は秘仏公開中で「いい時期に来ましたね」とお坊さま。

大峰山 自然・景勝地

登りましたので、当然下らないといけません。
    10時までに戻らないといけないので必死で下ります。
    途中すれ違った方に「ようおまいり(^^)」とご挨拶。
    9時過ぎには何とか下山できました。

大峰山 自然・景勝地

最初に水行をした龍泉寺で修了証をいただきます。木のしっかりしたものです。その後、旅館で精進揚げの昼食をいただいて各自解散しました。