長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『西国30番札所宝厳寺』<br />昨年春 こちらの1ヶ寺を残して満願の旅をおえていましたが<br />三度目の正直で この日1番のフェリーで渡ることが出来ました。<br /><br />船旅30分竹生島に無事着岸し 入島料金を払って165段の階段を上がり本堂(弁財天堂)へ。<br />心をこめて読経して 三重塔とモチの木を過ぎ 修復中の国宝唐門・観音堂に参り 船廊下を通り都久夫須麻神社本殿へ。<br />龍神拝所(かわらけ投げ)を見て 船廊下の下の道を船着場までのコースを廻りました。<br /><br />ゆっくり回っても60分くらいです。(上陸時間75分)<br />曇天だった空も青空に変わり 島のそばでは船を浮かべて釣りを楽しむ人たちがいました。<br /><br />~表紙の写真~<br /> 本堂(奥)と納経所(左)・手水舎(右手前)<br /><br />~おまけ~<br /> あきらめていた竹生島に渡ることが出来ました。<br /> 国宝の唐門や観音堂が修復中で残念でしたが<br /> これで本当に西国巡礼結願です。

西国巡礼 結願寺

2019/07/06 - 2019/07/07

natuki

natukiさん

『西国30番札所宝厳寺』
昨年春 こちらの1ヶ寺を残して満願の旅をおえていましたが

ゆっくり回っても60分くらいです。(上陸時間75分)

~表紙の写真~
 本堂(奥)と納経所(左)・手水舎(右手前)

~おまけ~
 あきらめていた竹生島に渡ることが出来ました。
 国宝の唐門や観音堂が修復中で残念でしたが
 これで本当に西国巡礼結願です。

琵琶湖汽船長浜航路フェリー

参道(急階段)

本堂内部

三重塔

モチの木(樹齢400年)

案内板(修復中)

都久夫須神社本殿

龍神拝所全景

龍神拝所

かわらけ投げ(鳥居の中を通ると願いが叶う)