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台湾中部、縦貫線(在来線)二水駅を起点とする全長約30キロの集集線は、台湾鉄道で最も長い支線。日本時代には蔗糖や材木の運搬、さらに発電所の発達により沿線は大いに栄えたそうです。1999年9月21日の921大地震では大きな被害も受けましたが、近年は懐かしい景色が残る観光路線として復活しています。動画も保存しています。コチラへ。<br />https://internationalrail.exblog.jp/30682903/<br /><br />https://youtu.be/7j3p2l0ugWg<br />

昭和レトロを感じる 台湾鉄道 支線 集集線「水里駅」からの旅・・・

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2018/01/06 - 2018/01/10

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台湾中部、縦貫線(在来線)二水駅を起点とする全長約30キロの集集線は、台湾鉄道で最も長い支線。日本時代には蔗糖や材木の運搬、さらに発電所の発達により沿線は大いに栄えたそうです。1999年9月21日の921大地震では大きな被害も受けましたが、近年は懐かしい景色が残る観光路線として復活しています。動画も保存しています。コチラへ。
https://internationalrail.exblog.jp/30682903/

https://youtu.be/7j3p2l0ugWg

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

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  • 集集線の終着駅の一つ手前の駅「水里(スイリ―)駅」で、<br />バス乗換えのため、私は初めて2013年に降り立ったのですが、<br />素朴な素朴な台湾の山間の駅と田舎町という雰囲気が<br />とても気に入り、再訪したいと願っていました。<br /><br />2018年の旅で再訪・途中下車でき、散策できました。<br /><br />少し高台にある水里駅の駅舎。<br />ヤシの木が南国ムード満点!2013年撮影。<br />街を見下ろす高台に建つ駅舎は、薄桃色の壁が可愛らしい西洋風建築。<br />威風堂々としながらも、優しく街を見守る雰囲気がステキ!です。<br />駅舎前の階段も、この駅の特徴の一つ。<br /><br />動画も保存しています。コチラへ。<br />https://internationalrail.exblog.jp/30682903/<br /><br />乗車した列車は、可愛い女性車掌さんの担当。懐かしい音色の発車ベルを鳴らして、安全確認!出発進行!<br /><br />https://youtu.be/53ZYld_h2_8

    集集線の終着駅の一つ手前の駅「水里(スイリ―)駅」で、
    バス乗換えのため、私は初めて2013年に降り立ったのですが、
    素朴な素朴な台湾の山間の駅と田舎町という雰囲気が
    とても気に入り、再訪したいと願っていました。

    2018年の旅で再訪・途中下車でき、散策できました。

    少し高台にある水里駅の駅舎。
    ヤシの木が南国ムード満点!2013年撮影。
    街を見下ろす高台に建つ駅舎は、薄桃色の壁が可愛らしい西洋風建築。
    威風堂々としながらも、優しく街を見守る雰囲気がステキ!です。
    駅舎前の階段も、この駅の特徴の一つ。

    動画も保存しています。コチラへ。
    https://internationalrail.exblog.jp/30682903/

    乗車した列車は、可愛い女性車掌さんの担当。懐かしい音色の発車ベルを鳴らして、安全確認!出発進行!

    https://youtu.be/53ZYld_h2_8

  • 終着駅の「車埕駅」で買い求めた「水里駅」への切符。<br />なんと2018年でも 懐かしい硬券!<br /><br />※台湾には日本の鉄道の途中下車の制度は無いようですので、<br />ご注意を!目的地まできちんと購入…15元 約60円!<br /><br />https://youtu.be/PAD0Lrk5PoM

    終着駅の「車埕駅」で買い求めた「水里駅」への切符。
    なんと2018年でも 懐かしい硬券!

    ※台湾には日本の鉄道の途中下車の制度は無いようですので、
    ご注意を!目的地まできちんと購入…15元 約60円!

    https://youtu.be/PAD0Lrk5PoM

  • 集集線はなんと2018年現在もタブレット閉塞。途中駅の「濁水駅」では、なんと!走行しながら、通標タブレット交換します。(下り「車埕駅」行きが走行しながらの交換です)う~ん懐かしい。動画も保存しています。コチラへ。<br />https://internationalrail.exblog.jp/30682903/<br /><br />https://youtu.be/OyfqHkGcSsI

    集集線はなんと2018年現在もタブレット閉塞。途中駅の「濁水駅」では、なんと!走行しながら、通標タブレット交換します。(下り「車埕駅」行きが走行しながらの交換です)う~ん懐かしい。動画も保存しています。コチラへ。
    https://internationalrail.exblog.jp/30682903/

    https://youtu.be/OyfqHkGcSsI

  • 水里駅前の小さなバスセンターも昭和の雰囲気…観光地である「日月潭」行きのバスもここから出ています。<br />この員林客運さんのバス、よく見ると、中扉を埋める改造を行い、トップドア化されています…<br />台北など大都会を走るバスが移籍してきたのでしょう。いかにも地方都市のバスです。<br /><br />https://youtu.be/MZG9VfsYt_Q

    水里駅前の小さなバスセンターも昭和の雰囲気…観光地である「日月潭」行きのバスもここから出ています。
    この員林客運さんのバス、よく見ると、中扉を埋める改造を行い、トップドア化されています…
    台北など大都会を走るバスが移籍してきたのでしょう。いかにも地方都市のバスです。

    https://youtu.be/MZG9VfsYt_Q

  • 水里駅前にセルフサービス式の食堂・弁当店があり、美味しそうな匂いが…。弁当は台湾でも「便當(べんとう)」です。自助餐とは並べられた実物のおかずから<br />好きなものを選んで会計するというシステム。<br /><br />1つ1つが少量なので1度にいろんな種類の料理を<br />チョイ食いできることろが最大の魅力。<br /><br />また料理実物を見た上で選べ、指差しでオーダーできるので<br />言葉が通じない観光客にはありがたい。<br />私は昼食は終わらせていましたが、美味しそうなので、<br />乗り換えた列車の車内でのビールのお供に<br />「つまみ」として購入。<br />台湾らしい八角の効いたオカズたち。美味しい!<br />乗り換えた台湾縦貫鉄道線(在来線)急行列車莒光号の車内で…ビールはロング缶に増強…。<br /><br />https://youtu.be/C6Fy-sby9PQ

    水里駅前にセルフサービス式の食堂・弁当店があり、美味しそうな匂いが…。弁当は台湾でも「便當(べんとう)」です。自助餐とは並べられた実物のおかずから
    好きなものを選んで会計するというシステム。

    1つ1つが少量なので1度にいろんな種類の料理を
    チョイ食いできることろが最大の魅力。

    また料理実物を見た上で選べ、指差しでオーダーできるので
    言葉が通じない観光客にはありがたい。
    私は昼食は終わらせていましたが、美味しそうなので、
    乗り換えた列車の車内でのビールのお供に
    「つまみ」として購入。
    台湾らしい八角の効いたオカズたち。美味しい!
    乗り換えた台湾縦貫鉄道線(在来線)急行列車莒光号の車内で…ビールはロング缶に増強…。

    https://youtu.be/C6Fy-sby9PQ

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