2019/04/22 - 2019/04/22
515位(同エリア3842件中)
万歩計さん
この旅行記のスケジュール
2019/04/22
-
あいりん地区
-
飛田新地
-
西成山王
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
万歩計は福岡県南部の片田舎の出身で、高等学校卒業まで同地で過ごしました。10年ほど前から関西在住のクラス仲間5~6名が年に数回集まっては旧交を温めています。
前回伏見を歩いた後の夕食の席で一度大阪を歩きたいとの意見が出て、万歩計が計画を立てることになりました。どうせ歩くならコテコテの大阪がよかろうと考え、新世界やジャンジャン横丁界隈を想定してネットを調べると、その南一帯に更にディープな場所があるのを知りました。女性を含むグループなので事前に十分な下見が必要です。
下見では、新世界からジャンジャン横丁を歩いて名物の串カツを食べたあと、飛田本通商店街界隈の本物のディープ地帯に入っていきました。古い商店街はレトロな昭和な香りがぷんぷんしています。路地に入るとかっての古い壊れかけた建物や大衆劇場などがあり、まさに「じゃりン子チエ」の世界でした。更にこの際と思って「超ディープ地帯」へ足を踏み入れました。日雇い労働者が住む「あいりん地区(釜ヶ崎)」から旧遊郭の「飛田新地」、最後は小説「てんのじ村」の舞台になった「西成山王」へ。この一帯は今でも独特の雰囲気があり、歩いていて緊張しました。カメラを出すには勇気が要り、人がいない時を見計らってそっと写真を撮りました。
後編では本物のディープ地帯である飛田本通商店街界隈を怖いもの見たさで緊張感をもって歩き、最後は大阪天満宮の天満天神繁盛亭で上方落語を楽しみました。さすがに皆を超ディープ地帯に連れていくことは憚られ、この部分は万歩計の下見の記録です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前編では道具屋筋~今宮戎神社~新世界~ジャンジャン横丁と歩きました。
前編はここ→ https://4travel.jp/travelogue/11508509
ここで一旦新世界に帰り昼食です。新世界 名所・史跡
-
この店で串カツを食べます。店内が広くツアーグループも利用しています。
名代 鶴亀家 グルメ・レストラン
-
内部はこんな感じ。観光客が多いです。
-
奥の上り座敷で先ず記念写真
-
先ず粉もんとビールでスタート。どて焼きは万歩計以外は誰も食べたことがなかったので一皿だけとって味見してもらいました。
-
メインは串カツ。金の容器に入ったウスターソースに1回だけ付けて食べます。
-
食事を終えて、再びジャンジャン横丁を通りあびこ筋の南に出ました。
-
動物園前一番街(飛田本通商店街)入口。ここから先が本物のディープ地帯です。
-
新世界やジャンジャン横丁に比べて静かで、シャッターが目立ちます。
飛田本通商店街 (動物園前一番街) 市場・商店街
-
南に進むにつれて人通りも少なくなります。「おっちゃん」らしい人ともすれ違い、連れの4人はやや緊張の様子。
-
しかしこのレトロさはたまりません。
昼間なので閑散としてるけど、夜になると案外賑やかかも。 -
路地に入ると人が住んでるかどうかわからない家並。
-
イチオシ
その先に今も残る大衆劇場
-
劇場の看板。児雷也に、
-
月形半平太? まさに新国劇の世界。
-
再び商店街へ。行く手に見えるのはパチンコ屋?
-
いいえ、大阪では有名な24時間営業の激安スーパーマーケットです。発祥はこの辺りとか。
-
かってこの近くに遊郭があったことを物語る「トビタ」の文字。
-
長い商店街が続きます。
-
路地にあった居酒屋。ここはまさに「じゃりン子チエ」の世界。
-
かっての遊郭だったであろう建物も残っていました。
-
しかし本物の飛田新地は前方の阪神高速の向こう(東)側。「飛田料理組合」と呼ぶそうです。
-
商店街はここで終わり
-
GoogleMapによるとこの辺りに遊郭の大門があったらしい。
-
銭湯の横を通り、
-
大きな通りに出ました。女性連れだったので無事に通過でき正直ホッとしました。この先の地下鉄動物園前駅から繁盛亭のある南森町駅に行きました。
-
ここから先は万歩計の下見時のコースで、「超ディープ地帯」に踏み入ります。最初に阪堺電車の線路を越えて日雇い労働者の街「あいりん地区(釜ヶ崎)」へ。
-
西成警察署。これまで何度か日雇い労働者の騒乱があったためか、鉄柵や鉄の扉が物々しい。
-
ここから少し南に行くと萩之茶屋南公園(通称:三角公園)があります。
度々日雇い労働者の騒乱ののろしが上がった場所で、今日も「おっちゃん」たちが数人座って酒を飲んでいました。カメラは出せません。 -
かっての簡易宿泊所(通称:ドヤ)も今では設備がよくなっているようです。その中でここはややハイレベル。一泊500~1000円が多いそうです。
-
ドヤをビジネスホテルに改装することも多いようで、その安さから外国人バックパッカーの利用が多いと聞きました。
-
あびこ筋沿いのこの地区は、全体的に古い建物がリニューアルされて小奇麗になっています。
-
しかし日本人が泊まるには勇気がいります。
-
銭湯も多い。
-
西成の象徴とも言えるあいりん労働公共職業安定所(労働福祉センター)
あいりん地域内で寝泊まりする人たちに職業を紹介したり、就労に関する相談や情報の提供などを行なう福祉施設ですが、移転が決定しています。 -
この時間帯は閑散としていますが、朝は仕事を求める労働者で混雑する場所です。
-
こっそりズームで撮影。
-
すぐ横はJRと南海の新今宮駅
新今宮駅 駅
-
あびこ筋を天王寺駅に向かって少し歩きます。
-
ちょっと気になる一角があることをインターネットで知り、やってきました。阪神高速の近くに、古びた一軒の旅館と大きな石碑があります。
-
石碑には「上方芸能発祥之地 てんのじ村記念碑」と書いてあります。
てんのじ村記念碑 名所・史跡
-
この辺りは戦前から芸人や漫才師が集い暮らしていた場所で、「てんのじ村」と呼ばれていたそうです。台座には戦災を免れたこの地に芸人たちが集まり、上方芸能の再興を果たした旨の文字が刻まれています。
-
記念碑建設の協賛者の中には関西ローカル民放4局があります。全体が金網に囲まれているのはホームレス対策か?
-
ずいぶん昔に、難波利三さんの直木賞受賞作「てんのじ村」を読んだことがあります。戦後から高度成長期にかけて、この一帯の長屋で肩を寄せ合って暮らす芸人たちの姿が、哀歓を込めて描かれていました。
また読み直してみよう。 -
石碑と狭い道を隔てて超ヴィンテージ旅館「明楽」。
-
建物から見ても戦前からこの場所に建っていたと思われます。今の姿からは想像できませんが、「気楽で綺麗な日本間」や「豪華な家具 明るい洋室」があったようです。
-
営業している様子はありませんし、人が住んでいるかも不明。ミステリアスで独特の存在感があります。
-
旅館「明楽」と棟続きで質屋「中井」。かっては表と屋根に大きな看板があったようですが現在は取り外されています。
-
こちらはまだ営業中の様子。
-
向こうに見えるのは高度成長期に建設された阪神高速道路。この建設により一帯に戦前から残る長屋の大部分が取り壊されたそうです。
現在何とか残っている建物も文化財として保存されるわけはなく、いつかは再開発の波の中で取り壊される運命でしょう。 -
「てんのじ村記念碑」の南東にある西成山王の路地を歩いてみました。
-
黒岩重吾は昭和30年頃、一時この界隈に住んでいたそうです。その頃の体験をもとにいくつかの暗い短編小説を書いています。
-
今はその頃の陰湿さはありませんが、写真を撮るのははばかられる。人のいない時を狙ってシャッターを押しました。
-
自転車でパトロール中の警察官。飛田新地の看板が見えるので行ってみました。
旧遊郭ですが再開発されたのか新しい同じような店が並んで、どこも「飛田新地料理組合」の看板が出ていました。独特の空気があり、カメラを出せません。緊張しました。 -
イチオシ
あびこ筋に戻ると、すぐ先に日本一の高層ビル「あべのハルカス」が見えます。天王寺界隈はディープと先端が入り混じった大阪のカオス地帯でした。
-
再び5人の大阪街歩きに戻ります。
地下鉄で天神橋筋六丁目にやってきました。これから大阪繁盛亭で上方落語を見ます。 -
天神橋筋商店街を通って行きます。日本一長い商店街として有名です。
天神橋筋商店街 名所・史跡
-
大阪天満宮参詣道の提灯。ここを左に出ると、
-
上方落語の殿堂「天満天神繁盛亭」があります。
天満天神繁昌亭 名所・史跡
-
2006年オープンの上方落語の定席で、毎日公演しています。
-
エントランス
-
ここで1時間半上方落語を楽しみました。上演中は写真撮影禁止です。
歯切れのいい江戸落語に対し、上方落語は大阪言葉や京言葉を使い分け、途中に鳴り物がいるのも楽しい。昔から枝雀、米朝のファンでした。 -
繁盛亭の横は大阪天満宮
大阪天満宮 寺・神社・教会
-
寄席が終わって境内を一巡り。
-
天神様にもお参りして、
-
天満宮を出ました。ここから地下鉄で難波へ向かいます。
-
夕食は西心斎橋(通称:アメリカ村)にあるイタリアンバル Vino
イタリアンバル Vino グルメ・レストラン
-
生ハム食べ放題。ワインとビールで料理を楽しみました。
今回のディープ大阪の企画はなかなか好評でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68