2019/06/16 - 2019/06/16
59位(同エリア271件中)
nankoさん
- nankoさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ436件
- Q&A回答0件
- 342,085アクセス
- フォロワー64人
3歳子連れ旅行記です。
2日目の旅行記になります。
行き先の天気は曇りのち雨…。
室蘭と言えば地球岬や、イルカウォッチングなど天気が良ければ行ってみたいところはありましたが、曇りのち雨…。
なので伊達にある「だて歴史文化ミュージアム」に行くことにしました。
次の日休館日だったからこの日のうちに行っておいて良かったです。
< 日 程 >
6月15日
札幌:聖地巡り、旅人が集う会
6月16日
登別、室蘭、伊達:温泉と仙台藩北海道開拓の地巡り
6月17日
登別、有珠山、洞爺湖:江戸時代にタイムスリップ、洞爺湖有珠山ジオパーク
6月18日
支笏湖:思い出の地、支笏湖と丸駒温泉
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
-
朝。
昨日の夜沢山食べたのであまりお腹は空いてないけど、せっかくの朝食付きなのでいただきます。
いももちやザンギ、スープカレーなど北海道ならではのメニューが結構あってよかった。
お腹いっぱいでどれも少しずつしか食べられなくてすみません…。
そして、レンタカーを借りて登別方面へ。ホテルルートイン札幌中央 宿・ホテル
-
途中、セイコーマートに立ち寄り。
この店舗は広くて商品の種類も豊富でした。
とりあえず「北海道」とついてるものは買いたくなってしまいます。
登別方面へ南下していると、昨日のオフ会のメンバーさんより美瑛の美しい景色が送られてきました。
同じ北海道にいるのになぜこんなに天気違うんだろう…。 -
登別温泉に着くと赤鬼が歓迎してくれました。
ここを息子に見せたかったのに隣で爆睡してました。
そして登別なのに前の車が仙台ナンバー。
しかもレンタカーだったから宮城で借りてフェリーに乗って来たとかかな…?? -
ここをまがると江戸時代に行ってしまうらしい。
江戸時代には明日行くことにします。 -
登別地獄谷に到着。
息子を「地獄に着いたよー」と言って起こす。
まずは雨が降らないうちに観光だ。地獄谷 自然・景勝地
-
トイレにもかわいい鬼が。
-
硫黄の匂いがプンプンです。
ここは観光客のほとんどが海外の方で、自分の方が海外に来ている気分になりました。 -
綺麗な遊歩道があって地獄谷の中心部までほぼ一直線で行けます。
-
「悪いことをすると鬼さんに地獄に連れて行かれちゃうんだよ。
今回は地獄がどんなところか特別に見学しに来たの。」
と息子に説明したけど、硫黄の香りがして温泉みたいなのが出てるから、地獄は良いところだと思ってしまったかもしれない…。 -
中心部には鉄泉池という間欠泉があります。
時々ブクブクと湧いてくるそうなのですが、この時は見られませんでした。 -
想像よりは湯けむりボーボーしてなかったな。
タイミングによるのかしら。 -
登別に来たからにはやはり温泉に入らねば!
ということで日帰り温泉施設「さぎり湯」に立ち寄りました。
ここは2種類の泉質の湯に入ることができます。
この施設でしか入れない、地獄谷から引いてる明礬泉の湯の方が気に入りました。
鮮度が良ければもっと最高!でした。さぎり湯 温泉
-
さぎり湯の隣にいた鬼さん。
息子、鬼さんは温泉好きなんだと思ってそう。 -
お昼を食べるタイミングを逃してしまい、またまたセイコーマートさんにお世話になります。
-
息子用にメロンぼーる。
-
私たちはカツ丼。
おにぎりを買って軽くたべるつもりだったのについ選んでしまった。 -
室蘭の北側を通過中にあった風車群。
そろそろ雨が降りそう。
今日は室蘭に泊まるけど、いったん通り過ぎて伊達市に向かいます。 -
だて歴史の杜に到着しました~。
伊達政宗の大きな兜が大手門前にどーんと置いてあります。総合公園だて歴史の杜 公園・植物園
-
大手門に入ると広々とした芝生公園がありました。
何もないけど3歳児はただ走るだけでも楽しいらしい。 -
敷地内には立派な建物がいくつか建ってました。
-
一番気になったのはこのびっくりドンキー(笑)
周りの雰囲気に合わせて造られたんだと思いますが… -
何かおかしい…
しゃちほこ風の牛? -
今年の4月にオープンしたばかりの「だて歴史文化ミュージアム」。
-
戊辰戦争で仙台藩は敗北し、亘理伊達家は新天地を求め北海道(現在の伊達市)に集団移住しました。
宮城県民としてはそのあたりの歴史について気になったので、ここに来て詳しく学ぶことができてよかったです。
学芸員さんも色々親切に教えてくださいました。 -
亘理伊達家と言えば伊達成実。
そしてこの毛虫の前立。
掃除のモップかと思うくらいモフモフですな。
あと戦いにくそう。 -
敷地内の建物で美術展をやってるというので立ち寄りました。
宮尾登美子文学記念館 美術館・博物館
-
展示品すべて触っても良いそうなので、ピアノを弾かせてもらいました。
写真だと上手に弾いてそうに見える。 -
隣にある道の駅。
宮城の食品などを置いてあるコーナーもありました。
私の地元の「パパ好み」まであるよ!道の駅 だて歴史の杜 道の駅
-
伊達市から室蘭市へ移動しました。
-
室蘭の工業地帯が見える。
夜景見てみたいなぁ。 -
雨が降ってたのでとりあえず道の駅へ。
室蘭の見どころいろいろあるけど今回はどこにも行けないな。
また来なければ。道の駅 白鳥大橋記念館 カナスチールみたら室蘭 (道の駅みたら室蘭) 道の駅
-
2階には広いキッズスペースがあったのでしばし遊ばせました。
-
白鳥大橋の模型や資料などの展示もありました。
-
道の駅からは白鳥大橋を見ることができます。
東日本最大の吊り橋だそうです。 -
本日のお宿はドーミーイン。
天然温泉 幸鐘の湯 ドーミーイン東室蘭 宿・ホテル
-
部屋の広さもちょうど良し。
-
トイレと浴室が別れてるのが嬉しい。
シャワーのみですが、大浴場があるので十分です。 -
部屋からの景色。
遠いけど白鳥大橋と工場が見えます。
夜景少しでも見られたらいいな。 -
夜はホテルの近くにあった「居酒屋集」に行きました。
居酒屋集 グルメ・レストラン
-
大ジョッキでかんぱーい♪
-
まずは刺し身盛合せ!
アットホームな居酒屋で、メニューの種類は少な目ですが、どれも気になるのばかり。 -
ラーメンサラダ!
-
自家製ザンギ!
自家製と書かれてたら頼まずにいられない。 -
そして、絶対食べたかった室蘭やきとり!!
豚肉に玉ねぎを挟んだやきとりです。 -
美味しくて息子もスーパーグーだよ(笑)
-
普通の鶏肉のやきとりも美味しかったけど、やっぱり室蘭やきとりは格別の美味しさでした。
次は専門店で食べてみたい。 -
大満足してホテルへ。
スリラーカラオケって何?!
時間あったら中に入ってみたかった。 -
そして、室蘭の夜景…。
やっぱり遠くてよく見えなかった。
明日は登別時代村&有珠山に行きます。
(3)に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年6月15日~18日:北海道10周年記念旅
0
48