軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都会の喧騒を離れ?のんびり過ごすために、軽井沢に女一人旅。目的は、絵本の森、ツルヤ、ホテルステイでまったり。

軽井沢一人旅。のんびりーするぞ!

13いいね!

2019/07/03 - 2019/07/04

656位(同エリア1962件中)

旅行記グループ 軽井沢一人旅2019初夏

0

31

aioosan

aioosanさん

都会の喧騒を離れ?のんびり過ごすために、軽井沢に女一人旅。目的は、絵本の森、ツルヤ、ホテルステイでまったり。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
5.0
交通
5.0

PR

  • 新幹線あさま605号9:04分発で、東京駅から出発した。<br />目的は、軽井沢。<br />仕事と、日々の喧騒、暑さ(これ、大事)から離れての、一人旅。<br /><br />切符は、JRえきねっとトクだ値を約1ヶ月前に購入。(会員だと1か月以上前から購入できるけれど、席が決められない)30%OFFで、片道4.130円。<br />朝ご飯は、東京駅の新幹線入り口の、ベックス。モーニングなかったので、BLTサンドと、豆乳ラテL890円也は、高め。味は、まあ、ふつうに、美味しい。新幹線の待合室で、ささっと、頂いた。

    新幹線あさま605号9:04分発で、東京駅から出発した。
    目的は、軽井沢。
    仕事と、日々の喧騒、暑さ(これ、大事)から離れての、一人旅。

    切符は、JRえきねっとトクだ値を約1ヶ月前に購入。(会員だと1か月以上前から購入できるけれど、席が決められない)30%OFFで、片道4.130円。
    朝ご飯は、東京駅の新幹線入り口の、ベックス。モーニングなかったので、BLTサンドと、豆乳ラテL890円也は、高め。味は、まあ、ふつうに、美味しい。新幹線の待合室で、ささっと、頂いた。

  • 10:08分、軽井沢到着。<br />思ったより、寒くなかった(笑)。良かった。<br />服装は、Tシャツに、カーデ羽織るくらい。<br />事前情報だと、気温18℃雨予報だったが、現在は、20℃で、曇り。

    10:08分、軽井沢到着。
    思ったより、寒くなかった(笑)。良かった。
    服装は、Tシャツに、カーデ羽織るくらい。
    事前情報だと、気温18℃雨予報だったが、現在は、20℃で、曇り。

  • まずは、ホテルに、キャリーを預けに行く。<br />宿泊は、前回、大満足だった、ハーヴェストクラブ旧軽井沢にした。一休で、予約。<br /><br />前回来訪時、土砂降りで、駅から、タクシーだった(駅から5分だった)のだけれど、今回は、徒歩にした。<br />駅北口から、18号に出てから右手、大賀ホール方面に歩けば、すぐに着いた。大賀通り沿いで、方向音痴でも、迷いようがないほど、わかりやすいし、駅近である。<br />私の、のんびり~徒歩でも、12分は、かからないかな。

    まずは、ホテルに、キャリーを預けに行く。
    宿泊は、前回、大満足だった、ハーヴェストクラブ旧軽井沢にした。一休で、予約。

    前回来訪時、土砂降りで、駅から、タクシーだった(駅から5分だった)のだけれど、今回は、徒歩にした。
    駅北口から、18号に出てから右手、大賀ホール方面に歩けば、すぐに着いた。大賀通り沿いで、方向音痴でも、迷いようがないほど、わかりやすいし、駅近である。
    私の、のんびり~徒歩でも、12分は、かからないかな。

  • ホテル前の街路樹。すでに、リゾートの雰囲気。森林浴キター(笑)。<br /><br />ホテルでキャリー預け、更に、コンシェルジュさんに、ガイドマップを頂いたり、トイレ借りたりして、すぐに、また、軽井沢駅に逆戻り。<br />いろいろ頂いたけれど、軽井沢周辺ガイドマップというA4の地図が一番役立った。というか、地図持って来いよ、私、である。<br />

    ホテル前の街路樹。すでに、リゾートの雰囲気。森林浴キター(笑)。

    ホテルでキャリー預け、更に、コンシェルジュさんに、ガイドマップを頂いたり、トイレ借りたりして、すぐに、また、軽井沢駅に逆戻り。
    いろいろ頂いたけれど、軽井沢周辺ガイドマップというA4の地図が一番役立った。というか、地図持って来いよ、私、である。

  • ホテル隣の矢ヶ崎公園。<br />蓮の花、キレイ。ガチョウ、があがあ。<br /><br />これ、見ただけで、来たかい、あったわ。

    ホテル隣の矢ヶ崎公園。
    蓮の花、キレイ。ガチョウ、があがあ。

    これ、見ただけで、来たかい、あったわ。

  • 癒される。

    癒される。

  • 事前に調べた通り、北口1番線 軽井沢町内循環バス外回り10:50発のバスで塩尻湖まで行く。<br />200円也。予定通り11:15には、塩尻湖到着。<br /><br />途中、乗客全員、ニュータウン入口で、降りたわ(汗)。<br />な、なにがあるの?早速、ネットで、検索(笑)。 。。。軽井沢レイクガーデンがあるのかあ。お花キレイなのかな?

    事前に調べた通り、北口1番線 軽井沢町内循環バス外回り10:50発のバスで塩尻湖まで行く。
    200円也。予定通り11:15には、塩尻湖到着。

    途中、乗客全員、ニュータウン入口で、降りたわ(汗)。
    な、なにがあるの?早速、ネットで、検索(笑)。 。。。軽井沢レイクガーデンがあるのかあ。お花キレイなのかな?

  • 今回の目的の一つでもある、軽井沢 絵本の森美術館にやってきたよ。<br />自称、絵本好きなので、来てみたっかったの。前回は、友人と一緒で、時間もなく行きたいとは言えなかった。<br /><br />ホテルにあった、割引チケットで、100円引きなった。<br /><br />滞在時間は、次のバスまで2時間半(これしかバスが無い)。迷ったけれど。窓口のお姉さんのおすすめもあり、併設しているエルツおもちゃ博物館と共通チケットを購入。1,300円が、1,200円也。

    今回の目的の一つでもある、軽井沢 絵本の森美術館にやってきたよ。
    自称、絵本好きなので、来てみたっかったの。前回は、友人と一緒で、時間もなく行きたいとは言えなかった。

    ホテルにあった、割引チケットで、100円引きなった。

    滞在時間は、次のバスまで2時間半(これしかバスが無い)。迷ったけれど。窓口のお姉さんのおすすめもあり、併設しているエルツおもちゃ博物館と共通チケットを購入。1,300円が、1,200円也。

  • 絵本の森の入り口。ピクチャレスクガーデン。<br />お花も、草もたくさん。英国式ガーデン、大好き。一昨年、英国旅行してから、英国好きなんだと気が付いたわ、私。<br />この、うっそうとしているけど、きちんと配置されてる花々の庭園が好き。<br />人もいなくて(笑)、癒された。

    絵本の森の入り口。ピクチャレスクガーデン。
    お花も、草もたくさん。英国式ガーデン、大好き。一昨年、英国旅行してから、英国好きなんだと気が付いたわ、私。
    この、うっそうとしているけど、きちんと配置されてる花々の庭園が好き。
    人もいなくて(笑)、癒された。

  • 絵本の森は、この、ガーデン内にいくつかの建物があり、美術館になっている。<br />写真撮影がダメなところ、多くて、安易に、写真撮れず。。。<br /><br />ここは、絵本図書館。<br />ここ以外にも、絵本が数多くあり、手に取って、読めるよ。<br /><br />ひらいたかこの、マザーグース絵本、初めて、見たよ。凄い。キレイ。細かい。<br />欲しい。<br />私は、ここに、何時間でも、入れる(笑)。

    絵本の森は、この、ガーデン内にいくつかの建物があり、美術館になっている。
    写真撮影がダメなところ、多くて、安易に、写真撮れず。。。

    ここは、絵本図書館。
    ここ以外にも、絵本が数多くあり、手に取って、読めるよ。

    ひらいたかこの、マザーグース絵本、初めて、見たよ。凄い。キレイ。細かい。
    欲しい。
    私は、ここに、何時間でも、入れる(笑)。

  • 総評として、こちらは、展示が少なく、図書館も、新しい本は、ないので、絵本に興味ない人や子供には不向きな場所。<br /><br />私は、予想以上に、人がいなくて、のんびり~静かで、居心地良かった。<br />大満足。<br />建物は、古いけれど、趣もあり、掃除もされていて、素敵空間だった。

    総評として、こちらは、展示が少なく、図書館も、新しい本は、ないので、絵本に興味ない人や子供には不向きな場所。

    私は、予想以上に、人がいなくて、のんびり~静かで、居心地良かった。
    大満足。
    建物は、古いけれど、趣もあり、掃除もされていて、素敵空間だった。

  • エルツおもちゃ博物館。<br />絵本の森の道路挟んで、真向かいにあり。<br />ショップから廊下を渡る。

    エルツおもちゃ博物館。
    絵本の森の道路挟んで、真向かいにあり。
    ショップから廊下を渡る。

  • こちらも、更に、人がいなくて(笑)、居心地良かった。<br />私以外には、カップル2組が通り過ぎただけ。(私が先に入って、私が、後から出る)<br />写真も、撮り放題?だったわ。<br /><br />ドイツのエルツ村の木のおもちゃがたくさん。

    こちらも、更に、人がいなくて(笑)、居心地良かった。
    私以外には、カップル2組が通り過ぎただけ。(私が先に入って、私が、後から出る)
    写真も、撮り放題?だったわ。

    ドイツのエルツ村の木のおもちゃがたくさん。

  • こーゆーミニチュア、大好きな、私。<br /><br />おもちゃ博物館というと、ブリキの?をイメージしていたので、嬉しい誤算だった。<br /><br />本当に、可愛いの連発だったの。<br /><br />ここも、私、何時間でもいられる。でも、時間の関係で、30分も滞在出来なかった。(ただし、博物館の割には、お店?と思うくらい狭い室内)<br /><br /><br />

    こーゆーミニチュア、大好きな、私。

    おもちゃ博物館というと、ブリキの?をイメージしていたので、嬉しい誤算だった。

    本当に、可愛いの連発だったの。

    ここも、私、何時間でもいられる。でも、時間の関係で、30分も滞在出来なかった。(ただし、博物館の割には、お店?と思うくらい狭い室内)


  • ショップでは、残念ながら、欲しいものがなかったわ。<br />最後まで、迷ったのは、カラスのパン屋のクリアファイル。カラスのパン屋。小学生の時に、何度も読んだ。<br /><br />時間が、20分ほどあったので、併設のカフェルーエで、お茶。<br /><br />ケーキセット900円。<br />カフェオレは、美味しかった。 ケーキはね、めちゃ甘かった。

    ショップでは、残念ながら、欲しいものがなかったわ。
    最後まで、迷ったのは、カラスのパン屋のクリアファイル。カラスのパン屋。小学生の時に、何度も読んだ。

    時間が、20分ほどあったので、併設のカフェルーエで、お茶。

    ケーキセット900円。
    カフェオレは、美味しかった。 ケーキはね、めちゃ甘かった。

  • 帰りは、風越公園から、バスに乗車(次も目的地に行くため。こちらのバス停からになる)。<br />バス停までの道のりが時間が読めなかったので、早めに、カフェルーエを後にする。<br /><br />ルーエから、右方向に真っすぐ。<br />5分程歩いて、左折、総合運動場内、駐車場の前に、風越公園のバス停あり。

    帰りは、風越公園から、バスに乗車(次も目的地に行くため。こちらのバス停からになる)。
    バス停までの道のりが時間が読めなかったので、早めに、カフェルーエを後にする。

    ルーエから、右方向に真っすぐ。
    5分程歩いて、左折、総合運動場内、駐車場の前に、風越公園のバス停あり。

  • ほぼ予定通り13:44発のバス乗車。<br />次の目的地、鳥井原団地前に、13:51到着。料金は200円也。<br /><br />次の目的地は、スーパーツルヤ(笑)。<br /><br />今回、軽井沢で、ブログや、おすすめを調べると、必ず、スーパーツルヤの文字があるので、行ってみたかったの。<br /><br />事前に、Googlemapで、ツルヤを調べても、今ひとつ、わからなかったけど。<br /><br />道路挟んで、本当に、鳥井原団地前バス停の目の前にあった。

    ほぼ予定通り13:44発のバス乗車。
    次の目的地、鳥井原団地前に、13:51到着。料金は200円也。

    次の目的地は、スーパーツルヤ(笑)。

    今回、軽井沢で、ブログや、おすすめを調べると、必ず、スーパーツルヤの文字があるので、行ってみたかったの。

    事前に、Googlemapで、ツルヤを調べても、今ひとつ、わからなかったけど。

    道路挟んで、本当に、鳥井原団地前バス停の目の前にあった。

  • 滞在時間が二時間あったので(バスが、ないんだわ)心ゆくまで、買い物できた(笑)。 この興奮は、日本では、コストコ。ハワイでは大型スーパーで、心躍る方は、同様の気分になること、間違いなし(笑)。<br /><br />本日、夕食代合わせて12,510円+送料1,477円也。<br />高いと感じたけれど、身内へのお土産含むと、安いくらいかも。<br />地ビールなど購入したかったので、もともと配達予定。配送は、レジで、購入後、サービスカウンターで、かごのまま、OK。段ボール詰めは、お店まかせ。<br /><br />この、雰囲気の良いベランダは、ツルヤの裏庭。スーパー入って、右手奥にある。

    滞在時間が二時間あったので(バスが、ないんだわ)心ゆくまで、買い物できた(笑)。 この興奮は、日本では、コストコ。ハワイでは大型スーパーで、心躍る方は、同様の気分になること、間違いなし(笑)。

    本日、夕食代合わせて12,510円+送料1,477円也。
    高いと感じたけれど、身内へのお土産含むと、安いくらいかも。
    地ビールなど購入したかったので、もともと配達予定。配送は、レジで、購入後、サービスカウンターで、かごのまま、OK。段ボール詰めは、お店まかせ。

    この、雰囲気の良いベランダは、ツルヤの裏庭。スーパー入って、右手奥にある。

  • 定番のミカドのモカソフト。390円也。<br /><br />カップだと、プルーン入り(他の方のブログで知った)とは、知らなかった。<br />そして、プルーンも、モカソフトも、うまっ。<br />

    定番のミカドのモカソフト。390円也。

    カップだと、プルーン入り(他の方のブログで知った)とは、知らなかった。
    そして、プルーンも、モカソフトも、うまっ。

  • 鳥井原団地前15:54発。軽井沢16:25到着。<br /><br />このあたりから、雨が、かなり、ぱらついてきた。<br /><br />観光案内所で、明日行くアウトレットの案内図を貰い、ホテルに足早に帰宅。<br /><br />今回は、【一休限定】 【軽井沢・朝食特集】「yu・ra・ri」の朝食に24時間ステイと2大特典 16,384円、也。で、申し込み。<br /><br />31平米の洋室は、前回の部屋より、やや狭いけど。<br />一人には十分の広さ+リニューアルされた部屋。<br />

    鳥井原団地前15:54発。軽井沢16:25到着。

    このあたりから、雨が、かなり、ぱらついてきた。

    観光案内所で、明日行くアウトレットの案内図を貰い、ホテルに足早に帰宅。

    今回は、【一休限定】 【軽井沢・朝食特集】「yu・ra・ri」の朝食に24時間ステイと2大特典 16,384円、也。で、申し込み。

    31平米の洋室は、前回の部屋より、やや狭いけど。
    一人には十分の広さ+リニューアルされた部屋。

  • ツインのベッド。<br />シーツや、寝心地は、まあまあ。<br />ベッドに無造作におかれたクッションは、〇、だけれど。掛け布団にカバーが、無く、シーツのようにペラっとなっていたのが×だな。<br />

    ツインのベッド。
    シーツや、寝心地は、まあまあ。
    ベッドに無造作におかれたクッションは、〇、だけれど。掛け布団にカバーが、無く、シーツのようにペラっとなっていたのが×だな。

  • お部屋の開放的な窓の向こうに見える居心地抜群のベランダ。<br /><br />起きている間は、ほぼ、ベランダで過ごす、私。<br />

    お部屋の開放的な窓の向こうに見える居心地抜群のベランダ。

    起きている間は、ほぼ、ベランダで過ごす、私。

  • テレビは、もう少し、大きかったらなー。+DVDデッキあったらなー。<br />

    テレビは、もう少し、大きかったらなー。+DVDデッキあったらなー。

  • 長期滞在型ホテル(会員制度あり)のため、電子レンジあり。お皿、コップ、シンクあり。<br />しかし、箸や、スプーン、フォークはなかったのー!!<br />

    長期滞在型ホテル(会員制度あり)のため、電子レンジあり。お皿、コップ、シンクあり。
    しかし、箸や、スプーン、フォークはなかったのー!!

  • 前回宿泊した部屋より、キレイなお風呂サイド。<br />

    前回宿泊した部屋より、キレイなお風呂サイド。

  • 今回、浴槽、シャワーともに使用しなかった。<br /><br />部屋が二階だと温泉(大浴場は3階)が、近かったので、そちらを夕、朝二回も利用。どちらも、前回のイモ洗い状態と違い、人いなかったわ。<br /><br />ちなみに、浴槽の隣にトイレのパターン。

    今回、浴槽、シャワーともに使用しなかった。

    部屋が二階だと温泉(大浴場は3階)が、近かったので、そちらを夕、朝二回も利用。どちらも、前回のイモ洗い状態と違い、人いなかったわ。

    ちなみに、浴槽の隣にトイレのパターン。

  • アメニティは、女性には、十分ではないけれど。<br />大浴場には、化粧水、洗わないコンディショナーあるので、そちらで、十分。

    アメニティは、女性には、十分ではないけれど。
    大浴場には、化粧水、洗わないコンディショナーあるので、そちらで、十分。

  • 二大特典は、売店で、頂く、1個500円相当のミカドの珈琲(5P入り)と、軽井沢チョコレートファクトリーのチョコボール。<br /><br />期待してなかったけれど、どちらも、うまっ。

    二大特典は、売店で、頂く、1個500円相当のミカドの珈琲(5P入り)と、軽井沢チョコレートファクトリーのチョコボール。

    期待してなかったけれど、どちらも、うまっ。

  • まずは、小腹が減ったので、至福のベランダで、お茶。<br /><br />チョコとコーヒーも良いけれど、ここは、煎茶と、おやきにした。<br /><br />

    まずは、小腹が減ったので、至福のベランダで、お茶。

    チョコとコーヒーも良いけれど、ここは、煎茶と、おやきにした。

  • 本日のディナー。<br /><br />ツルヤの冷凍デミオムライス289円と冷凍オニオングラタン199円サラダ109円小ドレ19円。どれも、美味しかった。大満足。<br /><br />ビールは、ホテルで、軽井沢ビール257円。<br /><br />夕食を部屋食にする。一人旅時、良くやるの。一人だと、レストランは落ち着かないのよね。もともと小食だし。大幅に残してしまうのよ。<br /><br />こちらのホテルは、レンジありだったので、ツルヤで、夕食購入したの。むちゃくちゃ安上がりだった。<br />

    本日のディナー。

    ツルヤの冷凍デミオムライス289円と冷凍オニオングラタン199円サラダ109円小ドレ19円。どれも、美味しかった。大満足。

    ビールは、ホテルで、軽井沢ビール257円。

    夕食を部屋食にする。一人旅時、良くやるの。一人だと、レストランは落ち着かないのよね。もともと小食だし。大幅に残してしまうのよ。

    こちらのホテルは、レンジありだったので、ツルヤで、夕食購入したの。むちゃくちゃ安上がりだった。

  • ツルヤで、一目ぼれ。<br /><br />贅沢絞りジュースもも 599円也。<br /><br />100%桃の文字にツルヤで、くぎ付け。桃に目がない私。味は予想通り、濃厚で、美味しかった。

    ツルヤで、一目ぼれ。

    贅沢絞りジュースもも 599円也。

    100%桃の文字にツルヤで、くぎ付け。桃に目がない私。味は予想通り、濃厚で、美味しかった。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集