青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五能線リゾートしらかみに乗り、日本海の絶景を見て不老ふ死温泉に宿泊というプランをメインに、新緑のきれいな函館から青森への旅を楽しんできました。<br /><br />旅行2日目 3日目は今回の旅行のメインイベント<br />初めて訪れる新青森駅で五能線乗り換え時間8分、五能線に無事乗車<br />「リゾートしらかみ」の旅を満喫して <br />はるばるやってきました秘湯・黄金崎不老ふ死温泉<br />海辺の露天風呂、日本海に沈む夕日も見る事が出来ました。<br /> <br />旅行3日目 <br />8時ロビー集合 十二湖まで送迎付き十二湖1時間トレッキングコース参加 ガイドさん付で青池・ブナの自然林を散策を楽しみました。<br />十二湖駅まで送ってもらい <br />十二湖駅 五能線リゾートしらかみ 弘前駅へ<br /><br /><br />旅行行程<br /><br />1日目 伊丹空港→函館空港→大沼公園  <br />     鶴雅リゾートエプイ宿泊<br /><br />2日目 大沼公園→新函館北斗(北海道新幹線)新青森<br />     新青森(五能線・リゾートしらかみ)ウェスパ椿山 <br />         不老ふ死温泉宿泊<br /><br />3日目 不老ふ死温泉宿泊プラン 十二湖1時間トレッキング参加<br />     十二湖駅 →(五能線 リゾートしらかみ)→弘前駅 <br />     弘前市レトロな街並み散策 <br />         大鰐温泉 界 津軽宿泊<br /><br />4日目 大鰐温泉 → 弘前駅<br />     藤田記念庭園 弘前城見学<br />     弘前駅 →バス→ 青森空港 →JAL →伊丹空港

大沼公園~五能線~不老不死温泉~十二湖~弘前 三泊四日の旅  2 五能線・不老ふ死温泉・十二湖

2019/06/11 - 2019/06/14

olive26

olive26さん

旅行2日目 3日目は今回の旅行のメインイベント
「リゾートしらかみ」の旅を満喫して
はるばるやってきました秘湯・黄金崎不老ふ死温泉
海辺の露天風呂、日本海に沈む夕日も見る事が出来ました。

旅行3日目
十二湖駅まで送ってもらい
十二湖駅 五能線リゾートしらかみ 弘前駅へ

旅行行程

1日目 伊丹空港→函館空港→大沼公園
     鶴雅リゾートエプイ宿泊

2日目 大沼公園→新函館北斗(北海道新幹線)新青森
    新青森(五能線・リゾートしらかみ)ウェスパ椿山
    不老ふ死温泉宿泊

十二湖駅 →(五能線 リゾートしらかみ)→弘前駅
    弘前市レトロな街並み散策
    大鰐温泉 界 津軽宿泊

4日目 大鰐温泉 → 弘前駅
    藤田記念庭園 弘前城見学
    弘前駅 →バス→ 青森空港 →JAL →伊丹空港

JALグループ JRローカル

大沼公園駅 12:16  新函館北斗 12:30
    新幹線乗り換えの前に改札口外のおべんとうカフェで駅弁を買いました。

新函館北斗 12:48 はやぶさ24号 新青森 13:50
    新青森 13:58 五能線リゾートしらかみ4号 ウェスパ椿山 16:53
    今日の心配事 初めての新青森駅での乗り換え時間8分です。
    大沼公園駅から不老ふ死温泉のあるウエスパ椿山まで4時間32分の電車の旅です。

木古内町付近

新青森 リゾートしらかみ4号 13:58  青池編成
    橅 くまげら 五能線クルージング と4種類の電車が運行されています。
    運行日の編成は、https://www.jreast.co.jp/akita/gonosen
    五能線で検索するとJR東北 五能線のHPで確認できます。
    HPの画像がきれいで、「五能線に乗って旅したい」と思います。
    五能線リゾートしらかみは全席指定の快速電車

新青森駅

五能線に乗り 遅い昼ご飯 昨日からの美食でお腹が空いていません。
    電車に乗っての駅弁 何年ぶりでしょう。
    新函館北斗で購入した 「こぼれイクラとろサーモンハラス焼き弁当」
    どどーんとイクラが入っています。食べ応えのある美味しい駅弁
    減塩とは無縁 美味しく完食しました。

(注)リゾートしらかみ 車内販売がなくなっています。

五能線 弘前 → 川部駅間  スイッチバックで往復します。
    リンゴ畑の中を走行
    津軽富士・岩木山(1625m)を見ながら一路日本海へ向けて
    鯵ヶ沢から雄大な日本海の絶景を見ながら走る「リゾートしらかみ」の旅2時間55分の旅です。

千畳敷海岸で15分停車 千畳敷海岸に見学

千畳敷海岸
    1872年(寛政4年)の地震により隆起してできた岩床の海岸
    その昔、殿様が戦場の畳を敷き酒宴を催したといわれる岩棚が後代に続いています。by青森観光情報

千畳敷海岸 自然・景勝地

平成5年に建立された太宰治 小説「津軽」碑

日本海が青くきれいです。
    こんなに青くて穏やかな日本海は初めて見ました。
    津軽半島の山並みが見えます。
    カモメが羽休め こちらのカモメ大きいです。

今日のおやつ
    鶴雅リゾートエプイのパン屋さんで買ったコルネ
    美味しいコルネです。

深浦駅付近は、きれいな海岸線が続き速度を落としゆっくりと走行します。

五能線の中でも一番きれいな海岸線

深浦駅

逆光で撮影するとで電車のUⅤガラスのグリーンでしょうか?
    写真がグリーンかかった色になります。

陽が落ちてゆき
    こんなに穏やかな青いきれいな海を初めて見ました。 絶景が続きます。

ウエスパ椿山到着送迎バスで黄金崎不老ふ死温泉到着 18:05
    大沼公園駅12:16 出発 北海道新幹線・五能線リゾートしらかみと乗り継いで 延々5時間50分かかりました。
    日本海沿岸の絶景を走行する五能線リゾートしらかみ 座席もゆったりして疲れも少ないので長旅にかかわらず元気に到着です。

風力発電の手前に星空デッキがありよる星座を見ることができます。

黄金崎不老ふ死温泉 宿・ホテル

18:18 日が沈みゆきます
    秘湯だけれど五能線に乗り行く事が出来る、海辺に絶景の露天風呂がある温泉です。

露天風呂の全景 (翌朝の写真です。)
    右手海辺に囲いのある場所が露天風呂。 写真撮影禁止
    よく写真で見る露天風呂は男女混浴  右横に女性専用浴槽があります。
    ナトリウム 塩化物泉 鉄分が酸化してこい茶褐色の温泉です。
    浴槽の周りには茶色の湯の花が付いています。

一度大浴場に行き、体を洗った後に露天風呂に行きました。
    夕日を見ながら絶景の入浴、遠路はるばる来たかいがありました。

今回の旅行は、こちらのHPから往復の航空券と宿泊セットで申し込みました。
    宿泊は、基本プランでしか入力できないため
    食事グレードアップと十二湖1時間トレッキングは、
    ホテルに直接電話して追加料金を払いました。

宿泊日を決めかね迷っていたら、宿泊1か月前、6月の予約は半分以上満室になり、
    宿泊日を迷っている場合でなくなりました。

大沼公園 大鰐温泉宿泊は別手配。

19:11 部屋から夕陽が見えます。
    快晴で夕日を楽しみにしていたのですが、日が落ちるころ水平線に雲が現れました。海に沈む夕日はきれいに見る事が出来ました。

夜 星空を見るのも楽しみ
    ホテルの玄関近くに寝転んで星を見る事が出来る星空デッキがあります。
    iphoneのアプリを入れ星座観察を楽しみにしていましたが、
    快晴  月(月齢8,7)が明るすぎてちょっと星が見ずらい状態。
    残念です。  新月の頃がおすすめです。

夕食 アワビの踊り焼きを追加しました。
    海の里が新鮮でおいしいです。

アワビの踊り焼き 日本酒をかけられ、加熱されると踊っています。
    かわいそうと言いながらおいしくいただきました。
    サザエ今までに食べたサザエの中で一番大きいので感動
    イクラご飯 お腹いっぱいでもう食べられないと思ったらイクラがさっぱりと美味しいので完食

朝ご飯 バイキングです。
    刺身が新鮮でおいしいです。

朝食後 不老ふ死温泉を訪れた方がUPしている写真を撮っていないことに気が付きました。
    日帰り入浴の入り口近くにあります。

• <br />

旅行3日目
    宿泊プランにあった十二湖トレッキング1時間コースを申し込み
    8時ロビー集合で往復送迎付きです。
    トレッキング終了後は、十二湖駅に送ってもらいました。
    十二湖駅から五能線「リゾートしらかみ」で 弘前へ戻ります。

森の物産館 → 鶏頭場の池 → 青池 → ブナ林 → 沸壺の池 → 十二湖庵
    娘と二人にガイドさんが付いての散策です。

トレッキングと書いていますが、初心者コース
    膝の具合が悪いのと電車の関係で1時間コースにしました。
    個人で行くとアクセスが悪いので、とてもおすすめプランです。

十二湖
    白神山地世界遺産地域ではなく 左の黄色い○地点。

十二湖 自然・景勝地

十二湖
    白神山地の日本海側 標高150mの起伏の多い台地 約4㎞にわたって点在する、33湖沼群の総称。
    大崩れ展望地(木々の間から見える茶色い山肌の山)から見下ろすと12の池が見えるので十二湖と呼ばれています。

違う種類の3本の木が同じところから生えています。

鶏頭の池から青池へ向かいます。

青池のプレートには
    左から キビタキ アカショウビン ヤマセミ エゾムシクイ カワセミ
    野鳥がみられると書かれています。
    今回はどの鳥も見かける事が出来ませんでした。

十二湖の代名詞と言われる「青池」は、神秘的な青い色をしています。
    時間帯や太陽の光、見る角度により色が変わります。

金山の池方面に少し上ると 青い池の隠れ写真スポットがあります。
    池の中に倒木が見えます。
    水温10度ぐらい(byガイドさん)の水温が保たれているので、水中に朽ちたブナの木は、腐ることがなく同じ状態横たわっているのだそうです。

十二湖おすすめ散策コース 公園・植物園

500m続く ブナ自然林  新緑がきれいで空気が美味しい。

モミジイチゴ      オオハナウド
    ヒメアオキ        ヒダの群生
    ガイドさんに花の名前を教えてもらいながら 歩きます。
    ゴールデンウイーク前に訪れると残雪の中にカタクリの花などがみられておすすめだそうです。

青い色の沸壺の池

1時間の散歩後は、十二湖庵で抹茶がいただけます。(代金は志)
    ほっこり 一服
    横に流れるミニ奥入瀬のような地形を流れる水は大変美味しいです。

トレッキング後は、十二湖駅へ送ってもらい五能線「リゾートしらかみ」で弘前に戻ります。

十二湖駅名物 青池ソフト

十二湖駅

五能線 深浦付近の海岸線がきれいです。
    電車が徐行運転され車内アナウンスで説明があります。

海岸線を走る五能線

しらかみ1号 千畳敷海岸は、通過

鰺ケ沢駅~五所川原駅間  車内で津軽三味線の演奏があります。
    車内に津軽三味線の演奏が流れます。
    予約した席は、イベントスペースのある車両 空いていたので前の席に移動しっかり生演奏を聴く事が出来ました。いい思い出です。
    ●1・2・3号 鰺ケ沢駅~五所川原駅間
    ●実施日:リゾートしらかみ運転日

弘前まであと少しです。
    弘前に着いたらレトロな建物でランチ、レトロな建物見学後、
    早めに大鰐温泉へ向かいます。
    ゆっくりした旅を・・・しかし電車の時間で動く個人旅行です。
    電車が1時間に1本ないので計画した電車に乗り遅れると大変なことになります。