恵那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本百名城巡りで2回目の犬山城と恵那市の岩村城跡へ日帰りドライブに行って来ました

日本百名城巡り 岐阜県

2018/12/15 - 2018/12/15

hikochanさん

日本百名城巡りで岐阜県へ日帰りドライブへ
    まずは犬山市にある現存12天守の一つ「国宝 犬山城」

城山の麓にある「三光稲荷神社」
    ピンクのハートの絵馬が有名な神社です

犬山城は豊臣秀吉が生まれた天文6年(1537)、織田信長の叔父である織田信康によって創建された、現存する日本最古の木造天守といわれてます

天守からの眺め

• 天守からの眺め<br />木曽川沿いの眺望の良い城です

木曽川沿いの眺望の良い城です

神木「大杉様」
    天守の東方に櫓に囲まれた杉の木があります。この杉は元々、犬山城よりやや背が高く、伊勢湾台風の際、落雷があり枯れてしまいました。それ以降、地元の住民は、杉の木が犬山城の身代わりになってくれたとして、しめ縄をして祀っています。

恵那市まで移動して岩村城跡へ

岩村城は奈良県の高取城、岡山県の備中松山城と並んで日本三大山城と言われる名城です

標高721mに作られた要害堅固な山城です

岩村城下町を散策
    NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の舞台地にもなりました。

風情のある素敵な町並みです

「清酒 女城主」の蔵元、岩村醸造でお土産を購入

朝ドラ「半分、青い。」で有名になった五平餅の店「みはら」へ

本場の五平餅は美味しかったです

岩村城下町名物のカステラをお土産で購入

• fuzzさん 2019/08/27 13:15:27
    冬の犬山城
    hikochanさん、こんにちは~

私も桜の時期に犬山城に行きましたが、12月もまるで春みたいな空ですね。
    12月と言えば岩手だと冬ですけど、同じ日本でもこうも違うものかと・・・

犬山城に関係ないですが、彦根城に行った時に「ひこにゃん」が春休みでいませんでした。
    hikochanさんと、ひこにゃんが私の中でダブっていて(笑)
    そっか・・・hikochanさん、春休みか・・・と勝手につなげてました。

fuzz(;^ω^)

hikochan

hikochanさん からの返信 2019/08/27 15:16:44
    Re: 冬の犬山城
    fuzzさん、こんにちは

毎度有難うございます。
    旅行に行った日はたまたま天気が良かったですが12月の岐阜の山間部は寒いですよ。
    「ひこにゃん」と「ひこちゃん」一字違いで似てますが「ひこちゃん」は50過ぎのおっさんであんなに可愛くないですよ。
    またfuzzさんの旅行記を楽しみにしておきます。