厦門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の2019/6厦門、武夷山、南靖土楼、コロンス島8日間の概略です。<br />●1(2019)/6/17月、移動、厦門泊。<br />19:20関空→21:40厦門空港T3。¥52,274。<br />22:20タクシーでJiajia公寓近辺へ<br /><br />(今回の旅行記)<br />●1/6/18火、厦門市内。<br />午前中は速8酒店の旅行社で、南靖土楼日帰りツアーを申込み。午後は厦門の街を半日観光<br />(6/18予定の武夷山往き飛行機がキャンセルとなり6/19に順延、厦門市内観光に変更)<br /><br />厦門高崎空港T3近くのJiajia公寓→徒歩20分、T3→シャトルバス、T4→エアーポートバス15元で厦門駅北広場、速8酒店で土楼ツアー申込み→<br /><br />バス、南普陀寺→タクシー、胡里山砲台→バス、中山路→徒歩、輪渡埠頭→バス、厦門火車駅へ<br />→BRT、厦門火車駅乗り場→BRT,厦門空港T4乗り場→シャトルバス、T3へ→夜、徒歩で公寓戻る。<br /><br />●2019/6/19水、武夷山初日<br />7:20厦門空港→8:15武夷山空港<br />山東航空、¥10,845。タクシーで三姑環島YHへ。<br /><br />武夷山①   午前中、天游峰→桃源洞を歩く。<br /><br />YH→徒歩,武夷宮駅→専用バス,一線天駅→専用バス、景区南口→専用トレイン、天游峰口→徒歩、天游峰山頂→桃源洞→天游峰口駅→専用トレイン、景区南口。<br /><br />武夷山②  午後、竹筏下りから武夷宮へ。<br />下船後、宋街→武夷宮→ホステル<br /><br />●6/20木、武夷山二日目<br />武夷山③  午前中に、一線天景区→虎嘯岩景区→玉女峰バス停を約二時間かけて歩く。<br /><br />武夷山④ 午後、大紅袍と水簾洞を歩く。<br /><br />●6/21金、武夷山三日目<br />武夷山⑤ 午前中、大紅袍→流香澗→慧苑寺→水簾洞の遊歩道を二時間かけて歩く。<br /><br />午後は厦門に戻る。<br />武夷山YH→路線バス、武夷山空港<br />15:50武夷山→16:45(55M)厦門T4<br /><br />●6/22土、厦門→南靖土楼群へ<br />南靖土楼群へ中国人日帰りツアーで置き去りに。<br /><br />7:30ツアーバス出発、10:30土楼群ticket売場、<br />現地ガイド案内により11~14時の三時間で田螺坑土楼群(展望台から)、裕昌楼入場、徳遠堂の三ヵ所を見学。ツアー終了後コロンス島へ。(泊)<br /><br />●6/23日,コロンス島終日観光<br />島内終日見学、夕方厦門中山路近辺ホステル(厦門泊)<br /><br />●6/24月,小雨、厦門から帰国。<br />午前中、9:00~10:30嘉庚公園観光、<br />14:10厦門T3→18:20関空到着予定が、21:20到着と三時間の大幅な遅れで大阪泊となる。

①2019/6/17関空から厦門へ。6/18厦門二日目、南普陀寺、胡里山砲台、中山路巡り

2019/06/17 - 2019/06/18

takacyan-4444さん

●1(2019)/6/17月、移動、厦門泊。
19:20関空→21:40厦門空港T3。¥52,274。
22:20タクシーでJiajia公寓近辺へ

(今回の旅行記)
●1/6/18火、厦門市内。

●2019/6/19水、武夷山初日
7:20厦門空港→8:15武夷山空港
山東航空、¥10,845。タクシーで三姑環島YHへ。

武夷山① 午前中、天游峰→桃源洞を歩く。

武夷山② 午後、竹筏下りから武夷宮へ。
下船後、宋街→武夷宮→ホステル

●6/20木、武夷山二日目
武夷山③ 午前中に、一線天景区→虎嘯岩景区→玉女峰バス停を約二時間かけて歩く。

武夷山④ 午後、大紅袍と水簾洞を歩く。

●6/21金、武夷山三日目

午後は厦門に戻る。
武夷山YH→路線バス、武夷山空港
15:50武夷山→16:45(55M)厦門T4

●6/22土、厦門→南靖土楼群へ
南靖土楼群へ中国人日帰りツアーで置き去りに。

7:30ツアーバス出発、10:30土楼群ticket売場、

●6/23日,コロンス島終日観光
島内終日見学、夕方厦門中山路近辺ホステル(厦門泊)

●6/24月,小雨、厦門から帰国。
午前中、9:00~10:30嘉庚公園観光、

2.0
2.5
飛行機
アモイ航空

6/17,19:20関空発厦門航空で最初に出されるつまみと水。

厦門航空のつまみと夕食(魚のフライ)

6/18、宿泊した公寓(アパート)近くで朝食を取った食堂のメニュー。

今回、7:20発武夷山往きフライトに乗るために、空港近くの安い公寓(アパート、100元)に宿を取った。

が、管理人が常駐しないために、うっかりミスで散々な目に有った❗
    まず宿が百度マップには表示しないので、到着後国際電話で数回連絡を取ったために、電話代が高くなってしまった。

鍵の受け取りを忘れて部屋にも戻れず建物の外にも出れずで、管理人に電話するも中国語が通じずなかなか管理人がアパートに来ない。

たまたま開いていた部屋で仮眠していたら、客を連れて来た管理人に起こされ事なきを得た。

このような失敗も旅のアクセントかも。

厦門高崎空港T3⇔T4無料シャトルバス乗り場。
    空港出口を出て左側に徒歩数分位。

空港近くの宿からT3迄徒歩20分。

厦門高崎空港T3⇔T4無料シャトルバス時刻表。
    翌日、7:20武夷山往き飛行機に乗る為に、5:10便を利用しました。
    運行時間5:10~22:00

厦門高崎空港T4、山東航空チェックインカウンター。
    武夷山便で利用しました。

厦門高崎空港T4から厦門市内へのエアーポートバス乗り場。
    空港出口出て左側。厦門駅迄15元。

駅前が工事中の厦門駅(火車駅)

南普陀寺は唐代に建設された仏教寺院。
    天王殿前の大きな池。

厦門駅から市内1路バス厦門大学南門(南普陀寺)で来ました。

南普陀寺天王殿。

南普陀寺内の仏と彫られた大きな石。

南普陀寺内遊覧路線図。

胡里山砲台の路線図。

南普陀寺からはタクシー利用。

胡里山砲台から見た厦門市内のツインタワー。

胡里山砲台 ドイツ製280mmクルップ砲。

胡里山砲台から海を望む。

胡里山砲台

中山路歩行街看板

騎楼が素晴らしい中山路。

但し、一歩路地裏に入れば中国本来の姿になります。

中山路西端から直ぐ近くの輪渡埠頭→コロンス島三丘田埠頭への夕方便の時刻表(一般観光客が乗船できる時間帯)

中山路歩行街近辺で食事した地下の妙香海鮮街。

厦門火車駅バス停の厦門市内路線バス停盤

厦門火車駅バス停の厦門市内路線バス停盤ー2

940路線バス

BRT乗り場とバス。

BRT厦門火車駅⇔T4候机楼路線図。

BRT厦門火車駅の路線図

BRT路線図、厦門火車駅⇔T4候机楼(ターミナル)に利用した。