2019/06/28 - 2019/06/30
9492位(同エリア30188件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 737,190アクセス
- フォロワー29人
確か10回目の台湾です。たいていANA利用でしたが、今年秋にLCC統廃合がありピーチに合併されるバニラエアのチケットをANAのマイルで利用できるので、成田ー台北桃園、高雄ー成田便を利用して行ってみました。
6/28 JW103 13:00→15:30成田ー台北桃園 MRTで移動して中山近辺でお買い物、夜市へ。南港駅近くに宿泊。
6/29 台湾高鐵 南港ー台南 無料シャトルバスで奇美博物館へ。そのあと徒歩で保安駅へ。各駅停車で高雄まで移動。三鳳宮、美麗島、ピア2芸術区見物。三多商圏へ買い物。ピア2地区に宿泊。
6/30 MRT乗り継ぎで高雄機場へ。JW130 8:15→12:30高雄ー成田
行きは台北桃園空港利用。入国手続きなど相当時間がかかるかと思ってましたが予想外に早くクリアできました。翌日は移動するので台北滞在時間は短いですがさくさく行動します。しかし台湾暑い・・
2019/6月末現在 1台湾元≒3.5-3.6円
-
成田空港利用です。バスは苦手なので日暮里からスカイライナー利用。
やはり鉄道は快適ですね。お隣の外国の方はずっと席で大き目の声で電話していてちょっとうるさかったですが。
第二ターミナル駅で降りて第三ターミナルまで歩きます。LCC専用ターミナルですがコンビニ、本屋、お土産屋、フードコートあります。 -
出国審査も写真認証でサクサク進み、時間が余りました。
免税店はコスメ、チョコなどのお菓子(白い恋人、ロイズ・・)やおもちゃなど充実してました。 -
おお、ねぶた祭り。迫力あります。
-
アキバっぽい、美少女たち。メイド服ですね。
-
大きなトトロもいる!ですが、照明の影響で顔がうまく映らなかった・・
ドラえもん、キティ、ピカチュウのグッズなどが並んでました。 -
LCCだと、機体が到着しないだの、遅れのリスクが高い印象がありますが、今回は定刻出発です。
バスで移動し、タラップを上ります。エアバス320で3-3の配列です。LCCですから全員平等なので優先登場などなく、それも面白いです。 -
機内で。座席ポケットには食事メニューや、免税品、割引チケットの案内など。
バニラエア特製グッズもあり、もうすぐなくなるから買おうかなと思いましたが辞めときました。 -
お食事メニューです。成田発は揃えがよかったみたいです。
帰りの高雄発の便だと、積み込みできないようで、「オムライスやクリームパンなど販売はありません」とアナウンスしてました。 -
全体に積み込む量が少ないのようで、メイヨ-:「没有」という言葉が聞こえてきたり。
乗客は日本人はわずかで台湾の方が大半でした。
LCCによって対応が異なるようですが、バニラエアはお酒の持ち込みは禁止ですが、飲み物や食べ物持ち込みOKのようでした。 -
この秋にはバニラエアはピーチに吸収合併されるそうです。
成田空港にピーチがたくさん発着するようになるのかなあ。政略結婚といわれますが・・どうなるやら。気になります。
https://diamond.jp/articles/-/204779
・・で、飛行機はとっても順調に飛行し、なんと30分も早く15:30台北桃園空港に到着です。降機もすんなり、びっくりなことに入国審査もすんなりでした。 -
日本でもちらほら報道される豚コレラ。
中国や北朝鮮あたりでは深刻らしいですね。そのためか、航空機によってはかなりみっちり検疫が行われるのか?成田からの到着便は「セーフ」のようで、このようなカードが途中の机に置いてあり、一部持参。 -
しばらく歩くとこちらの分かれ道に到着。カードを持っている人は緑コーナーですぐに通過。まあ、カードとり忘れても搭乗券など見せれば通してくれると思いますが。
赤コーナーの係員さんたちは、対応便が少ない時間帯のようで暇そうにされてました。 -
空港からは数年前開通した直通のMRTを利用します。今まで何度も台湾来てますから、以前買ったeasycardでさくさく改札通過。空港駅は途中駅なので座れないこともありますが、まあまあ快適です。急行と各駅停車があるので急行乗れると楽です。
終点の空港線の台北駅はほかの路線の台北駅と結構離れていて、赤坂見附ー永田町みたいな感じですね。 -
空港MRT台北駅から、普通の台北駅へ移動する途中です。
ずらっと機械が並んでおり、チャイナエアラインなど限定のようですが市内でチェックインできるそうです。
とにかく広いコンコースでした。ひたすら皆さんスーツケースを転がしてました。 -
台北地下街で見かけた日本紹介コーナー。
やはり三重県は忍者のイメージ? -
日本の文化やグッズが本当にたくさん紹介されてますね。
-
買い物やら宿泊に便利な中山エリアをぶらぶらしていて、たまたま見つけた現代美術館。
まもなく閉館時間だったの、中には入らず。ちらっと内部を見ると面白そうでしたが。台湾のように暑い国では、空調のきいた美術館はよさそう。 -
現代アート、さすがにおしゃれです。
-
ガチャガチャがこんなにたくさん。基本的に日本の商品が多いようですが。
-
店頭で見かけたクレヨンしんちゃん。
-
暑くてぐったりとばて気味ですが、夕方なので台湾名物の夜市へ。
いろんな夜市がありますが規模が小さめでアクセスのいい寧夏夜市へ。 -
バッタものかな?というキャラグッズが並んでます。
-
通りの両脇には縁日みたいなお店がずらり、です。
-
夜市で買ってきたもの。
右は鶏飯。35元。左は牡蠣オムレツ70元だったかな。右上の茶色いソースがついてきましたが甘い独特の風味で、もう少しスパイシーなたれがいいかなあ、です。
おいしいですが、かなり油っぽいのでだいぶ残してしまいました。 -
台湾スイーツの定番です。豆腐スイーツの豆花。古早味豆花にて。
店内で食べてくるつもりが、現在改装中のようで、座席が少なかったのでお持ち帰りで。去年も行った店です。 -
50元です。たっぷりの豆花、ほんのり甘いシロップ。
今回は芋圓という白玉団子ちっくなトッピングにしました。
量は多いですが、おいしいのでぱくぱくと。甘党でなくてもおススメのスイーツです。 -
今回のお宿。グリーンワールド南港。
ちょっと古めかもしれませんが、アメニティは一通り揃っており、バスタブ付きで、シャワーも別個という、便利なバスルームでした。
チェックイン時は日本語堪能、女ボス的な田中真紀子さんに似たスタッフがてきぱき対応してくれました。 -
翌朝撮影した南港駅。ほかに高い建物の少ないエリアなので高層ビルがめだちますね。
-
駅前広場?には今どきのオブジェ。
-
この天井をみると、丸い穴が開いていて、大阪万博のメイン会場を思い出すような。
-
台湾新幹線:高鐵、在来線の台鉄、MRTの乗り入れる南港駅、大きいです。出入口が複数あります。
-
高鐵の改札や切符売り場のあるコンコースに降りてきました。まだ7時前なので開いてませんが、お弁当やさん。
日本では冷めてもおいしいお弁当、というのが定番ですが中華圏では冷めた料理という選択肢はないようで、保温機でほかほかのままのお弁当を買えます。今回はお弁当買うチャンスがなかったです。 -
高鐵では車内販売もあるようですが、朝食を買っておきます。
セブンイレブンはその名の通り7時開店ということだったので、こちらのコンビニで。 -
土曜日の早朝なので人影まばら、ですね。
金曜の夜に通ったときは、買い物や映画鑑賞の人たちで賑やかでした。 -
チケット売り場。
南港駅利用する人はあまりいないようですが、券売機や有人窓口はそろっているので、穴場かもしれません。
でもお泊りするなら、やはり中山とか、便利なエリアがいいかなあ、と思います。 -
南港駅のホーム。現在はこちらが始発・終着になりました。
が、やはりみなさん台北で乗降するので、混雑はありません。 -
今回利用した、海外旅行者限定の片道2割引きになる切符。
事前に日本でネットで申し込み、送られてきたメールの添付PDFを印刷して、台湾の高鐵有人窓口(いくつか並んでいても、この手続きができる窓口は限られている)にてパスポート提示の上、手続きします。希望の列車番号 車次XXXと伝えて発行してもらいます。お得とはいえ、空いている南港駅の窓口でも結構面倒でした・・
台南へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019/6 台湾南下の旅
0
37