2019/06/28 - 2019/06/30
1222位(同エリア2601件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 733,438アクセス
- フォロワー29人
確か10回目の台湾です。たいていANA利用でしたが、今年秋にLCC統廃合がありピーチに合併されるバニラエアのチケットをANAのマイルで利用できるので、成田ー台北桃園、高雄ー成田便を利用して行ってみました。
6/28 JW103 13:00→15:30成田ー台北桃園 MRTで移動して中山近辺でお買い物、夜市へ。南港駅近くに宿泊。
6/29 台湾高鐵 南港ー台南 無料シャトルバスで奇美博物館へ。そのあと徒歩で保安駅へ。各駅停車で高雄まで移動。三鳳宮、美麗島、ピア2芸術区見物。三多商圏へ買い物。ピア2地区に宿泊。
6/30 MRT乗り継ぎで高雄機場へ。JW130 8:15→12:30高雄ー成田
2日目は南港駅から高鐵で台南へ。無料のシャトルバスで奇美博物館へ。実業家のコレクションを展示している博物館ですが、白亜の建物にびっくり、ここが熱帯の台湾とは信じられないような?
のんびり鑑賞して高雄に向かいました。
2019/6月末現在 1台湾元≒3.5-3.6円
-
高鐵の割引切符です。自動改札は通れず、係員さんにパスポートと一緒に提示して改札を開けてもらいました。回収はされないので持ち帰れます。
利用したのは車次1607 南港7:10→台南9:06 です。前日の夜7時くらいに南港の窓口で手続きしました。通路側が取れました。時刻表はネットに乗っているので、切符を買うときは 車次XXX と列車番号で見せるのが確実です。 -
南港から乗車したので、台北までの数分間はがらがらです。
東海道新幹線とほぼ一緒、ですね。テーブルも座席も。定刻に出発、到着でした。
台中でどさっとおりましたが、その分乗車してきた人も多く、終始満席に近い状態でした。車内販売も回ってきましたが、あまりみな買ってなかったかな。ごみ回収係の方も回ってくれます。 -
高鐵の台南駅です。土曜の朝、賑わってます。
駅構内にはモスバーガーとか、日本でおなじみのお店もあります。 -
台湾では、高鐵と在来線台鉄は別の会社。なので、高鐵が出来ても在来線が廃止されることはないそうです。
高鐵は、台北、南港、左営以外は在来線の駅と離れているので、在来線にはローカル線で移動か、このような無料シャトルバスを利用して移動することになります。
見た目新しいバスに見えますが、内部はかなりレトロでした。 -
31系統のバス、出発して10分弱位で最初のバス停です。こちら奇美博物館到着。
数名下車しました。 -
このような広々した道路に面しています。車で来るのがいいようですね。
-
ここどこ?と思われるような、緑の広がる不思議な空間です。
-
緑の中、少し歩くと、アポロン噴水広場です。
モデルさん?がポーズして撮影してます。
相当暑い中、プロはさすがのポージングですね。 -
拡大。ベルサイユ宮殿みたいな?
-
さらに進みます。熱帯の台湾ですが、植物は熱帯というよりヨーロッパの庭園みたいな感じかな。
-
オリンポス橋に並ぶ彫像の説明です。
-
こんな感じに彫像がずらり。
-
女神もいますね。スタイルいいなあ。
-
迫力ある神様たち勢ぞろい、です。
-
橋の上は、こんな感じで、学生さんたち、観光客で大賑わい。
-
奇美博物館入り口到着です。ここまででもしっかり観光した気分になります。
パルテノン神殿みたいな列柱が迫力あります。 -
内部へ入りました。天井が豪華です。
入場料はおとな200元です。台湾は、美術館や建造物の入場料が安いなあ、と感じます。日本も安いけど。欧米の一部が高いのかも? -
天井が高くて、本当に豪華な建物です。
-
作品は撮影禁止なので、玄関ホールでみな一生懸命撮影しまくりです。
-
こちらは人気の所蔵作品「音楽の寓意」
実際の作品は天井画なので、手元で鑑賞できるよう、展示室に鏡が置いてありました。玄関ホールにもこちらの作品が。
なお、内部は大きく5部構成
1階に兵器ホール 動物ホール 通路がロダンホール
2階に芸術ホール 楽器ホール です。
ゆったりした配置なので自分のペースで鑑賞できますね。 -
子供向けの音楽コーナーみたいです。軽快なイメージ。
-
お子様向けの感じですね。
子供たち、親子連れもたくさん訪れてました。 -
二階の透かしの飾り。凝ってますねえ。
-
2階から見下ろすとこんな感じです。
1階には、喫茶、レストラン、お土産屋さんもあります。 -
ロッカーもたくさん完備。サイズもいろいろで、ハンドバックやリュックのサイズのほか、スーツケースも預けられます。
小さいサイズは10元入れて利用。コインは返還されます。 -
3時間弱鑑賞して、終了です。多岐にわたる面白いコレクションでした。
暑いところでは、空調のきいた館内で過ごせる美術館、博物館は貴重な存在ですね。 -
人々の服装を見ると、ここは熱帯だ・・とわかります。
-
暑いので体力を消耗するけど、おススメの場所ですね。
ぶらぶら散策が楽しい。 -
整然とお手入れされた庭園です。
-
こんな感じで庭園にはインスタ映えしそうな場所がたくさんです。
まあ、暑いのでそこまで派手な撮影大会は見かけなかったですが。 -
ぐるりと裏側に回ります。
こちらの噴水は天使の願い池。 -
建物の側面。優雅な印象ですね。
-
普通の橋に見えますが、「キューピッド橋」だそうです。なんで?
-
水面は静か、穏やか、熱帯とは思えないです。
-
救命具があるのか、ちょっと面白いです。
-
駐車場につながる屋根付きの通路です。
暑い台湾で日差しをよけられるのは助かります。 -
え?なんとケーキの自動販売機・・?30度を超える猛暑ですが、大丈夫なのか。
-
おなじみ、セブンイレブンもあるし。店頭ではオリジナルキャラのオープンちゃん。
店舗は小さめでしたが、飲み物など揃っているようでした。 -
広大な奇美博物館の案内図。
博物館内に入らなければ無料なので、近所の人たちはお散歩など楽しめそう。これだけ広いといい運動になりますね。 -
帰り道は、タクシーで保安駅か台南駅に移動しようかなあ、と思ってたのですが、曇り空でそこまで暑くなかったし、タクシー乗り場まで戻るのも面倒なので、保安駅まで歩くことに。
駐車場などのある裏口から出ると、ホントに10分ちょっとで保安駅到着しました。
駅前にタクシー会社があるんですね。 -
保安駅です。小ぢんまりしたかわいい駅です。
保安ー永康 の縁起のいい切符が人気。窓口で「保安ー永康」全票(おとな)10張とメモに書いて係員さんに見せると、硬券に鋏をいれて出してくれます。 -
駅ホームから、駅舎を見るとこんな感じです。
台湾有数の台南駅のお隣がこの保安駅。ギャップがすごいかも。 -
でも幹線ですから、線路は複数。上り、下りとも1時間に2本くらいあるので、割と便利です。
高鐵の台南に向かう路線もあるので高雄方面と間違えないよう、注意が必要ですね。 -
台鉄の各駅停車の車両です。
クロスシートが多く、内部はのんびり。古い駅では乗降時に段差に要注意、ですが新しい駅舎の場合は段差なし、でした。
高雄に向かいます。各駅停車で1時間弱でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019/6 台湾南下の旅
0
44