高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
G20大阪サミットの影響で、仕事場の周辺道路が封鎖されることになり、休める人は休んでですって?!<br />こりゃーどっか行くっきゃない!!と、急遽台湾旅行を計画。<br /><br />そして、結局只中の関空に突っ込む計画を立ててしまいました(笑)<br /><br />6月末なら、マンゴーの時期だ!<br />娘も大好きなマンゴー食べに行くぞー!<br /><br />1日目は、高雄を観光。<br />3歳の娘も楽しめそうな乗り物に乗ったり、マンゴー食べたりです。<br /><br />出発直前に台風発生してどうなるかなーと思いましたが、現地はむしろ晴れて暑ーい洗礼を受けてきました・・・

久しぶりの高雄!初めての台中!暑かった3日間(1日目 出発、旗津、六合夜市)

2019/06/27 - 2019/06/29

duff

duffさん

こりゃーどっか行くっきゃない!!と、急遽台湾旅行を計画。

6月末なら、マンゴーの時期だ!
娘も大好きなマンゴー食べに行くぞー!

1日目は、高雄を観光。

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 徒歩 飛行機
ピーチ航空

G20大阪サミットの道路規制当日に出発。
    一応、関空までの経路で規制はないものの、まったく道路状況が読めず、定刻10:55の飛行機を目指して、かなり早めに家を出ました。

すると、車が1台も走っていない高速道路・・・

反対車線はすでに規制を開始していて、白バイや護送車の車列と何度もすれ違いました。

これは、まずい・・・

関空島内入り口で検問はあったものの、ゆっくり走っても3時間前に第2ターミナルに到着(笑)

駐車場にへ向かい途中で、滑走路内にインドの国旗が掲げられているのが見えました。
    (ちょうど、モディ首相到着前後だったようです。)

チェックインすら出来ず(2時間前から)、出国も出来ないので、国際線ターミナルには何もなくて困りました・・・

かといって、いつ規制がかかるか分からないので、第1ターミナルまでバスで行くのも高リスク。

結果、2度の手荷物検査に並び、国内線ターミナルのコンビニで何とか過ごしました。

2時間前に国際線ターミナルに戻り、チェックイン。
    そのまま、出国。

でも、まだまだ時間はたっぷりある・・・

関西国際空港第二ターミナル 空港

出国エリアには、この様にキッズエリアがあるので、娘をそこで解放。

交代で、お店を見に行ったり、朝ごはんを食べたり。

それでも、長い長い時間を過ごしました。
    あー疲れた・・・

関西国際空港第二ターミナル 空港

この日は、あいにくの雨。

飛行機に乗り込む頃は、結構降っていました。

まだ、各国首脳陣が到着するには早いだろうと思っていたら、すでに到着ラッシュだったようで、滑走路は離着陸で大渋滞。

この時、見たことないラッピングの飛行機が駐機しており、帰って着てから調べてみると、サウジアラビアの王族専用機でした!
    写真撮っておけば良かったー!!
    他にも、ロシアの大統領専用機も確認。

関西国際空港第二ターミナル 空港

飛行も娘も順調に過ごし、無事高雄に到着。

搭乗前にお菓子はつまんでいたものの、おなかが空いたので機内食を何か食べようと思っていたら、なんとG20のためホットミールはカップ麺しかありませんとのアナウンス!!
    泣く泣く高いカップ麺を食べましたが、それも半分娘にとられました・・・
    それぐらい、平和なフライトです(笑)

隣は、チャイナエアラインの特別ラッピング機でした!
    くまもんが隠れてしまった・・・

高雄国際空港 (KHH) 空港

入国カードはオンラインで済ませていたので、順調に入国できました。
    預け荷物もなかったので、万事順調。

高雄国際空港 (KHH) 空港

両替も出口を出てすぐで済ませ、中華電信のSIMを買いました。

3日間使い放題のものです。
    少しだけおまけの無料通話がついていて、このカードの裏面に番号が書いてありました。

夫と2枚購入し、SIMカードをさした後、このカードを交換して持っていました。

前回の香港では、アマゾンで購入して行ったSIMがうまく使えず困りましたが、今回は店員さんが入れてくれた途端に反応し、これも万事順調。

そのままMRTでホテル最寄の市議会駅まで移動。
    i-passは前回購入分がそのまま使えました。

高雄国際空港 (KHH) 空港

今回のホテルはレジェンドホテル。
    前回高雄滞在時と同じホテルです。

勝手が分かっているし、駅と夜市からも近く、フロントも日本語が通じる方がいるので、安心です。

各フロア可愛い絵が描いてあるので、娘も喜ぶかなーと思い、ここにしてみました。

駅にも夜市にも近くて便利! by duffさん

前回も2Fだった気がするのですが、前回とは違い、ちょっとギャグっぽいタッチの絵でした(笑)

娘は、廊下を通るたびに「なんだこれ?」と面白がっていました(笑)

駅にも夜市にも近くて便利! by duffさん

前回はバスタブなしのツインルームでしたが、今回はファミリールーム。

バスタブ(タイルのもので、お湯のたまりが悪く、結局使用しませんでしたが・・・)ありで、セミダブル?2台の広々のお部屋。

こんなカウチ?まであり、娘がすごく気に入って、「ここで寝る!」と言って聞きませんでした。

駅にも夜市にも近くて便利! by duffさん
  • 荷物を置いたら、早速出発。<br /><br />高雄に着いてから、雨は降っていないものの、やはり日本の比じゃない湿度の蒸し暑さに、とにかく冷たいものが食べたくなりました。<br /><br />とりあえず、夕食には海鮮が良いかなーと思っていたので、旗津方面へ。<br />市議会駅からMRTで西子湾駅まで行き、歩いて向かっている途中で、「海之冰」で総合水果牛奶冰を食べました。<br /><br />今回の旅の目的は、マンゴー!!<br />南国フルーツ!!<br /><br />氷は、ジャリジャリ氷ですが、甘~いミルクがたっぷりかかっていて、果物もどれもこれも甘くてとっても美味しかったです♪<br />一気に体温が下がって、すっきりしました。

地図を見る

荷物を置いたら、早速出発。

今回の旅の目的は、マンゴー!!
    南国フルーツ!!

一気に体温が下がって、すっきりしました。

渡船頭海之冰 スイーツ

そのまま目の前のフェリー乗り場からフェリーに乗って、旗津へ。
    i-passで乗りました。

鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系

フェリーの後ろに台湾国旗。

ベンチが外にもたくさん置いてある船で、とても風が気持ちよかったです。

旗津フェリー 船系

10分ほどで旗津に到着。

旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系

お店をウロウロ見ながら、海岸まで移動。

結構波が高くて、遊泳禁止になっていましたが、みんな波打ち際で靴を脱いで足をつけていました。

娘はサンダルを持ってきていなかったのと、水道の場所が分からなかったので、靴を脱がせなかったのですが、結局波打ち際ギリギリまで行ってドロドロに。
    サンダルも近くのお店で見つからず、すぐ地面に降りたがるので、当たり前の値段のそこそこ良いものを買う羽目になってしまいました・・・

サンダル持って来ればよかったー(>_<)

旗津海水浴場 ビーチ

1時間近く波打ち際で楽しんでいた娘を何とか言い含めて、食事へ。

海鮮好きの娘が気に入るかなーと思い、連れて来ましたが、炒め物系はピリ辛な味付けが多く、ちょっと失敗しました。

日本人と分かると日本語メニューを出してきてくれたのは良かったのですが、おすすめメニューの押しが強く、ほぼ決まったメニュー(笑)

あれよあれよというままに決まってしまい、「不辛(プーラー)」を言うのを忘れてしまいました。
    海老のタレは生姜が利いている感じで、ハマグリとイカ(写真なし)は、鷹の爪がそのまま入っていて、その近くは少し辛い感じでした。
    大人が食べるには、それほど辛くなく、ちょうど良い感じで美味しかったです!

娘には、海老はそのままタレをつけずに、ハマグリは鷹の爪があまり触れていないところを選んであげました。

魚のスープは骨が多くて食べづらく、イマイチ。

かぼちゃのビーフンは、娘が気に入って、パクパク食べていました。

旗津海産店 シーフード

疲れたので、この日はあまり無理をせず、ホテル近くの六合夜市をチラ見だけして帰ることに。

帰りのフェリーからは、とても綺麗な夕日が見えました。

MRTで美麗島駅まで行き、ホテルまで夜市を見ながら帰ります。

美麗島駅

平日でしたが、さすがはなかなかの人手。
    娘は、おもちゃ(ゲーム)を見つけるたびに、抱っこを抜け出し、走り寄ります(笑)

1つだけゲームをして、車のおもちゃをもらいました。

六合夜市 市場

有名なジュース屋さん発見!
    パパイヤミルクの本場ですが、大好きなマンゴージュースとスイカジュースを購入(笑)
    美味しい!!
    スイカのような青臭いものが嫌いな3歳児も初めて気に入って飲んでいました。

他にも、流行のタピオカミルクのお店もあったので、タピオカミルクも飲んでみましたが、我が家の口には合わず・・・

カットフルーツのお店でマンゴーと赤いバナナを購入し、少し雑貨を見てホテルに帰りました。