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今次旅行の主目的は、台北に忘れ物を取りに行くことなのである。<br />その忘れ物とは、「青春の忘れ物」とか、「去年の夏の忘れ物」とかいうドラマチックなものなどではない。<br />昨年の秋、長女(22歳・社会人)が友達と台北旅行をした際、ホテルのセーフティボックスに学生証、定期、現金が入った財布等を忘れてきたのである。しかも、長女がそれに気づいたのは、帰国してからなのであった。全く鈍臭いヤツである。長女からは、「お父さ~ん、お願いだからさ~、台北に行って~、忘れ物を取ってきて~」と、ずっと言われていたのである。ということで、娘に甘い先任搭乗員は、簡単にこれを引き受けてしまうのであった。<br /><br />【1日目】成田空港~香港空港~マカオ~ホテル

香港航空ビジネスクラスで行く マカオ・台北5泊6日のひとり旅 1日目

169いいね!

2019/06/25 - 2019/06/30

25位(同エリア4761件中)

先任搭乗員

先任搭乗員さん

今次旅行の主目的は、台北に忘れ物を取りに行くことなのである。
その忘れ物とは、「青春の忘れ物」とか、「去年の夏の忘れ物」とかいうドラマチックなものなどではない。
昨年の秋、長女(22歳・社会人)が友達と台北旅行をした際、ホテルのセーフティボックスに学生証、定期、現金が入った財布等を忘れてきたのである。しかも、長女がそれに気づいたのは、帰国してからなのであった。全く鈍臭いヤツである。長女からは、「お父さ~ん、お願いだからさ~、台北に行って~、忘れ物を取ってきて~」と、ずっと言われていたのである。ということで、娘に甘い先任搭乗員は、簡単にこれを引き受けてしまうのであった。

【1日目】成田空港~香港空港~マカオ~ホテル

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
香港航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6/25(火)<br />我が愛機で一路成田空港へ。約一時間で到着。予約した1タミのP5駐車場に入庫。<br />AVG. 18.5km/l、素晴らしい!

    6/25(火)
    我が愛機で一路成田空港へ。約一時間で到着。予約した1タミのP5駐車場に入庫。
    AVG. 18.5km/l、素晴らしい!

  • Fカウンターでチェックイン。

    Fカウンターでチェックイン。

  • 搭乗券とラウンジのインビ。<br />今次、台北行きのチケットをいろいろと探してみたが、香港航空(香港経由)がとても安かったのでこれを購入し、マカオにも立ち寄ることにしたのである。<br />成田→香港、香港→台北、台北→香港→成田(全てビジネスクラス)で、税サ込59,530円。

    搭乗券とラウンジのインビ。
    今次、台北行きのチケットをいろいろと探してみたが、香港航空(香港経由)がとても安かったのでこれを購入し、マカオにも立ち寄ることにしたのである。
    成田→香港、香港→台北、台北→香港→成田(全てビジネスクラス)で、税サ込59,530円。

  • 7時30分の開門まであと10分である。

    7時30分の開門まであと10分である。

  • 気をつけていってきます!

    気をつけていってきます!

  • 一番乗り。前の人影は職員や店員。

    一番乗り。前の人影は職員や店員。

  • 本年4月に実施した男旅でも利用した航空会社共用ラウンジのNARITA PREMIER LOUNGE(成田プレミアムラウンジ)。

    本年4月に実施した男旅でも利用した航空会社共用ラウンジのNARITA PREMIER LOUNGE(成田プレミアムラウンジ)。

  • ここは元々デルタのラウンジであっが、それをリノベーションしたものなのである。<br />このラウンジのテーマは、「和」だそうである。

    ここは元々デルタのラウンジであっが、それをリノベーションしたものなのである。
    このラウンジのテーマは、「和」だそうである。

  • 今次ひとり旅のために、一週間も禁酒をしたのである。朝から一杯、あぁ~美味い!

    今次ひとり旅のために、一週間も禁酒をしたのである。朝から一杯、あぁ~美味い!

  • 香港行きは1タミ北ウィング14番ゲートである。

    香港行きは1タミ北ウィング14番ゲートである。

  • “HX611便” 機体記号:B-LNN Airbus A330-343<br />この香港航空、1月頃には倒産の噂が流れ、5月下旬には成田着の同社機で4日連続して部品が欠落するというトラブルがあったのである。

    “HX611便” 機体記号:B-LNN Airbus A330-343
    この香港航空、1月頃には倒産の噂が流れ、5月下旬には成田着の同社機で4日連続して部品が欠落するというトラブルがあったのである。

  • 優先搭乗で一番乗りである。<br />あ、新元号の令和なって初の搭乗である。が、どうということは無い。

    優先搭乗で一番乗りである。
    あ、新元号の令和なって初の搭乗である。が、どうということは無い。

  • この機材のシート配列は1-2-1、先任搭乗員のシートは“18A”である。

    この機材のシート配列は1-2-1、先任搭乗員のシートは“18A”である。

  • ウェルカムドリンクは水。

    ウェルカムドリンクは水。

  • 9:36 プッシュバック開始。

    9:36 プッシュバック開始。

  • 離陸渋滞もなく、すんなりと滑走路に進入する。

    離陸渋滞もなく、すんなりと滑走路に進入する。

  • 9:49 成田空港RWY16Rから離陸。

    9:49 成田空港RWY16Rから離陸。

  • 機長の「進行方向の右手に富士山が見えます」というアナウンスがあったので、右側に移動して写真撮影する。

    機長の「進行方向の右手に富士山が見えます」というアナウンスがあったので、右側に移動して写真撮影する。

  • “HX611便” NRT→HKG機内食

    “HX611便” NRT→HKG機内食

  • “HX611便” NRT→HKG機内食

    “HX611便” NRT→HKG機内食

  • ムーディな天井照明である。

    ムーディな天井照明である。

  • 成田から香港までは、終始順調なフライトであった。

    成田から香港までは、終始順調なフライトであった。

  • 13:15(現地時間)香港空港に着陸。日本との時差は-1時間である。<br />第1ターミナル216番ゲートに到着したのであった。

    13:15(現地時間)香港空港に着陸。日本との時差は-1時間である。
    第1ターミナル216番ゲートに到着したのであった。

  • 空港に到着後、今次は香港には入国しないで直接マカオに向うのである。

    空港に到着後、今次は香港には入国しないで直接マカオに向うのである。

  • 先ずは、案内板の通りに進みフェリーのカウンターへ。<br />ここでバウチャーを係員に渡してチケットと交換するのである。<br />

    先ずは、案内板の通りに進みフェリーのカウンターへ。
    ここでバウチャーを係員に渡してチケットと交換するのである。

  • フェリーのチケット(普通席)、香港空港→マカオ(タイパフェリーターミナル)270HKD(3,699円)である。

    フェリーのチケット(普通席)、香港空港→マカオ(タイパフェリーターミナル)270HKD(3,699円)である。

  • フェリーのチェックイン時、搭乗券に貼られているクレームタグを提示すれば、飛行機に預けたスーツケースはフェリーに積み込んでくれるのである。(提携していない航空会社もあり)<br />自分の荷物がフェリーに積み込まれたか確認する装置。<br /><br />

    フェリーのチェックイン時、搭乗券に貼られているクレームタグを提示すれば、飛行機に預けたスーツケースはフェリーに積み込んでくれるのである。(提携していない航空会社もあり)
    自分の荷物がフェリーに積み込まれたか確認する装置。

  • 荷物の積み込みを確認の後、フェリー出発の30分前にフェリーが発着するスカイピアにAPM(無人シャトル)で移動するのである。

    荷物の積み込みを確認の後、フェリー出発の30分前にフェリーが発着するスカイピアにAPM(無人シャトル)で移動するのである。

  • 16:15発のマカオタイパターミナル行きコタイウォータージェット。

    16:15発のマカオタイパターミナル行きコタイウォータージェット。

  • 16:00 乗船。

    16:00 乗船。

  • ひとり旅なのでひとり席。普通席で十分である。

    ひとり旅なのでひとり席。普通席で十分である。

  • 同船内。

    同船内。

  • 定刻通りに出港する。

    定刻通りに出港する。

  • 外は土砂降りの雨である。先任搭乗員、雨男の本領発揮というところであろう。

    外は土砂降りの雨である。先任搭乗員、雨男の本領発揮というところであろう。

  • 遠くに見えるは、香港とマカオを結ぶ昨年の10月に開通した港珠澳大橋。

    遠くに見えるは、香港とマカオを結ぶ昨年の10月に開通した港珠澳大橋。

  • ジャスト一時間でマカオタイパフェリーターミナルに到着。

    ジャスト一時間でマカオタイパフェリーターミナルに到着。

  • 下船後、入国審査向うのである。出入国カードは無い。入国のスタンプも無い。

    下船後、入国審査向うのである。出入国カードは無い。入国のスタンプも無い。

  • ホテルまではタクシーを利用するのである。

    ホテルまではタクシーを利用するのである。

  • が、タクシー乗り場には行列ができている・・・。

    が、タクシー乗り場には行列ができている・・・。

  • マカオのタクシーは、ホディが黒で屋根が白のツートンカラーである。

    マカオのタクシーは、ホディが黒で屋根が白のツートンカラーである。

  • 待つこと15分、漸くタクシーに乗車。

    待つこと15分、漸くタクシーに乗車。

  • フェリーターミナルから約10分で宿泊するグランド・リスボアに到着する。<br />タクシーの運チャンからは、トランクの使用料等合わせて「80HKD」と言われたが、「つり銭はいらねえよ」と100HKD(1,370円)紙幣を気前よく渡したのである。<br />それにしても、このグランド・リスボア、すげなーこのギラギラ感・・・。

    フェリーターミナルから約10分で宿泊するグランド・リスボアに到着する。
    タクシーの運チャンからは、トランクの使用料等合わせて「80HKD」と言われたが、「つり銭はいらねえよ」と100HKD(1,370円)紙幣を気前よく渡したのである。
    それにしても、このグランド・リスボア、すげなーこのギラギラ感・・・。

  • ホテルのフロントも、このギラギラ・・・。

    ホテルのフロントも、このギラギラ・・・。

  • フロント周辺にある調度品もギラギラ・・・。

    フロント周辺にある調度品もギラギラ・・・。

  • エレベーターもギラギラ・・・。

    エレベーターもギラギラ・・・。

  • エレベーターのエントランスもギラギラ・・・。

    エレベーターのエントランスもギラギラ・・・。

  • 当然部屋もギラギラであった。

    当然部屋もギラギラであった。

  • 部屋に荷物を置き、小休止の後にカジノ内にある粥麺荘というレストランで酸辣湯麺とカツの晩飯である。170.50HKD(2,336円)。サンミゲルは一本40HKD(548円)であった。

    部屋に荷物を置き、小休止の後にカジノ内にある粥麺荘というレストランで酸辣湯麺とカツの晩飯である。170.50HKD(2,336円)。サンミゲルは一本40HKD(548円)であった。

  • 食後はカジノへと出撃する。カジノ内は当然撮影禁止である。<br />この画像はカジノの正面入り口。

    食後はカジノへと出撃する。カジノ内は当然撮影禁止である。
    この画像はカジノの正面入り口。

  • カジノで数時間遊んだ後、外に出て古くからマカオのランドマークでもあるホテル・リスボアのレトロなネオンを見学したのである。<br /><br />1日目終了。

    カジノで数時間遊んだ後、外に出て古くからマカオのランドマークでもあるホテル・リスボアのレトロなネオンを見学したのである。

    1日目終了。

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