ハバロフスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月のウラジオストクに続いて二度目のシベリアです。当初昨年9月に行く予定で航空券を購入済みだったハバロフスクですが、娘の園の行事と重なったためキャンセルとなりました。ウラジオストクで夫が体調を崩して堪能できなかったこともあり、思ったより早い時期に二度目のシベリアとなりました。<br /><br />宗谷岬より北にあるため、6月でも長袖でちょうどいいくらいの気候でした。<br /><br />レート 1ルーブル≒1.7円<br /><br />******************************************************************<br />旅行3日目午後は公園とショッピングセンターでのんびり過ごしました。ランチはアゼルバイジャン料理、夕食はオセチア料理やジョージア料理も食べられるコーカサス料理のレストランへ。ロシア料理もとってもおいしいですが、ロシアはコーカサス料理や中央アジア料理も楽しめる魅力があります!

5歳娘を連れてハバロフスク4日間の旅4-ロシアならではのコーカサス料理を堪能!

2019/06/15 - 2019/06/16

旅行記グループ 2019年6月ハバロフスク4日間

kantaro

kantaroさん

レート 1ルーブル≒1.7円

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス タクシー
S7航空

12:55 スパソ・プレオブラジェンスキー大聖堂から56番バスでディナモ公園へ。

13:05 Postysheva Stで下車。

ディナモ公園散策の前に近くのレストランでランチにします。何かよくわからない中道を通りました。

思いっきり住宅地です。

13:20 公園の近くにあるレストラン、バクーでランチです。

ここはアゼルバイジャン料理のお店です。外観とは打って変わって店内はとってもゴージャスです!空いていますが・・。

スタッフは英語OKでした。アゼルバイジャン出身だと言っていたので、いつか行ってみたいと言うと喜ばれました。

牛タンの冷菜395r

牛タン好きなのでついつい注文。

娘はチキン590r

チーズとトマトが載ったものです。子供向けの味で良かったです。

夫はケバブ盛り合わせ550r

メニュー名はシャシリクだったかも。

私はキノコのジュリエン340r

アゼルバイジャン料理じゃないけれど、ずっと食べてみたかったロシア料理だったので。これだけじゃお腹は膨れませんでしたが、娘のチキンも食べたので。

アゼルバイジャン、いつか行けるといいな。

14:35 ディナモ公園へ。

いつも忙しい日程の旅行ばかりなので、今回は午後は公園でのんびりです。

スワンボートがありました。ここだけみたら日本のどこかの公園みたい。

にゃんこもいました。

クマが鮭持ってる・・?北海道の木彫りのクマよりずいぶんかわいいですね。

遊具もいっぱいありました。

かわいい遊具ですね。

レトロなものも。

大人も使える運動スペースも。

めっちゃ足開きます!!!

こういう自転車のコースもありました。

そろそろ終わりにしようと出口に向かうとまた大型遊具発見。ほんと充実しています!

さらにこんな遊具もありました。

さあ出口に向かいます・・。

ここに来た目的の一つは、チェブラーシカの像を見ることだったのですが、どこにあるのかわからず。

こんな不気味なのしかありませんでした。諦めて公園を後にします。

公園の後は昨日とは違うショッピングセンターへ。途中、アリーナの前にI LOVE ハバロフスクのオブジェが。

• きれいな教会がありました。タマネギ屋根じゃない教会です。Tsentral&#39;naya Tserkov&#39; Yekhb G.khabarovskaという教会のようです。

きれいな教会がありました。タマネギ屋根じゃない教会です。Tsentral'naya Tserkov' Yekhb G.khabarovskaという教会のようです。

16:20 お目当てのエネルゴ・プラザが見えてきました!
    スーパーやファストファッション店が入っています。

フードコートもありました。

イタリアンのお店でアイス購入。3つで333r
    味はまあまあ。

ホテルに戻るにはまだ早いので、他のショッピングセンターへ。

次は斜め向かいにあったエコドムというお店です。

しかし大型インテリア店だったのですぐ出ました。

その近くにあるSamberiへ。ここはちゃんとスーパーマーケットでした。そしてお土産を買い足しました。キッチン雑貨やハンドクリームなど日用品も色々ありました。

そこからはタクシーを呼んで夕食のレストランへ。

グルジア料理のサツヴィに行きましたが、予約が無いとダメと言われ断念。人気店だし土曜日なので仕方ない・・。

なので代替案として考えていたコーカサス料理のイロン・カビスへ。

ガイドブックに載っているのはこことは違う店舗ですが、こちらはカバチョークの近くにある店舗です。

メニューはロシア語のみですが、スタッフが英語で教えてくれました。

イラストでジャンルはわかります。

娘にはぬりえを持ってきてくれました。

テーブルのシートはヒンカリの食べ方が載っていました。

ふむふむ、上の持ち手の部分は残すのね・・。

店内はカジュアルでかわいいです。スタッフも親切。この後段々とお客さんが入ってきました。若者が多かったです。

トマトのスープ250r

優しくておいしい味です!

これがヒンカリです。ビーフとキノコを注文しました。小籠包よりだいぶ大きいです。

これがおいしい!!!日本人に合う味です。

一個から注文でき、ビーフ65r、キノコ60rでした。

そしてヒンカリと並んで食べてみかったオセチア風パイ。

ポテト&チーズを選びました。450r

なかなかのボリュームです。パイというよりパンピザみたいなかんじですが、この生地の独特の風味がおいしい!

そしてジョージア料理のハチャブリ。280r

ピザのような料理で、チーズと半熟の卵が載っています。こちらのパン生地がまたおいしい!

お昼のアゼルバイジャンに続いて、ジョージアにも行ってみたい気持ちが増しました。

大満足でホテルに帰ります。帰りに見つけたクラシカルな建物。

20:05 帰る途中、ホテル近くで野犬を数匹見ました。まだ明るいものの、大型犬ですし怖かった・・。

除雪機を操作するのはシロクマさん。ロシアっぽいですね。

【今日スーパーで買ったもの】

ヘーゼルナッツクリーム色々。やはりヌッテラのほうが好みの味でした・・。

かわいいパッケージのハンドクリームとフットクリーム。アガフィアおばあちゃんのレシピというシリーズのようです。

翻訳カメラで何なのかを確認して購入しました。
    ハンドクリームは何の成分がわからなかったのですが、甘くていい香りです。

翌朝 いよいよ帰国です。毎日微妙にいくつかメニューが変わります。この日のチキンナゲットや卵、おいしかったです。

空港へ行く前に私1人で最後のお買い物。

何度も通ったメインストリートです。

ホテルから近いのに結局行けなかったマキシムというスーパーへ。
    とてもスーパーとは思えない建物です。

クルミやベリーの入ったハチミツとかわいいクッキーを購入。

9:45 ヤンデックスタクシーでタクシーを呼んで空港へ。305r

レーニン像、結局行かなかったな。何だかんだで行きそびれたところがちょこちょこあります。

10:05 空港着

小さな空港です。もうすぐ新しくなるので、こちらに来ることはもう無いでしょうが・・。

日本人もちらほらいました。

ハバロフスク ノビ空港 (KHV) 空港

搭乗口

ラウンジは軽いもののみ。

まあまあの込み具合でした。

11:55 成田行きのS7航空で帰国です。往路同様サンドイッチが出ました。チキンとチーズから選べました。

あっという間に日本上空です。

13:35 成田着
    時差一時間ですが、日本より西にあるのに一時間進んでいます。

【オマケ】
    今回娘が何もお土産買ってないよ~!!ということで最後の最後で空港で買ってあげたお人形。

頭がスプーンになっています。350r

お母さん人形と呼んでかわいがっています。