ハバロフスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月のウラジオストクに続いて二度目のシベリアです。当初昨年9月に行く予定で航空券を購入済みだったハバロフスクですが、娘の園の行事と重なったためキャンセルとなりました。ウラジオストクで夫が体調を崩して堪能できなかったこともあり、思ったより早い時期に二度目のシベリアとなりました。<br /><br />宗谷岬より北にあるため、6月でも長袖でちょうどいいくらいの気候でした。<br /><br />レート 1ルーブル≒1.7円<br /><br />******************************************************************<br />ハバロフスク二日目のランチは地元で人気だというアラブ料理のレストランへ。午後はスーパーでお土産調達です。夕食はウクライナ料理を食べました。

5歳娘を連れてハバロフスク4日間の旅2-スーパーでお土産調達

2019/06/14 - 2019/06/14

旅行記グループ 2019年6月ハバロフスク4日間

kantaro

kantaroさん

レート 1ルーブル≒1.7円

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 徒歩
S7航空

12:50 そろそろランチへ。

スルタンバザールという、テーマレストランです。

なぜロシアでアラビアン?って感じですが、流行りの店だそう。

料理もアラブ料理やトルコ料理っぽいものばかりです。コーカサスもあるかな。

ロシア語のみですが、写真つきメニューなのでわかりやすいです。

餃子みたいなのもあったり。

超ロングケバブも。

ドリンクメニューです。

インテリアも素敵です。

店内ではオウムが飼われています。けっこう鳴いています。

エリアごとにインテリアの雰囲気が違ったりとおしゃれです。

夫はここのお店で人気だというジョージアの水。370rもしましたが、特に良さは感じられず。

私は塩入りヨーグルトのアイラン。150r

とってもしょっぱくて、手持ちの水を入れて薄めました。浮いているのは唐辛子です。

娘のオレンジジュース。280r

ちなみに店内は暗くて写真がとっても撮りにくかったです。

羊肉の煮込み330r

わりとあっさりめでした。

羊肉のケバブ540r

ピザ370r

ブドウの葉で巻いたキョフテのトマトソース370r

どれもとってもおいしいというわけでも無く、まあまあでした。

食後トイレへ。トイレも凝ったデザインでした。

手洗い場は甕でした。

水タバココーナーもありました。

楽器も並んでいます。

私たちの席は入ってすぐの低いソファー席だったのですが、奥のほうに普通のソファ席があったので、そちらのほうが食べやすそうだったかも。

お会計を頼むと出てきた綿あめ。ちょっと面白いサービスですね。

帰り際にアラブ風コスプレのロシア人スタッフを記念撮影させてもらいました!

14:25 考古学博物館へ。

しかし混んでいて16時以降に来てくれと言われました。小学生の団体が来ていたようです。その引率の先生っぽい人が日本語を喋れて通訳してくれました。

14:35 というわけで観光は終わりにしてショッピングセンターへ。1番のバスに乗車します。

ウラジオストクのバスよりはきれいかな(笑)

14:50 グマニタルニ・ウニヴェルシチェト Гуманитарный университет で下車。

お目当てはエヌカーシティ НК СИТИ というショッピングセンターです。

スーパーマーケットやドラッグストア、お土産屋さんも入っています。ここでお土産のお菓子を調達しました。

16:25 バス停からまた1番バスで戻ろうとしていましたが、ちょうどきた34番もホテルの近くに行くようなので乗車。

というわけで34番バスでホテルへ。

ホテル最寄りのウーリツァ・イストミナ ул. Истомина で下車。

坂道を下ってシティホテルに到着。

ここからはスーパーで買ってきたもの色々です。

バラマキ土産用の飴とハイチュウみたいなもの。

量り売りではなく、袋に入って値段がついた状態で売られていました。
    左と下のハイチュウみたいなほうは紙がくっついてしまってうまく剥がれないものもけっこうありました。

右は牛の絵が描かれた小さなミルクキャンディです。練乳みたいな濃厚な味でした。

ハチミツ色々。右下のようにベリーが入ったものもありました。
    ホテルにあった、色が薄くて濁ったハチミツがおいしかったのでそれと似たようなものを探しました。

前回ウラジオストクでも買ったシベリアブランドのチョコ。今回は前回買っていないホタテにしてみました。味はよくわからず(笑)

このブランドは昆布(ちょっとぬめっとした食感)やら塩(しっかりしょっぱい)やらパンチが効いたものが多いです。

パッケージがかわいいチョコのお菓子。甘めです。

有名ブランドのチョコ

味は忘れてしましましたが、不味くはなかったはず。

前回ウラジオストクで買ったロシアのビスケットがなかなかおいしかったので、チョコがけのビスケットを買ってみました。パッケージもかわいいし、味もいいしお土産に良かったです。

ここからはロシア土産の定番、アリョンカシリーズ。

初めて見かけたので買ってみました。キャラメルですが甘いです。

こちらは前回買ってなかなかおいしかったビスケット。チョコより安いです。

個装になったチョコケーキ。下の中が白いほうは甘ったるいので黒いほうがお勧め。かさばりますが板チョコより割安なのでお土産にいいです。

板チョコはいっぱいありますが、マーブルチョコ入りの板チョコが人気のようです。

デザインもかわいいジュースのペットボトル。

娘用とお友達へのお土産にぬりえ購入しました。

18:05 夕食のため外へ。中道を通っていきます。

ウクライナ料理店のカバチョークへ。ヒマワリが目印です。

入口は奥まったところにあります。

英語メニューありました。

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー2

魚と肉メニュー

肉メニュー2

肉メニュー3

前菜

ピエロギ

私は前から気になっていたクワスに初挑戦!65r

一口で撃沈・・。ダメでした。

ここのお店のボルシチがとってもおいしいとのことで期待大!!190r

ニンニクが効いた、噂どおりとってもおいしい味でした。

ボルシチが駄目そうな娘にはウハーという魚のクリアスープを注文。こちらもずっと食べてみたかった料理の一つ。魚のダシが出ていておいしかった!165r

オレンジジュース200r
    水50r

夫のメインはキエフ風カツレツ。480r

鶏肉の中にバターが入ったあの料理です。間違いないお味。

私はビーフストロガノフ590r

こちらもおいしかったです。

娘はペレメニ490r

ペレメニの中のお肉は大丈夫でしたが、ソースに入っている肉(?)がちょっとクセがありました。

店内はフォークロア風でかわいいです。スタッフの制服もかわいいです。

デザートメニュー

アイス350r

19:50 帰りは大通りからホテルに戻ります。まだ明るい。

お土産屋さんのマトリョーシカ

滞在中何度も通ったメインストリートからホテルに向かうイストミナ通りという道。なかなかの坂道なうえに、階段がガタガタでした。こういうところはロシアっぽさを感じます。