5月はもともと後半に休みが偏っていたのに加え、<br />前半に休日出勤が重なり、5連休ができてしまった。<br /><br />折角の(自分にとっては)長めのお休みなので、<br />ヨーロッパまで行ってみる。<br /><br />、<br />最近就航したANAのVIE線でヨーロッパ入りして、鉄道でBrtislavaに寄りながら、<br />以前出張でつまみ食いしたブダペストを目指すことにした。<br />https://4travel.jp/travelogue/11305017<br /><br />前回行ったゲッレールト温泉に加え、今回は3つの温泉を巡った。<br />地球の歩き方に載っているブダペストの温泉で未踏なのはキラーイ温泉のみ。<br /><br /><br />★2019/05/22 Day1 NH205(HND-VIE)、鉄道でWien-&gt;Bratislava、Bratislavaを観光して、鉄道でBratislava-&gt;Budapest、ルダシュ温泉に浸かる<br />☆2019/05/23 Day2 Budapest観光、セーチェニ温泉に浸かる<br />☆2019/05/24 Day3 Budapest博物館巡り、ルカーチ温泉に浸かる<br />☆2019/05/25 Day4 AF1395(BUD-CDG)、AF7183(CDG-ブリュッセル南駅)、Train World、NH232(BRU-NRT)<br />☆2019/05/26 Day5 帰国

154. ハンガリー温泉三昧 Day1 Wien->Bratislava->Budapest ルダシュ温泉

2019/05/22 - 2019/05/26

旅行記グループ ハンガリー2019

0014さん

5月はもともと後半に休みが偏っていたのに加え、
前半に休日出勤が重なり、5連休ができてしまった。

折角の(自分にとっては)長めのお休みなので、
ヨーロッパまで行ってみる。

以前出張でつまみ食いしたブダペストを目指すことにした。

★2019/05/22 Day1 NH205(HND-VIE)、鉄道でWien->Bratislava、Bratislavaを観光して、鉄道でBratislava->Budapest、ルダシュ温泉に浸かる
☆2019/05/26 Day5 帰国

• 都内の事務所でのミーティング&amp;会食を終えて、<br />そのまま羽田空港へ。<br /><br />仕事終わりで疲れていて一刻も早くシャワーを浴びたかったので<br />シャワーが混んでいるANA Loungeには寄らず<br />Sky Lounge Annexの有料シャワーへ。

都内の事務所でのミーティング&会食を終えて、
    そのまま羽田空港へ。

仕事終わりで疲れていて一刻も早くシャワーを浴びたかったので
    シャワーが混んでいるANA Loungeには寄らず
    Sky Lounge Annexの有料シャワーへ。

搭乗。
    B787-9のビジネス。

離陸前には寝始めて、水平飛行に移ったらシートを倒してフルフラットの状態で就寝。
    そのままずーっと寝続けていた。
    起きた頃には着陸までそこそこ時間が迫っていたので
    温かい食事は準備できず、冷たい朝食を頂いた。

深夜便xフルフラットは利用価値高い。
    時間を有効活用できるだけでなく、体も楽!

さくっと入国し、空港地下の駅へ。
    何本か電車を見送って、Wien Hbf行のRail Jetに乗る。

まだ6時過ぎだから、全然人が乗っていない。

Wien Hbfで乗り換えの為降りる。

次に乗るのはBratislava行きの普通列車。

車内は明るくて清潔。
    始発のWien Hbfから終点のBratislavaまで乗っていたが、
    各ボックスに1人ずつくらいしか乗っていなかった。

ボックスにつき1つコンセントがあったので、
    ありがたく携帯の充電に使わせてもらう。
    8時30頃Bratislava着。

駅からはバスと徒歩でブラチスラバ城へ。
    まだ朝早すぎるので、中には入れず外装のみ見学。

城のある山を徒歩で下って聖マルティン大聖堂へ

朝早くて人がいないので、じっくり見学。

期待していなかったけど、結構良い。

規模は小さいけど。

ずんずん歩いて国立劇場。

スロバキアは日本人にとって超絶地味な存在だけど、
    結構発展しているし、街並みが綺麗で良い所。

最大の欠点は、スロベニアといろいろ似すぎていて
    全然区別が付けられない点。
    国旗も似てるし。

旧市街から駅方面に戻る途中にある
    グラサルコビッチ伯爵宮殿。

そのまま駅には戻らず、駅の近くにある鉄道博物館へ。

機関車沢山。

Bratislavaからは再度鉄道に乗ってBudapestへ。
    チェコから来た電車で、すでに沢山の人が乗っていた。
    運よく席にありつけたが、争奪戦に集中していたので写真無し。

Budapestでは南駅に着いたので、地下鉄を乗り継いで宿がある東駅へ。

ホテルに荷物を置いたら、この旅最初の温泉に行ってみる。
    ルダシュ温泉はドナウ川の目の前にある。

あれ、プールじゃん。

と、思いきや、ちゃんと温泉もある。
    やっぱりヨーロッパの温泉らしく、全体的にぬるめ。

これだけ42度の湯船。
    基本的にヨーロッパ人にこの温度はダメなんだろう。
    暫くここに浸かっていられたのはアジアンな自分くらい。
    みんなサクッと出て行った。

42度のお湯はこの水風呂とセットで使うらしい。
    自分はヨーロッパ人とは逆に冷たいのが無理。

屋上にはドナウ川と対岸を眺められる露天風呂。
    しかし寒い。

近代的なルダシュ温泉と思いきや、
    写真のようにテルマエ・ロマエみたいな世界観の部分もある。
    ここは曜日によって男女の利用が分かれているようで、今日は男性の日。
    全裸 or 裸エプロンで入るので、内部の写真撮影厳禁。
    よって入り口に表示されていた写真の写真。

しかし、おっさんの裸エプロン姿はなかなかきつかった。。。
    温泉と雰囲気は結構良い感じなんだけどなー。
    そういえば昔トリビアの泉で、ハンガリーの温泉は裸エプロンってやってたな。

若い人は水着着用のモダンな部分に、おっさんやおじいちゃんはこっちの歴史ある部分に多くいた印象。

スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スロバキア最安 190円/日~