浜頓別・猿払旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一体、夜、ハクチョウさんたちは、寝ているのだろうか。そんな素朴な疑問がありました。そのため、クッチャロ湖のそばにある、はまとんべつ温泉ウイングに泊まり、午後9時過ぎに行ってみました。すると、ハクチョウさんたちの鳴き声が湖畔に響き渡っていました。しかし、日中、岸にいたカモさんやハクチョウさんたちは、湖へと移動していました。夜から早朝にかけての満月の夜のクッチャロ湖のハクチョウさんたちの様子のレポをお送りします。

満月の夜のクッチャロ湖とハクチョウさん!

2019/04/20 - 2019/04/21

アヒルのつばさ

アヒルのつばささん

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

真っ暗なクッチャロ湖に見える白い影。

真っ暗な湖畔で白く見えるのがハクチョウさんたち。

どうやら、まだ、起きているようです。

しかし、岸には、カモさん、ハクチョウさんはいませんでした。

泳ぎまわっているようです。

漆黒の闇の中で白く見えるのがハクチョウさんたち。

白い点がハクチョウさんたち!

夜は危険なので、陸には上がらないようです。

望遠にしてみると、水中の首を突っ込んで餌を探しをしているハクチョウさんもいました。

満月。

はまとんべつ温泉ウイングの窓から見た湖畔と満月。

• 早朝のクッチャロ湖と満月。

早朝のクッチャロ湖と満月。

早朝行ってみると、岸近くには、カモさんたちが集まってきていました。

早朝のクッチャロ湖!

クッチャロ湖をバックに撮影するスワンちゃん&ブラックスワンさん。

月明かりがスワンちゃん&ブラックスワンちゃんの間に差し込んできました。

湖畔を照らす月明かり。

カモさんやハクチョウさんたちを照らす月明かり。

• 月明かりと水辺のカモさんとハクチョウさん。

月明かりと水辺のカモさんとハクチョウさん。

桟橋から離れたところにもいるカモさんとコハクチョウさんたち。

満月&ハクチョウの湖

結構、岸近くにはカモさんたちもいます。

誰もいない岸辺!

岸近くに集まってきたオナガガモさんたち!

まだまだ寝ているハクチョウさんも多い早朝のクッチャロ湖!

2羽の幼鳥はまだご就寝中。

• もう少し寝ていたいような幼鳥のコハクチョウさん!

もう少し寝ていたいような幼鳥のコハクチョウさん!

暖かい羽毛にクチバシを突っ込んで寝ている幼鳥のコハクチョウさん!

また、寝ている2羽の幼鳥のコハクチョウさん!

寝ているハクチョウさんたちのそばで、もう活動を始めているのがオナガガモさんたち!カモさんの方が早起きなんでしょうか?

コハクチョウさんはゆっくり眠っていたいようです。

寝ている仔たちを見ている1羽のコハクチョウさん!

コハクチョウさん!

少しずつ目を覚まし始めたコハクチョウさん!

起きはじめているコハクチョウさんたち!

まだ眠いような幼鳥のコハクチョウさん!